<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


新宿マラソン、小学生の部

今年も新宿マラソンに息子は従兄弟達と一緒に参加しました。
f0098728_18421365.jpg


一番前に並ぶのはすごい度胸・・・
f0098728_18422366.jpg


走っている姿は去年よりちょっと重そう・・・
f0098728_18431532.jpg

f0098728_18512654.jpg

病み上がり・・・
骨折していてドクターストップかかって運動出来なかった期間があるので、
多少のハンディは仕方ないかな・・・

去年より一分以上遅かったみたいです・・・^^;

次回は頑張って今年のタイムより上がって欲しいです。



私はドクターストップがかかっていたので棄権しました。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-31 18:52 | 子育て

スッポンで新年会!?

息子の友達ママからのお誘いで、
スッポン料理をいただいてきました。

大昔に中華街でスッポン料理をいただいた記憶があります。
それ以来かな・・・
それもフレンチで・・・

駒沢に引っ越しされた方達ばかり・・・
私達が住んでいた時からあったかなぁ・・・
子供が小さかったから行く機会もなかったかもしれないです^=^;

スペース5ワット・カフェ
http://s5watts.exblog.jp


まずはブラディーオレンジで、生臭くはありません。
柑橘系でしっかり味が整われていました。
f0098728_18555574.jpg


オードブルの盛り合わせ
どれもしっかりとしたお味で・・・
特に白子、そしてウニがのっていたオードブルは私好み・・・
f0098728_18562816.jpg


山形・馬刺のサラダ
あまり得意としない馬刺でしたが、これは美味しかったです!
野菜も新鮮!
f0098728_18571630.jpg


スッポンのスパイシー揚げ
コラーゲンタップリ! 口の周りもベタベタ、シットリ状態でした・・・
f0098728_1902178.jpg


お魚のポアレ アワビ&スズキ すっぽんと紅花の白ワインソース
これまた絶品!
f0098728_18595510.jpg


すっぽん鍋5ワット風
f0098728_18591369.jpg


すっぽん雑炊
意外とサッパリしていました!
f0098728_191164.jpg


デザートの盛り合わせ
種子島の安納芋?だったかな・・・美味しい!
f0098728_1914657.jpg




10時過ぎに2次会の場所、YK宅に移動・・・
3時すぎまで飲んでしまいました。
積もる話し? ストレス解消? 理由は何でも良いんですよね〜
楽しく美味しい時間でした。

食べて飲んだ分、運動しなくちゃね〜


気分悪くされるかもしれないので、この下は見ない方が良い方もいるかも・・・

ごめんなさいm(_ _)m






最後にお土産までいただきました。
4人で奥2匹のすっぽんをいただいたそうです・・・
f0098728_1925949.jpg

こう見るとちょっと・・・かな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-31 04:00 | 飲み食い話

セーフでしたが・・・

お昼前に学校からの電話がありました。
息子が怠そうにしていて医務室にいるとか・・・

熱を測ったら37.2℃、微熱だからどうしますか?

私に聞かれても判断しにくいので、
本人にかわってもらい、
どうしたいのかを聞いたら帰りたいという・・・

帰宅した時もまだ37℃・・・
ベッドにDSを持ち込んでいるから取り上げて寝かせました。

食欲もなく、夕方には38℃・・・すぐに病院に行って来ました。
男の子は熱や痛みに弱い気がします。
かかりつけの病院には駐車場もなく、
タクシーで行くのも近すぎる距離・・・
実は先週もお腹の風邪を引き下痢がひどくて1日休ませました。
その時も歩いて行くのを嫌がり、病院についても、
座っていられないと騒いでベッドを借りて横にさせた程です。
f0098728_723384.jpg


・・・が、検査してもインフルかは早すぎて反応は出ませんでした。
喉には白いのがついているから喉風邪かもしれません。
と、言われました。

念のためにインフルの検索をしていただきましたが、反応なし・・・
タミフルだけ2日分、抗生物質と解熱剤をいただいて帰宅。

夜も38℃少しまで上がりましたので薬を飲まして寝かせました。

今朝、熱は下がっていました。
今日はfield tripで盲導犬の訓練所行く日でした。
昨日と違って本人はいたって元気・・・

しかし、息子は学校に行く事を主人に反対されて休むことになりました。
タミフルを飲んだから熱が下がっているのではないかということで、
再度病院にインフルの検査に行ってきました。

結果はシロ・・・

1日元気な息子を相手にふりまわされた私・・・

左腕の骨折の時は我慢出来たのに、
ちょっとした熱や腹痛では我慢出来ないのかな?
騒ぎすぎるから学校にいけなくなるのに・・・

女性は大変な思いをして子供を産む話しをしたら、

僕は女でなくて良かったよ・・・痛いの嫌だし我慢出来ないよ

・・・と、あっさり言われてしまいました。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-28 23:59 | 子育て

噂のハンバーガーに挑戦

先日、息子は一足早くに挑戦したみたい…


整形外科に行く前に挑戦しましたが…

f0098728_1341990.jpg

ベーコンはちょっとしか入っていません…
f0098728_13411089.jpg


う~ん…悪くはないけど、
まぁ大騒ぎするほどの味ではないかな…

しかし、これで売り上げが過去最高って凄いと思いました(^。^;)
[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-25 13:41

家族スキー

スキーや他のスポーツをして良いと許可をもらった息子、
家族スキーに軽井沢経由で斑尾まで行ってきました。

今年はどこも雪がフカフカ・・・
それなのにスキー場は空いています。
f0098728_1775643.jpg

今シーズン初めに、昨シーズンにジュニアの一級を取ったお祝いに、
お父さんに買ってもらったスキーの板とブーツに挑戦・・・

正直、行く前から不安でした。

難しいバーンがある所は私も主人も行きたくありません・・・
息子は行きたがりますが、怪我はしたくないし無理もしたくない・・・
前の晩から私は携帯でスキー場の天気予報と睨めっこ。
積雪量もチェックしながら、
当日の朝もギリギリまで天気予報を見ていました。
吹雪いている所も寒くて滑りたくないし・・・
雪が少ない所もアイスバーンで嫌だし・・・

携帯で調べられるから便利ではありますが・・・

息子も学校のスキートリップの時は、
去年の板で滑ったので問題はありませんでした。

今回の新しい板もブーツも大人サイズ、ジュニア向けではありません。
本人は135cm、今はいている130cmの板で十分なのに、
150cmの板、それも本人の希望でフィッシャーを選びました。
そうなると、ブーツもジュニアのではビンディングに合いません・・・
ワンサイズ大きめのブーツにして・・・
f0098728_176899.jpg

左の茶色の板は私のです^=^;
f0098728_176219.jpg


この通りしっかりとした板とブーツです。
ブーツを片足で測るとジュニア用は1kg、両足で2kg、
しかし、大人のブーツだと片足で1.8kg、両足で3.6kg、
板も持って測るから正確ではなかったですが、3kg近く違いました。

はい、今までのよりかなり重いです。
相当の脚力が必要です。
本人は大丈夫だと思ったのかもしれません。
運動出来ない間、下半身のトレーニングの許可は出ていたので、
階段ダッシュやジョギングは薦めていたのですが・・・

思うように滑れず、脚も痛いらしく不機嫌な息子・・・

「曲がろうと思っても板がついて来ない・・・」

1本滑っては

「休みたい・・・」

それなのに、行きたい所にはどんどん行くし、
歩く距離が長いと引っ張れと甘えてくる・・・

やはり大人用の板には早すぎました。
本人も良い経験になってくれたと思いますが、
サイズが小さくなっての買い替えならともかく、
背伸びしての新品はちょっと・・・

今シーズンは今までの板とブーツを履いてもらいます。
後10cmぐらい慎重が伸びてしっかり脚力くまではお預けです。
もう少し大人になってからはいてもらわないとね・・・
板も気の毒です。

私も5年前にルスツのスキー場でぎっくり腰を経験してから、
スキーの為に筋トレは必要だと感じて、
特に下半身と体幹を鍛え始めましたが、
それでも息子と行く場所はかなり足腰にきますよ・・・
今回はハードな場所は行きませんでしたが、
それなりにトレーニングしないと付いていけません・・・
主人はもう一緒には滑れないと言っていますが、
私もいつまで一緒に滑れるのかなぁ・・・

スキーはレベルが違うと一緒に滑るのはかなり大変です。
息子も学校のスキートリップで、
同じレベル同士で組んで滑らないと危ないと言われてわかっているはずなのですが、
家族と行くと合わせる事が出来ないんですね・・・


スキーは不完全燃焼でしたが、
樹氷みたいに積もった雪景色を見ているだけで気持が良かったです。
f0098728_1734108.jpg

f0098728_1733598.jpg

嬬恋と比較して暖かい事!
こんなに降っていても寒く感じなかったのですが、
やはり嬬恋は寒かったんですねぇ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-24 23:53 | 休暇/旅行

寄せ植え

母と寄せ樹の講習会に参加してきました。

椿 (2)
ジュリアン (3)
スゥィートアリッサム (3)
クリスマスローズ (3)

を個々にいただき、その中から好きに組み合わせて寄せ樹にします。

私のは・・・いまいち・・・こういう配置は苦手です。
クリスマスローズが小さくて、左右に入れましたが目立ちませんね^=^;
f0098728_17245494.jpg


母のです。
椿が傾いていますが、これがまた味がでているような気がして・・・
f0098728_1725753.jpg


多分私が最年少・・・003.gif
参加者は母の世代が多いかな・・・

私の住むマンションでは植物は上手には育てられません。
朝しか陽がささないからちょっと寂しいです。
今度はどうなるかな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-22 17:34 | その他

解禁!

息子の腕の骨折・・・すべてのスポーツが解禁になりました。

11月20日に腕の関節近くにヒビを入れて、
場所が場所だけに手術になるかもと言われたのに、
一月でギプスは外れ、
走る許可をもらえ、
本当はドクターストップかかっていたのに、6週間でスキーも・・・

子供治癒力は凄いです005.gif

大人なら全治3ヶ月、+リハビリ期間が必要でしょう・・・
しかし、レントゲンでみた限りではヒビの後はほとんどわからず、
腕も普通に動かせます。

私は昨年の3月末の足の指の骨折の後遺症があるのになぁ・・・
羨ましいですよ002.gif


しかし、毎日動き回っていた息子、
6週間動いていなかっただけでふっくら・・・太りました037.gif

週末いよいよ新しい板で滑るそうです。
こちらの体力がもつかどうか・・・
学校で滑っていた時はドクターストップもあり、
スキースクールという事で押さえていたからね・・・
息子の滑りについていくためには、こちらもある程度脚力つけて、
持久力をつけておかないと・・・008.gif

日曜日、月曜日と私の脚はきっとガタガタでしょうねぇ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-21 23:59 | 子育て

Japanese New Year

息子の学校で二学期最後の日に日本のお正月を紹介するイベントがありました。

お母さんの1人が子供達の前でお茶をたてると、
子供達は静かに見入ってましたよ!
目を丸くしと覗き込む子供もいて、
とても可愛いかったです!

お茶とお菓子の後は

かるた
こま
福笑い
だるま落とし
めんこ
けん玉

と別れて遊びます。
外国の子供達にもかるたは楽しかったみたいです(^w^)
盛り上がってましたよ!
f0098728_109617.jpg

f0098728_9294358.jpg
f0098728_929541.jpg

その後、つきたてのお餅が出来上がるまで、
私はお年玉を配りました(*^o^*)

自宅に眠っていたポケモンシールとお年玉の意味を説明した紙に十円を貼って手作りのお年玉袋に入れました。

f0098728_109651.jpg


二学期が無事に終了、気が付いたら後半分ですね(≧ε≦)



追加記載:
お年玉についてあれこれ調べてみました。
そして英文についてはこちらを参考にさせていただきました。
↓ つきたてのお餅と一緒に配布・・・意味伝わったかなぁ?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222647087
[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-20 10:09 | 子育て

雪景色

週末はいつもの相方と軽井沢経由で野沢温泉にスキーに行ってきました。

今年に入ってから寒い日が続いていますね。

軽井沢の朝です。

久し振りに軽井沢の銀世界を見たかも・・・

f0098728_212619.jpg


そして下からは・・・

f0098728_21253057.jpg


先週の嬬恋のスキートリップの引率は楽しかったけど、

子供達の後ろを追いかけて行くだけだったから・・・

今回は相方とのスキー、思いっきり滑れると思ったら・・・

雪が多すぎて圧雪が間に合わないぐらい・・・

場所によっては、フカフカしていて楽しいけどコントロールが難しくて疲れました。

天気は雪のち曇りでしたが、予想していたより寒くはありませんでした。
f0098728_20503551.jpg


先週の嬬恋は寒かったから暖かく感じたのかも・・・

あそこは気温が低くてフード無しのリフトが多いからねぇ・・・

今年のスキー場、やっと例年並みの積雪量かもしれません!

4〜5年前までは積雪量3桁はあたりまえでしたから・・・

こんなに雪があるのに、スキー人口は減っているようで、ちょっと勿体無いですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-17 22:17 | 趣味

めんこ

思い立って、入谷まで行ってきました。

来週の火曜日に息子のクラスで、
日本のお正月のイベントを紹介します。

男の子の遊びの中のひとつ、「めんこ」を紹介することになり、
先日のミーティングに参加は出来なかったけど、
送られてきた進行予定を見たら、「めんこ」の担当は私になっていました。

「めんこ」って懐かしいんですよ〜
私、小さい時は男の子の遊びの方が好きで、やっていた記憶があります。
おはじきとビー玉よりは知っています^=^;

しかし、最近は「めんこ」は見ないから調べてみたら、
http://menkoya.com
を見つけました。

浅草の仲店に行けば何か見つかるかもと思って調べていただけなのですが・・・
入谷にお店があるではないですか!
入谷なら日比谷線で1本、寝て行けます! ^=^;

商店街から一本中に入った道にお店が・・・
写真はうまく撮れませんでした。

f0098728_22371165.jpg


1970年初期までの「めんこ」がありましたよ!
見ているだけでワクワク・・・
最近、小学校の先生も子供達にアナログの遊びを紹介する為に訪れるみたいです。

パーマン、巨人の星、猿飛佐助、鉄人28号、月光仮面 etc.....
やり方もデモして教えてもらってきましたよ!

ただひっくり返すだけのゲームです。
単純ですが、ちょっとした技もあったりして・・・
興味示すかわかりませんが、私が懐かしくてワクワクしてしまいそう・・・
f0098728_22371193.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2010-01-14 22:37 | 日本を知る
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー