人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉、気持ちの伝え方、

昨日は朝8時に自宅を出て帰宅したのは夕方の5時近く・・・
花粉が飛ぶ中、かなり疲れました。

昨日はある病院でとても偉い先生に診て頂く日でした。
緊張して行ったのに・・・
その先生とは5分もお話していないと思います。
その間、その先生は私との会話、眼を見て話してくれませんでした。
がっかり・・・
哀しいですね。

その後、耳鼻咽喉科に行きました。
あまりに花粉症の症状がひどくて・・・
すごい混んでいました。
たぶん半数以上の人達は花粉症でしょう。
1時間少し待ってから診ていただきましたが、
きっと皆さんに説明している事と同じ事を繰り返しているのかもしれません。
大変な仕事だなぁと思いながら、
とても親切にいろいろと言ってくださるから安心出来ます。

息子を授かる前、私は長い間不妊治療に通っていました。
その間、いくつかの病院に行き、先生とお会いしましたが、
安心して自分を任せる先生とはアメリカに渡るまでは逢えなかったです。
その時の事を思い出してしまいました。

息子にもよく言う事ですが、
「お話をするときは、きちんと相手の眼を見て話しなさい。
 言いたい事の言葉、気持ちが伝わらないよ」

電話やメールも時として上手く相手に伝わらないですよね。
まだ電話の方が声のトーンで、伝えたい言葉、気持ちは伝わるかもしれません。
でも、見えないからお互いどういう状況で話しているのかまではわかりません。
人と人、コミュニケーションの取り方は難しいです。
でも、一番大切なのは人と人がきちんと向き合って話す事ですね。


病院と病院の間に革の材料を捜して、2軒材料関係のお店にいきました。
一軒目に欲しいものが見つからなくて、相談したら親切に教えて頂けました。
が、2軒目は
「自分で捜してください」
と一言。
特別に混んでいたわけでもなく、
ある材料を購入してその材料に合わせたものを捜していたのですが・・・

お店によって、対応する人によって、答え方は様々だと思いますが、
がっかり・・・

いろいろと考えさせられた1日となりました。

by virgo-Ae | 2008-03-19 09:20 | 独り言
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31