<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


保管場所の確保

レディストレッキングの机上講座に参加してきました。
今日講師のKさんに言われて気がつきました。
もう今日から2年目、2期目に入ったんですね・・・
はい、頑張って毎回参加していますが、学ぶ事沢山あります。
そして、何よりとても新鮮で楽しいです♪

今日は登山道具のメンテナンスの方法・・・
いや〜参りました。
レインウエアは先日買い替えたばかりで、その時に、
スタッフバッグ(収納袋)から出してハンガーにかけて保存して下さいって言われて、
帰宅後素直にそうしました。

そして、今日、新たに小さく畳んでスタッフバッグに入っているダウン、ダウンベスト、
スパッツも出してハンガーにかけて湿気の少ない所に保管した方が良いとの事・・・
そうなると、場所を取ります・・・
その場所がない・・・^^;
なければ、作らないと・・・

ただでさえ、登山靴、ザックは置き場所が・・・
私のザックの中にはいつでも山に行くつもりで上記に記載されているもの一式を
そのままいれてあったのですが・・・^^;
まるで、いつでも山に避難出来る状態ですよ〜

少し山用グッズのスペースを確保しないと・・・
スキーに山に、場所を取るものばかりです・・・><;

そして、もうひとつの趣味の革工芸も、場所取っているんですよね・・・
あ〜もっともっと整理しないと・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-31 00:16 | 趣味

断捨離が・・・救う?

今年に入ってからスタジオや自宅の整理をしてます。
はい、断捨離中・・・

着なくなった衣類、生活雑貨を処分しないで袋にいれておいたものを
被災地向けに出しました。

特に子供の服はすぐに着れなくなります。
制服があるので、普段服はあまり着ないままにサイズが変わり、
下着も袋に入ったままのが数点ありました^^;

行き場のなかった小学校低学年向けの本や、ゲーム(新しいいただきもののトランプや将棋等)、
使っていない鉛筆やノートも出てきました。

喜んで使ってもらえると良いな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-30 13:34 | その他

ちょっと寂しいね・・・

息子が通うインター、やはりクラスの数人はまだ日本に戻って来ていないみたいです。
きっと自国に引き上げてしまう子もいるのでしょう。
地震以来友達に逢わずに別れてしまう子もいるかもしれない。
残念ですが、仕方ないですね。
子供達も可愛そうだよね・・・

もし、自分が逆の立場なら、やはり子供を連れて本国に引き上げると思う。
しばらくはインターナショナルスクールの経営も大変でしょう。
廃校も出てくるのでは・・・

東京にある大使館の多くは関西に移動したり、
本国から帰国命令が出ていたりしてる。

外国の航空会社も成田発着を停止している・・・

いつ、東日本に春が来るのかなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-30 13:25 | 愚痴/嘆き

三浦富士

土曜日、今度は相方さんと三浦富士周辺を歩いてきました。
GWに連日何時間も歩く予定なので、身体をトレッキング、登山用に馴らさないと・・・
日頃都内もリュックを背負って歩いていますが、足場の悪い所を歩いたり、
下りを歩くとき用の筋肉をならしておかないと筋肉痛になります。
すでに高尾山で久しぶりに歩いた筋肉痛が出てました・・・><;
f0098728_7442696.jpg

横浜で相方さんと待ち合わせて京浜急行で津久井浜まで・・・
初めて行く場所です。
津久井浜からは三浦富士、砲台山、武山と縦走します。
3月下旬なのに風が冷たかった〜(涙)
花粉症がひどいのですが、GWまでに身体を馴らさないといけないので、
風が強くても逃げられません・・・
グループで歩くので、他人の脚を引っ張るような歩きは出来ませんからねぇ^^;
f0098728_7494935.jpg

ここでトレーニングされた犬は今、東北で活躍しているのかなぁ?
f0098728_751179.jpg

階段の路は歩幅が合わないと歩きにくいです。
でも、いい感じでしょ・・・
f0098728_7524858.jpg

三浦富士の山頂からです。
半島にいるのがわかります。
山の景色が好きですが、海も見えると嬉しい・・・
自然の景色はいいですねぇ

砲台山の山頂近くにあった、大砲の後・・・
帰宅して調べて見ると旧日本軍の高射砲の砲台跡だとか・・・
f0098728_7543634.jpg

う〜ん・・・
東京湾に侵入する敵艦隊から首都を守った山ということなのでしょぅか・・・

そしてそこからは武山に・・・
展望台の上からの景色です。
f0098728_823443.jpg

空が怪しくなってきましたが、ここで簡単にお昼にしました。
朝握った具入りのオニギリと白い塩ニギリ、
風が冷たくてじっとしていると身体が冷えます。
持参した永谷園のショウガシリーズの坦々スープの中に塩オニギリを入れて、
雑炊スタイルに・・・

f0098728_852281.jpg

寒い時には暖かい汁が本当に嬉しい、
被災地の方達も暖かい汁物が食べられるようになるといいなと思います。
f0098728_85827.jpg

簡単すぎますが、アウトドアではちょっとした工夫でりっぱな食事になります。

お腹が空くと寒さに耐えるのはきついですし、
体力もなくなります。
じっとしていると寒くなるから食事が終わったらすぐに下山しました。
f0098728_8124763.jpg

ほのぼのとした雰囲気・・・
f0098728_812572.jpg

不気味な頭がいくつか・・・^^;
ここは農園が多く、この日はイチゴ狩りに来ている家族連れが・・・
キャベツ、大根、人参が植わっているのがわかりました。
原発の影響がここにも来なければいいのになぁ・・・って思いながら、
大きなブロッコリーやカリフラワー等の野菜を横目に駅まで・・・

今日は約3時間弱のハイキングでしたね。
津久井浜から再び京浜急行になり品川まで。
1時間で都内に戻れます。
3日連続、3〜4時間歩きました。
まだまだ歩き足りませんが、
久しぶりのトレーニングてしてはまぁまぁのスタートだったでしょうか・・・

しかし、さすがに風があったので、帰宅してからの花粉症が悪化・・・
早く花粉症のシーズン、終わらないかなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-27 23:59 | その他

浅草とスカイツリー

高尾山に行った翌日、息子をつれて押上まで行き、スカイツリーを見てきました。
遠くから見るスカイツリーだとどのくらい高いのか実感がなく、
東京タワーとどのくらい違うのか、息子に確認してもらうつもりで行きました。
やはり見上げると高いです!
f0098728_2229142.jpg

自宅に息子を独りにしておくと、ずっと電子ゲームばかりになってしまいます。
私が外に連れ出さないと・・・

スカイツリーを見た後は、歩いて浅草まで・・・
隅田川を渡る途中から・・・
f0098728_22275799.jpg

いつも外国からのお客様を連れて行くのですが、
やはり浅草も外国からのお客さんもいなくて人も少なく静かでした。

遊戯王で覚えたらしく、「雷門」って何処?って聞かれたので・・・
f0098728_22283015.jpg


自然の中を歩くのも良いけど、都内に住んでいるとなかなか下町散策が出来ないから、
良い機会だったと思います。

今度は巣鴨や谷中あたりに連れて行きたいと勝手に思っていますが、
そろそろ一緒に歩くのは嫌みたいです^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-25 23:59 | 子育て

息子と高尾山

学校が一週間早くに春休みに入り、すべてのイベントがキャンセルになった息子、
インターに通うご近所の友達はほとんど捕まらず、
同じエリアの友達は昨日が終業式、やっと遊べるかのかなっと思いつつ、
もう新6年生ともなると、春休み塾に行く子も多いからねぇ・・・

時間を持て余して、エネルギーの無駄使いばかりしているので、
今日は高尾山に連れて行きました。

私も正直、自然に触れたくてね・・・
息子と同様、スキーシーズンも予想以上に早くに打ち止めとなってしまい、
山が恋しかったです。

高尾山には新宿から京王線で行きました。
電車もどうなることか、当日にならないとわからなくて不安でしたが、
もし、何かあっても息子と私が一緒に体験するのも悪くないと思い、
万が一の為に、本を1冊ずつ持って行きました。
高尾山の駅に到着したとたん2人して寒い〜って・・・
f0098728_21272156.jpg

予想以上に寒かったです。

いつものように、それぞれにヘッドランプ、
雨具、行動食、温かい飲み物と、水をザックにいれて・・・
6合路の道を歩きました。
この路は沢に沿って歩くので、水のせせらぎが気持ちよく感じられるから好きです。
水の大切さを話しながら歩きました。
f0098728_21274498.jpg

息子もすぐにこの通り・・・
もう少し暖かかったら奥多摩に連れて行きたいな〜と思いました。

最後のこの階段が暑い時は汗だくですが、今日は寒かったのでなんとか・・・
登りの途中からは一枚脱ぎましたが、頂上に着いたとたんに寒くてね・・・
多少なり汗をかいたからでしょうか。
f0098728_2130458.jpg

残念ながら霞んだ景色で富士山もうっすら状態・・・
f0098728_21281883.jpg

登りに90分、こうして山頂についたことで満足。
持参したおにぎりだけでは足りない息子は、
寒いのに、名物のとろろソバを冷たいソバを注文してました^^;
若いね〜
f0098728_2128695.jpg

私の歩く速度よりかなり早いです。
やはり若さの違い!?
自分のペースでしか歩けないから仕方ないですね・・・

帰路は1合路を使いました。
こちらは薬王院に参拝するための表参道が舗装された道だったので、正直がっかりの私・・・
f0098728_21284850.jpg

まぁ、こんな感じで途中タコ杉を見て、笑いながら下山。

8時半に自宅を出て、10時半過ぎに登り始め、12時すぎに山頂に到着。
13時前には下山を始め、14時49分の京王線に乗って帰宅。
自宅には15時半前には帰宅出来たから、悪くなかったかな・・・

行きも帰りも京王線の中では親子で爆睡していましたzzz... ^^;

こんな時だからこそ、自然の中を歩いていろいろと話せよかったかな・・・
あ・・・でも、話しは通じたのかどうか・・・
伝えたい事は伝えたつもりだから・・・ま・・・いいか・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-24 21:37 | 子育て

人災

一番恐れていた事が・・・

とうとう水が汚染されてしまいました

日本は水道水が飲める国だったのに・・・

水がダメになり、土がダメになるとどうなってしまうのかな・・・


天災の次に人災・・・

人間が自然を破壊し、その結果人間をも破壊してる・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-23 21:26 | 愚痴/嘆き

春見つけた(*^o^*)

今日は暖かいね…
f0098728_1474422.jpg

春もすぐそばまで来てるみたい…
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-19 14:07

近況報告

地震が起きて最初に受け取ったメールはイタリアから・・・
そしてドイツ、アメリカと、海外の友達から大丈夫?メールが続々と・・・
国内の家族や知り合いはPCの前にいられる状況ではなかったからね
そのとき、息子や主人、親共連絡が取れない時間帯です・・・

私が家に戻れたのは午後4時半、
午後4時46分に入って来たイタリアからのメールが最初でした。
すごいよね・・・
家族、特に息子、息子の学校と連絡取れなくて不安一杯だったときだから嬉しかったです。
友達ってありがたいなって思いました。

固定電話や携帯が繋がらないから、PCからメールしたり、情報集めたり・・・
息子の学校のHPを何度も更新しながら確認して・・・
どうしたら良いのか途方にくれての待機状態でした。
下手に連絡取れずに勝手に動いて、
息子とすれ違いになるのが一番怖かったです。

我が家の固定電話の親機はテレビから離れた場所、
PCの隣にあるので電話をかけながらPCで情報収集していました。
ときどきテレビの前に行き、悲惨な映像を見ては焦り、
どんどん不安になっていく自分がいました。
見ていると怖くなるから、テレビから離れて、固定電話とPCに張り付いて、
ラジオの音量をあげて、独りで不安と闘っていたかな・・・

3日前にイタリアの友達から、
「いつでもここに非難しておいで!」
そして、昨日はドイツからも
「遅くなる前にドイツに来ない?」
そして、今日は
「今がアメリカに来るチャンスでない?」

みんなありがとう・・・
大丈夫です。
今、日本を離れる気はありません。
軽井沢に行こうかなって思っていますが・・・ガソリン使うのが気になります。
品不足、ガソリン問題等が落ち着いたら行くかもしれません。

家族、親も妹家族もみんな東京、神奈川にいます。
本当に退去しないといけない人達を避難させてあげないと・・・
福島の人達は大変だと思うけど、東京は大丈夫だと信じてます。

東京直下型の地震が来たらダメかもしれないけど、
こういう状況も息子と一緒に体験して乗り越えていかないとね。


私は暖房もつけずに必要最低限の電気で、普通に生活していますが、
息子の予定はすべてキャンセル。
結局息子はどこにも行けず、近くに遊ぶ友達もいないからゲームばかり・・・><;
今は仕方ないのかなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-17 22:51 | その他

食材は無駄にしたくないけど・・・

電気が使えなくなると一番困るのは・・・冷凍冷蔵庫の中味です。
お弁当の事もあるので、いつもお肉等、沢山の食材が詰まってます。
昨日からテレビをつけながらせっせと生ものに火を通しています。
調理したものを被災地に届けたい位です。
食材を無駄にするのもいけないし、調理しても残ってしまうのも問題・・・
何か良い方法はないかなぁ。
こういうときは、真夏でなくて良かったと思うものの、それでも大変ですよねぇ。

カセットコンロが使えるから、
そこで簡単な調理は出来るよね。

山の生活みたいになる気がする・・・
ヘッドランプと懐中電灯、カセットコンロで簡単な食事。
しばらくお風呂のない生活になるのかな・・・

電気も水道も無事にクリア出来るといいんだけど・・・
被災地の事を思えばこのくらいクリアしないとダメだよね・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-03-12 19:19 | その他
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31