<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


潮干狩り

今日は息子の学校もお休み・・・
3連休でもあるので、モッシモ一家を連れて軽井沢にでも行くつもりでしたが、
片付けの途中でもあり、私が運転して行く自信が無く諦めました。

それなら、とTDRがいいかなぁと提案したら、
日本に来て東京ディズニーランドには興味ないと・・・嬉しかったかも・・・
10代の子供がいる外国からのお客様、
観光も流石にお寺や神社ばかりでは・・・と思ったので提案したのですが・・・

今朝の新聞にも書いてあったような、買い物に来るのは中国からの観光客、
文化や歴史、建築物に触れたがるのはヨーロッパからの観光客だったようなこと・・・

絶対に富士山が見える場所には連れて行きたいとは思っているのですが、
翌日息子も学校だし、モニカも仕事があるからねぇ・・・
はい、思いついた先は木更津です!

品川からアクアラインで1時間、近くなりましたよ〜
モニカもいるから四人家族と私と息子では車には乗れないからバス、直通です。
来週だと潮の関係で早朝だったり、×だったり・・・
しかし、今日は10時40分位から15時位と書いてあったので一番良い時間です。

朝の9時20分に品川駅で待ち合わせて、40分のバスで木更津に・・・
10時40分には木更津駅に着いてそこから徒歩20分ぐらいかな・・・
f0098728_21141289.jpg

11時過ぎにはしっかり海岸に出ていました。
f0098728_21143455.jpg

f0098728_21145090.jpg

初体験のイタリアからのお客様・・・
それなりに楽しんでましたよ〜
前日までの天気と変わって晴天、海水も温く感じました。
f0098728_21151230.jpg

私が一番熱心に・・・沢山集めたかも^^;
泥だらけになっても、構いません・・・
着替えもしっかり背負って行きましたから・・・
時折見つける貝以外の生物とご対面して楽しんでました。
f0098728_21154367.jpg

この後もしっかり取って、海水もペットポトル1本分頂き担いで帰宅。
f0098728_21162871.jpg

帰宅して息子がお風呂でしっかり洗ってくれた後に海水に・・・

明日はアサリで何しようかなぁ・・・
洗って海水に浸けてしばらく覗いていた息子は

可愛いから食べたくない気分・・・


しかし、翌朝覗いたときは、

今日食べなくちゃ駄目?
今度は採るだけで、返して来るよ・・・


イタリアからのお客様はボンゴレにするって言ってましたね。
食べてみたいなぁ〜本場の味!


気がついたら午後1時。
昼食を取って木更津駅まで戻り、15時半のバスで東京へ・・・
品川には16時半にも到着。
17時には自宅に帰っていたから、悪くないですよね^^v

More
[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-31 22:28 | 日本を知る

鎌倉案内

カリグラフィー関係の友達家族がイタリアから来日しています。
今の時期、私は学校行事もあり、一番自由が効かないとき・・・
ワークショップに参加することもできません。
ま、書く事は出来なくなってしまったので、
創作絡みのクラスしか参加出来ませんけどね!

今回来日したカリグラファーのモニカは再婚して、2人のお子さんのママになってました。
息子さん2人は11歳と14歳、息子が10歳なので同世代!?
木曜日に東京に来て、金曜日の夜に六本木ヒルズで逢いました。
もう、数分後には仲良し・・・子供って凄いですね〜
f0098728_1259358.jpg

お兄ちゃんが英語話せ、弟はイタリア語・・・
息子は過去に3回イタリアに行っているからか、
イタリア語だろうと気にしません!
もともと5歳の時に、
私の友達と話したいからインターに通いたいと言ったぐらいですから・・・
英語が話せればいろんな国の人と友達になれるって・・・
まさに、その通りになりつつ、どこの国に行っても生きていけそうです。

土曜日、心配していた雨は降っていなかったので、予定通り鎌倉に・・・
モニカはワークショップで教えているので、
ご主人のマッシモとプレパウロ、エンリコと有楽町で待ち合わせ、
東京駅に出て北鎌倉に向かいました。
北鎌倉に着いたのは11時近く、妹が葉山から合流し、予定通り大仏コースをハイキング。
妹はイタリアに2年住んでいたのでイタリア語が話せます。
マッシモは英語が得意ではないので、妹にいてもらえると心強いと思い助っ人を頼みました。
約5キロのハイキングコースです。
f0098728_16545711.jpg


北鎌倉→浄智寺
お寺の前で・・・
f0098728_16532027.jpg


ここの間を抜けると布袋尊(God of Happinessと書いてありました^^;)に逢えるらしい・・・
f0098728_1657236.jpg


お腹をなでて幸せになってくださいとのことで、
3人とも・・・ニコニコ・・・
f0098728_16563839.jpg


風情があっていいですねぇ・・・
たま〜にこうして都心から脱出すると気持がリフレッシュされます。
f0098728_170332.jpg

お寺を後にして、ハイキングコースに戻ります。
雨が降った後だから足場はかなりグチャグチャ・・・
f0098728_171063.jpg


途中源氏山公園で昼食休憩
源頼朝公を拝ませて頂きました。
f0098728_174673.jpg


プレパウロは苦てな食べ物が多く、エンリコは逆に何でもよく食べます。
プレパウロは白いご飯があれば・・・と聞いていたので、
白いご飯に胡麻塩、蜂蜜漬けの梅干しを入れたおにぎりと、
炊き込みご飯で作ったおにぎりの二種類を用意しておきました。
2合ずつ炊いて6個ずつのおにぎりができました。
妹に葉山で有名な葉山コロッケと鶏の唐揚げを頼んであったのですが、こちらも大正解。
やはり肉食、子供達は喜んで食べてました。
ここでは、鳶が人間のランチを狙って襲ってきます。
私の手からコロッケをたたき落とされました。
テープルの下に隠れながらのランチタイムでしたよ! ^^;
f0098728_1791313.jpg


ランチの後は銭荒井弁天へ・・・
f0098728_17111145.jpg

f0098728_17112999.jpg

楽してお金を増やせるのかな・・・
な〜んて考えながら、ザルにお金を入れて洗いました。

その後、大仏様まで2.2km・・・
かなりワイルドな道でした。

大仏様に到着!
f0098728_1713577.jpg

足の大きさには合わないと思いますが、
大仏様の草履の前で・・・
f0098728_17142943.jpg


3人ともちょっと疲れた様子・・・
f0098728_17162448.jpg


大仏を後にして、カフェで大人はコーヒー、子供はアイスクリームを・・・
この後に長谷の観音様と海岸に行く予定でしたが、
カフェを出たらポツポツと雨が・・・
ここまで降られなかっただけラッキーです。

江の電で鎌倉に戻り、鎌倉から東京に戻りました。
思い出になるプチハイキングになってくれるといいな・・・

お疲れさまでした。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-29 23:55 | 日本を知る

ロンバケのロンバケ・・・

4月から忙しくしていて・・・
いろんなことが重なり気持にゆとりがありません。

テレビやPCって、嫌でも時間取られてしまいます。
テレビは見なくなりましたが、ついついPCはメールもあるからね・・・
つい気になっては書いてしまう自分が嫌でお休みしてました。
まぁ、愚痴が多くなってしまうのも嫌だったから・・・

来週から恐怖の夏休みです。
後一踏ん張り、頑張ります!
[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-28 15:35 | その他

親族会

曾祖父の代から続く父方の家族会が4年振りにアークヒルズクラブでありました。
60人近くが集まったのかな・・・
第1回目は88年、今から22年前です。
最年長は祖父の妹にあたる方で97歳。
ものすごく元気でびっくり。
祖父は五人兄妹の長男、祖父の妹は3番目でしたが、女独りだったそうです。
家系図を見ると凄い!
また、今回の集まりの為に調べた歴史がまたまた凄くて・・・
メールで送られて来た資料を読んで、よく調べたなぁ~と感心していましました。

以前は私の旧姓は珍しいと思っていたのですが、
今の名字の方が珍しいみたい・・・^^;
今住むマンションの裏にも旧姓の名前の家があるし、
先日買い物したアウトドアショッブの定員さんも同じ名字。
ついつい声をかけてしまいました。

4月の中旬に父の体調が悪くなり、心臓ペースメーカーを埋める手術をしました。
その後とても元気になり、今回の集まりにも参加出来て良かったです。
昔、従兄弟の家に泊まりに行った時に伯母から聞く話、
父はとてもやんちゃな悪ガキタイプだったみたいで・・・^^;
父の昔話しを聞くのが楽しみでもありました。

今回、皆さんのお話を聞いて楽しかったですが、
もう皆さん良いお年の方達ばかりだから、あまり自分の席からは動こうとはしません。
ゆっくりとお話出来なくて残念だったかな・・・

今回の会の閉めは父の挨拶で?
父の脇で東京タワーが綺麗に見えました。
f0098728_2013746.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-15 23:59 | その他

作品いろいろ

革作品、小物ばかりですが、4月5月と作っていた作品の紹介です。

f0098728_1212332.jpg

大切な友達に作った物です。
今、ちょっと元気がないみたいなので、
元気色でパプーシューとお揃いのブックカバー。

f0098728_1212355.jpg

母の日に、母からリクエストを受けていたブックカバーです。
ついでにバラを刺繍してみました^^;

f0098728_1212390.jpg

そして、先生からキットをいただき、レース編みでブックカバーを2点作りました。
お気に入りです。
読書タイムが楽しみです。

そして、野球帽の後に時間がかかってしまいましたが、
キャスケット。
シルバーで作ってみました。
かぶってみたら、昔の歌手、ア○ネス・○ャンと桜○淳子を思い出しました。
友達は
水森○土・・・と言って笑っていましたが・・・^^;
f0098728_121231.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-12 23:12 | 作品いろいろ

体内時計が狂ったかな~

先週のカーニバルの後に軽井沢、
軽井沢に2泊しましたが、月曜日の朝は5時起きで帰宅。
カーニバルの振り替え休日だったから、息子の学校は休みでした。
5時に起きる予定が3時すぎに救急車のサイレンで目が覚めて・・・

7時すぎに帰宅してから洗濯とお弁当のおにぎり作って・・・
11時に駒沢公園に・・・
午後3時過ぎまで公園で遊ばせて・・・
f0098728_19541828.jpg

外遊びをさせないと、一人で自宅で電子ゲームばかりになってしまいます。
こちらも久し振りの駒沢公園、カーニバルの日の気候はどこにいったのやら・・・
寒くて震えてました。
プリスクール時代が懐かしいですねぇ・・・

寝不足からか、疲れからか、体内時計は狂ったまま・・・
昼間、時間がある時にソファに座って新聞を読もうとしたり、
チクチクしようとすると、記憶がなくなっています・・・

歳を感じるこの頃です・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-11 23:59 | 健康/美容

カーニバルから軽井沢

カーニバルのお手伝いの後、一度帰宅してから休憩し、
夜の9時すぎに軽井沢に荷物を積んで向かいました。

三鷹から引き上げてきたテーブルやスキーウェアを片付けに行くのが主な目的です。
少しでも自転車に乗りたいというので、しっかり自転車も積んで行きました。
夜の23時には到着、もう家族みんなヘロヘロでした。

軽井沢もお天気が良かったので、朝食事はテラスで・・・
空気は肌寒かったかな・・・

朝食食べた後、荷物をあげたり、私は真冬の衣類をしまったりと簡単な衣替え・・・
その後、まずはアウトレットに車で向かい、
駐車場に車を停めてからそこから自転車で旧軽方面を散策・・・
新緑のシーズンまもう少しかな・・・
風も冷たかたけど気持良かったです。

別荘地の合間を散策・・・
雲場池近くを回りサクッと・・・
自転車を降りて歩いて池の回りを散策
気持良かったです。
f0098728_1147157.jpg

水の流れる音って好きです。
気持良いですねぇ・・・
f0098728_11474485.jpg

軽井沢の駅前で食べた卵のアイスクリームは美味しかったです。


明日は早朝に発ちます。
本当は息子の振り替え休みの日なのでゆっくりしたいところですが、
自転車を積んで高速を走る自信がありません。
家に着いてからも車から自転車を下ろす事が出来るかどうか・・・
主人には申し訳ないのですが、5時に起きての出発になります・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-09 23:44 | 休暇/旅行

カーニバル・・・ケーキも完売!

天気にも恵まれ無事に学校最大のイベント?カーニバルが終了しました。
暑かったですね~
昨年は出来なかったから今年はどうなるかと思ったら、人人人・・・
途中休憩時間に外に出たら凄い人
午後2時過ぎでビール類は完売状態。
f0098728_22354751.jpg

国際色豊かな学校なので食べ物のブースも見ているだけで楽しいです♪
f0098728_2236238.jpg

私は室内でケーキ販売していたから、食事は差し入れを食べたのですが、
韓国のチヂミ、フィリピンのソーセージ、日本のやきそば、
どこの国か残念ながらわからなかったけどビーフンとサモサをつまみました。
美味しかったです!


一昨年の売上一位だった鎌倉の歐林洞さんのケーキ、
今年もかなり奮発した値段設定でした。
パウンドケーキ、定価1,300円のケーキを800円で!
f0098728_22374758.jpg

売上全額寄付だから、凄いですよ~
私も4本も購入しました。
食べたら運動しないと・・・

いつもは銀座の松屋で買っているので、店員さんとも顔見知り。
その方も手伝いに来て下さっていたからか、
なんだか歐林洞さんは身近に感じてしまいます。
年齢制限なかったら、使って頂けるかしら~!?
どこでも30代までってとこですからねぇ・・・^^:

こちらのケーキも食べ損ないました。
鎌倉に食べいくしかないですねぇ。
f0098728_22363642.jpg

こちらはどれも一律250円です!

ママ達と学園祭のノリで販売のお手伝い、見事完売出来ました!
f0098728_2237915.jpg



ここには映っていませんが、子供達はジュースの販売を・・・
こちらも見事に完売。
子供達も楽しんだようです。

皆さん、お疲れさまでした。

そして、遊びにきてくださった皆様、ありがとうございました!
[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-08 22:35 | その他

i phone

最近息子はDSではなく、i podを学校に持って行きたがります。
DS熱は冷めたのかなと思って安心していたら・・・
親しい友達はi phoneを持っているらしく、
電話機能ではなくゲームして遊んでいるらしいのです。
i podも電子ゲームだから、
学校に持って行ってはいけないと教えているのですが・・・

i phone持っている友達はゲームしているよ!
ボクも iphoneに変えて欲しい・・・


もちろん答えはNO!

息子の普通のキッズ携帯にはGPS機能が付いているから持たせているのだし、
一人で電車に乗ってあちらこちらと移動する息子には必要だから・・・と思ったのですが、
電話/CメールとGPS機能以外は使わせていません。

陸上やサッカーが雨天だと中止になったり、変更になったりするので、
放課後にCメールを送ったりしています。
よくパスモの残高も足りなくてSOSの電話がかかってきます。
一人で国立や藤沢、山形まで行く息子には必要です。
長距離の自転車の移動にも、息子達がどこにいるのか、
こちらも確認が取れるのでGPSは必要です。
用途としては十分足りているのに・・・

電子ゲームはいけないけど、i phoneなら・・・と思っている息子です。
勘弁してほしい・・・008.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-07 18:10 | 愚痴/嘆き

片付け・・・

ここのところずっとスタジオの片付けと整理をしています。

先日、伯母が先祖代々住んだ家を引き払い、
長女(私の従姉妹)の家の近くに引っ越しました。
荷物も家も持って来られない物はそのままになっているそうです。
良い場所なのにですが、一人では辛く寂しく大変だったと思います。

お手伝いに行った時に、いろいろと考えさせられ、
その後実家に行き、家の中を見渡し、う~ん実家も大変そうだ~・・・と・・

GW直前に主人の実家から電話があり、
隣の空いた家を人に貸すことになったから荷物の整理をして欲しいと・・・
1991年から1996年まで私達が住んでいた家です。
私達がアメリカに行ってからは、義理の弟一家が住んでいましたが、
今はサンディエゴにいます。
空き家状態でしたが、とうとう人に貸す事に・・・

ここでも荷物整理が・・・
3月位から、時間があればスタジオに籠って荷物整理していましたが、
三鷹から持ってきた荷物も増え、今は処分しながらの整理・・・
GWの間、私は2日間手伝いに行きましたが、
主人はせっせと手伝いに通ってました。

母曰く、75歳の動けるうちでないと辛くなるみたいよ・・・
納得です。

あの家の中の家具を動かしたり荷物を処分するのは大変です。
年老いた義理の両親を見ていて気の毒になりました。

藤沢の実家の荷物はどうなるんだろう・・・

幸い、息子の学校のカーニバルではいらなくなったものを無料で提供すると、
その売上は学校への寄付になります。
本や衣類、食器や額類等沢山出させて頂きました。
少しは貢献出来たかな~

必要なものだけを手元に残すための整理にはまだまだ時間がかかりそう・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-05-06 23:59 | その他
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31