<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


リハビリ中

先月走ってから腰と脚をつないでる筋肉が痛みます。
片足で立つ時、
右脚だとまっすぐに立てるのに、
左脚だと身体の中心が外側にぶれます。
脚と腰をつなぐ筋肉が支えきれなくてぶれるみたいです。

この4年間の間に身体の右半分3ヶ所を骨折しています。
その度に左がかばっていた為に変なクセがついてしまったみたいです。

気長に時間かけて治さないと・・・
老後が大変ですよ〜 ><;
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-29 11:07 | 健康/美容

やっちゃいました(>_<)

金曜日の午後に学校のナースから電話が・・・

息子が休み時間にサッカーで遊んでいる時に肘を打撲したので、
帰宅したらすぐに病院に連れて行って欲しいとのこと。

え〜また打撲〜!?  
これで3回目です。
本当かな?
また、前回同様軽い打撲だけだと、
サッカー出来なくなるのが嫌だって言っていたなぁ・・・って思いました。

ナースには

「本人と連絡取りますが、サッカーに行きたいと言ったら、大丈夫ですよね?」

息子と連絡取れたときはすでに青山一丁目の駅で、
サッカーに向かっていました。

「大丈夫だから・・・大げさでごめん。サッカーに行けるから腕は大丈夫」

そう言われたらこちらもその言葉を信じるしかないですよね・・・
サッカーから帰宅して、
いつものようにお風呂に入ろうとしている息子の様子がおかしい・・・
服をうまく脱ぐ事が出来ない。
葉を食いしばっている。
腕には包帯が・・・

「痛いのならなぜ病院に行かなかったの?」

「大丈夫だから・・・」

「温めては駄目だよ、体だけ温め、痛い所は冷やしなさい」

そう言っても、浴槽の中に潜って遊んでました。

しかし、お風呂から出てどんどんひどくなっていったみたい・・・
あまりに痛さに宿題もなげやり・・・
涙流しながら

「宿題やりたくない!」

意味なく騒ぎ始めて・・・
主人が帰宅して相手してもらったけど、主人はそのまま寝てしまい、
気がつくと息子も床の上で涙流しながら寝てる・・・
何となく様子がおかしい。

主人を起こし、結局ERに行って診てもらう事に・・・
はい、残念ながら骨折していました。

関節の中の骨なので、慎重にしないといけないとのこと。
金曜日は腫れてしまっていたうえ、
担当医がいないので、正式な判断は火曜日に・・・
ということで、今朝行ってきました。

冬休みのスキーキャンプは泣く泣くキャンセル。
家族スキーもキャンセル。

1月6日から息子のクラスのスキーキャンプが始まります。
誕生日の日だし何とか行かせてあげたい・・・

ドクターストップがかかっている間はすべてのスポーツが出来ません。
学校での体育、水泳、陸上、サッカーそして、スキーも・・・
運動好きの息子にとっては辛い事だと思います。

このひと月、どうやってストレス発散させようかなぁ・・・
スキー出来るのはいつかな・・・

f0098728_21193372.jpg


右腕ではなく、足でなかった事、それだけでも良しとしなくてはね。
しかし・・・スキー大好きな息子だから、この時期の骨折は気の毒です。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-24 21:19 | 子育て

プチハイキング

金曜日の夜、ちょっとした騒ぎがあり、

土曜日の朝4時半に主人と息子は起きて軽井沢に行くことになっていたのに、
起きたのは5時半近く・・・

土曜日から息子達は、
主人の会社の人、父と息子の2組、計3組で軽井沢に行くことになっていました。

慌てて着替えを手伝い、出たのは6時前。
かなり遅刻したのではないかなぁ・・・


出た後、私はもう一寝入り。
その後、相方さんから連絡が入り、8時頃に到着するとの事。
車を置いて、電車に乗ってプチハイキングに行ってきました。

私の足?腰の調子がいまいちだったので、近場・・・
新宿から中央線で青梅行きに乗り、青梅から青梅線に乗って、鳩の巣渓谷まで。
御岳に行こうかとも思いましたが、山より渓谷、水の音が聞きたくて・・・

駅前のコンビニには可愛い犬が・・・
息子が見たら喜ぶだろうなぁ・・・
何て言ったって、機関車トーマスオタクでしたから・・・
f0098728_2211574.jpg


トレッキングコースに行くまでの間に、
民家の家の前にはこのように・・・
車だったら持って帰りた〜い!
f0098728_2221115.jpg

f0098728_2222558.jpg

短いコース、2時間ぐらいだったかな・・・
のんびり水のせせらぎ聞きながら歩きました。
f0098728_2223884.jpg

紅葉にはまだちょっと早かったかも。
高い所は紅葉が終っていますが、低い所はこれからかも・・・
f0098728_222495.jpg

ちょっと足を延ばすとこういう自然一杯の場所があるから、
東京も悪くないですよね。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-21 22:32 | 四季

最近の革

ここのところ作品をアップしていませんでした。

あまり革と向き合う時間もありませんでしたからねぇ・・・

簡単なお財布を3つ作りました。
右の茶色のお財布は茶色の型押しタイプ。
オレンジをアクセントにしています。
小銭入れの向きを変えたものをもうひとつ作り、すでに里子に出しています。
f0098728_7342579.jpg

f0098728_7342532.jpg

左のものは、息子のパスモ入れ兼小銭入れ、
パスモを外側に入れておくと、すぐに落とす事に気がつき内側にしました。
大きなお財布はかさ張るため、小銭だけ入るようにしました。
革は残りの革を色々と組み合わせて作りましたが、可愛い感じに仕上がったと思います。
手作りだといろんな革を組み合わせる事が出来るので楽しいです。

そして、10月から高校時代の友達が月2回のコースに参加。
月に2回はランチした後に工房に行き、おしゃべりしながらチクチクしています。
10月から取り組んでいたのがこちら・・・
お稽古用? デカバッグ。
f0098728_7342547.jpg

今回は撥水性の中地を使い、中にウォーターボトル入れとポケットを付け、
サイズが大きいので、脇をスナップでつまめるようにしました。
f0098728_7342591.jpg

そして、似た柄の色違い、革違いを見つけたので、中に小物を入れられるように・・・

今週は連休に友達が出て来るのでせっせとプレゼント作っています。
小物ばかり数点・・・

それが終ると大物が待っているので・・・
作るのも考えるのも楽しいですが、時間がもっと欲しいかな・・・

息子が帰宅して夕飯まで宿題している間にチクチクしている事が多いです。
最近宿題が大変なので、チクチク時間も長いですよ〜
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-20 07:34 | 作品いろいろ

これ好き!

生姜は大好き!

身体の中から温まります。
昨年からハマっているのがこの「冷え知らず」さんの生姜シリーズ。
f0098728_20382682.jpg

トレッキングに行くときもかかせませんし、
おにぎり持ってスタジオに籠る時にも必要なんです。

このシリーズが出てからは、自宅のお味噌汁やスーブ等にも生姜を入れています。
もちろん、紅茶にもね。

しかし・・・
最近袋タイプの味噌汁が見つからなくて・・・
入れ物付きは便利だけど、エコを思うとねぇ・・・

とうとう、通販で買ってしまいました!
最近はドリンクやキャンディーも出たみたいで、
「冷え知らず」さんの生姜シリーズファンとしては、
今年の冬はこれで冷えを乗り切るぞ〜と・・・。


しかし、体脂肪を減らしたから?
体が冷えに冷えます。
低体温、筋肉もつけてるし、毎日暖かいものも沢山飲んでます。
それでも、冷える・・・

今日は本当に寒かったです><;
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-19 20:38 | 好きなもの

クリスマスイルミネーション

毎年この時期楽しみにしているのがクリスマス・イルミネーション。
六本木ヒルズのケヤキ通りはこの通り・・・
東京タワーが見えるのが好き。
f0098728_824919.jpg

そして、毛利庭園では・・・
f0098728_824913.jpg

ちょっと足を延ばしてミッドタウンに行ったら・・・
f0098728_82496.jpg

f0098728_824923.jpg

f0098728_824987.jpg

う〜ん・・・綺麗です・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-16 08:24 | 四季

胃もたれ

育ち盛りの息子に週末外食何が食べたいって聞くと、

必ずホルモンを食べたがる・・・

先週に続き、今日も・・・

今日は胃もたれ・・・

かなり気分が悪いです。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-15 00:27 | 健康/美容

七五三 宿題です・・・

学校の宿題で、七五三の写真を学校に持っていく課題があります。
七五三の写真を撮っている人は自分の写真を持っていって良いそうですが・・・
残念ながら、主人がまったく興味のないひとなので、
息子には七五三をやってあげることはできませんでした。

金曜日、学校が親と先生との面談な為に休みだったので、
学校に行った後に息子と実家に向かい、
母の運転で父と一緒に鎌倉八幡宮に行ってきました。

天気もいまひとつだったせいか、あまり七五三で訪れる人はいませんでした。
可愛い女の子がいたので、息子に

「あれが七五三よ・・・声かけて許可もらって写真撮ってらっしゃい!」

と言っても、

「嫌だよ・・・恥ずかしいよ・・・」


照れて行きません。
何の為に行ったのかしら・・・015.gif

八幡宮の写真だけでも撮らせなくちゃと思い、
息子にカメラを渡して数枚・・・
f0098728_011454.jpg

f0098728_0111226.jpg


たまに、息子にカメラ渡すと面白い写真が撮れます。
デジタルだから出来るんですよね・・・

やっと後ろ姿だけですが、1枚撮れました。
後ろ姿だから載せても良いですよね?
小さいと可愛いですねぇ。
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒です。
f0098728_0112173.jpg

写真に飽きると息子は鳩とたわむれる遠足の人達に興味がいき・・・
f0098728_0112876.jpg

そして、最後はりんご飴ではなく、ぶどう飴・・・
f0098728_011364.jpg

せっかくですから・・・
写真を撮る息子です。
f0098728_0104719.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-14 23:59 | 子育て

脳みそが堅くなってる・・・

スタジオに眠っているカリグラフィーの道具を買い取ってもらえることになり、
古いPCの中に眠っている在庫管理表を出したくてここ数日頑張っています。

久し振りにネット関係以外でいじるものですから、
堅くなった脳を柔らかくするのが大変です!

元々はファイルメーカーで作った表なのですが、
保管されているのはファイルメーカーのバージョン5。
会計用にエクセルに直していました。
しかし・・・
OS9.6の中のエクセルは2001バージョン・・・
この古いPC、PS9.6にはプリンターが繋がっていません。

新しいPC、OS10.5.8ではあけられません。
ファイルメーカのバージョンは6。
エクセルは2008です。

さ〜て困ったぞ〜

はい、ノートPCがありました。
こちらはOS10.4でした。
一度メモリスティックに落としてから、ノートで読み込み、
バージョンを少しあげてからデスクトップの一番新しいバージョンで開けました。

ここまで来るのに何時間かかったことか・・・
すぐに思いつけばよかったのに、出来ないから必死に開ける事ばかり・・・
1日の間でPCの前に座っている時間は限られているので、
チマチマと・・・少しずつ・・・

はい、これからスタジオで数えて来た在庫を入力し直して在庫表を作らないと・・・

もともと我流でPCを学んできましたが、最近はネットとメール以外は使ってないので、
ソフトの進化についていくのに苦労しています。

若い時は出来た事も、最近は駄目ですね〜 008.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-12 20:10 | 愚痴/嘆き

予防接種

季節性のインフルエンザの予防接種をそろそろ・・・と思っていたら、
やはり遅かったみたい・・・
これでも気持早めなのになぁ。
例年11月末に受けて、息子は2回目を12月中旬と決めています。

しかし・・・いつもお世話になっている病院に行くと、
10月末で在庫が無くなったと・・・
次はいつ入荷するかわからないとのこと。
いや〜参りました008.gif

どちらかというと、年明けからが不安なのにねぇ。
あまり早くに受けてもねぇ。

結局自宅から少し離れた場所ですが、受けてきました。
息子にメールして、学校帰りに待ち合わせを決めて・・・

息子も昨日まで在庫が無くなったと知り心配していたようですが、
予防接種受けに行けるとわかるとホッとしたみたい。
何だか変な気分・・・

先生曰く、あまり大騒ぎしなくて良いですよって。
はい、私もそう思います。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-11-10 19:08 | 健康/美容
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー