<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


私のお守り

明日持って行くお守り・・・

f0098728_145642100.jpg


昨日、チクチクと革工房で作りました。

作っているときはいろんなことを思いながら楽しんでいます♪

相方さんと私で2組ずつ、残りは・・・?

 

今回は初の海外のトレッキング、不安だらけです。

準備の段階でかなり疲れたかも・・・

だからこそ、楽しい時間を過ごせたら良いなって思っています。

友達から、

「とてもスピリチュアルな場所、パワースボットでもある。

この変動な時期に行くのってきっと意味あると思う」



って言われて嬉しかったです。


いろいろとあるけど、楽しんで来れたらいいな・・・


いく前から涙が出てきそうです・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-27 15:01 | 作品いろいろ

御岳山

Good Fridayで学校が休みだった息子、
頼み込んで奥多摩の御岳山まで付き合ってもらいました。
お天気がよくて、もっと早くに起きてくれたら、
御岳渓谷を歩いて釣でもさせたかったのですが・・・
予定変更・・・仕方ないですねぇ〜

沢山歩くのは嫌だというので、仕方なくケーブルカーを使って途中まで・・・
f0098728_0383772.jpg

ロックガーデンを周遊してくるコースは、
ケーブルカーの降り場から約2時間半のコースと書いてありました。
ケーブルかの降り場近くからみた景色。
本当ならスカイツリーが見えるらしいのですが・・・
生憎曇っていて見えませんでした。
f0098728_0384596.jpg


まずは、御岳神社に向かいました。
途中瓦葺きの屋根の家が・・・
f0098728_0384991.jpg

ケーブルカーの駅から歩く事約20分? 御嶽神社に・・・
f0098728_0385355.jpg

そこから曖昧な地図を使って二時間半かかるらしい周遊コースを歩きました。

平日だからか、ほとんど人はいません。
途中声が聞こえてきたと思ったら、小学生の遠足で来ていた集団と一緒になり・・・
そこから息子はライバル意識をもやしたらしく、歩くスビードも早くなり・・・
f0098728_0391389.jpg

私を待つため座って遊んでます。
そして、やっと見つけた滝もさっと写真を撮って
f0098728_0391922.jpg


早く行こ〜

駆け足で歩いて元のケーブルカーの駅まで戻ると2時間・・・
早すぎ・・・><;
ゆっくり自分のペース配分を考えながら歩きたかったんだけど、
仕方ないですね〜
11歳の男の子とはスピードが違います・・・
歌を歌いながら、沢山話しをしながら歩けた事は良かったかな・・・

行きは息子が爆睡していたのに、帰りの電車の中では私が爆睡・・・^^;

でも、気持ちよい歩きが出来たかな。
それにしても、疲れましたけど・・・
今度はゆっくり歩きに行きたい、奥多摩も奥が深いからね・・・

これでネパール行く前の最後の歩き?
洗濯して、荷作りを本格的にしないと・・・^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-23 00:53 | 趣味

ちょっと疲れ気味・・・

ネパール出発まで一週間・・・
こんなに準備に時間がかかり、気疲れするとは思わなかった・・・

カトマンズは夏。
最高気温は25℃から30℃位・・・
そこから出発して飛行機でルクラに移動。
ルクラは20℃前後。
そこからトレッキングツアーが始まる・・・
ナムチェバザールは15℃前後。
そこからシャンボチェは5℃前後。
もちろん朝晩はどこも気温がグッと下がるから氷点下。
雪マークもあるから怖い・・・><;

夏冬一着ずつのトレッキングウェアを用意してそれだけで歩くので、
重ね着がすべてを決めます・・・
お風呂無しの5日間、私にとっては寒さと雨対策が勝負かも。

荷物を入れたり出したり、
どうしたら一番暖かくいられるか、山小屋ではもちろん暖房はないから、
自分で暖かくする方法を考えないといけない。
寒がりなのに汗っかき・・・困る体質です。

使い捨てカイロはエコではなくゴミになるから考えてしまう・・・
持ち帰って来るつもりでいれないと・・・

あれこれ考えての準備にちょっと疲れ気味・・・
事前に歩き足りないのも不安です。

予報では雨期みたいに毎日雨が降ってるのが気になるけど、
まぁ、行くからには天気は仕方ないとして楽しまないといけないよね・・・

一週間ソフトコンタクトと格闘していたら頭痛もひどくなり・・・
日曜日からは少し気楽に過ごせるといいな・・・

出発まで後少し・・・次に私がすることは、体調管理です!
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-21 22:20 | 健康/美容

千葉の山

なかなか長い時間歩く練習が出来ていません。
相方さんのお嬢さんが中学に入り、
学校の予定もわからないため間際にならないとトレッキングに行く予定が決まりません。
私は独りで山歩きをする自信がないので、
相方さんの予定と私の予定が合って初めてトレッキングに行けます。

今回は初の千葉の山。
高い山はないらしいけど、高台から見る景色に期待して行きました。
朝は4時45分起きです!

ここ数日睡眠不足が続いていたので起きれるか不安でしたが、
何とか・・・新宿から高速バスで市原ICの駐車場まで・・・
そこで拾ってもらって向かった先は鋸山。

f0098728_19575710.jpg


ロープウェイもあるし、車でも上がれるそうですが、下から地道に歩きましたよ。

f0098728_19575128.jpg


今月末のエベレスト街道に行くにあたって、
新しくしたザック、その中には歩く時に持つ荷物と同じものを入れて、
衣服も秋バージョンにして・・・
予想では気温は15°ぐらいになるはずだったのに、
山の上では23°あり、暑くて汗だく・・・

私達の向かう場所は11月位の秋冬ぐらいと聞いているのですが、
天気予報を見ると、上は真冬並みなんですよ〜(泣)

まぁ、スタート地点のカトマンズは夏、そして飛行機で飛んだ先は秋。
そこから歩くので幅広く対応出来るようにしておかないといけないのです。
仕方ないですね。

頂上からの景色・・・
反対側に見えるのは先日歩いた三浦半島です。

f0098728_19591744.jpg


良いお天気なのに、1人秋バージョン^^;

f0098728_19584690.jpg



久里浜から来るフェリーが見えます。
一度乗ってみたいな〜
ここの山には日本寺があり、中を一周出来ます。
1300年も前に開山されたそうです。
すご〜い・・・知らなかったです。
http://www.nihonji.jp/

山頂付近にはこのようなお尻がすくみそうな場所も・・・

f0098728_19595117.jpg

f0098728_19594894.jpg


真下を見ると怖いですねぇ・・・

階段を上がったり下ったり、山道を歩いたりと行き着いた場所はここ!

f0098728_19592775.jpg

ご対面という感じで嬉しかったです。
ほのぼの〜
真正面でしばらく棒立ちの私でした。

奈良の大仏様より大きいとは知らず、日本一の大仏様は優しかった!

長期の海外トレッキングでは慣れないソフトコンタクトで歩くので、
馴らすのも必要かと思い挑戦しましたが、
途中一瞬の風で眼の中でコンタクトが無くなり大騒ぎ。
ハードはよく動くのに、ソフトも動くとは知りませんでした。
スペアのコンタクトは持っていたものの、鏡もなく、落としたものと思ったぐらいです。

今回は装備に慣れるのが目的でしたが、
天気もよく、ほのぼのとした大仏様や観音様達にお逢い出来て良かったです。

f0098728_19595777.jpg


東京近郊にこんな素敵な場所があるなんて知らなかったです。
まだまだ日本には良い所が沢山あるって改めて感じました。

来週末は少し長い下りを歩かないと・・・
そして、新しい軽量なポールを使っての練習が出来るといいな・・・

なんていったって、連日平均5〜6時間を5日間通して歩くのは初めてですから・・・
それも参加者は25人プラススタッフ3人・・・
私、大丈夫かな〜^^;
足をひっぱらないといいんだけど・・・

今回、寝不足で歩いたので足下はフラフラ・・・
やはり体調管理はしっかりして歩かないとダメですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-18 20:35 | 趣味

目指せ、エベレスト街道!

