人気ブログランキング | 話題のタグを見る

数え方

最近息子に数の数え方を教えるのにちょっと苦労しています。
英語は簡単なのですが、日本語の物の数え方は難しいです。

そう、先日いただいたサンマの時から始まり、魚を数えるときに悩みました。

手元にある本で魚を調べたら、
魚/肴とありました。やはり酒好き? ^ ^;
そしてそのの数え方を見ると、

尾びれのあるもの : 一尾(いちび)
小魚の一般的な呼び方 : 1匹(いっぴき)、一喉(いっこう)、1隻(いっせき)
大型のもの : 1頭(いっとう)、または一本(いっぽん)
切り身 : 一切れ(ひときれ)
まぐろなどの肉の大きな塊 : 一転(ひところ)
刺し身ように短冊に切ったもの : 一柵(ひとさく)
たらこなどの1対で : 一腹 (ひとはら)
三枚におろした半身 : 一丁(いっちょう)
太刀魚などのように長い魚 : 一本(いっぽん)
皮、切り身、平たい魚 : 一枚(いちまい)
百匹で : 一束(いっそく)

いろいろとあるんですね。
勉強になりました。



参考文献 : 
ことば百科 
絵でみるモノの数え方辞典 山川正光著 誠文堂新光社 

by virgo-Ae | 2006-10-02 22:04 | 独り言
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31