人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草散策

お天気に恵まれた土曜日、
浅草、上野周辺を散策してきました。

久しぶりの浅草、よく外国からのお客様を連れて行きましたが、
友達とのんびり歩くのは久しぶりです。
浅草散策_f0098728_205416.jpg

「江戸東京 職人の名品」
という本を買ってからいくつか興味のあるお店に行きたくて、
今回はその中でも2カ所選んで行って来ました。

まずは、浅草の仲見世通りの脇にある染め絵手ぬぐいの店に・・・
http://www.asakusa.gr.jp/nakama/fujiya/index.html
私の干支のウサギ柄を購入。
息子も手ぬぐいを欲しがっていたので悩みましたが、
ここでの柄は諦めて、隣のお祭りのお店で骸骨柄を購入しました。
浅草散策_f0098728_2054242.jpg


浅草の街中を走るレトロチックなバスを発見!
浅草散策_f0098728_2054239.jpg

お昼はどぜうを考えていましたが、何とな〜く自信がなく挫折。
食べず嫌いになりたくなかったのですが、
何気に天ぷらモードになり雷門の脇にある、老舗の見世に入りました。
http://www.asakusa.gr.jp/nakama/sansada/index.html
ここは団体客ばかりでがっかり・・・
うーん、江戸前の天ぷらのイメージがちょっと違ったかな?
雰囲気は楽しめました。

その後上野、谷中方面を散策しながら
一番行きたかった伊藤印房に・・・
千束にあります。
しかし、せっかく行ったのに、
お店の方と手作りの枝に彫った印鑑は歌舞伎座に出払っているとか・・・
歌舞伎座なら革工房の帰りに行けるけど、
24日までと聞き焦りを感じています。
http://www.ito-inbo.com/
浅草散策_f0098728_2054274.jpg

千束から散歩しながら浅草に戻り、夜は前から行きたかったお店、
一文に・・・
http://www.asakusa-ichimon.com/
浅草散策_f0098728_2054325.jpg

江戸の居酒屋風?
お店の中の雰囲気も最高に良く、
まず席に座ってからお金を木札に両替。
100円=1文に変えてから・・・
浅草散策_f0098728_2123828.jpg

ここの名物のねぎま鍋、お刺身はクエを頼みました。
美味しかったです。
浅草散策_f0098728_213529.jpg

お酒も竹に入っていて、美味・・・日本酒の種類もなかなかグッドです。
浅草散策_f0098728_2125171.jpg

お手洗いの中もグッド^=^v
そして、お手洗いの外の手を洗う場所もグッド^=^v
浅草散策_f0098728_2132356.jpg


一文を後にしてしばらく夜の浅草を散策・・・
念願のおでんの屋台を見つけました^^;
浅草散策_f0098728_2133836.jpg

お鍋をいただいた後なので沢山はいただけませんが、
雰囲気を味わいたくて、ちょっとだけ。
コップ酒で日本酒をいただき、おでんをすこしばかり・・・

よく食べ、よく歩いた1日でした。

by virgo-Ae | 2007-10-20 23:59 | 日本を知る
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31