今月末から、エベレスト街道を歩くトレッキングツアーに参加します。
20代から40代までの元気な女性限定のツアーです。
ギリギリ間に合ったかな^^;
田部井淳子さんが企画されたツアーみたいです。
彼女は女性でエベレストに初登頂した方ですから、
いろんなことを学べるのではないかと期待しています。

出発まであと少しなのに、
震災後、歩きに行く予定が狂ってしまい、練習が足りません^^;

特に下りに弱い私、大丈夫かなぁ・・・心配・・・
新しいザックとトレッキングポールにも慣れておきたいし、
カメラもおニュー、使い方もまだまだ不安・・・

予定では、カトマンズからルクラに飛び、
そこからシャンポチェの丘(3,800m)まで歩きます。
再びルクラまでおりますが、5日間毎日歩くのは初めてです。
5泊も山小屋に泊まるのも初めて・・・
お風呂無しの生活大丈夫かなぁと心配していましたが、
被災者達を見て、そんな事言ってられない、と反省・・・
私には何もかも初めてかも・・・
自分へのチャレンジかもしれません。
まぁ、女性だけのツアーだから気持ちは少しは楽かもしれません。

今までソフトコンタクトで歩いても2日程度、
今度は連日使うから慣れておかないと・・・
今日はソフトコンタクトで外に出ましたが、やはり慣れないせいかクラクラ・・・
大丈夫かなぁ・・・@@;

おニューのザックは28lなのに、80lのバッグに入らない・・・><;
無理矢理いれても良いんだけど、どうしても背中のフレーム部分が変形しそうで怖いです。
これ背負って機内持ち込みになるのかなぁ・・・
不安だらけだけど、楽しみでもあります。

念願の「エベレスト」に逢えると良いな!
そして、夜空の満天の星を楽しみにしています。

もっと近くまで行けるのかと思ったけど、
聞く所によると、BCは5,000m級の場所にあり、
往復ひと月はかかるとか・・・アハハ〜無理だよね〜
何しろ気温を調べてみたら−20°か書いてあるし・・・^^;
世界が違う!

のんびりとエベレスト街道を歩いて楽しめればいいな!

それまでは、体調管理、筋トレ、歩くトレーニング、
装備の準備等いろいろとやることはあります。
頑張らなくちゃ・・・
もちろん、留守にする為の準備もしないとね・・・^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-13 21:28 | 休暇/旅行

生後2日目の赤ちゃん!

amakyomさん、おめでとう〜♪

もう、お腹が大きい間に逢いに行かなくちゃと思いつつ、
次は、いつ産まれるかって気になっていながらも、
なかなか逢いに行けず・・・

金曜日の午後にmixiから、
「産まれた〜」のお知らせが入って来てびっくり、
急いで連絡を入れて逢いに行ってきました!
我が家からすぐの病院だもの・・・
逢いに行くしかないでしょ!

息子を引き連れて、はい、生後2日目のbabyです!
f0098728_21582826.jpg

予定日より1日早い、4月6日生まれ、2800gの女の子です!
いい子ですよ〜
髪もふさふさ、パパそっくりの美人さんです!

この時代に産まれてきたからには強く生きないと・・・
沢山の愛を一杯に幸せになってね!

赤ちゃんに会えたら、こちらも幸せ気分でした。
柔らかくて、デリケート・・・だっこさせてもらって喜んでる息子です。
息子はかなり嬉しかったらしく、2日連日赤ちゃんに会いに行きましたよ!


