<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


香港から・・・

昨年息子が骨折したため、
毎年恒例の冬休みのスキーキャンプ、
家族とのスキーもすべてキャンセル・・・

いつもスキーに付き合ってもらう主人のリクエストで、
今年の年末年始は香港で過ごしました。

中国に返還されてから行ってなかったから、1×年振りかなぁ・・・
昔と変わらないようで、変わった香港、
中国の勢い!?を感じました。

成田を29日火曜日の18時過ぎの飛行機で出発。
香港のホテルに着いたのは夜中・・・
翌朝は近場の食堂でいただきました。
息子は英語が読めるから自分で注文していましたよ・・・
fish ball and beef ball noodle?
f0098728_2229670.jpg


私はどうしてもお粥が食べたくて・・・
海外では感が良い私です。
ピータンと骨つきの鶏粥・・・
今回の滞在中で一番美味しかった食事かも^=^;
f0098728_22291695.jpg


今までの香港は大人だけ、主人の友達夫妻と一緒だったこともありますが、
今回は子連れ・・・
息子には庶民的な雰囲気を知ってもらいたくて市場や、
露店が出ている所をメインに歩きました。
初めてSOHOエリアも散策・・・
知らない場所だったので、それなりに楽しめました。

写真は撮れませんでしたが、
息子は肉や魚を売っている場所にはかなり釘付けになっていましたよ・・・
特に蛙には驚いていたみたい・・・私は見に行きませんでした^=^;
f0098728_22384122.jpg

夕方には香港サイドからカオルーンサイドに移動。
女人街をブラブラ・・・
本当は男人街にも行きたかったのですが、息子も流石に疲れて・・・
ちらりとペニンシュラのクリスマスライトアップを横目で見ながら、
フェリー乗り場に・・・
f0098728_22411153.jpg

フェリー乗り場の近くで・・・
f0098728_22415551.jpg

フェリーが揺れているので、こんな状態な写真で失礼・・・
f0098728_22414542.jpg

香港サイドに戻り・・・今日はここまで・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-30 23:50 | 休暇/旅行

ガラガラ・・・

週末の野沢温泉スキー場でこんなにガラガラ・・・

これって年末のETC効果がないから?
単純に不景気だから?
スキープームがないから?

勿体無いよ〜
野沢温泉でこれだと、他はどうなっているのかなぁ・・・

スキー愛好家としては嬉しいけど、かなり複雑です・・・

f0098728_263518.jpg


f0098728_264345.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-27 23:59 | 休暇/旅行

間に合ったよ・・・

25日から軽井沢に今シーズン最初のスキーに・・・

いつもなら初スキーには息子も行くけど、今年は骨折もあり断念・・・
年明け6日から息子のクラスが学校の先頭きってのスキー合宿、
スキーの許可は出てないけど、同行の許可は出ました。

今週末に軽井沢に置いてあるウェアを取りがてら
相方に頼んで車を出してもらう事に・・・

毎回、トレッキングやアウトドアには彼女に頼んで運転手ばかり・・・
今回は気持を込めて、
彼女が欲しがっていた仕事に持って行ける3way bagに挑戦・・・

ぎりぎり間にあったかな・・・

f0098728_140697.jpg


リュックやショルダーにもなるタイプです。
黒とパープルの革を使いました。
気に入ってくれるといいな・・・

f0098728_1402015.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-25 01:47 | 作品いろいろ

クリスマスライブ at 歐林洞

昨日今日と素敵なライブに行ってきました。

場所は鎌倉の歐林洞さん、
息子の同級生のご両親が経営されている素敵なお店です。
カーニバルの時にはケーキの販売をお手伝いしました。
ケーキも紅茶も大好きです。

鎌倉の本店の2階でのライブ、
昨日は主人が大好きなブレッド&バターのライブ、
ゲストにムッシュかまやつ氏も参加して、大人の世界を楽しみました。
主人は思わずホロリとしたようです。
周囲にいた人達もハンカチで目頭押さえている人達がいました。

ライブ終了後、息子と友達のR君は販売店長を勤めてましたよ。
主人はサインをしてもらって感激していました。
f0098728_23244965.jpg


そして、今日は私と息子だけ行ってきました。
主人は仕事ですから・・・^=^;
今日は尾崎亜美さん!
私は亜美さんの方が得意です。
楽しかったな〜♪

昨日今日共に、亡くなった加藤和彦さんの話しが出てました。
尾崎亜美さんのご主人は、小原礼さん、
加藤和彦さんと"サディスティック・ミカ・バンド"で一緒だった方です。
『あの素晴しい愛をもう一度』を歌った時はウルウル状態です。
ライブならでのやり直し?もあり、暖かい雰囲気で盛り上がりました。

画像はなしです。
でも、しっかりと亜美さんのお料理の本にはサインいただきました。

今日り昼間は私1人息子を実家に預けて、自宅にとんぼ返り・・・
でも、ライブではしっかり音楽でクリスマスな雰囲気を楽しませて頂きました。

息子の友達家族に感謝です。

そして、感じた事、湘南バワー凄いです!
人との繋がりって大切ですね・・・
皆どこかで何かと繋がってる・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-24 23:24 | その他

ウェンディーズ

年内で国内から撤退するウェンディーズ、
午前中にスタジオで手伝ってくれたお礼も兼ねて、
息子にせがまれていたので麻布十番のウェンディーズに行ってきました。

f0098728_20462016.jpg

先日、歯医者で目黒駅の前にあるウェンディーズの前を通った時も長蛇の列でしたよ・・・
ここも私達が行った時は控えめでしたが、すぐに長蛇の列に・・・
f0098728_20462047.jpg

息子はしっかりダブルチーズを食べてました。
いつもはマクドナルドに行ってしまいますが、
息子とは
「もっとウェンディーズも利用しておけば良かったね」
と話してました。


この後、私は銀座の革工房に・・・
息子は帰宅してロボット教室に・・・

息子の帰宅は18時過ぎ。
私の帰宅は19時すぎ。
2人とも、朝から忙しい1日でした。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-22 20:46 | 飲み食い話

猫の手?

今日も朝から忙しく・・・
朝一番に息子の病院に行き、
帰宅してすぐにスタジオに・・・

今日はクラブの会報を発送し、そのあとはミーティング。
発送するにあたって、私が同封物をコピーしに外に出てている間に、
息子は住所ラベル168人分を貼ってくれました。
f0098728_20525572.jpg


猫の手も借りたいこの時期・・・
本当に助かりました!
[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-22 20:30 | 子育て

家族のクリスマスパーティー

毎年、クリスマスの時期に真ん中の妹の家に家族が集まります。
息子はここ数年、スキーキャンプに行って不参加でしたが、
今年は骨折の為に自宅にいるので、久し振りの参加。
喜んでましたよ〜

相変わらず妹のご主人の料理は素晴らしいです。
f0098728_23402619.jpg

残念ながら、メインのミートローフとローストチキン二羽は写ってません。

子供達も沢山のプレゼントをいただき、大喜び。
早速ボードゲームで遊ぶ3人です。
f0098728_23443441.jpg


息子から、妹の愛犬へのプレゼントは・・・
可愛い着物です。
f0098728_23453581.jpg

f0098728_23455191.jpg

しかし、もらう人は良いですよねぇ・・・
ちょっと羨ましかったりして・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-20 23:47 | 四季

恒例、ドイツクリスマスマーケット

毎年六本木ヒルズのクリスマスマーケットには行きます。
ドイツのソーセージやビール、ホットワインが飲めるのが嬉しくて・・・
息子もお気に入りみたいです。
白いソーセージの方が好きと言ってました。
f0098728_2321146.jpg

f0098728_23211673.jpg

今年は寒いからホットワインという気分ですが、
やはりビールもいただきました。

今度、自宅でもホットワインを作れるようにしたいな・・・
f0098728_23213134.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-18 23:59 | 好きなもの

デコレーションハウス

息子のクラスのクリスマスイベントでは、お菓子を使ったデコレーションハウスを作りました。

今年は私がインフルでダウンしたため、クリスマスミーティングに参加出来ず、
蓋を開けたら、楽しいイベントになっていました。
一人のお母様が思案して用意したものは素晴らしい!
専門は建築と言ってました。
なるほど・・・

グラハムクラッカー、マシュマロ、m&m、ミニオレオ、アイシングの材料等
一人で用意してくださったみたい。

私は頼まれて個々の机の上に敷くビニールの風呂敷と、先生へのプレゼントを担当。

子供達はとても楽しそうに作ってましたよ。
息子も三角巾が邪魔と言って外して作ってました。
f0098728_23344947.jpg

派手ですね〜
f0098728_2335496.jpg

沢山の可愛らしい家が出来ました。
少しだけ紹介させてください。
シンプルだけど、良いですね〜
残った飾りようのお菓子はお腹に中にいったのかな・・・!?
f0098728_23352057.jpg

楽しそうに作ってる雰囲気わかりますよね!
f0098728_23353698.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-17 23:59 | 子育て

クリスマスギフト

今年の息子のクリスマスパーティーは、
準備ミーティングの時に新型インフルでダウンしていたので、
子供達相手にクラフトを教えるのではなく、
担任の先生への小さなプレゼントを担当することになりました。

師走で忙しいから一つのプレゼントを作る担当で助かりました。

和紙を使ってプレゼントを作るつもりでしたが、
日本のお正月も担当しているので、革作品にしました。

学校のカレンダー手帳サイズに合わせた革のカバーと、
名刺?カードホルダーをお揃いで作りました。

先生の色の好みがわからないかったので、
自宅にあったブロンズをカバーにし、中は黒っぽいダークシルバーっぽい色。
スティッチは派手にオレンジにしました。
年齢はわからず、New Zealandの方としかわかりません。
私よりは若いです^=^;

f0098728_23345873.jpg

f0098728_23345845.jpg


使ってくださるかな?
[PR]

by virgo-Ae | 2009-12-16 23:42 | 作品いろいろ
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー