人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めんこ

思い立って、入谷まで行ってきました。

来週の火曜日に息子のクラスで、
日本のお正月のイベントを紹介します。

男の子の遊びの中のひとつ、「めんこ」を紹介することになり、
先日のミーティングに参加は出来なかったけど、
送られてきた進行予定を見たら、「めんこ」の担当は私になっていました。

「めんこ」って懐かしいんですよ〜
私、小さい時は男の子の遊びの方が好きで、やっていた記憶があります。
おはじきとビー玉よりは知っています^=^;

しかし、最近は「めんこ」は見ないから調べてみたら、
http://menkoya.com
を見つけました。

浅草の仲店に行けば何か見つかるかもと思って調べていただけなのですが・・・
入谷にお店があるではないですか!
入谷なら日比谷線で1本、寝て行けます! ^=^;

商店街から一本中に入った道にお店が・・・
写真はうまく撮れませんでした。

めんこ_f0098728_22371165.jpg


1970年初期までの「めんこ」がありましたよ!
見ているだけでワクワク・・・
最近、小学校の先生も子供達にアナログの遊びを紹介する為に訪れるみたいです。

パーマン、巨人の星、猿飛佐助、鉄人28号、月光仮面 etc.....
やり方もデモして教えてもらってきましたよ!

ただひっくり返すだけのゲームです。
単純ですが、ちょっとした技もあったりして・・・
興味示すかわかりませんが、私が懐かしくてワクワクしてしまいそう・・・
めんこ_f0098728_22371193.jpg


by virgo-Ae | 2010-01-14 22:37 | 日本を知る
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31