<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


夏休みロボット教室

港区の会報誌に、夏休みの子供イベントの紹介があり、
芝浦工業大学と協力したイベント、
「夏休み子供ロボット教室」が金曜日から日曜日まで3日間、
田町にある芝浦工業大学で開催されたのに、息子を参加させました。

もともとロボット作りは好きなので、
一時習っていたロボット教室も時間の関係で諦めさせていたので、
夏休みの3日間なら・・・っと思い申込みしました。

初日から息子は楽しんでましたよ・・・
まず、参加者の対象は4年生以上中学生まで・・・
初日は送っていきましたが、他の子達には親は来ていなかったようです。
初日の帰りは千駄ヶ谷に行かなくてはいけないので、田町の駅で待ち合わせしました。
2日目以降は自力で行くとの事・・・
これも一つ学んだ事ですね!

2日目が終った後に持ち帰ったものに、
自分のオリジナルのロボットに仕上げなければなりません。
一切手伝ってもらわずに何とか完成・・・

そして、当日のバトル風景・・・
f0098728_20135616.jpg

予選リーグで初戦を落とした息子ですが、後は全部勝ったらしく見事予選突破!
f0098728_20123662.jpg

しかし、準々決勝で破れてしまい悔し泣き・・・
本当に負けず嫌いです^^;
f0098728_2017196.jpg

負けた相手は今回で3回目の参加であり、
勝つようにデザインされていましたよ。
流石です。
最終的に息子が負けた相手は優勝者でした。

来年も参加したい、今度こそ・・・っと張り切っています^^;
負けた悔しさをバネにして・・・頑張って欲しいですね。

さてさて今日で夏休みも終わりです。
最後の最後まで楽しんだような気がします。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-29 20:05 | 子育て

海での水泳教室

昔、私の地元では海の実習がありました。

今と違って小学校に入学してすぐには学校にはプールがなく、
水泳教室なんて少なかったと思う・・・
夏だけは新聞社主催等の水泳教室はあったけど・・・
気がついたら水泳教室というよりスイミングになってしまったかな!? ^^;

まず海で水に慣れて、波に対してどうやって身体(顔)を向けたら良いのか、
疲れずに長く泳ぐ方法・・・溺れないような泳ぎ方、
立ち泳ぎ等を教えてもらった記憶がある。
その後にプールが市内の各小学校に出来て、
どこの小学校のプールでも泳げるようになったんだよね・・・

プールで泳げても海では同じようには泳げない・・・
潮の流れもあるし、波もある・・・

格好良く泳ぐ為ではなく、
早く泳ぐ為でもなく、
海での事故防止の為にもスイミングクラブ主催で、
海での実習を教えてあげて欲しいな・・・
実際はあるのかな?
そしたら海での事故も少しは減ると思う・・・

昔は海の家なんてなかったよ・・・
いつから出来たのかな?
もしかして、海外に行っている間かな?

あれば便利だけど、本当に必要なのかなってフッと思ってしまいました。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-27 14:59 | 独り言

恐竜展と大哺乳類展

月曜日の朝、息子の友達G君から電話があり、
2人は待ち合わせてヒルズの映画館に行きました。
G君は独りで下北沢から六本木ヒルズまで来たのでびっくり。
そして、2人は初の子供だけの映画の時間を楽しみました。

映画の後に2人と待ち合わせて、
森ミュージアムで開催している恐竜展に行ってきました。
f0098728_19563147.jpg

f0098728_19562275.jpg

巨大です! (当たり前か・・・)
なかなか興味のある内容で、大人も楽しめます。
恐竜が絶滅したときのビデオも楽しめました。

そして、水曜日、以前から息子にせがまれていた上野の博物館で開かれていた
大哺乳類展に、D君と一緒に行ってきました。
こちらも私も一緒に楽しめましたよ!

f0098728_2001623.jpg

f0098728_1959494.jpg

熱心にビデオ案内を聞きながら見入ってました。
午前中の涼しいうちに行って良かったですが、
お昼前にここを出て一駅だけ歩いてもらいました。
なんとなく、アメ横という場所を知ってもらいたくてね・・・^^;
息子は戦後のイメージがあったらしく、最初は嫌がっていましたよ!
f0098728_19534436.jpg

カツオのだしを試飲した2人です^^;
f0098728_19534492.jpg


暑かったね〜

夏休みの残すところあと僅か・・・
楽しんでもらえたかな?
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-26 19:53 | 子育て

あと少し・・・

やっと来週の曜日から学校が始まります。

長い夏休みでしたよ〜6月4日から・・・
しかし、振り返ってみれば、夏休みに入ってすぐにイタリアから来ていた友達親子と遊び、
6月14日から7月16日までの5週間は公立の学校にお世話になり、
7月18日から8月1日までは独りでサンディエゴの従兄の家に遊びに行き、
8月5日から11日までは山形、
12日から17日まで軽井沢、
再び20日から22日まで軽井沢、自宅にいたのは何日だったのかなぁ?

沢山遊び、いろんなことを経験して学んだ夏休みだったと思います。
まぁ、お勉強の方は学校が始まってからわかるでしょう・・・
どんなにサボっていたか・・・^^;

今日学校からクラスの発表がありました。
まだ同じクラスに誰がいるのかわかりませんが、
5年生は4クラス、一クラス約20人いるので全体で80人近いかな・・・
私の小学校の時の2クラス分ですねぇ・・・
ということは、みんな友達です!

エレメントリー最後の学年、
今年はバス通学ではないので、今日は定期を作ってきました。
さてさて、どうなることか・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-24 22:58 | 子育て

コリコリ・・・><

息子と主人を出した後、ガタッときたみたいで久し振りに身体が動かず・・・
寝違えたのか首も回らず、とにかく身体中が怠い・・・
先日身体中出た蕁麻疹の事もあり、ちょっと心配になったぐらいです。

久し振りにマッサージを受けたら、辛いと思った首より、

どうしたのですか?
脚全体が疲れの塊みたい・・・
足の裏やふくらはぎのコリはすごいし、
お尻や腰もかなり疲れてますよ・・・


今年の夏はかなり歩いたからかなぁ・・・
歩く前と歩いた後のケアが足りなかった自覚があります。
年々疲れが取れにくくなっているし、
マッサージが終った後は嘘みたいに足が動きましたから・・・

夜はまた、友達と2人で飲みに出て・・・
普段言えない愚痴も吐き出して、すっきりして帰宅。
疲れを出した土曜日を過ごしました。

しかし・・・
残暑はいつまで?
疲れていてもこの暑さでは寝れないし、
冷房や除湿をつけて寝ても身体が怠くなるだけだからねぇ。
相変わらず冷房も入れずに冷水浴びてベッドに入っていますが、
昨夜は夜中の3時に誘眠剤を使って寝ました。

早く気持良く寝れる気候にならないかなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-22 21:32 | 健康/美容

麻布十番祭り

夏休みも残り僅か・・・
息子と息子の友達?2人を連れて麻布十番祭りに行ってきました。
15時スタートのはずなのに、16時すぎでもう凄い人です。
f0098728_10288100.jpg


男の子ふたりも、地元のお祭りと違う、
混雑の凄さも内容も違うって言ってました。
f0098728_10352272.jpg

それぞれ親から同じお小遣いをもらってきていたので、
その中でのやりくり、見ていて楽しかったです。
やはり男の子達はゲームに夢中、
お小遣いは飲み食いよりゲームになっていたかな・・・^^;
f0098728_10354636.jpg


今年は公園が工事のために、国際バザールは中止。
楽しみにしていたんだけど、もうひとつの楽しみが「おらがくに自慢」
郷土自慢の屋台や出店が出ているからね・・・

この伊達政宗のビールは美味しかったです!
f0098728_1042018.jpg

この屋台にも興味あり・・・
しかし、子供達はゲームに夢中、一人で並んで食べる事は出来ませんでした。
f0098728_1042067.jpg

他にも珍しいものがありましたが、
私は福島のめひかりの唐揚げをつまみに、伊達のビールで・・・
凄い人混みだったし、時間も早かったから食べる事もできなくて、
2時間で引き上げてきました。

夜、主人と主人の会社の人達、親子3組で軽井沢に向かいました。
私は再び静かな時間を取り戻し、自宅でバタンキューしてました。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-21 08:36 | 日本を知る

神宮花火大会

高校時代の友達と、友達のマンションのテラスで花火見物兼宴会?を楽しんできました。

午前中に、息子と我家のアウトドア用のテーブル2セットとクーラーボックスを運び込み、
夕方に友達の家に向かいました。

女子8人、高校生が2人、中学生1人、そして途中から合流した息子の計12人。
友達の家は代々木にあり、マンションのテラスからはこの通り神宮方面が見えます。
f0098728_14263375.jpg

花火開始は19時半、花火って写真に撮るのはとっても難しいです。
花火モードにしてみましたが・・・^^;
何枚も撮った中で、まぁまぁの画像を2点載せてみます。
f0098728_14264979.jpg

f0098728_1428151.jpg

ビールにワイン、おつまみでワイワイ・・・
女子が集まると花火よりおしゃべりに夢中? そんな雰囲気だったかな〜
f0098728_14284947.jpg

息子は途中から室内に入り、高校生のお兄ちゃんと一緒にwiiで遊んでもらっていました。
f0098728_14352789.jpg

花火よりゲームらしいです^=^;
女ばかりで嫌だなぁ・・・って言っていたけど、
昼前に荷物を運んだ時に見つけたコミックとゲーム、おにいちゃんがいると聞き、
陸上の後は一人で帰るって言っていたのに来たんですよ!
何が目的だったのか・・・
楽しんでいたから良かったです。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-20 14:37 | 四季

行ってらっしゃい(^◇^)┛

今日から息子はお父さんと友達親子の二組でキャンプに行きました。

f0098728_14435175.jpg


テントに寝泊まりしながらアウトドアクッキングしてくる予定です。
どんな料理作って来るのかな…(^_^;)
私は軽井沢で独りお留守番ですV(^-^)V

それなりにやることは沢山ありますが、
ノンビリしながらしっかり寝るぞ~(*^o^*)
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-15 14:43

何かなぁ…

家族で軽井沢にいます。
先日の蕁麻疹以来、左耳脇から頭にかけてちょっとしたポコッとしたシコリ?が3ヶ所あり、頭がちょっと重くて痛みもあります。

帰宅したら病院に行かなくちゃと思いながら、何科に行けば良いのかな?
明後日からは父と息子は北軽井沢にキャンプに行きます。

私はノンビリ…の予定です。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-13 23:34 | 健康/美容

燕岳です!

ここが燕岳です。
素晴らしい写真が沢山あります・・・
肝心の登山した山を載せていなかったので・・・

f0098728_10304851.jpg


燕山荘から撮った写真です。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-08-12 10:32 | 休暇/旅行
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー