人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然と学んできたかも・・・(今になってアップ・・・^^;)

11日以降いろいろと考えさせられる事が多く、
改めて山歩きやアウトドアキャンプから沢山の事を学んでいたなって感じてます。
サバイバル精神が自然と身に付いてきていますね。

我が家にはサバイバルキッドは普通の一般家庭より多くあるかもしれません。
ヘッドランプ、レインウエア、ガスコンロ、カセットコンロ、
ホワイトガソリン等は自宅にあるので、
お米と水、蓋があるお鍋があればご飯は炊けます。
気がつけば、簡単なシュラフ、タープ類もあります。
お米と塩、小麦粉、水だけは常備しておけば、すいとんでもうどんでも出来るって知っています。
なければ無いなりに工夫する力は少しはあるかも・・・です。

水道水が危なくなるのが1番不安でしたが、やはり・・・
日本は水に恵まれた国だったのに・・・残念です。
ドイツに住んでいた時は水道水は飲めなかったので、濾過して飲んでいましたが、
放射性物質は濾過出来るのかなぁ・・・
水道水を安心して飲める事に気がついていたのかな。
自然豊かな国で、水には恵まれていた事に気がつかなかったのかな。

今年はテント泊デビューもしたいと思っていたので、
これからシュラフや軽いテントも・・・と思っていました。
どこでも暖かく寝られる工夫はアウトドアや山を知っている人は知っていますから・・・
私にとってはこれからの課題でした・・・

水回り問題、トイレやお風呂の事。
東南アジアではトイレットペーパーは使わない国も多いですから、
学ばなくてはいけないことありますね。
お風呂が大好きな日本人ですから、お風呂に入れない生活は苦痛だと思います。
それでも、自然の中では難しいので、慣れないといけないなって思っていました。

自然の中の生活とは逆の、
水源が豊富、電力が豊富な環境に慣れてしまっていたんですね・・・

山歩きから、どこでも生きて行ける力? 知恵?を付けられるんですね・・・
自然の中での生き方、楽しみ方を学んでおきたいです。


(3月23日に書いたのに、アップしてませんでした・・・^^;)

by virgo-Ae | 2011-04-09 00:59 | その他
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31