<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


お疲れさま〜

サッカー日本代表の試合、残念でしたね。

最後までは見れませんでしたが、今朝のニュースでは何度もPKシーンが流れてました。
1994年のアメリカ大会の決勝のブラジル vs イタリアのPK戦を思い出しました。
その時も決勝なのにPK戦で勝敗を決めるなんて、酷だと思いました。
外したのは私が当時応援していたロベルト・バッジオ
今でも彼のガッカリした後ろ姿を思い出します。
大舞台で外した事は一生心の奥に残るだろうなぁ・・・

息子の友達はドイツ大会は覚えているけど、
それ以前の日本代表の事は知らないみたいです^^;
ましてや、ドーハの悲劇なんて知らないみたいですよねぇ<
昨夜の試合前にその事ですったもんだがありました。
まぁ、時代が違うのですから仕方ありません。

少し前まではWCに日本チームが行けるなんて、夢の夢だったのに・・・
今では1998年のフランス大会以来アジアの中からは常連国にもなりました。
凄いですよねぇ。
いくらアジア枠が広がったとはいえ、まだまだこれからです。
気がつくと、ベスト8に残ったのは、予選で一位通過のチームがほとんど・・・
その中で予選敗退してしまった、イタリアやフランスを考えれば日本は本当に頑張りましたね。
残ったチームを見て、やはりドイツを応援するかな・・・
本当はポルトガルも応援していたんだけど、スペインに負けてしまいました。
しかし、南米はすべて決勝トーナメントに残っていたからこれまた凄いですねぇ。

今回の前評判がどこにいってしまったのかというぐらい、
チーム全体の雰囲気が変わったようですね。
過去の失敗を教訓にしてベテラン選手が舞台裏でサポートしてきた雰囲気も伝わってきます。
短期間でこんなに変われるなんて凄い事です。
このくらい面白くよく変われるのなら、政治の世界も変われるのでは?と思ったりして・・・
甘いですかねぇ・・・


話しを戻して・・・
WCみたいな大きな試合をPK戦で勝敗を決めるのは酷ですが、
WC全体のスケジュールを考えたら仕方ないんですね。
代表選手らは行きはチャーター便だったらしいけど、
帰りの日程が未定だったので、帰路は3グループに別れての帰国だそうで・・・
本当に、選手の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした。

帰国したらまもなくJリーグが始まります。
皆で応援に行きましょう!
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-30 18:43 | その他

恩師

私が高校2年、3年の時の担任のN先生は8年間校長を勤めた後、
今年の3月に退職しました。
昨年、母校のI高校は創立30周年を迎え、私は3期生にあたります。(歳もバレますね・・・^^;)

N先生の退職のお祝い?を兼ねて、同級生の女友達数人と食事会に行ってきました。
いやぁ・・・みんな変わらないです。
先生も変わらない・・・
当時私達の学校は新しかったので、先生も大学卒業してすぐの若い先生ばかり・・・
その中でもN先生は中堅どころだったかも・・・30代そこそこだったみたいです。


私の高校時代はバブルの最盛期?でした。
私は高校入学する段階で、すでに学年を落として入学していたので、
4年生大学に行って就職するより、短大に出て就職する方が有利とも言われていました。
あまりお勉強が好きでなかったこともあり、早く社会人になりたいとも思っていたかも・・・^^;
国語が苦手で、そうなると古文、漢文も苦手・・・
英語も中途半端だけど、短大では国文科や英文科がほとんど・・・

高校時代に音楽、美術、書道の選択の中から、書道を取ったぐらい・・・
書道を専攻した人は少なかったですよ。
物作りや文字を書くのは嫌いではなかったです。
N先生に進路の相談をした時に家政科を勧められたときはピンとこなかったのですが・・・
同級生で家政科に行った人は私ぐらいかも・・・

帰国子女は家庭科の経験が無い人が多いです。
息子も今、学校で学ぶ家庭科を楽しんでます。
家庭科を受けてなくても、実際に小学生の時から料理が好きで作っていたし、
我流でしたが、編み物や小物作りはしていました。
短大の家政科、被服を専攻し、初めて自分のお裁縫道具を持って嬉しかった記憶が・・・
和裁、洋裁、食物学、住宅設計みたいなことまで学びましたよ・・・
特に実技はとても新鮮でね・・・
和裁の先生の前ではゆかたを縫いながら感動していたら、

「運針とか、高校時代にならって来なかったの?」

「今までまともに家庭科なんて学んだ事なかったから、ここにいるんですよ・・・」

短大で勉強した記憶はあまりありませんが、^^;
実技を通して、家の図面を書いたり、色彩学を学んだり、和裁でも洋裁でも型紙作り、
寸法を測って、かならず仕付けをしてからの本縫い・・・
今私が好きでやっていることの基本をここで学んだ気がします。

先生はきっと私が勉強嫌いで、物作りや創作活動が好きな事を見抜いていたんだなって・・・って
最近になって感じてました。
先生には、感謝の気持で一杯です。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-26 23:23 | その他

手作りプレゼント

先日、息子は父の日に手作りプレゼントを贈りました。

すぐに何か買って渡したがるので、
物を買って渡せば良いというのはちょっと違うよ・・・と言って、
家庭科で習った運針とボタン付けで出来るもの・・・

簡単に出来るものを考えて、フェルトにし、裁断は手伝いました。
一生懸命にやってますよ・・・
f0098728_10472746.jpg

文字は流石に縫い付けるのは大変なので、アイロンシートで・・・
キンドル入れの出来上がり・・・
f0098728_10472888.jpg

息子の手作り作品1号です。
いかがでしょうか・・・
f0098728_10472847.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-25 23:59 | 子育て

どうしようかなぁ…

スタジオの整理を始めてから?ヶ月が経ちましたが、
一番処分に悩むのはこういう練習?遊び心のあるもの…

f0098728_11381717.jpg

f0098728_11381713.jpg


私が描いたり遊んだり、下書きだったりと色々とありますが、
すべては私からうまれたものなんだよね…
何となく愛しく感じてしまう…

簡単には処分出来ないよ…

何とかしなくちゃ…
加工して本として綴じてしまおうかな…
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-24 11:38 | 作品いろいろ

眼の充血

左目がかなりひどく充血しています。
中で出血している感じで、かなり痛々しく見えるようです。
タバコの煙が気になる場所でコーヒー飲んでいたら、目が痒くなりました。
夕方でしたが、眼科に行ってきましたよ・・・

いつも行く眼科は苦手です。
定期的に検査しないと駄目な眼だってわかっていますが、
強度近視という烙印を改めて押される言われ方をするので、いつも落ち込んでしまいます。
悪い先生ではありません。
正直に、厳しい言葉で言って下さっているのもわかります。
弱視に近い状態になってしまう可能性もある眼ですから・・・

いつものように、半年も検査を受けてないことを指摘され、

「出血は一種の打ち身と同じだからあまり心配しなくてよいけれど、
全体的にある充血の方が問題です」


と指摘されました。

左目がかなりひどく充血しています。
中で出血している感じで、かなり痛々しく見えるようです。
タバコの煙が気になる場所でコーヒー飲んでいたら、目が痒くなりました。
夕方でしたが、眼科に行ってきましたよ・・・

いつも行く眼科は苦手です。
定期的に検査しないと駄目な眼だってわかっていますが、
強度近視という烙印を改めて押される言われ方をするので、いつも落ち込んでしまいます。
悪い先生ではありません。
正直に、厳しい言葉で言って下さっているのもわかります。
弱視に近い状態になってしまう可能性もある眼ですから・・・

いつものように、半年も検査を受けてないことを指摘され、

「なかなか寝られないんです・・・睡眠薬も最近は使ってます」

そう答えたら、少し対応が変わりました。
やはり寝ないといけないんですよね・・・
自律神経が狂っているのもそのせいですからね・・・
お弁当作りが無くなり、朝は6時過ぎ起床なので気持的にはかなり楽になりました。
疲れすぎても寝れないし、ちょっと気になる事があるとすぐに駄目・・・
もっと図太い神経の持ち主だと良かったのになぁ・・・^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-22 22:45 | 健康/美容

何だか・・・^^;

今年の夏は、日本の学校に行くのを嫌がっていたのに・・・
やはり今年で3年目だからか、友達もいるから毎日元気に通っています。
お勉強の方はどうだか・・・
最初のうちは宿題も珍しかったみたいで、国語辞典、漢字字典片手に頑張っていましたが、
最近は適当にやっているみたいで・・・^^;

初日から小学校のスポーツクラブに入部して、7時半からの朝練に出てますよ・・・
毎朝7時前後に出ています。
走ったり、幅跳びの練習したりと、新しい種目にも取り組んでいるみたいで・・・

なかなか朝起きて来ないのに、朝練には間に合うように行くから凄いよね・・・

このまま最後まで楽しく通学出来ると良いな・・・

意地悪な子も相変わらずいるみたいだけど、
負けずに頑張って欲しいです!
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-21 09:39 | 子育て

赤城山 

山と渓谷社、アルパインツアーが企画するレディーストレッキングクラブ、
別名ナチュラルトレッキングクラブの奇数月に開催される机上講座に参加しています。
偶数月は実践編です。

今迄相方さんと2人で行っていた山歩きに、
一度は団体行動での山歩きをしてたみい・・・と、私からお願いして付き合ってもらい、
女性限定のトレッキングツアーに参加してきました。


いつも2人で行き先を決め、コースを決めるのは経験者の彼女。
往復の運転もガイドも彼女・・・
自分達のペースで歩くからある意味は楽ですが、

たまには至れり尽くせりのツァーに参加してみようよ・・・と。

申込をしたのは春、しかし、その後忙しくて完全な運動不足。
今シーズンはまだ満足な歩きをしていないので、
皆さんの足を引っ張ってしまうのでは・・・と不安でもありました。

梅雨の時期でもあり、一番の心配は雨。
2人で行く時は天気が悪ければ即決取りやめにしたり、行き先変更が出来ます。
ツァーとなると出来ません。
金曜日から土砂振りの雨・・・
相方さんの家から土曜日の朝の集合場所に行く迄には始発でもギリギリだったので、
金曜日の夜に迎えに行ってきました。

そして、土曜日の朝も雨・・・
家を出る時からザックカバーをかけて、レインジャケットにレインハット・・・
すでに湿気がすごくて新宿に着く頃には髪も服も汗と雨でビショビショ・・・
しかし、雨は小振りになってました。

今回の参加者は定員一杯の25人でしたが、キャンセルが3人出たので22人。
独りで参加されている方も多く、20代から70代と幅広い年齢層でびっくり。

京葉線が暴風雨の為止まってしまった為に遅刻者もいましたが、無事に出発出来ました。
相方さんも京葉線利用者なので、前夜に来ていて正解でした。

バスに乗ったら私はすぐに爆睡。
前夜寝たのが12時すぎ、朝は4時半に起きておにぎり弁当作ったので睡眠不足では体力が持ちません。
いつも運転している相方さんの隣では寝てしまうものの、やはり気が引けてましたから・・・

行き先は群馬県の赤城山。
現地は曇り・・・思った程湿気はなくて何となくホッとしました。
ツツジが綺麗です。
f0098728_1623473.jpg

登山道入り口です。
ここから22人+女性ガイドさんに女性スタッフ2人、荷物持ちの男性一人が出発しました。
f0098728_16234596.jpg

これだけの人数で歩けるのかなぁと心配でしたが・・・
f0098728_1625552.jpg

途中見える大沼、やはり自然の中を歩くのって気持良いです!
雨上がりで緑も綺麗でしたよ!

赤城山は七つの山から成り立っています。
http://akagisan.info/
今回は、黒檜山(くろびさん、1827m)、駒ケ岳(こまがたけ、1685m)と縦走しました。
まずは、
f0098728_1626969.jpg

黒檜山山頂でお昼を食べてから駒ヶ岳に移動しました。
雲海を眺める参加者の皆さんです。
奥に見えるのが小沼
f0098728_16273747.jpg

下山出来たのは16時半位だったかな・・・
その後近くの温泉により一時間の休憩。
温泉に25人もの女性が一度に行ったので、洗い場は行列してましたよ! ^^;
温泉で一時間は女性には厳しいですよ。
急いで入ったのですぐに洗い場を取れましたが、ゆっくり入れず、更衣室のドライヤーも順番待ち。
しかし、しっかりと生ビールだけは頂きました。
やはり下山後すっきりしての生ビールは最高です。
相方さんも運転しなくて良いので喜んで飲んでました。

団体での山登り、初めはとても不安でしたが、個々に参加している方達なので、
気をあまり使う事無く、自分のペースを保てたから良かったです。
偶然にも相方さんのお隣さんがツァーに参加していたのにもびっくり。
参加者同士、偶然にも中学の同級生同士もいて・・・世の中は狭いですねぇ。

70代の方も、楽しく歩けたようで、こちらも嬉しくなりました。
なかなか良いツアーだったと思います。

自分達だけでは行くにくい場所、チャレンジしにくい場所に行く時はツアーを利用するのも悪くないと思いました。
特に女性限定なので、着替えるのもトイレもすべて気が楽・・・
歩くペースも男性とは違うので、そんなに気を使わなくてよいからね・・・

帰りの高速はピックリするくらいガラガラ・・・
PAもガラガラ・・・
サッカーの影響でしょうね。
おかげで東京には予定より早くに戻って来れました。

あんなに心配していた雨も降らず、本当に良かったです。
次はどこの山を目指そうかな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-20 16:56 | 趣味

いいぞ! いいぞ! 頑張れ!

今日息子は初の家庭科を経験してきました。
自宅にある糸と針だけを持たせたのですが、
帰宅するなり何でもいいから練習したいというので手ぬぐいを渡しました。

針に糸を通すのに四苦八苦しながらも、練習していましたよ・・・
お手本を見せて、少しずつ・・・
f0098728_2046968.jpg

毎日少しずつやると上手になるよ・・・って言ってね・・・


インターでは家庭科はないんですよね・・・
なかったから、余計に興味を持った私、中高と独学で物作りや料理はしていましたが、
基本はやっていません。
短大で家政科の被服を専攻しましたが、チクチクやるのは昔から好きだったからかも・・・

今でも短大で学んだ基礎、多分普通の人は中高の家庭科で学ぶ事かもしれませんが、
いろんな所で、とても役にたっていると思います。

息子にも男だからといってやらない、やらせないというのではなく、
どんどんお裁縫やお料理にも関わってもらいたいな・・・
有名なシェフやデザイナーには男性も多いからね!

先日来日していたイタリア人のお父さん、とっても料理が上手でした。
日本の食材と組み合わせて作るのも上手、どこかで習ったのかと聞いてみると、
お母さんから・・・小さい時に手伝ったりして覚えたとの事。

やはり・・・
ママの味はパパの味にもなっるんですよね・・・

夏の一ヶ月、日本の学校で学ぶ事は沢山あります。
いろんなことを学んでもらいたいな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-15 20:55 | 子育て

今日から・・・

今日から息子は日本の公立の小学校5年生!

今年は教育委員会が昨年の反省?からか、
 *二重国籍を持っている証拠として日本以外のパスポートのコピー
 *住民票
 *退学証明書→これは上手に学校側に書いてもらいました
があれば、
3週間以上在学する気持があれば区内の小学校に入学出来る許可を頂けることになりました。

今年も焦らず慎重に手配して、3年生の時からお世話になっているA小学校に通学出来るようになりました。
ここの校長先生はとても話しがわかる方で、

在校生やXXX君お互いにとって良い経験になるのだから・・・

もし、今年も教育委員会側からNGが出ても、毎年来てくれているし、友達もいるんだから・・・

って言って下さいました。

毎年教育委員会で聞かれるのは息子の日本語力です。
やはりクラス授業の足を引っ張るとなると問題ですからねぇ・・・
特に上級生だと中学受験の為に塾に通う子もいます。

国語と算数はそこそこ大丈夫なはずですと伝えておきましたが、
やはり5年生となると心配・・・

最初は昨年のイジメ等のトラウマからか、息子は日本の小学校に行くのを渋りましたが、
行けばなんてことはない・・・男の子達は上手に仲間に入れてくれたようです。
帰りにプール実習前の眼科検診を受けないといけないので、迎えに行くと、
友達と戯れていてなかなか出てきませんでしたから・・・
朝とは大違いですよ〜

今日から早速クラブ活動が始まり、昨年同様卓球部。
そして、明日からは陸上部にも入ることになり、毎日早朝7時半からの朝練に参加するようです。
雨の場合は体育館で幅跳び等違う種目も出来るみたいで・・・
なかなかよろしい・・・
どんどん身体を動かしてもらわないと・・・ね!

朝連がある場合は朝の7時15分のバスなので、インターのバスは16分だから変わりません。
お弁当作らなくて良いから6時半でも大丈夫^=^v

今日は帰宅してからの国語の宿題に手間取ってました。
漢和辞典と国語辞典を片手に練習文作り・・・
私と喧嘩しながらもしっかりやってましたよ!

継続は力なり・・・
インターだからと言っても、あなたは日本人、負けるな!


夕飯の後もそんな話しをしました。
明日は初の家庭科があります。
運針からだと思いますが・・・さてさて、どんなこと習ってくるのかな〜
楽しみですねぇ!037.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-14 23:55 | 子育て

ウエストバッグ

しばらく忙しくて火曜日の革工房に行けませんでした。

自分の作りかけのバッグは工房に置いたまま…

作りたくても時間がないから手元に置いておくと作れないストレスになるんだよね…

金曜日午後にやっと自分の時間が作れたので、行って来ました!(^O^)

しかし、何で父の日を一週間間違えたんだろう…
まぁ間違えても作りたかったから良いかな…(^_^;)

はい、これがシルバーエイジに合わせたウエストバッグです。
f0098728_17215424.jpg

三鷹用はブルー系の糸、藤沢はワインレッド系

2つ折りのお財布と携帯は入ります。
ベルトに引っ掛けて使って下さい。
まぁ、自己満足の世界になるのかな…

お尻にお財布入れるとスリに取られちゃうよ〜
[PR]

by virgo-Ae | 2010-06-13 17:21 | 作品いろいろ
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー