<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


三河屋さん

雨の中、図書館に行った後、青山一丁目から傘をさして歩きました。

西麻布の交差点近くまで来たときはすでに午後1時・・・
お腹がすいたな〜と気がつくと・・・いつも行列の三河屋さんが静か・・・
雨が降っているせいかな?
まぁ、午後1時の時間も良かったのかも。
ここはダンチュウのランチランキングだったかな・・・
メンチカツだったかな・・・人気ナンバーワンのお店です。
f0098728_19382774.jpg


定食は、コロッケ・メンチ・ミックス・ハムカツ・チキンカツの各定食が950円、
とんかつ・海老フライ・みそかつの各定食が1250円
みそかつ定食が1250円です。
ミックスはどの組み合わせでも出来るみたいですよ!

揚げ物の定食ですが、味はなかなか・・・
特に人気のメンチカツの肉汁は凄い!(画像ない!)

私はミックス、コロッケとメンチを頼んだのに、
いつものようにハムかつ半分とチキンカツ半分もおまけについてくる・・・
f0098728_1938275.jpg

ものすごいボリュームですよ!
肉食系の男子、女子にお薦めです!
ただの揚げ物ではないです。
本当にメンチ、食べてもらいたい!

お店で揚げてるおばちゃんがいい感じ・・・何度も、
ご飯のおかわりしない?
足りてる? 大丈夫?


って聞いてくれるの・・・

これを食べたからには、明日は運動しなくちゃ!



三河屋
東京都港区西麻布1-13-15
03-3408-1304
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001331/
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-30 19:38 | 飲み食い話

ため息…

今日学校の帰り、息子は渋谷まで乗り過ごして1時間帰宅が遅れました。
乗り過ごしたのは仕方ないのとしても、
なぜ帰宅が1時間も遅いのでしょうか…

まずは学校の宿題を…
って言ったのに宿題やらずに隠れてi podやルービックキューブで遊びこの通り…031.gif
f0098728_20124478.jpg


いつもグラスに氷を沢山いれて水を飲むので水滴で机の上を濡らす息子です。
ガラスではないマイボトルに変えても氷を入れすぎる息子…
机の上にドリンクを置くなって言ったのに、
言う事を聞かないから今日も宿題を水浸し…031.gif


毎日、前の晩に学校の準備をしなさいって言ってるのに、
今朝、学校に行った後にゴチャゴチャの机の上を見ると学校のノートが…031.gif

出てすぐだったから電話をしたけど出ない。
仕方なくメールをしたのに連絡なし…

私が出来る事はしたのに主人と息子が戻ってきて、
せめてノートを玄関に置いておいてくれれば良いのにって…

ギリギリまで起きてこない、前もって準備しないのがいけないのでは?

やめておきなさいって言っても通じない…
寝るのが遅くなり朝は起きれないんだよね


ルービックキューブだって誕生日でもないのに、
友達へのプレゼントと一緒に一昨日買ったばかりだよ…031.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-27 20:12 | 子育て

水とガソリンどっちが高い?

先日、ACの人達と会報の発送をした後、お疲れさま会をしました。
女性5人、男性1人でしたが、山に登る人が私を含めて4人もいたのにびっくり。
男性は海派、ヨットですが、やはり海も自然派ですよね・・・
話しが盛り上がり、楽しかったです。


「ガソリンが高いっていうけど、ガソリンより高い水を買って飲んでる事に気がついているのかな・・・
昔は水はただで、日本の水は美味しかったのに・・・」



そうなんですよね・・・

私はここ数年、ずっとマイボトル派。
アメリカから帰国してからだから10年は持ち歩いてる。
飲み干したり、ないときはたま~に買うけど、基本的には持参型です。
お水以外にもコーヒーまたはハーブティーも持ち歩くときがあります。

ミネラルウォーターは美味しいけど、好き嫌いもあるからね。
自宅のお水でなぜいけないって思ってしまいます。
息子の幼稚園時代のサッカーの時に、
夏の暑い時期に練習の後にお水が飲みたいけど、
お母さんが来ていないからお水が買えないって嘆いている子がいました。
何人かは持参した水筒の水を飲んでるし、水道水を飲んでる子もいましたよ・・・
息子も水道水を飲んでました。

それなのに・・・

「水道の水は飲めないよ・・・汚い・・・」


ちょっとびっくりしましたよ・・・
私の小さい時は水やお茶を買う感覚はありませんでしたから・・・
今ではみんな水を当たり前のように買いますが、
学校でも公園でも喉が渇くと水道水を飲んでたからね・・・
今でも自宅の水を水筒にいれて持ち歩いてます。

どうして汚いと思っているのかな。
親がそう教えているのだと思うけど、どうして綺麗だった水が汚くなったのかな・・・
日本は山岳地帯が60%近くあり、自然豊かで水の美味しい国のはずだったのに・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-24 10:20 | 独り言

夏の終わり・・・

真ん中の妹の家に招待されました。
葉山の高台に住んでます。
海も家の間から見え、とても良い所です。
そこでのBBQ、久し振りに私の方の家族が全員揃いました。

両親、真ん中の妹夫妻、妹家族4人、そして我家は3人・・・
夏に揃ったのは初めてかも!

一番下の妹の長男はすでに中学生。
背も高くなっていて、声変わりしていて・・・
完全に男の子から男になってました。

息子は久し振りにおじさんと庭でサッカーが出来て嬉しかったようです。
f0098728_21331648.jpg

真ん中の妹のご主人が用意してくれた料理と食材は凄いですが、
昨日三鷹に行った時にいただいた松茸は圧巻でした。
こんなに大きな国産の松茸は初めてかも!
f0098728_21331629.jpg


午後2時位から飲んで食べて・・・

今週から涼しくなるようで、夏の最期を満喫した気分です・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-19 21:33 | 四季

寝る子は育つ?

夏疲れもあったからかなぁ…

起こさないと、12時間寝ていても起きて来ない…

2日連続だよ…!

私なら寝過ぎるとボッ~としてかえってダルくなるのになぁ…

よく育つわけだよね…
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-19 08:52 | 子育て

子供の体調管理と時間管理

子供の体調管理は難しいですね・・・
寝る時はお腹だして何もかけないまま・・・
夜中にかけてもすぐにはいでしまう・・・

今年の夏は暑かったので、
窓全開で寝てました。
たま〜にドライにしておきますが、基本的にはつけません。
窓を閉め切って寝ると暑くて息苦しくて目が覚めます。
窓を開けておけば、途中風が心地良く入ってきます。
身体も冷えないしね・・・

寝汗をかいてる息子が急に涼しくなると、
窓を開けておくと風邪をひくのではないかとハラハラします。
特に、最近は父親の真似ばかりしたがり、
パンツをはかないでパジャマを着るからよけいにお腹が冷えると思います。



寝ないと駄目な事、あまり寝なくても大丈夫な子がいますが、
息子は寝ないと駄目・・・
それなのについついテレビや遊びに夢中になり、
特にお父さんがいる日は戯れてなかなか寝ません。
独りの時はすぐに寝るのですが・・・><;

寝かせるのも一苦労
朝起こすのも一苦労
疲れます・・・

いつになったら、自分から寝ないといけない時間に寝て、
起きないといけない時間に起きれるようになるのでしょうか・・・

寝るのが遅くなると、
ますます起きれなくなるという自覚がないからですね・・・

時間の管理をもっとしてもらわないと・・・


体調も時間も・・・
すべて自己管理が大切です。
手伝ってあげてはいますが、そろそろ突き放していかないと・・・
本人が自覚してもらわないと先に進めません。
いい加減、もう5年生ですよねぇ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-16 18:12 | 子育て

秋山登山の注意点

山と渓谷社とアルパインツアー主催のレディストレッキングの机上講座、
もう4回目になります。
3月から奇数月に無料参加できる机上講座なのでせっせと通っています。
女性限定なので、質問もしやすいです。
いつも一番前でしっかりメモを取って聞いてますよ。

秋山は紅葉が綺麗だから楽しみにしていますが、
夏山以上に注意点がいくつかあることを教えて頂きました。

◯まず、日照時間が夏より短くなっています。
夏至と冬至では5時間も日照時間は違うそうです。
日帰りなら午後3時には下山するつもりで登らないと・・・

◯冷え込みがきつい・・・
山は下界より涼しいですよね。
夏場の涼しいのは嬉しいですが、冷えるとブルッとします。
身体が寒さに慣れてないから、装備をきちんと秋用にしないと・・・

◯降雪の可能性もある
行く場所にもよりますが、秋といえども、山の上は8月から秋山らしいです。
9月や10月に山の高度にもよりますが、雨が雪に変わる事も・・・
冬の雪はサラサラしていますが、湿気のある雪なので濡れます。
身体も冷えます。
降雪があると、道もわかりにくくなります。
歩いた足跡も見にくくなります。
登山道を外れてしまうこともあるので怖いですね。

◯秋は台風と秋雨前線が絡む場合があるそうです。
夏に怖いのは雷です。
暴風雨は嫌ですよね・・・特に気温が低いといっきに体温の低下となります。

注意点をしっかり頭にいれて、気をつけないと!
特にもともと低体温の私だから、低体温症にならないように慎重にならないとね。

秋の紅葉を見に歩くのが今から楽しみ・・・
雪山はスキー場で見れるかな^^;

夏のレディストレッキングツアーは行き先が富士山だったり、
カラサワフェスで日程が合わなかったので参加出来ませんでしたが、
10月の秋山ツアーが楽しみです。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-15 23:13 | その他

ちょっと減りすぎ…

夏バテもあり、ちょっと体重が減り気味・・・
汗をよくかくからねぇ・・・
水分もよく獲っているし・・・

しかし、トレッキングに行くと、沢山食べても体重は減ります!
土曜日も汗ダラダラ・・・
約5時間の歩行に、1リットルの水、アミノバイタルを入れて飲みました。
朝はバナナとおにぎり2個をしっかり食べ、
お昼もおにぎり2個と野菜の梅漬けを食べ・・・
下山してすぐにカキ氷・・・
夜もしっかりいただきました。
それでも体重は減ってます。
食べないと歩けません。
途中行動食もしっかりいただきます。
特に普段は食べない甘いもの・・・
血糖値が下がるとフラフラになりますから・・・

自分の足で5〜8kgの荷物を背負って歩くと、
良い有酸素運動になるんだなって・・・
身体がぶれないように歩くので、自然と体幹も鍛えられ・・・
背中の筋肉も強くなるし、足腰がしっかりしてきます。

夏前に測ったばかりですが、ひとつ歳を重ねた記念にIn Bodyで計測したら・・・
f0098728_13585040.jpg

体脂肪は初の13%台・・・><;
夏バテの今だけだと思いますが、筋肉より脂肪が落ちていたみたいです。

自宅の体重計で昨日よりひとつ歳を加えて測ると、
昨日より体内年齢もひとつ上がって、22歳でした^^;

少し体脂肪は落とし過ぎ・・・
だから冷房に耐えられない冷えやすい身体になってるんですね。
私的には15%前後がベストと思ってるので、
涼しくなったら少しずつ・・・
今日もムシムシ・・・
食欲はないです。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-13 13:58 | 健康/美容

無事に・・・

4×最後に、相方さんに大雪渓を歩く経験をさせてもらいました。

燕岳以来歩いてませんでした。
夏バテ状態がひどく、筋肉疲労が取れず、自信もなかったかも・・・
トレーナーにも筋肉疲労が取れませんね・・・って言われてました。

どこに行くのかはっきりと決めないまま、
朝は5時起き、6時出発だけはわかっていたのでそのつもりではいたのですが・・・
燕の時も蕁麻疹が続き寝不足で歩きかなりキツかったので、
今回はしっかりと休んで行くつもりでした。

木曜日は息子との喧嘩で睡眠時間は4時間という完全な寝不足・・・
せっかく台風の後で涼しくなって寝られたのも1日だけ。
それなのに・・・
金曜日に軽井沢で寝るつもりがちょっとしたことで、寝られず、
また朝も早く起きなくてはいけないというプレッシャーからか、
早くに寝たのに、3時間睡眠・・・
4時前から目が覚めてしまい、仕方なく起きてご飯炊いておにぎり作ったり、
洗濯したり・・・><;

やはり睡眠不足が一番いけないと思いました。
先日テレビでイ◯トさんがモンブランに登ったのを見たとき、
彼女が最後にヘロヘロになっていたのは寝不足だと思います。
天気との闘いの中で起きたまま待機状態が続いたからですね。

今回の行き先は白馬の大雪渓。
昨年も中高年の女性が滑落して亡くなったニュースは見た記憶があります。

天気は最高・・・
この通り山は秋空です。
白馬の駐車場に停めたのは8時ぐらいかな・・・
8時すぎには歩き始めて、1時間少しで大雪渓の前まで・・・
いつもなら歩き始めて10分ぐらいで自分のペースがつかめるのに、
今回はフラフラ・・・
靴もトレッキングのつもりでいたので、登山靴を選ばなかった事に後悔・・・
慣れるまで30分はかかったかな・・・
それでもキツかったです。

f0098728_1830126.jpg


このクレパスが怖いんですよね・・・
f0098728_18275054.jpg


初めて本格的に雪渓の上を歩きます。
昨年の誕生日に相方さんにいただいた軽アイゼンデビューです。
マニュアルをみながらつけましたが・・・

f0098728_18282880.jpg


大雪渓の前までは暑くて汗だく・・・
それなのに、登るの従い涼しくなり、
雪渓の前では寒くて長袖を羽織りました。

雪は気持良いです。
登りは得意ですね・・・
しかし、普通の道とは違います。
かなり慎重に歩かないといけません。
ところどころクレパスもあり、下に流れる水の音が聞こえます。
f0098728_1825462.jpg

空は真っ青・・・
雪は真っ白・・・
山の景色も素晴らしく、感激しながら足元と前を見ながらひたすら歩く・・・

山頂まではさらに3時間弱かかるので、
途中で雪渓から離れておにぎりランチをして下山。
往復約5時間のトレッキングでした。

まだこのときは余裕の私・・・
f0098728_1826211.jpg

この後がキツかったです。

ランチ休憩しているときに気がついたら左足のアイゼンが見つからず・・・
昨年の誕生日にもらって初めてつけたのに片足だけ無くした私・・・
ショックでしたよ・・・

特に雪渓を下山するときが怖くてね・・・
相方さんは登山靴だったので、片方を貸してくれたけど、
もともと下山は苦手・・・
寝不足、経験不足、下山が苦手・・・三重苦?
かなり時間がかかりました。

きちんとしたアイゼンを購入しないと危ないなって思いました。
軽井沢に戻ったのは夕飯前・・・

もうかなりヘトヘト・・・
寝不足もありましたが、体力はいくらあっても足りない感じ。
今朝は身体中筋肉痛で痛くて起きるのもやっと・・・

今のところ、冬山を歩くつもりはありません。
冬山=スキーの私ですから・・・^^;
でも、雪渓の上を歩く事の楽しさを味わってしまった事は間違いありません。
どんどん過激になっていく?
いえいえ・・・
あくまでもトレッキングのつもり・・・

今朝は10時近くまで起きれなかった私・・・
まだまだ足腰を鍛えないと駄目ですね・・・

はい、おかげさまで無事にひとつ歳を重ねる事ができました^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-12 18:31 | 趣味

痛い・・・と思ったら・・・

火曜日のハーブの講習会の日、

夕方から胸の下からお腹にかけて痛かった・・・

少しだけ微熱(37.2℃)も出た・・・夏バテだと思う。

火曜日までは猛暑だったよね。



水曜日は台風の影響で涼しかったし、

大雨で外には出られなかったから自宅でノンビリ・・・

相変わらず胸の下からお腹にかけて痛くてね・・・




そして、昨日フっと気がつきました・・・


もしかして・・・


筋肉痛?



火曜日、何年振りかに泳ぎました。

競泳の水着を着ると、つい泳いでしまう私です。

ガッ〜と泳いでは、流して泳ぐ・・・

その繰り返しだけでかなりのんびりペース・・・

やはり使ってない筋肉を使ったからみたいです。

クロールは身体を思いっきりピ〜ンとのばすからねぇ・・・



大昔、毎日泳いでいた時は、水泳で筋肉痛になるとは知らなかったです。

でも、ジムのトレーナーに、

久し振りに真剣に泳いだのなら筋肉痛でますよ・・・って言われてね・・・^^;

真剣でもないけど、それなりに泳いだかも・・・です。



私、筋肉痛はすぐに出るんですよ・・・

なんだか胃が痛いのだと思い込んでいた自分が恥ずかしかったです><;
[PR]

by virgo-Ae | 2010-09-10 09:57 | 健康/美容
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30