人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高度慣らし

今年の夏、富士山に登る前に高度に慣れる為、
下見がてら行ってきました。

相方さんは若い時にすでに3回登っています。
一度は0合目から一人で歩いてのぼった経験者です。
彼女に頼んで連れて行ってもらう事にしましたが、同じルートでなければ・・・ということで、
静岡側の富士宮口から登る予定です。
こちらは最短コースですが、急斜面・・・
さてどうなることか・・・

彼女自身が一度は高山病になり、
それでも先輩達に無理矢理連れて行かれてかなり辛かったという事なので、
今回は身体を高度にならす為に行ってきました。
登山家の田部井さんの本にも、
出来れば前の週に2000m級の山に登った方が良いと書いてあります。

私達以外にも下見で来て身体を慣らしている人達が数組いましたよ・・・

高度慣らし_f0098728_11223534.jpg


高度慣らし_f0098728_11214973.jpg


ここから6合目辺りをウロウロ・・・
最初の階段を登る時にすでに呼吸が苦しく、
馴れるまでに少し時間がかかったから、
やはり来て良かったと思います。

ついでに宝永山火口周辺を歩いてきました。
高度慣らし_f0098728_11414639.jpg

あっというまに下から雲?ガス?があがってきます。

高度慣らし_f0098728_11244790.jpg


2400mあたりで数時間滞在したので、身体は少しは高度に慣れたはず・・・
下に雷の音が聞こえてきたので、慌てて下山しました。

高度慣らし_f0098728_1120106.jpg


今度はここから山頂に登ります。
富士山は他の山とは雰囲気も違い、本当に火山で噴火した山なんだなぁって感じました。

外国人の子供達のグループが来ていましたよ。
テーマパークに連れて行くより、こういう所に連れて行くのはとても良い事だと思います。
日本語で「富士山」の歌を合唱してました。
今「富士山」の歌を知らない子の方が多いのではないかなぁ?
ガイドさんの話しを耳をダンボにして聞いてました^^;

富士山は昔からHeart of Japanであったという所がとても印象深かったかな・・・

そうであるのなら、どうして世界遺産に登録されなかったのか、
この眼で確かめて来なくては・・・と思っています。

by virgo-Ae | 2010-07-02 23:59 | 趣味
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31