<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


野口健さんの講演会

山歩きを始めてから、山に関する本を沢山読んでいます。
今更ですが、新田次郎氏の本から始まり、「孤高の人」の加藤文太郎さんに興味を持ち・・・
「銀嶺の人」での2人の女性に興味を持ち、
何冊読んだかなぁ・・・まだまだ読み足りてない新田作品です。

植村直己さん、野口健さん、田部井淳子さん、今とっても旬の栗城くん(この人だけ君?)・・・

実際に体験した方たちの本は面白いです。
そして必ずぶつかるのが環境問題の話し、山に行くと感じます。

そんな中、念願の野口健さんの講演会に行ってきました。
12時開場、13時開演と書いてありましたが、終わりの時間が書いてなくて、
せいぜい1時間半ぐらいって・・・って思っていたら・・・

講演が終わったのは15時40分位だったかな・・・^^;
沢山のお話が聞けました。
話し足りてないみたい・・・よく話す方です。
それもとっても楽しくて、中味が濃い!

自分の中でぶれない部分を持っている人って凄いなって思います。
本当に強い人ですね。
ある意味羨ましい・・・

清掃問題、不法投棄問題、環境問題、生と死、
遺骨収集の話し等あちこち話しの内容は飛びましたが、
本当に共感する事ばかりでした。

そんな野口さん、何度も挫けそうにもなったみたいで、嫌がらせも多かったみたい。
そうだよね〜
あれだけの発言をして、行動を起こしていれば敵も多いと思います。

残念ながら、日本は「出る杭打つ」のが得意だからねぇ・・・

それでも、野口さんの活動は少しずつかもしれないけど、
間違えなく何かが変わって来ています。
今の人達に伝わっています。
これからも頑張って続けて欲しいです。

四月にまたエベレストの方に行かれるみたい。
無事に生きて帰ってきて欲しいです。

沢山の元気?パワーをいただいた講演でした。





ここ数日の花粉が酷くて、眼も痒い、鼻ムズムズがちょっと辛かったかな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-27 00:26 | その他

プチ同窓会

昨年、元教え子さんのamakyomさんと同じ職場にいた、
私の高校時代の同級生のK君と、高校以来親しい友達2人と4人でプチ同窓会をしました。

K君と友達2人は高校卒業以来のご対面。
昨年私がK君に逢った時と同じ・・・
懐かしいけど変わらない姿に皆タイムトリップした感じ・・・
f0098728_21121244.jpg


f0098728_2172870.jpg

一昨日がK君の誕生日だったので、
少し早めにお店に行った私はデザートプレートにメッセージをお願いしました。

お姉様達3人に玩具にされないようにしますって言っていたけど、
高校時代の友達だと、男女関係なく楽しめます。

実家にあった高校時代の寄せ書き?みたいなものを見つけたので、
こちらも持参して盛り上がりました。

卒業してからもう30年近く経つんだよね・・・
沢山飲んで食べて・・・そして笑いました。

二次会の場所ではもう独りの同級生男子?T君が加わり、
K君との再会を楽しみましたよ!

みんないい感じで歳を重ねています。
帰宅したのは2時近かったかな^^;

ビール、ワイン、サングリア、モヒート、ウイスキーとチャンポンに飲んだので、
今朝はちょっと辛かったです。
でも、しっかり帰宅してからご飯を研いで、
6時には起きてお弁当作りしました。

また、機会があったら集まって飲みたいな・・・
少しずつ輪が広がっている気がします。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-25 21:07 | その他

雪が好き・・・

無事に息子が帰宅・・・
でも、あまり嬉しそうでない


楽しくなかったの?


って聞くと

山形が楽しかったから・・・
僕は山形蔵王が好き
雪があるのが好き
雪がある間はずっと山形、蔵王にいたかった・・・


あちこちスキーで滑った中でも蔵王温泉は一番好きらしいです^^;

夏の蔵王も好きな息子です。


庄内っていい所だよ・・・
海がとっても綺麗なんだよ・・・


そんなにいい所なのかな?
一度行ってみないといけないですね・・・

田舎の無い私たちです。
息子にとって、蔵王が第二の故郷になるのかな・・・


息子には、

いつか自分で稼げるようになったら、
蔵王にセカンドハウス建てて、
遊びに行かせてね


って伝えておきました。


ちょっぴり寂しそうな息子です。
自然が好きな息子でいてくれて嬉しい反面、
自宅に戻ったのに、すぐに山形に行きたがるなんて・・・
と複雑な母です・・・^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-22 22:53 | 子育て

白馬八方

息子が留守の間に私もスキーに行ってきました。
息子は蔵王が好き。
私は白馬と野沢温泉が好き。

今回は天気も良かったので、
土曜日の昼まで試験のあった相方さんを待ってからの移動となりました。

都内から白馬に行く時は中央高速を使って行きます。
豊科ICで降りて、大好きな安曇野を抜けて・・・
この通り北アルプスの山々が出迎えてくれます。

f0098728_20314752.jpg

f0098728_20315689.jpg


土曜日の夕方に白馬に着きました。
この日は白馬八方の火祭りと重なり、
今までスキーに行っても、スキーオンリーで、
こういうイベントを見た事のない私にはとっても楽しかったです。
でも、寒かった〜 ><;
天気が良かったのに、放射冷却のせいで夜になって気温がグンと下がったみたい・・・

日本スキー発祥100周年デモンストレーションもあり、
タイマツをもったスキーインストラクターが滑ってます!
f0098728_2041943.jpg

上村愛子さんのスキーも見れたし、日本のスキー100年史みたいなものを見る事が出来ました。
ウエアも滑り方も昔と今では違うんですねぇ・・・
最後の花火は綺麗でしたよ!
夏の花火より好きかも!
f0098728_20414446.jpg

f0098728_20423384.jpg

ちょっとしたサプライズのイベントでした。

日曜日も朝からピーカン、
7時半にゴンドラがオープンするので朝から滑りに出ましたよ!

こういう景色を見ると、スキーを楽しむより景色を楽しみたいと思います。
f0098728_20524931.jpg

最近はスノーシューで登って、山スキーで降りる事に興味がありますが・・・
体力的に出来るかな〜

八方はとにかくスキーレベルが高いので、
朝早い時間は人も少なく滑りやすいです。
もちろん、雪質も良いからね!
山は朝早いのが1番です。
f0098728_205367.jpg

反対側の妙高辺りもこの通り・・・
f0098728_2054033.jpg

そろそろスキー場の空も春色していました。
気温も暖かく、下の方の雪もべちゃべちゃ気味だったかな・・・
十分景色も楽しみ、周囲のスキーヤーの滑りを見て学び楽しみました。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-21 23:59 | 休暇/旅行

行ってらっしゃい!


扁桃腺が腫れたと同時にお腹の風邪?
一時は盲腸の疑いも出て4日間も学校をお休みした息子

昨日は学校に行ける雰囲気だったのに、
何となく盲腸が気になったらしく自分から1日ゆっくり休んで過ごしました。
今日は学校に行き、
すっ飛んで帰宅し東京駅から独りで新幹線に乗って山形、蔵王に向かいました。
火曜日まで独りでいつものロッジに泊まってスキー三昧です。
f0098728_9131788.jpg


f0098728_9132721.jpg



新幹線に乗るなり駅弁を食べてましたよ(^_^;)

無理せずに楽しんで来て欲しいな…
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-18 23:41 | 子育て

年齢制限あり・・・

年齢制限があるのは仕事だけではないのね・・・^^;

20~40代の元気な女性・・・と記されていた募集要項、
40代でいられるのもあと僅か・・・
それなら今しかないでしょ!

即、相方さんに連絡を取って申し込みましたよ!

一度は行きたいと思っていた場所です・・・
もうすでに申し込みで一杯かもしれません。

行けるといいな・・・
さて、どこでしょうか・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-17 00:24 | 休暇/旅行

ベッドの中が…

私にとって必需品の湯たんぽ、今シーズンは10月頃から使ってます(^w^)

気がついたら、湯たんぽの栓が緩んでました(-.-;)

羽毛布団、シーツ、マットレスみんなビショビショだよ…(;_;)

窓の外は雪が積もってる…

今夜も寒いのに、濡れた布団とシーツの間で寝ないとダメなのかなぁ…

低体温症になっちゃうよ~(ρ_;)

羽毛は簡単には乾かないし、予備の布団もありません(-.-;)



あ~ぁ…どうしようかなぁ…(-o-;)
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-15 00:06 | 愚痴/嘆き

冬の軽井沢

久しぶりの軽井沢
雪が多くてびっくり・・・
数年前の冬を思い出すような寒さです。
室内は冷蔵庫より寒い・・・

金曜日は学校があり、主人も出張で留守だったので土曜日の朝からの一泊のみ。
土曜日の昼前に軽井沢での用事を済ませたかっただけなので、
息子を連れて行ってもきっと文句を言われるだけ・・・
それならばと、息子の遊戯王仲間、友達2人をお借りして行ってきました。

f0098728_19263017.jpg


行きの車の中ではDSをやったり、おしゃべりしたり・・・
おしゃべりは女子だけではないみたい、よくしゃべる男子達でした・・・@@;

現地に到着後、こちらが用事を済ませている間に子供達は目を離すとこの通り
雪の中で遊んでいます!
冬の遊びはこうでなくては・・・

お昼にお蕎麦をいただいてからはトンボの湯の温泉に。

f0098728_19263051.jpg


はい、女子は私ひとりでしたから楽でしたが、
やはり着替えをいれての1時間は私には足りない・・・><;

雪見露天風呂を独りで楽しみ、その後はツルヤさんに買い出し・・・
軽井沢の家に戻って夕飯の支度をしている間、3人の男子はこの通り・・・

f0098728_19263015.jpg

f0098728_19274553.jpg


一人っ子の息子にとって、とても楽しい時間を過ごせたようです。

夕飯は外に行く事も考えたのですが、あまりに寒くて・・・
好き嫌いもあると思ったので、久しぶりにチーズフォンデューを!

f0098728_19263062.jpg


f0098728_19263046.jpg


ブロッコリ、シュガーピー、人参、マッシュルーム、レンコン、ジャガイモ、トマト、
ソーセージ、鶏肉、牡蛎そしてパンを用意しました。
好評だったみたいで、良かったです!

そして、寝る時もこの通り、カードゲームを・・・

f0098728_19281053.jpg


10時消灯でしたが、寝たのは11時前だったみたい・・・
そして、翌朝は6時に起きて、再びカードの続きを布団の中でしていました^^;

朝起きたら外がとっても綺麗!

f0098728_19283818.jpg

f0098728_2082427.jpg


独りで景色を楽しんでたかも・・・

あ〜早く雪山に行きたいな〜
しばらくスキーもしていないし・・・

もう少しの辛抱です。


**************


日曜日の午後2時すぎに帰宅。
帰宅後、私も息子も疲れ果てて?寝てしまいました。

息子は途中一度は起きましたが、喉が痛いと訴えます。
疲れからくるのか、
アレルギーからくるのかわかりませんが、首周りが腫れていました。


昨夜の息子の熱は37.2°までいき、今朝は36.8°と微妙。
学校を休ませて病院に連れて行くと、扁桃腺が腫れているとか・・・
しばらく安静にしていないと、弱った状態だとインフルエンザに感染しやすいと聞き、
休ませました。

毎年この時期ダウンする息子です。
アレルギーが一番酷くなる時期でもあります。
今、辛抱して治さないと、
週末からのウィンターブレイク、4泊5日のスキーキャンプに行けなくなります。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-14 19:26 | 休暇/旅行

スタジオの整理と断捨離

スタジオの整理?も今日で3日目
1月中旬から週1のペースでACの運営委員が手伝いに来てくれています。
本当に助かっています。

在庫を抱えてる備品の整理。
処分したいものは断捨離。
独りでは処分する勇気のないものばかり
個人の物なら処分出来るけど、クラブの物だと難しいです。

会報のバックナンバーやデモ用の大きな模造紙、
よくぞこれだけ取っておいたと思う位、まぁ、約20年分あるからね・・・

個人で仕事としてやっていた時の海外とのやり取り等のデータを処分するときは、
ちょっとグッと来たけど、いざ処分し始めるともう吹っ切れたみたい。
昔はPCがなく、ワープロで、手紙かFAXで仕事していたんですよね。
だから紙類が多い事!
今はみんなPCの中にデータとしてあるからね・・・

スライドの処分に困ってます。
もうデジタルの時代、あんなに買い集めた当時は貴重だった資料、
どうしたものかと・・・



本当にもう未練はないのかなって自分に聞いてみると、
もう十分なことはしてきたって、別の自分が答えてるみたい・・・

本当に、いつもお手伝いに来ていただいた方たちに感謝します。
独りでやっていると暗くなるからね・・・

ありがとうございました!
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-09 21:44 | その他

都会から脱出したい・・・

今、無性に山を見に行きたい・・・
自然の中を歩きたい・・・

今の私の状態だと呼吸困難になりそう・・・(大げさ?)
[PR]

by virgo-Ae | 2011-02-09 11:33 | 独り言
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー