人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の協力も求められた宿題 ><;

今、息子の宿題の課題がふたつ。
ひとつはバレンタインカード製作、
クラスメート+先生の分を作っていくこと。
そして、もうひとつは9月から今の学年が始ってからの100daysに当たる日に、
何か100の物を持って行かなくてはならない。
今年はバレンタインデー、14日と同じ日に当たるので1日早くの13日までに用意しなくてはならない。
親の協力も求む・・・そんな手紙が学年の手紙として入っていたよ ><;

カードは皆同じもの。
同じデザイン。
同じ言葉と言われたらしい。
市販の物でも良く、PCで作っても良いとか・・・
何となく、日本的だよね〜。--; 

今回の宿題は特に親の手伝いも求めてる。
しかし私が、市販のカードで済ませるわけないよね。 ^ ^;
親子共に週末はスキー、平日は学校の宿題、公文、サッカー、
書道等で忙しすぎてゆっくり取り組む事はできない。
やっとの思いで時間見つけて、
「バレンタイン、友達にカード書くのに相応しい絵を書いて! 」
最初はピカチュウ描いたので、却下。
「友達なんだから、複数書いて欲しいよ。学校のアートでピカチュウ書くの? 
恐竜でも、サッカーでも虫でも良いから!」
そう言った後に書いたのは昆虫3匹。
後は、
To My Wonderful Friend ( 友達の名前のスペース ) on Valentine's Day 
と書かせました。
そして、スキャナーで取り込みカードの外側は完成。
しかし中身は・・・???
皆同じ言葉でないといけないという先生からのコメントが引っ掛かる。
個人一人ひとり当てにショートメッセージ書かせるつもりでいたのになぁ。
まだ時間はあるので、考えます。

それから課題『100』
息子の情報交換した話しでは、ストロー、割りばし、お豆、
雑誌の切り抜き等がといるらしいです。
私も始めはパスタ、お米類を考えましたが、
幼稚園の時に持って帰ってきた作品を思い出し、
食べ物を利用するは嫌だったし(お粗末にしているみたいで嫌だった)
保管するのに立体があると苦労する。
結局は、時間のあるときに切って取ってあった使用済みの切手になりました。
使用済みの切手も貧しい国への支援物質になり薬品とかになるので、
暇あるときに切手を切り取ってありました。
使用済み切手ならフラットだよね〜 ^ ^;
バーコードにすれば楽だったかな・・・
でもこれから100枚切るのは大変だから諦めました。
しかし、まだこれらは使って何するのかを知らないので恐ろしいです。

親も駆り出されての宿題。
いろんな意味で疲れます。

by virgo-Ae | 2007-02-07 23:53 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31