人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暗記力の衰え・・・

息子が学校で北アメリカの勉強をしています。
息子と2人でどちらが先に州都を覚えられるか競争をしてみました。
結果、20 vs 23で負けました007.gif
7つの州は2人ともわからなかったので、数には入ってません。

小さい時に買ってあげたアメリカの地図が描いてあるランチョンマットを
お風呂に持ち込んで暗記していたようです。

私はコンタクトを外すので見えず、暗記力もかなり衰えてる・・・008.gif

今度は世界の首都をどちらが沢山覚えたか、また競争しようと言われてる・・・
数年前、まだゲームを持たせるまでは車の中や空き時間に一緒に覚えていたんだけどなぁ・・・

世界の国が終わったら、日本の県庁所在地も覚えさせようかな・・・
こちらならまだわかるもんね037.gif

私が小さい頃、よく家族旅行中にゲームのように暗記した記憶が・・・
やはりゲームで遊ばせるより、大変だけどこちらも一緒にやらないと・・・

しかし、本当に頭に入らない・・・
かなり老化しています・・・007.gif


ちなみに、息子が担当することになった州はWisconsinです。
なぜWisconsin?

ちょっと調べてみたら、湖と川が多い自然に恵まれた州です003.gif
ドイツからの移民が多く、ビールが有名らしいです。
何となく、親近感が湧いてきました。

たしか、大草原の小さな家の舞台になった場所でもありますよね。

by virgo-Ae | 2010-12-09 22:36 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31