人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと夏休み!?

いよいよ夏休みが始まります・・・
といっても、子供の話しだけど、そうなると親の自由が・・・^^;
三度の食事に洗濯物もこの陽気だと倍に増えるし・・・
毎日元気に学校に行ってくれていた方が、ありがたいんだけど・・・

息子はどう思っているのかな?
これで自由に遊べると思っているみたいです。

今回、公立に通うようになり、学校帰りに真っ直ぐ帰宅しなくなってしまいました。

「必ず一度帰宅してから、どこに何時まで遊ぶのか言ってから遊びに行きなさい・・・」

普通なら1年生で学ぶ事なのでしょうが、
息子の場合、スクールバスでの送迎付きだったからねぇ。
ある意味過保護状態でした。
3年生から帰りは公共の交通手段を使うようになりましたが、
それはお稽古があるから・・・
それでも、ない日は自由に学校に残ったり、
友達と話しながらダラダラと帰るのが楽しかったみたい。

公立に通うようになり、自宅のすぐ脇の公園の前を通ると、友達が沢山いる・・・
前に通っていた学校の友達は一度帰ってから遊びに来ているんだけど、
息子は一瞬でも家に帰る時間が勿体無いみたい。

1年生ならまだ親の言う事も素直に聞けた事も、
4年生ともなるとねぇ・・・

今は5時のチャイムは関係ないみたいね。
7時ぐらいまで遊んでいます。
そして、7時頃友達がいなくなると帰ってきます。
お習字もすっぽかして、そこで遊んでいたり・・・(怒)
本当に連日お説教でした。
どうして一度帰宅してから遊びに行けないんだろう・・・

今年の夏が自由に遊べる最後なのかなぁ・・・
来年は皆そろそろ受験モードだよね・・・

by virgo-Ae | 2009-07-17 13:34 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31