<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


我が家のスキーシーズンは無事に終わりました

金曜日の朝に相方さんが迎えに来てくれ、まず藤沢の美容院に行きました。
お昼過ぎにカットが終わり、そこから軽井沢まで・・・
彼女の自宅から軽井沢まで軽く300キロは越えていたようです。

金曜日のスキー場の天候もいまいちだったからちょうど良かったかも。
土曜日は朝6時おきで白馬の岩武に向かいました。
f0098728_14594714.jpg

土曜日朝の軽井沢の家からの景色です。
白馬の岩武は学校のパーティーのラッフルで当たった賞品の中に、
1枚だけスキーリフト券が入っていました。
それも有効期限が3月末日まで・・・
2月に白馬に行った時に八方が上級向けコースが多いので、
天気もいまいちだったから隣の岩武で滑ったのが初めて・・・
なんとなく視界が悪くても滑れるゲレンデだったので、
今回のスキーは視界も良くて一度滑っているから気持はかなり楽でした。

しかし、もう下は完全に春スキー状態。
土が見えているしベシャベシャ雪。
しかし、上は予想以上に良くて感激!

貸し切り状態みたいでしょう・・・
本当に今シーズンはどこも空いていましたよ。
勿体無いなぁ・・・
今の時期岩武は春休みでリフト代は大人2,500円です。
f0098728_15134837.jpg


八方尾根側・・・この通りガスッてます^^;
f0098728_1575760.jpg


4時間滑って上がりました。
一度は下まで滑っておりましたが、流石に下は土が出ているし、
ベチャベチャな雪で重くて怪我したくないからゴンドラを利用して降りました。
その後、再び軽井沢に・・・
シーズン最後に気持良く滑れ嬉しかったかな。
今シーズンは雪はあってもなかなか天気に恵まれなかったから、
相方さんも喜んでました。
バーティーのチケットが当たらなかったら行かなかったかも・・・
それにしても白馬は遠い居です。
片道2時間、相方さんには申し訳ないですね。

日曜日の朝はこの通り・・・
ミゾレより細かい雪が降っていた後にガスが出て・・・
f0098728_158289.jpg


日曜日の夕方に帰宅。
息子を東京駅まで迎えに行き、息子も無事にスキーシーズンを終えました。

しかし、東京も寒いですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-03-29 15:23 | 休暇/旅行

無事に帰宅

息子は顔の半分下を日焼けと肌荒れ?状態でしたが、無事に帰宅しました。

気になって仕方なかったDSは本人は隠していったようで、
ベッドの下から出てきました。

信用出来なかった親もいけないなと反省しつつも、
息子には
「いつもお互いが見て、そこにあるとわかる場所に置いておきなさい」
と言ってあるので、ある意味仕方ないのかなとも思いました。

スキーの方は今年から検定の内容が変わったらしく
3級からのスタートになったようです。
まぁ、まだ4年生、今シーズンは右腕の骨折で冬休みと、
予定していたスキー旅行もいくつか諦めていた上で、
やっと最後にまとめて滑れた状態だったから、
次のシーズンに繋がれば良いかなと思っています。

帰宅するなり夏もハイジに行くよ・・・
冬休みも出来るだけ長くハイジに行きたいと言っていました。

将来はそこで仕事もしたいみたい?
まぁ、夏休みや冬休みでバイトさせてもらえれば良いですね^^;
そんなに息子が気に入った場所なら、一度は私も覗きに行きたい気分です。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-03-28 23:50 | 子育て

胸やけ

先日遊びに行った時にご馳走になったアーモンドクッキーが美味しくて、
お土産まで頂き、すぐにペロリと食べてしまったぐらい(*^o^*)

レシピを聞いて、気分転換に焼いてみたんだけど…

ガスオーブンで焼かなかったから焼き色が薄い…
f0098728_1764112.jpg


ガスオーブンの中には使ってないキッチン用品が入ってたから手抜きしたのがいけなかったみたい(>_<)

味は何かが違う…

それより焼いてる間の甘~い匂いに私は完全に胸やけ状態(*_*)

久しぶりに胸やけで気分悪くなりソファで座りこんでしまいました。

慣れないお菓子作りをしたからかなぁ…

それでも、また懲りずにリベンジするつもりです。

本当に美味しいアーモンドクッキーだったから、
私も作れるようになりたいです(^o^)/
[PR]

by virgo-Ae | 2010-03-25 17:06

憂鬱な気分

桜が咲く時期になると、だんだん不安定になっていく私です。
気分は上がったり下がったり、ジェットコースターみたい・・・
不眠症から解放されていたと思っていたのに、
この時期は嫌な夢を見ますからあまりよく寝れません。


息子とのバトルに疲れ、気持良くスキーキャンプに送り出したつもりなのですが、
部屋の掃除していたら息子のDSが見つかりません。
スキーキャンプには持っていってはいけないことになっています。

キャンプに行く前に友達ママから聞いた、
ゲーム、玩具を処分した話しを息子にしました。
嘘をついたり、誤摩化したりするならば、
我が家でもDSその他のゲームすべてを処分すると脅かしました。
理解してくれたと思っていたのですが・・・

私が取ると思って部屋の何処かに隠したのなら良いのですが、
もし、キャンプに持っていったとなると、帰宅後どう対応して良いものか・・・
DSがあるから嘘ついたり誤摩化したりするのなら、
この際、キャンプ中に紛失してきて欲しいと思ってしまう私です。

息子のいない間にのんびり・・・なんていう気分ではなくなってしまいました。
今、ものすご〜く憂鬱・・・

そんなとき、親しくしている友達の哀しいお知らせを知り、
自分の不妊時代を思い出しました。
本当に当時は辛かったです・・・
どんな言葉も慰めにはならず、素直に受け止める事は出来ませんでした。
子供がいない間は子供の話しを聞いたり年賀状見るのが辛い時期がありました。
私なら少しは彼女の気持ちは理解できるかな・・・
いやいや、本人しかわからない哀しみと闘っているんですよね。
今の私は一緒に泣く事しか出来ないかも・・・

諦めていたときに主人の赴任先で良い先生を紹介されての再挑戦。
ビザや保健問題等いろんなことをクリアして、
子供が授かったとわかった時は本当に嬉しくて、
私の場合13年目にしてやっとでしたからね。
32週目で緊急入院・・・
そのときは自分がどうなってもいいから産みたいと思ったぐらい・・・
息子を初めて抱いた時の感動は今でも覚えています。

それなのに、今こうして息子と向き合ってバトルしていると、
そのときの感動は何処にいってしまったのだろう・・・と・・・(涙)

親としての責任、
嘘ついたり誤摩化したりする事がいけないことだと教えないといけないですよね。
社会で生きていく為の基本的な事、規律や秩序は教えないと・・・
TPOも大切だと思っています。
オリンピックの服装問題も、結局は親や周辺の人が教えたり注意しなかったから・・・
そのことを息子には何度も説明しているつもりだし、
きちんと理解させたいと思っています。

まぁ、元気に楽しんでキャンプに参加している様なので、
帰宅するまではDSの事は忘れる事としますか・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-03-24 20:54 | 子育て

我が家のラー油

ペンギン食堂の石垣島ラー油を頂いてから結構ラー油好きになっています。

昨年の夏の沖縄旅行でも石垣島に寄った時に石垣島のラー油を購入してきました。
一人1本しか買えなかったので3人で3本買いました。

今は桃屋の「辛そうで辛くない、少し辛いラー油」がお気に入りですが、
こちらも手に入りません。
気がつくと主人と息子がてんこ盛りで食べてます。
苦労して買っているのになぁ・・・

ちょっと違った雰囲気のラー油、京都のごまらぁ油もお気に入り・・・
こちらの方が刺激的かも。

そして、今日は久米島のらー油を買ってみました。

最近、お豆腐や温野菜にもラー油を付けていただいています。

f0098728_2325338.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2010-03-23 23:09 | 飲み食い話

和みアート

日曜日の朝、息子をスキーキャンプに東京駅に送ったあと、
一人でプチ旅行に行ってきました。

以前、ブログで知ったパステルアートに興味を持ち、
いったいどんなものかなと・・・
講師のFSさんとは以前都内に遊びにいらしたときにお逢いしているので、
今回は2度目。
彼女の温かい作品に興味もあり、展示会に作品を出すし、
体験もさせて下さるとの事で行ってきました。

私と同じ歳ということもあり、共通する趣味が多く話題も尽きません・・・

作品展での彼女の作品コーナー
パステルをナイフで削って指で描く世界です。
f0098728_10503897.jpg

f0098728_10505358.jpg

彼女の優しい雰囲気が展示されている作品から感じました。

私の初挑戦、基本の円です。
左手の指、真ん中の3本で描きます。
まず一色を削って粉にして円を描いていきます。
円を描きながらテーマを考えて次の色を選び重ねていきます。
f0098728_1147929.jpg

何色重ねても良いし、練り消しや細い消しゴムでいらない部分を消しとる事も出来ます。
私はテーマはあまり気にせずに、思うままに色を重ね、
消しとっては重ねて・・・

最初に選んだのは新緑の緑。
次が山吹っぽい黄色にマジェンタ色・・・
何度も重ねて、描いた紙を回しているうちに、
自分が見えてきました。

指で紙の上を削ったパステルをなでながら円を描く作業は、
3本の指を通じて自分を感じさせてくれた気がします。
癒し効果に使われるヒーリングアートとしても紹介されているみたいで、
どうしてそう感じるのかな・・・って思っていた事が、体験して気がつきました。

マッサージでも指を使うマッサージの方が気持良いですよね。
その感覚で自分で自分をマッサージしながら、
紙面に一度吐き出したものを静かに自分の中に取り入れて行く感覚・・・
と表現したらわかるかな・・・


2作目は、普通なら技法を学んだりテーマがあるらしいのですが、
私がカリグラフィーを通していろんなことをやってきたことを知っているので、
「技法もテーマも自由でいいので描いてみて」
はい、自由なら・・・ということで、
さっと描いたのはこちら・・・
f0098728_11473642.jpg

そこにあった紙を切って私なりの即席テンプレートを作りました。
色は10色ぐらい使ったと思います。
冬の晴れた日の山の上から見た景色です。
スキーやトレッキング、山登りを通してみた自然の景色や色は、
私の中で大切な財産になっていると、改めて感じました。
山の線があまりに氷山みたいなのがありちょっと?ですが、
第二作目としては自分を感じる事が出来、気持良い作品に仕上がったと思います。

彼女のお手製のチャイと手作りピザをお昼に頂き大満足。
彼女はお料理も得意でパン職人の資格や調理師免許も持っているんですよ〜
f0098728_10522136.jpg


その後あちらこちらと案内していただき、感謝しています。
今回は和みアートを知る旅のつもりでしたが、
和みフルコースになったみたいです。

ありがとうございました。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-03-22 23:59 | その他

従兄弟

風が凄かった土曜日、
息子は日曜日の朝から7泊のスキーキャンプに行くので
自宅で部屋の片付けをする予定で陸上にも行かずにダラダラしていました。

息子も家にいるとダラダラとゲームしたり、テレビみたりとなってしまいます。
本当はキャッチボールやサッカーの球蹴りの相手が欲しいのですが・・・ ーー;

自宅でダラダラしている人の姿を見るのが嫌で、
私はJRにチケットを取りに行ったり、図書館に行ったりと外出。

昼前に妹から電話があり、甥っ子2人と息子を外遊ばせながら預かって欲しいとの事・・・
外遊びで良ければ・・・

青山から歩いて帰宅途中に公園に寄ったら仲良く遊ぶ3人の姿が・・・
良いですねぇ^^
f0098728_10333794.jpg

しばらく様子を見てから図書館で借りた本を置きに自宅に戻り、
暑い日だったので、アイスと冷たいドリンクでも買ってあげようと、
再び公園に・・・
f0098728_22105760.jpg


3人の後ろ姿が微笑ましいです。

夕方、公園で知り合った近所の子まで自宅マンション前まで連れてきたので、
慌ててしまいました^^;

外で遊んでいると友達も出来るし良いよね。
花粉症が気になる所ですが、花粉にも負けずに可能な限り外で遊んでもらいたいと思います。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-03-20 23:20 | 子育て

築地でお寿司!

今朝は8時過ぎに実家から電話が・・・

時間があるのなら、築地にお寿司を食べに行かないかとお誘いの電話が・・・

お寿司なら行きますよ〜
睡眠不足でヘロヘロでしたが、
ジムで汗流してから両親と築地の駅で待ち合わせ・・・
両親の行きたがっていた場内の大和寿司さんに行ってきました。
f0098728_15331364.jpg

1時近かったせいか、あまり並ばずに入れました。
この時間は穴場かも・・・

お任せコースにしました。
最初はトロ・・・画像撮り忘れています。
というより、まだ許可もらっていなかったので撮ってません。
少しだけならいいよ・・・とのことでしたが、
携帯で来た順に撮りました。

大将の前には2番手のウニが・・・
f0098728_15351729.jpg

アップです! 最高のウニ ♪♪
f0098728_15352747.jpg

ボタン海老と巻物、赤身といくらが巻いてありました。
絶品!
f0098728_15353828.jpg

トロトロ・・・の中トロ♪♪♪
f0098728_15354992.jpg

烏賊もコリコリして美味しかった〜♪
f0098728_1536395.jpg

名前ど忘れ・・・思い出したらアップします。ごめんね・・・
f0098728_15361414.jpg

そしてこの穴子もまた凄い♪
f0098728_15362387.jpg

ここまででお任せは終わりですが、私は最後にホウボウを・・・
f0098728_15363266.jpg

あ・・・玉子もありましたが、画像はありません。


お腹は大満足。
こういうお誘いなら喜んで出て行きますよ〜♪

両親は築地場外も行った事ないということだったので、
ブラブラと散策してからコーヒー飲んで、
東銀座まで歩いて歌舞伎座に行きました。

載せて良いのかな・・・
写真を撮ってとリクエストされ、撮るなら載せるよ〜と許可はもらったつもりです^^;
f0098728_15365543.jpg

そういえば、昨年Ballで当たった歌舞伎のチケット二枚、あれはどうしたのかな〜?
f0098728_1537929.jpg

f0098728_1537165.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2010-03-18 15:50 | 飲み食い話

女性限定の机上講座に参加!

いつも愛読している山の雑誌の出版社、山と渓谷社と関連会社、
アルパインツアーサービスからのお知らせで
女性限定の机上講座の第1回目に参加してきました。

相方さんはそれなりの経験者ですが、私は初心者。
参加費も無料だし、
山登りはやはり危険が多いから、きちんと講座を受けた方が良いかなと思い・・・
仕事が忙しいのに付き合わせてしまった感じです^^;

講師の方も女性の山登りのガイドさんです。
彼女の書いた本をテキストに、1時間半の机上講座です。

f0098728_15553056.jpg


今回は急遽NHKの取材も入り、40歳以上の主婦いませんか〜との声をかけられ、
恥ずかしくも講座終了後にインタビュー受けてます。
花粉症で化粧も取れててすごい腫れた眼をしているから恥ずかしい〜><


奇数月は机上講座、偶数月は実体験講座。
大勢では歩けないと思いますが、一度ぐらいは団体行動も体験した方が良いかな〜
女性限定だから気持は楽ですよ。

還暦迎える女性も一人で参加されていました。
家族に一度は富士山に登るように薦められ、
その前に自分の歳でも行けそうな山を教えて欲しいと、
ガイドさんに質問していましたよ〜

何となく、そのパワーが気持良く感じました。
私も元気なおばあちゃんになりたいな!

参加者の年齢層もかなり幅広く、スキー人口は減っているけど、
トレッキング/登山人口は増えそうな予感が・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-03-17 23:51 | 趣味

バテ気味・・・

先週は花粉症、PMSの上に息子との闘いの日が続き、かなりバテ気味・・・

私にはどうもあのDSの存在は許せません。

学校はバス通学の生徒だけ持って行って良い許可を与えているから、
息子は朝のみバス通学なのに持って行きたがります。
変な規則ですよね。
今だに納得出来ない私です。

週に3回、月水金だけ、
宿題と公文も終らせ、その他、自分のやらなくてはいけない事が私に言われずに出来たら・・・
が条件になっていますが・・・

それなのに、隠れて月水金以外にも持って行くし、
宿題や公文をやらずに机の下でやっていたり、
帰宅したら必ずDSは主人の机の上に見えるように置く事と伝えてあるのに、
気がつくと置いてない・・・
嘘をついてまでやりたいのかと、呆れてしまいます。

持って行ってはいけない日でも学校の鞄をチェックすると出てくるし・・・
帰宅するなり、最初の報告はDSの事。013.gif

食事に行く時とかは特に持たせたくないのですが、
主人はOK派、許可してしまうんですよね・・・
そもそも私は息子にDSを持たせる事自体に反対派。
一度、ドイツに行く時に買って持たせたらすぐに無くして以来一度も買ってあげてません。
それなのに、すでにDSは2台目、ソフトも沢山持ってる・・・022.gif

友達を呼んでもDSして遊んでいるのを見るとがっかり・・・
外に出してもすぐに帰宅して室内でピコピコ・・・情けなくなります。

DSが使えないとなると、今度は宿題しているフリして自分のPCを使って
u-tubeを見ています。

先週、久し振りに私がキレれました。(毎月キレてますが、家出が久し振り)
ずっと宿題を終らせるのを待っているのに、
本人は待っている私を無視してu-tube見ていたのですから・・・
毎晩夕飯は宿題が終ってからになるのでこちらは待たされてばかり・・・
温かいものは温かいうちに食べたいのに・・・
炊きたてのご飯や焼きたての魚も時間が経つとねぇ・・・

朝、起きて来ない時にu-tubeを見れないように息子のPCを設定しました。
学校から送られてくる宿題で、
u-tubeを使う場合は親のPCを使って良いと言ってあります。

先週はあまりに態度がひどく、一度は私が車で家出・・・
翌日は息子が家出、といってもマンション内の何処かで1時間近く隠れていたようです。
朝はなかなか起きて来ない・・・いつも寝る前にウダウダと遊んでいるから寝るのが遅くなり、
そうなると終らない課題は朝やるからといいながら、
朝も目覚ましだけは早い時で5時過ぎから鳴っているのに起きません。
そんなに早くは起きなくて良い私が起こされて苛々・・・
結局、6時半にならないと起きて来ないから、
5時過ぎから起こされている私の身にもなって欲しい・・・
そして早起きして作ったお弁当は残してきて、
買い食いしておやつを食べているからまた苛々・・・

本当にバテバテですよ〜
朝、息子を送り出すとホッとしている私です。
早く自己管理が出来るようになって欲しいです。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-03-15 15:03 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー