人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月23日 ローマ5日目

さすがにローマ5日目は何もする元気がありません。
息子に見てもらいたい所は押さえたつもりです。
コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、スペイン広場、トレビの泉、パンテオン、
ポポロ広場、ナブォナ広場、その他いくつかの教会見て歩きました。
そして今日は、先日中に入れなかったバチカンに朝8時にB&Bを出て向かいました。
途中でカフェとパニーニ食べて、バチカンに。

やはり朝早かったからでしょうか、そんなに待たずに中には入れました。
本当はシスティーナ礼拝堂に連れて行きたかったのですが、また並ばなくてはいけないし、
今回はバチカン大聖堂の中を見させて、コーポラに登って終わりです。
何度かバチカンには来ていますが、相変わらず豪華絢爛。
久しぶりに見たキリスト教の総本山、やはり納得出来ませんでした(苦笑)
今回私が会いに行った、大好きなドイツ人はキリスト教を捨てたと言っていました。
自分の気持ちは仏教に近いとか、今は無宗教で通しているそうです。
『天使と悪魔』を読んだばかりだからか、
改めて違った目でバチカン大聖堂の中を見させていただきました。

息子はコーポラに登ったのが楽しかったみたい。
途中まではエレベーター使えますが、後は300段の階段です。
夫婦ともに汗だくでしたよ。
降りて来た時は外の行列見てびっくり。
早朝来て大正解です。

その後、歩いて地下鉄の駅まで向かい、昨日行ったポポロ広場まで地下鉄に乗り、昨日覗いた教会をさらっと見学してスペイン広場に。
日曜日なのでどこもミサをやっているので、教会の中を見る気分にはなれません。
私たちは異教徒でもありますからね。

その後昼食を取り、部屋に戻って長いシェスタ。
主人も時差ポケと暑さで疲れていたようです。

夕方から日本から持っていた『ローマの休日』のDVDを父と息子は見ていましたよ。
日本で見てくれば良かったのにねぇ。

家族全員食欲なし。
暑さも和らいだ6時過ぎにホテルを出て散歩して、
9時少し前にレストランで軽く食事とって戻ってきました。

息子も私も日本を離れて約2週間、そろそろ日本食が恋しいです。
というより暑くてバテているかもしれません。
息子に
「何食べたい?」
と聞いたら、
「シャケご飯」
という答えが返ってきました。 ^^;

明日の朝早起きしてサルディニーアに向かいます。
ホテルがハイヤット系らしいので、PCが繋がる事期待しています。
そしたら溜まったブログもアップ出来るかな?

by virgo-Ae | 2006-07-23 06:00 | 休暇/旅行
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31