なんとなく、息子の赤ちゃんの時に似ているかな〜と思ってしまった私ですが、
帰宅してから、主人も同じような事言ってました・・・
ごめんね、Nちゃん!

f0098728_21583440.jpg
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-11 22:09 | その他

自然と学んできたかも・・・(今になってアップ・・・^^;)

11日以降いろいろと考えさせられる事が多く、
改めて山歩きやアウトドアキャンプから沢山の事を学んでいたなって感じてます。
サバイバル精神が自然と身に付いてきていますね。

我が家にはサバイバルキッドは普通の一般家庭より多くあるかもしれません。
ヘッドランプ、レインウエア、ガスコンロ、カセットコンロ、
ホワイトガソリン等は自宅にあるので、
お米と水、蓋があるお鍋があればご飯は炊けます。
気がつけば、簡単なシュラフ、タープ類もあります。
お米と塩、小麦粉、水だけは常備しておけば、すいとんでもうどんでも出来るって知っています。
なければ無いなりに工夫する力は少しはあるかも・・・です。

水道水が危なくなるのが1番不安でしたが、やはり・・・
日本は水に恵まれた国だったのに・・・残念です。
ドイツに住んでいた時は水道水は飲めなかったので、濾過して飲んでいましたが、
放射性物質は濾過出来るのかなぁ・・・
水道水を安心して飲める事に気がついていたのかな。
自然豊かな国で、水には恵まれていた事に気がつかなかったのかな。

今年はテント泊デビューもしたいと思っていたので、
これからシュラフや軽いテントも・・・と思っていました。
どこでも暖かく寝られる工夫はアウトドアや山を知っている人は知っていますから・・・
私にとってはこれからの課題でした・・・

水回り問題、トイレやお風呂の事。
東南アジアではトイレットペーパーは使わない国も多いですから、
学ばなくてはいけないことありますね。
お風呂が大好きな日本人ですから、お風呂に入れない生活は苦痛だと思います。
それでも、自然の中では難しいので、慣れないといけないなって思っていました。

自然の中の生活とは逆の、
水源が豊富、電力が豊富な環境に慣れてしまっていたんですね・・・

山歩きから、どこでも生きて行ける力? 知恵?を付けられるんですね・・・
自然の中での生き方、楽しみ方を学んでおきたいです。


(3月23日に書いたのに、アップしてませんでした・・・^^;)
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-09 00:59 | その他

時間かかった…(^_^;)

久しぶりに完成作品アップします(^_^;)

今年に入ってから体調崩したり、
留守にしていたりで、
あまりチクチクしてません・・・

この時期にスカル柄は問題かなぁとも思いましたが、
作り始めたのは2月だから許してね・・・^^;
f0098728_2125488.jpg

表のスカルだけでは地味だったので、
裏をどうしようかと迷っていたら、
友達が持っていたバッグのパッチワーク風の柄を参考にしました^^;
f0098728_2125478.jpg

中の生地もスカル柄ですよ〜
f0098728_2139955.jpg


革工房の先生に、「夜遊び風の色」を希望しておいたので、
このメタリックブルー系のシルバーの色の革を手にした時はニンマリ・・・

裏地を捜すのに手間取ったので、完成がいつもより時間かかってしまいました。
まぁ、革に関してはすべて手縫い。
チクチクやるのは好きですが、
さすがに震災後、暖房を使わず、
必要最低限の電気の下ではなかなかやりにくくてね・・・

これからは暖かくなって明るくなったから、
もっと沢山作品作りが出来るかな〜
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-08 21:25 | 作品いろいろ

里子に出せない…

倉庫に眠っていたぬいぐるみ達を洗ってあげたら、
さっぱりと綺麗になりました。

f0098728_23135820.jpg


里子に出すつもりで洗ったのに、父子で躊躇しています・・・015.gif
Toy Story 3 見たはずなのになぁ・・・
まだまだ沢山あるのに、
置き場はないし、
ダストアレルギーも出やすいのに・・・008.gif

「まだボクは大学に行かないから・・・」

とは、息子の言葉です。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-04-04 23:13 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー