<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


初滑り

息子が蔵王に行く前の日22日の積雪量は7センチでスキーが出来るかどうか不安でしたが、
23日には40センチ、今は125センチもあるようです。
クリスマス寒波でスキー場には雪がいっぱい…

息子が留守の間に私も毎年相方さんが休暇を取ってスキーに行くのですが
今年は白馬に予約をいれてあったので心配でした。
白馬も来る前の日は雪不足で開いてるスキー場は少なかったのに、
今は1メートルを超えてます。
やはり三桁ないとブッシュが出ていて不安です。
毎年シーズン始めは野沢温泉でスキーをしますが、
今年は白馬にしておいて正確だったみたい。
クリスマス寒波で一気に銀世界になり、
雪もフカフカでした。

新しいウエアを冬山登山兼用で購入したので白馬デビューです!

f0098728_1563656.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2010-12-28 15:06

今年のクリスマスイブ

今年は独りノンビリと静かなクリスマスイブを過ごしました。
予定が急に変わったから、
冷蔵庫に食材が残っていたのを使って料理して

ナスのマリネ
沢山頂いた長芋と冷蔵庫の中に放置されていた処分寸前のニラ、
納豆、チーズでフワフワの粉無しお好み焼き

そして残っていたワインを飲みながら、
先日息子と軽井沢で途中まで見ていた「植村直己物語」の続きを見ました。

こういうクリスマスイブの過ごし方もあるんですね…



息子は家族と過ごすクリスマスよりスキーみたいです^^;
23日からいつも行く、ハイジのスキーキャンプに行ってしまいました。


昨年は左腕の骨折でキャンセルしたから、今年は絶対に行く


と言ってました。
お葬式も無事に済ませ、キャンプに参加出来て良かったです。

数日前までは雪がなくて大騒ぎしていましたが、
クリスマス寒波でスキー場にはものすごい大雪みたい。
間に合って良かったです。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-12-25 11:49 | その他

喪中です・・・

年賀状を出そうとした日に義父が亡くなりました。
従って2011年の年賀状は出してません。
喪中のハガキも出してません。
仕方ないですね・・・
今、ここでお詫び申し上げます。

体調がおかしい、癌の疑いがあるからしばらくは通院して検査が続くから

そんな連絡を受けたのは12月8日だったかな・・・
結果が出てないからまだ極秘だけど、
家族だけには知らせておきたいからと言われて・・・
そして、入院という報告を受けたのがその数日後、12日の朝。

その数日後に悪性リンパ腫という診断が下され、
治療が出来ると聞き喜んでいたのもつかの間、
問題はやはり高齢だったこともあり抗がん剤は一か八かの賭けでもありました。

抗がん剤投与は17日の金曜日から始め、
20日の月曜日には義弟家族がサンディエゴから
義父のお見舞いで帰国することになっていました。
そしたら元気になるかと思ったのですが、

抗がん剤投与から2日目、
義父と主人は大げんかするぐらい元気になっていたのに、
3日目にお見舞いに行くとすっかり様子が変わっていて・・・
その夜に力尽きました・・・

これから本格的に治療が始まり、
退院してからの生活を心配している矢先でした。
あまりに突然で家族一同まだ実感が湧かないです。
帰国した義弟家族もお見舞いに来たつもりだったにいきなりお葬式です。

後1日頑張ってくれたら・・・
お義父さんは、とっても豪快な方で、ある意味超ワンマン・・・

ある意味お義父さんらしい最期でした。
お昼からアルコールを飲むぐらいにお酒好き。
数年前にはやめましたが、ものすごいヘビースモーカーでもあったお義父さん。

きっと今は天国で好き勝手にやっているでしょう・・・
どうぞ、もう誰も何も言いませんから、
好きなだけお酒とタバコを召し上がって下さい。

無事にお通夜と告別式が終わりました。
ものすごい大勢の方に参列していただきました。
家族の意向で音楽葬、献花のみというシンプルなお葬式になりましたが良かったと思います。
お義父さんの人柄?交友関係の凄さに改めてびっくりです。


合掌
[PR]

by virgo-Ae | 2010-12-22 20:20 | その他

暗記力の衰え・・・

息子が学校で北アメリカの勉強をしています。
息子と2人でどちらが先に州都を覚えられるか競争をしてみました。
結果、20 vs 23で負けました007.gif
7つの州は2人ともわからなかったので、数には入ってません。

小さい時に買ってあげたアメリカの地図が描いてあるランチョンマットを
お風呂に持ち込んで暗記していたようです。

私はコンタクトを外すので見えず、暗記力もかなり衰えてる・・・008.gif

今度は世界の首都をどちらが沢山覚えたか、また競争しようと言われてる・・・
数年前、まだゲームを持たせるまでは車の中や空き時間に一緒に覚えていたんだけどなぁ・・・

世界の国が終わったら、日本の県庁所在地も覚えさせようかな・・・
こちらならまだわかるもんね037.gif

私が小さい頃、よく家族旅行中にゲームのように暗記した記憶が・・・
やはりゲームで遊ばせるより、大変だけどこちらも一緒にやらないと・・・

しかし、本当に頭に入らない・・・
かなり老化しています・・・007.gif


ちなみに、息子が担当することになった州はWisconsinです。
なぜWisconsin?

ちょっと調べてみたら、湖と川が多い自然に恵まれた州です003.gif
ドイツからの移民が多く、ビールが有名らしいです。
何となく、親近感が湧いてきました。

たしか、大草原の小さな家の舞台になった場所でもありますよね。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-12-09 22:36 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31