2008年 01月 17日 ( 1 )


今年のテーマは、決まり!

先日息子の担任から呼び出され、昨日授業の後に逢って話をしてきました。
呼び出された理由は、無くしたものを捜すのに大騒ぎしている・・・
「サッカー辞めさせられちゃう」と言っている・・・
授業態度にも影響が出ている・・・云々・・・
結局は先生と一緒に捜したら合ったそうですが・・・ --;

昨年末から日本語のドリルが見つからず、宿題は一度もやっていけてませんでした。
宿題のメモには「ドリル捜してくる事」と、書いてありました。
息子の部屋中捜してもなく、息子には、
「先生に話して、友達の机の中にないかさがしてもらいなさい。席替えで混ざっている事多いよね」
・・・と伝えてありました。

毎日帰宅するたびにリュックの中身を確認します。
年明けの初日はお箸箱を無くしてきました。
翌日から新しいサーモのお弁当箱で持たせたら、持って帰って来ませんでした。
筆箱もずっと持って帰って来ません。
アジェンダノートもです。
漢字のドリルは先生通して捜している気配もなく、とうとう私も
「先生に聞くって言いながらずっと聞かないで捜さないのなら、サッカーも陸上も学校も辞めなさい」
そう言いましたよ。

先生には、息子が忘れ物、無くし物が多い事を伝えました。
忘れた時、無くした時、その後の態度も良くない事も・・・
DSはドイツ国内の汽車の中で、初めて渡した日に無くしました。
DSのソフト一式も普段、DS類は学校には持って行かせないポリシーなのですが、
学校帰りに友達の家に持って行くというので特別に許可しました。
しかし、その日に無くしました。
「スクールバスの中ではやらない」という約束を破ってやったからです。
サッカーボールもサッカーキャンプで無くして来ました。
その他、無くしたもの、忘れて来たもの沢山あります。

問題はその後なのです。
DSの時は、
「お母さんが早く片付けなさい、次降りるよって急がせたから・・・」
DSソフトのときは
「だって、友達が持っているなら見せてよっていうから・・・」
サッカーボールの時は
「名前書いてあるのに、同じ名前の子が僕のだと言って持って行って返してくれないから・・・」

皆、人のせいにします。
そして、ドリルはロッカーの中にあったそうですが、
私が年末最後の日に学校に行ったとき、ロッカーは空にしてきました。
何もなかったのに、何か変です。
先生に聞くって言いながらずっと聞かず、結局宿題は出来ずに溜め込んでいました。
宿題ドリルが無くなっても良いと思っていたのでしょうか・・・

昨日学校に行ったら、息子が飛んで来て、
「筆箱が見つからないの・・・」
私も手伝って捜しましたが、見つからず・・・
机の中から持って帰らなくてはいけないものが沢山出てきました。
先生は私と息子が捜している姿を見ています。
「今度は何?」と言われましたよ・・・

息子は先にスクールバスで帰ると言い、私は置いて行かれました--;

先生には事情話したら、やはり忘れたり無くしたりしてもすぐに対応しないように。
本人が困らないと、いけないとのこと。
流石に男の先生です。
最近では水着も体操着も貸し出ししなくなったらしいです。
当然ですよね!
忘れたのがいけないのですから・・・

今朝、筆箱が無いのなら代わりの鉛筆、
消しゴム等を持って行くかなぁ〜と見ていましたが、
そのまま学校に行ってしまいました。

夕方帰宅したとき、リュックの中身をチェックしたら、
宿題のフォルダーをまた忘れて来ています。
昨日やっと持って帰って来たばかりなのに・・・
また読書のサマリーと月観察は違う紙に書く事に・・・--;

その時に担任の先生からメールが来ました。
「昨日はありがとうございました。今日の息子さんの授業態度はよくありませんでした。週末よく話し合ってください。友達と何かあったのでしょうか」
息子に確認したら、
「鉛筆と消しゴムが無いから借りたくて・・・でも隣の子が貸してくれなくて、意地悪なんだよ。「何言っているか聞こえない」と言うから大きな声で「貸して」って言ったら先生に怒られた」

「・・・」
「筆箱なくしたのも問題あるけど、その後にすぐに捜さなかった事にも問題がある。さらに、無いのなら人に借りようとする事にも問題があり、無くしたのがわかったのなら、すぐに代わりの鉛筆と消しゴムを持って行かなかったことが一番の問題なのでは?」

納得してくれたかなぁ・・・
よく、授業中、話しかけられて困るっていうけど、
今回のケースは話しかけているのは息子だと思う。
「話しかけられた方も迷惑だよね。
毎回、鉛筆や消しゴム借りられるのも嫌だと思うよ・・・
皆大切な鉛筆や消しゴム使っている子もいるんだから」


とにかく、忘れ物、無くし物しても最後まで捜させますが、
その後は本人がどう考えて行動するのか、もっと観察しないといけませんね。
「よく考えて行動する」
今年、私が息子に教える大きなテーマかもしれません。

しかし・・・もう8歳、そろそろ3年生ですよ〜





[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-17 23:02 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー