<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


コストコでゲットしたもの・・・

久し振りに車をだしてもらい、
久し振りにコストコに行ってきました。

正直、暑くて自宅にいられなかったこともあるんだけどね・・・^^;

私がコストコで欲しかったのはこれ・・・
夏にもう数回山を歩きたいと思っていたのに、もう自宅に在庫がなくなっていたので、
どうしても欲しくて・・・

これって、トレッキング、軽登山する人にとってはありがたい行動食になります。

f0098728_20432376.jpg


こちら以外に私は大好きなナッツをいくつか購入・・・
ナッツ類は今年の夏が終る前になくなってしまうだろうな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-31 20:43 | 飲み食い話

久し振りのIn Body

暑いですね・・・

これだけ暑い時に自宅にいると、
朝から冷房を入れたくなりそうなのが嫌なので逃げ出しています。
逃げ出す先はジムか図書館、
個人的にはプールに行って本読んだり、ビール飲んだり、
暑ければ水に浸かったりとしたいのですが・・・^^;
都内でどこに行けば良いのかわからなくて、我慢しています。

山は好き、でも、やはり水も好き・・・
泳ぎたいのではありません・・・水に浸かりたいのです。

これでも、元スイマー、ダイバーですよ!

昨日、久し振り? 3ヶ月振りにジムにあるIn Bodyで自分の身体を測定してきました。
今年は年明けから身体が重くて、頑張って有酸素運動は週3は続けていますが、
どうもベストのコンディションを維持することが上手く出来ない気がしていて・・・

股関節や肩甲骨回りを痛めてからどこかがバランス崩れたのかなぁ・・・なんて・・・

しかし・・・予想に反して体脂肪は減ってました!

14.7%

4月に測った時は16.?%まで増えていたからねぇ・・・

体重は重いです。
去年の今頃より1キロは重いかな・・・
脂肪でなく、筋力アップしたみたいです。

特に私が一番気にしていた体幹の筋力・・・
トレッキングで歩いていると、体幹がとても大切だと感じます。
思いザックを背負いながら山道を下るのって、
重心を低くしないとバランス崩します。
そうなると、体幹がしっかりしていないとね・・・

昨年ちょっと外を走った時に痛めた股関節、トレッキングでは痛くなりません。
あれからかなり体幹を意識したトレーニングをしたからだと自負しています。
週に1回、40分程度の筋トレですが、
トレーナーさんがとっても出来る方で信頼おけるからなんですよね・・・

そして、今の楽しみは冷水浴。
18℃前後の冷たい水に浸かるのが楽しみです。
トレッキングやジムトレーニングの後の冷水浴、疲れた筋肉を休めるのに気持良いですよ〜
自宅では冷たいシャワーや水に入りたくても水が温くてね・・・
それでも、毎日4回は水を浴びているかな・・・

これからまた、2回目の冷たいシャワー浴びてきます!
[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-27 11:27 | 健康/美容

今年もまた・・・のつもりですが・・・

秋のマラソン大会、息子は今年も出場すると思うのですが、

今年からは抽選とか・・・

距離も2キロから1.7キロに変更になっていたのはなぜかなぁ・・・



本人に出場の意志があるかどうかの確認が取れていませんが、仮エントリーはしておきました。

今年で3年目・・・

抽選に落ちたら可哀想だけど、仕方ないよね。

過去に出場した人に案内を配布してから、先着順にすればいいのに・・・



A小学校でも毎日朝練に出ていたぐらいだから、走るのは好きなんだよね・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-26 23:26 | 子育て

木曽駒ヶ岳

金曜日の夕方から相方さんと中央アルプスの千畳敷カール、木曽駒ヶ岳に行ってきました。

駒ヶ根からロープウェイが出ているので一気に2600mまであがれます。
ロープウェイは8時から運行と書いてありながらも、
マイカー規制をしているので、駐車場からロープウェイの乗り場のバスの始発が5時すぎ・・・
金曜日の夜は22時前に寝て、朝は4時すぎに起きて支度が出来次第ホテルを後にしました。
5時すぎなのにバスは長蛇の列でしたよ!
8時始発と信じていた私達、この時期は早くからロープウェイも運行していました。
山は朝が勝負だから、当たり前かも・・・^^;
f0098728_20191421.jpg

梅雨明けの山の朝、ピーカンです。
ロープウェイの山頂駅から振り向くと・・・
真ん中に平の山見えますか?
富士山ですよ〜

ここがカール、カラサワも好きですが、ここも負けずに素晴らしい!
高山植物にはちょっと早かったみたいだけど、
十分綺麗でした。
2612mも一気に登ったのでしばらく散策しながら高度順応しました。
f0098728_20163042.jpg

ロープウェイが到着するたびに人が流れ出て行きます。
小さな雪渓を渡りゆっくりとこのカールを約1時間かけて登ります。
f0098728_20405118.jpg

この山の向こうには中岳(2925m)があり、それを越えて駒ヶ岳(2956m)まで更に1時間。
f0098728_20562474.jpg


ロープウェイを降りてすぐに歩き始めたからか、
高山病にかかっている人もいました。
また、簡単に2600mもロープウェイで登れるから軽装な人も・・・
革靴やスニーカーで来ている人は危ないですよ。
どちらかというと、石の上を歩く方が多いので、
今回は、底がしっかりした足首を守ってくれる登山靴にしましたが正解でした。
しかし、中高年の登山者の多いこと・・・
60代のご夫婦で歩いている方達が多くいた気がします。

f0098728_2058129.jpg

最初の山を登りきって振り返ると・・・

以前、女性だけのトレッキングツアーに参加したとき、
ツアーガイドの人がとにかくゆっくり歩きましょうと。
肩幅より狭い一歩だったので、ゆっくりゆっくり、
「ウサギとカメ」の「カメ」のつもりで歩いています。
いくら高度順応して休んでから歩いても、最初の15分ぐらいはキツかったです。
呼吸のリズムを取るのが難しく、ゆっくりゆっくり・・・
と思っても登山客が多いからリズムが狂います。
私は2人で歩いているのに、いつも黙々と歩くタイプ。
話しながらは歩けません。
一人でゆっくり、自分のリズムをつかみながら歩くのがやっとですね・・・
登りは私が少し早く、下りはかなり遅いですよ・・・

次のピーク中岳を目指して歩きます。
この通り足場は小石なので歩きにくいです。
f0098728_20595828.jpg

駒ヶ岳山頂からの北アルプス方面の景色です!
f0098728_20575199.jpg

駒ヶ岳まで2時間、10時前に到着しました。
休憩を少しして、展望を楽しみ、千畳敷に戻ることに・・・
登りと下りでは見える景色も同じ道なのに違います。
f0098728_20425929.jpg

登るときき気がつかなかったですよ・・・^^;

f0098728_2215361.jpg

後ろに見えるのが宝剣山(2931)、てっぺんに立っている人がいましたよ。
こちらに行くと往復40分かかるから、行ってません。

千畳敷カールにお昼過ぎに戻りました。
ロープウェイ、下りの待ち時間は長いときで2時間から3時間と聞いていたので、
待ちながら昼でもと思っていたのですが、あんなにゆっくり歩いたのに、
予想よりかなり早くに戻れました。
後ろを振り返ると・・・
あの山、さらにもうひとつの山を乗り越えてきたんだなぁ・・・
凄いなぁ・・・って自分を誉めたくなりましたよ。
f0098728_20263082.jpg

待ち時間は20分、トイレに行って冷たいドリンクを飲んでの下山。


下山後は温泉に浸かり、地元名物の味噌カツ丼と生ビール!
f0098728_20552238.jpg


f0098728_20551470.jpg


相方さん、いつもありがとう!
それなのに、一人ビールを飲ませていただき、ごめんなさい!
[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-25 21:05 | 趣味

私の方がちょっと寂しいかも・・・

息子がアメリカに行ってしまい、
昼間は学校に行っていると思えばいいけど、
やはり寝ている息子の姿がないのが寂しいかも・・・
1週間いないときはあったけど、
2週間ははじめてだからね・・・

息子がアップしてくれないかなって覗く息子のブログは更新してないし・・・
毎日従姉弟達と楽しく過ごしているみたいだからしかたないかなぁ

A小学校で出ている宿題、クラスメート皆で作った1日1枚の宿題、
日記の代わりのブログ、
学校の課題、読書はアメリカでもやるって約束したんだけどなぁ・・・

自主的に任せることにはなっているんだけど・・・
やはり無理だったのかなぁ・・・

ハガキはだしてくれたかなぁ
毎晩矯正はしているかなぁ

気になることばかりだけど、直接言えないからねぇ
女の子なら自主的にやるみたいだけど・・・

元気でいれば良しとしなくてはいけないと思いつつも、
A小学校の仲良しの子が、夏休みは4日しか休みないって言っていた言葉も気になる・・・

後一週間、本人は暑い日本に帰ってきても、
すぐにアメリカに行きたがるだろうな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-22 23:59 | 子育て

大山登山

息子がアメリカに旅立った日の夜から山登りに誘われていたのですが、
予定していた山梨方面の山は道が通行止め。
3連休ですから帰りの渋滞を考えると遠出は出来ません。

相方さんが迎えにくるまでの間にもすでに高速道路では事故が数件・・・
ここに迎えに来てもらうのにいつもの3倍もの時間がかかってしまいました。

結局、出発は深夜近く・・・
何とかカボチャになる前にホテルにチェックインをしないと、
山は朝早いから寝不足では歩けません。

本厚木の駅周辺で宿泊し、
朝6時に起きて7時頃出発、大山に向かいました。
ここは丹沢の中でも比較的登りやすい山と聞いていましたが、
いやいや・・・傾斜がすごい、かなりハードな急坂だった気がします。

都内の人が高尾山にいくように、神奈川の人は大山に登るのではないかなぁ・・・
小学生の頃に登ったような記憶が・・・曖昧ですが・・・
8時頃大山の麓のケープルカー乗り場近くの駐車場に到着しました。
残り2〜3台しか駐車スペースが残っていなかったからラッキーです。

猛暑でものすごい汗・・・
神社まではケーブルカーもありますが、私達は下から歩きましたよ。
f0098728_17175055.jpg

富士見台からの景色・・・
先週途中まで登った富士山、
どうしていつも私が山に行く時は富士山は姿を隠してしまうのかなぁ・・・
富士山の場所にだけ雲があるような雰囲気で・・・
f0098728_17174135.jpg

今回の一押しは景色も湘南の海岸線が見渡せ、江ノ島も見えて感激しましたが、
何より汗だくの後のカキ氷。
f0098728_17175996.jpg

今までいただいたカキ氷の中で1番美味しかったと思います。
そして、キュウリも!
冷やしてある大きなキュウリ、水分補給に役に立ちます。
f0098728_1718769.jpg

お昼に山頂に到着しましたが、暑くてバテバテ、カキ氷とキュウリを頂いてから下山しました。
連休3日目の最終日、東名が混む前に戻ろうということになり、そのまま帰路となりました。
帰宅したら私はグッタリ・・・
夕方まで動けませんでしたよ・・・


大山は決して簡単な山ではないと実感。
登山靴ではなくトレッキングシューズで行きましたが、足首のサポートが足りなかったから、
帰宅したら足はパンパンでした。

さて、次はどこの山に行けるかな?
[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-21 20:48 | 趣味

長い1日・・・行ってらっしゃい(^o^)/

昨日から我が家はソワソワ・・・

午前中からKPIPK時代のプチ同窓会に参加してきました。
毎年夏に一時帰国するdragondanceさんの親子を中心に今年は男子5組、
女子2組がE家に集まりました。

1年振りの再会ですが、子供達の成長は凄い!
まぁ、幼稚園時代から知っている子供達も、もう6年生や5年生・・・
f0098728_20473353.jpg

子供達がこれだけ成長しているということは、ママ達は・・・!?
あまり、変わらないかな・・・^^;
f0098728_20475095.jpg

Eママ、場所提供をありがとう!
chiezoさんもアレンジありがとう!

午後の2時半すぎに主人が迎えに来てくれ、
息子を連れて成田に行きました。
今日からサンディエゴに住む従兄弟の所に一人で行ってきます。
成田に着くと、やはり不安げな表情していたかなぁ・・・
f0098728_20405599.jpg

もうひとり、一人で行く女の子がいるとわかると、
苦笑いしていました。
きっと一人の方が気が楽だったのでしょう・・・^^;
1週間のキャンプには参加したことのある息子ですが、
2週間は長いかな・・・
国際線に一人で乗るのも初めて・・・
楽しい思い出を沢山作って来てくれるといいな・・・
いってらっしゃい!
f0098728_20405531.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-18 21:00 | 子育て

無事に終了!

今日が息子が通ったA小学校の最後の登校日。
明日も学校があり、火曜日まで授業はあるらしいのですが、
明後日渡米するので、息子だけ今日で最後となりました。

今年はA小学校に入る時に少し躊躇していたのですが、
入った翌日からSC(sports club)に入り、
毎朝7時半からの陸上の練習に参加していました。
多分お世話になった5週間、一度も休んでいないと思います。
時には朝6時55分のバスで登校したぐらいです。
朝のバスだと15分もかかりません・・・^^;

帰りはバスの時間に間に合わないことも多かったので、
徒歩30分弱を汗だくになってテクテクと歩いて帰って来ていたようです。

学校の宿題もそれなりに楽しみながら取り組んでいたようですし、
積極的に授業にも参加したようで、今日先生方からお褒めの言葉をいただきました。

授業の進行の妨げになっていなかったのか・・・と不安でしたが、
今年は私が学校に行くことを息子が嫌がったので、様子もわからなかったのですが、
どの教科も先生から誉められていましたよ。

来週の異動教室で、5年生は箱根に2泊するようです。
来年は6年生の異動教室にも参加したいと言ってます^^;

今年も天敵だったF君、火曜日の課外授業で行った「メダカの学校」、
宇都宮までバスで行ったのですが、バスの往復の席は隣だったとか・・・^^;
息子曰く、2人とも往復共に寝ていたと言っていますが、本当かな?
今日、そのF君から、
「友達だよな・・・」
って言われたとか・・・
胸がグッ熱くなりました。

F君はどうやって友達と接して良いのかわからない子だと思うよ・・・
友達になれて良かったね


と伝えておきました。

息子の夏休み、とうとう後半戦に入ります。
前半は日本の学校での経験・・・
今年も沢山の思い出を作りました。
行かせて良かったと心から思います。

そして、明後日から息子は一人でサンディエゴにいる従兄弟の所に遊びに行きます。
一人で飛行機に乗って行くので心配ですが、
これもまた息子に取って、ひとつの大きなステップアップになると信じてます。




しかし・・・お昼を学校の近くで友達と食べて、
早めに学校に行き、最後の授業を見学する予定だったのに、
図書館で借りていた本を忘れたとかで、炎天下、私は自宅に取りに戻りました。
汗だくです・・・
大人でも片道20分ちょっと、1往復走りました。
1往復はバス・・・そして、帰宅してからまた学校の脇を通って千駄ヶ谷まで送ったので、
今日はヘロヘロ・・・

はい、お疲れさまでした。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-16 22:36 | 子育て

挑戦!

行ってきましたよ〜
先週下見して高度慣らしをしていたのにも関わらず、ちょっと緊張しました。
f0098728_1093412.jpg

先週はまだ登山道が全面開通していなかったので、
人もまばらでしたが、日曜日はこの通り・・・
まだ山開きしたとはいえ、まだ梅雨でもあり夏休み前なので人は少ない方らしい・・・
先週より1時間早めの7時に自宅を出発。
9時近くに富士宮口の駐車場に到着し、10時登山開始予定。
9合目の山小屋に午後3時までに到着出来るようにと、相方さんと計画をたてました。
日帰りする方も多いらしいですが、やはり高山病が怖いので身体を慣らすのに1時間、
山小屋で1日休憩して早朝山頂を目指し、山頂でしばらく散策した後に下山予定でした。

天気予報では午後から雨。
現地に付いて様子を見ながら登ることにしました。
六合目あたりからの下の景色です。
雲は多いですが、雨も降ってないしまずまずかな・・・
f0098728_1095430.jpg

富士山は山でも普通の山とは違います。
丸裸の山肌をゆっくりゆっくり歩きますが・・・
下山者の顔を見るとみんな元気そうで、
私も明日には良い顔して降りて来れると良いなって思いました。
7合目に到着した当りからポツリと雨が・・・
小雨程度でしたので、レインウエアを着るか迷いましたが、
昨年涸沢に行った時にちょっと我慢して着るタイミングを逃し失敗していたので、
今回は迷わず着ました。
7合目の次は8合目まで何もありませんし、
裸の山では雨宿りする場所もないですからね・・・
1枚ライトフリースも着ました。
この選択は大正解でした。
f0098728_10102310.jpg

トイレ休憩とレインウエアを着用してから7合目を離れ、
8合目に向かう途中で土砂振りに・・・
私、雨女? いやいや梅雨だからだよ・・・と自分に言い聞かせながら歩きました。

8合目、標高は3250m
この辺りから強風も加わり飛ばされないように歩くのが大変でしたよ。
とにかく回りに何もないので、
上からも下からも風は容赦なくこちらにむかってきます。
f0098728_1011944.jpg


8合目を過ぎてしばらくすると2人で降りてきた下山者の方達が、

これより上はとにかく強風で厳しいよ。
9.5合目で土砂崩れがあったから気をつけて登って下さい

相方さんは一瞬このときに迷ったそうです。
私達が予約している山小屋は9合目、そこまで行けるかどうか・・・
8合目から570mとありますが、ここからが急斜面。
風に吹き飛ばされないように歩くのは至難の業。
足元しか見えない状態、吹雪みたいで、視界もかなり悪く怖かったです。
スキーならゴーグルがありますが、
今回はクリアグラス入りの眼鏡が欲しいと思ったぐらい。

8.5合目当りで後ろにいた彼女に声をかけられても聞こえない・・・
とにかく風に吹き飛ばされないように一歩一歩歩くのがやっとでした。

彼女の指示でこのまま登るのは諦めることに・・・
8合目の山小屋に泊まって、早朝8合目から登っても良いよって言ってくれましたが、
私は迷わず下山を選択しました。

とにかくびしょ濡れ、寒かったし早朝まで待っても天気の回復はないと思ったうえ、
濡れたものをもう一度着ることにも抵抗を感じたからです。
下山も時間かかりました。
視界はとても悪く、足元しか見えない・・・
気がつくと登山道から外れていました。
この奥に雪渓がありましたが、よく見えないですよね・・・
f0098728_10122458.jpg

やっと8合目まで戻りましたが、この通り・・・
かなり悲惨な状態です。
f0098728_10113134.jpg

やっとの思いで5合目まで戻り戻りましたが、とにかくすべてがびしょ濡れ・・・
衣類もレインウエアを着ていても中の衣類もずぶ濡れ。
ザックカバーも二重にしていたのに中は水浸し・・・
中に水が溜まっていたぐらいです。
足はガクガク・・・
濡れたものを脱ぎたくてもどこで脱いで良いのかわからないぐらい・・・
私は車のトランクの中で脱いでトランクの中から助手席に移動するのに手間取りました。

前回イタリア人と泊まった箱根のホテルに電話をするとツインの部屋が空いているとのこと。
そこから30分ぐらいで着くので、そちらに向かいました。
びしょ濡れになったザックの中身を全てだしてお風呂場に干し、
靴もザックも干し、
濡れた衣類全てをランドリーで洗っている間に温泉に・・・
冷えた身体を温められて助かりました。
f0098728_10123762.jpg

昼も雨の中おにぎりを食べただけで、
お腹は空くけど何もしたくないぐらい疲れ果てていた私達、
夕飯を食べたのは9時近かったかな・・・

膝の裏や腰にきましたね・・・
やはり下山する時がキツかったです。

自然相手ですから、どこで断念するかの判断は難しいけど、
今回は8.5合目とあと少しだったけど、断念して良かったと思っています。

本当に富士山に登るのということは簡単ではありません。
普通の山と違う、何から何まで日本一・・・

改めて再チャレンジしたいと思います。

まずは・・・相方さんと自分にお疲れさまと言いたいです。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-13 23:59 | 趣味

壊れた・・・

ここに引っ越してきて6年目になるのかな・・・
それなのに、乾燥機が壊れました。

主人が出張から帰った翌日で洗濯物もあるとき・・・
火曜日は大掃除と洗濯の日、朝からシーツ剥がしたりタオルケット洗ったりとフル回転の日。
それなのに・・・
音だけして停止。
慌ててお風呂の中に干したり、家の中に可能な限り広げて干して・・・
湿気が凄いからサウナ状態!
私の住むマンションは外干し禁止。
テラスも小さいし、西向きだから朝は干せません。
いつも室内干しで、乾きが足りない時に使ったり、ベッド、タオル等は即乾燥機です。
本当は外に思いっきり干したい!!!

すぐに電話して修理の依頼をしましたよ・・・
結果、修理不可。
モーターが壊れてしまっていて交換が必要なのですが、
廃盤賞品なので取り寄せ出来ないとのこと。

決して安くないドイツ製の乾燥機。
値段を聞いてため息・・・

このマンションはみなこのドイツのブランドで統一されています。
入居の際、洗濯乾燥機を薦められましたが、私は断固反対して別々に購入しました。
2段に重ねてあります。
ほとんどの住人は洗濯乾燥機1台なのに、ここだけはちょっと違うらしい・・・^^;
このドイツの製品用に枠も出来ているので、国産ブランドや他社メーカーを入れるのは、
スペースが難しいようです。
実際に入れた方達は多少周辺もいじったとのこと・・・

どこでも良いから入るものを入れて欲しい・・・

私の希望は
容量が多いこと
早く乾くこと
コストがかからないこと

・・・ですが、
この際すぐに納品できて、扱いが楽なものにしてもらいたいです。

今冷蔵庫と洗濯機が壊れるのが一番怖いです!
まだ乾燥機で良かったと思わなくてはいけません・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-07-07 23:00 | 愚痴/嘆き
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー