<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


腰痛克服

先週寝込み、寝すぎたせいでしょうか・・・
腰の調子がよくありません。
昨日はピクッと爆弾抱えた気持ちだったので、いつもの整形外科に行ってきました。
やはり骨盤が歪んでました008.gif

5年前のぎっくり腰の時に筋力を復活させなさいと、
当時の整体の先生に言われていたので、
十分に筋力は付けてありましたが、
やはりここ数年、2度右足を骨折しているので、
どうしても左腰に負担がかかる癖がついていて、骨盤がずれてしまうんですね。
ぎっくり腰になりやすい骨盤だと言われましたよ008.gif

今回ついてくれたリハビリの先生は若い女性で最初は不安でしたが、
いやいや、よくわかってました。
ベテランです。
見かけで判断してはいけません。
2日目ですっかり腰痛もよくなり、びっくりです。
私の姿勢が腰を反りすぎているから腰に負担がかかりすぎる事、
上半身がしっかりしている割には下半身が弱い事もすぐに理解してくれて、
的確なアドバイスを沢山してくだいました。
昨日は言われた通りに自宅でもストレッチ体操、
そして5年前に購入した腰バンドを装着していたからか、
歪みもかなり矯正されたと思います。
痛みもほとんどありません。
以前とは違うと感じます。

やはり日頃の筋トレと、日頃の有酸素運動でついた持久力は裏切らなかったです。
ピラティスで学んだ事も、ものすごく自分の中に取り入れられていると思いました。
自分の身体を知る事が大切だと改めて認識しました。

・・・あと・・・自分の歳ももっと認識しないとダメですね002.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-25 21:20 | 健康/美容

スキー独り立ち?

2月にある4日間のWinter Holiday、
昨年行けなかったクラブメッドサホロに息子と2人で行く予定でしたが、
先日のスキーキャンプの息子の滑りを見て取りやめました。

もう私の手には追えません・・・^^;

私はもともと短大時代にちょっとだけスキー同好会に所属していたぐらいスキーが好きでしたが、
主人はスキーはあまり得意とはしていなかったので、
結婚してからしばらくスキーからは遠のいていました。
カリフォルニア時代にLake Tahoe近くのSquaw Valleyで
15年振りに?スキーをしてまた気持ちが復活!?
その後妊娠し、また間が少し開いてしまいましたが・・・^=^;

息子が4歳の時の蓼科の東急ハーベストの近くで、
4歳からスキーレッスンが受けられると知り、
飛び込みで入れてみました。
息子が初スキーで、午後には独りリフトに乗って滑って来た時は本当に嬉しかったです!

息子とスキーが出来る! やった!037.gif

息子が6歳の時に相方親子とルスツに滑りに行き、
2人で朝、新雪の上をシュプールを描いたときに、息子が嬉しそうに雄叫びをあげてました。

過去3年、春と冬の休みに蔵王のスキーキャンプに預けてきましたが、
昨年の2月以来息子の滑りを見ていなかった私は、
先日の学校のスキーキャンプで、息子の滑りを見て、私と滑っても可哀想かなと思いました。
スキーほど、レベルが違う人と滑るのは難しいと思います。
上級者は下に合わせないと危険です。
下に合わせても面白くないと思うし、初心者は無理して上には行けませんから・・・
私は初心者ではないけど、とにかく息子と滑ると私は休憩出来ないので疲れます^^;
景色を楽しむ余裕さえなくなりますから・・・

本人はもっと上を目指しているし、レースにも出たいみたいです。
私はリゾートスキーヤー?
景色を見ながらのんびり派・・・今は山スキーに興味があります。
私が一本滑る所を三本は滑れるでしょう・・・

短期なら一緒に滑って上達振りを見たいですが、2月は4日もある休みなので、
息子を独りいつもの蔵王のスキーキャンプに預けることにしました。

独りで新幹線に乗って山形に行きます。
4泊5日、3日半個人?または少人数レッスンを受けて、
インストラクターと一緒に寝泊まりする予定です。
スキーだけでなく、メンテナンス方法等学んで来て欲しいです。

もう、すっかりスキーでは親離れしました。
また、どこかの週末にでも息子の滑りを見に行く予定です。

ちょっと寂しい気もしますが、
本人にとっても自信になると思うので行かせることにしました。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-24 23:59 | 子育て

とうとうダウン・・・><

疲れがドッと出たのでしょうか…

久しぶりに寝込んでいました。


年末から偏頭痛はあり、
年明けには歯痛?だと思っていたら違い、
鼻くうでもなく、では何?と思っていたらスキーキャンプから戻ったら全身に発疹が…

食欲不振、食べれないだけでなく、食べても戻してしまう…
お腹は空くのに、食べれない…
ビールを飲んで美味しくないってビックリしたのが
自分がおかしいと思ったきっかけでしょうか…

今から25年以上前に風邪薬が合わず肝炎になり緊急入院したことを思い出しました。
スキーキャンプ中に抗生物質を飲んでたし…

キャンプ中の写真を早くクラスの子供達に回さないと、
火曜日までにスキージャーナルを提出するにあたって、
写真をほしがっている子がいたからね。

現地のスタッフが撮ってくれた写真と合わせると600枚近くの写真があります。
キャンプ行く直前にPCがダウンしていたので、仕方なく息子のPCから写真をアップして…
簡単にブログにもアップ…
問い合わせがあるから、ここに載せた方が簡単な報告にもなるしね…

そして、寒中見舞いを自分で作るのを諦めて外注にして
スタジオでの大掃除に来てもらう準備を始めようとした所でタイムアウト…

気が張っていたからでしょうか…

何時間寝たかな…

病院に行って血液検査の結果は肝機能は問題無し。
脈がちょっときになるらしく、食欲不振で体重も一気に落ちたのも気になり、
偏頭痛も…

まぁ、お腹の風邪かストレスなのでしょうね…

しかし、先週子供達に合わせて食べていて太った分、すぐに元に戻り、逆にマイナスに…
体力が無くなった気がします。

元に戻さないと、冷えるよね〜


きっと、ロッジでの生活が私には寒すぎたのかも…
子供達は4〜5人いる部屋にいたから、熱気もあって暖かいと思うけど、
私は広い所に独り…
窓は凍っているし、お風呂に入れなかったからね…

ロッジではよく寝ていたつもりでも、寒さの疲れもあったからね
自分の身体を労らなくてはと思いました
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-21 17:59 | 自分のこと

スキーキャンプ、最終日

毎朝起きると窓はこの通り・・・
室内も凍ってます^^;

f0098728_0189100.jpg


寒がりの私、冷え性の私は使ってない布団を追加して寝てました!

2日目は比較的天気もよく、夕方はこの通り視界もよく気持ちよく滑れました。

f0098728_039573.jpg


最終日・・・ピーカンです!
こんな日にスキーしないでいつする?
それぐらい気持ち良い空、寒いから山頂の樹も綺麗に着飾ってます!

f0098728_0223656.jpg


今回、フワフワの新雪の中、普段なら行けない山林の中のスキーを堪能出来ました。
個人で滑っても普通のスキースクールでもなかなか経験出来ない貴重なスキーです。
息子達のスキーキャンプはとっても贅沢な事が出来るんですよ!
来年からは引率者は必要ないので、私が同行出来るのも今年が最後です。

九州からきている学校のレッスン風景を見ても、
こんなに楽しそうにしていません。
普通に並んでレッスンを受けているだけ・・・
見ていて、寒そう・・・

引率者は自由に滑って良かったのですが、
この子達にくっついて滑らないと勿体ないと思い、
嫌がる息子のグループにくっついて滑っていた私です^^;

流石にフリースキーの時は遠慮しておきましたけど・・・

冬休みも春休みも1人でスキーキャンプに行ってしまう息子です。
昨年の春冬と、上達したスキーを観る事も出来たし、
子供達のクラスの雰囲気もわかり、とても楽しかったです。

この通り、私も楽しんでます!
久しぶりに連続5日間滑りました。
私には、家事から逃れてのスキー三昧な日はしばらくは来ないでしょうね^^;

f0098728_019229.jpg


この景色の中で滑れたのですから、文句なしですよね!

f0098728_018405.jpg


三食付きでしたが、10〜11歳の男の子の食生活だとカロリーが高くてね・・・
でも、あれだけの寒さには必要なカロリーだったと思います。
昨年と違って毎晩9時半には静かになってましたから・・・
最終日だけはビデオ鑑賞があったので10時半でした。

子供達も満喫したはずです。
誰も怪我もせず、体調崩す子もいなかったので一安心です。

はい、5日間、お疲れさまでした。
帰宅したら、子供達はジャーナルの宿題と、学期末のテストが沢山待っているそうです。
私は洗濯の山・・・
現実に戻らないとね・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-14 00:39 | 子育て

嬬恋から

昨日のキャンプ3日目も寒かったです…

普通に滑ってるだけでリフトに乗ると手足の指先が冷たくなりすぎて感覚が無くなってきます。

アンダーグローブも靴の中のカイロも効いてないような気がします。

プライベートなら休憩しながら滑りますが、学校のキャンプだから休憩はありません。

コースから外れて林?の中を滑る事が出来るのも、
スキーのインストラクターがついているからですね…

私も後ろからくっ付いて滑らせていただいていますが、
手つかずの新雪、雪が積もった樹木の間を滑るのは楽しいです。


f0098728_829748.jpg



自然の姿が綺麗で、子供達も
「すご~い!」
って言いながら入って行くのを見るのが楽しいです。



今朝の朝日…


f0098728_829764.jpg



気持ちが良いです。
ロッジの朝は晴れても山の上が晴れているかわかりません。

あまり寒くないと良いなぁ…

あちこちに滑りに行くけど、ここが一番寒いと思います。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-13 08:29

今朝の景色

息子のクラスのスキーキャンプの引率で嬬恋に来ています。

10~11歳の19人の男の子達、まだまだ幼い子供みたいな子もいるし、
少年になりかけている子もいます。

面白いですね~

昨日はメチャメチャ寒い(マイナス10℃の世界)スキーでしたが、展望も良く子供達の笑顔に救われています。

昨夜は私も10時前には寝ました。

朝はいつもと変わらない6時前に起きてノンビリ身仕度出来ました。



f0098728_839321.jpg



こういう景色を見る事が出来るから気持ちが良いです(^o^)/
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-11 08:39

新年早々・・・

悪いことから・・・

まず、歯を磨いていたらセラミックが取れました

年末から具合が悪かった歯? あご? 痛みがひどくなり歯科に飛び込んだら、
歯ではなく鼻腔に膿み?が溜まっていて神経を刺激していると言われました。
年末からかなり鼻は詰まっています。
もうアレルギーの時期です。

またまたパソコンが立ち上がりません。
このノートは古いのかなかなか動かず、メールも新しいアドレスを入れられず参ってます。
デスクトップをきちんと動くようになるまで時間かかりそう・・・
参りました・・・寒中見舞いもできないです。



良い事は

無事に息子の誕生日をすませました。
喜んでくれたようです。
後日詳細は・・・

明日から息子のクラスのスキートリップです。
引率で四泊五日留守にします。
今年が最後の引率です。
冬休み一緒に滑ってないから、久しぶりに見る息子の滑りが楽しみです。

では、行ってきます。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-09 22:55 | 愚痴/嘆き

頑張りました

息子が年末のスキーキャンプでSAJのバッチテストで2級に合格してきました!

f0098728_2230149.jpg


大人でも2級は難しい・・・
1級はもっともっと大変です。
本人は次は1級、その後はインストラクターの資格も取りたいみたい。
私も確か小学校6年生のときに水泳で指導者資格を取得した記憶が・・・
ジャンルは違うけど、取れたら取れたで何かひとつ達成出来たという自信になると思う。

今回、モーグルが楽しかったらしい。
スキーは決して楽なスポーツではないし、
経済的にも厳しいし、
自然相手で難しいスポーツだけど、
本人が本気なら応援したいと思う。

ただ上手に早く滑れるだけが良いとは思わないから、
自分の荷物、道具の扱いももっと積極的に自分で出来るようにさせたいです。
そして、何より、マナーもね・・・

野球のYS君、ゴルフのRI君みたいに礼儀だだしくかつ強い子がいいね。
いくら強くても昨年の冬期オリンピックに出場したK君みたいにはなって欲しくない・・・

アハハ・・・親ばか発言でした。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-03 22:30 | 子育て

ご挨拶

新しい年になりました。

暮れに義父が突然亡くなり、
大切にしていたものは、
持ち主が亡くなると価値が一瞬にしてなくなるものもあるのだと改めて感じさせられました。
少しずつ断捨離を実践したいと思います。

人はみな、産まれた瞬間から死に近づいているんですよね・・・
その間の時間の長さは人それぞれですが、
日々大切に過ごさないといけないなって改めて感じさせられました。
そして、日々感謝の気持ちを忘れずに・・・

今年も皆が健康で、沢山の笑顔が見られるようでいたいですね。

喪中なので新年のご挨拶は簡単にさせていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by virgo-Ae | 2011-01-01 00:43 | 四季
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31