<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


軽井沢サイクリング

今日の軽井沢は昨日より寒い…
明日から天気が崩れると聞き、
予定を早め今夜中に東京に戻る事にしました。

次回来るときはきっと紅葉も終わって寒々しい雰囲気になっていると思います。

軽井沢の家の敷地内も綺麗に紅葉していますよ~

f0098728_1701942.jpg


朝食を食べた後は大掃除?
(ホテルでないからすべて自分達で片付けます…(≧ヘ≦))
息子は宿題?と公文タイム。

一段落してから、
お昼を食べがてらサイクリングに行ってきました。

f0098728_170197.jpg


f0098728_1701990.jpg


f0098728_1701959.jpg


やはり私にとってはバイクはあまり得意ではないみたい…(^_^;)

砂利道や登りはキツいし怖いです(ρ_;)

都内で派手に転んだのがきいているかも…

寒かったけど、ランチ入れての2時間、
紅葉が綺麗だったからそれなりに楽しめました。


はい、今回はヘルメットかぶりましたよ~

しかし、顎紐が苦手な私は何となく気分が落ち着きませんでした
(¬з¬)
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-31 17:00

うさぎのエコバッグ

Nさんから私好みのエコバッグが届きました(*^o^*)

可愛いすぎ~
バッグに入れておきます(*^o^*)v

ありがとうございます!

f0098728_17133867.jpg


後ろ姿は…

f0098728_17133857.jpg


変身後は…

f0098728_1713383.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-30 23:00

晴天気

f0098728_859259.jpg

なんで今日は晴れているの~

息子の休みに合わせてお父さんも休みをとってくれたので、今から軽井沢です。

行ってきます!
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-30 08:59

金時山リベンジ

今日から息子の学校は秋休み。
秋休みの一日を利用して、
息子の友達、D君親子と箱根の金時山に行ってきました。

最初は先週登れなかった信州の山にチャレンジするつもりでしたが、
私1人で軽井沢に自転車類を積んでいくのが嫌で、
それより息子に富士山を見せたくてね。

先日、相方さんに連れて行ってもらった金時山なら良いかな・・・
富士山が見れなかったリベンジになるし、
一度行っていると気持がかなり楽です。

息子の友達、D君親子とは、
池尻大橋から小田急のバスが直接箱根まで出ているので、
7時過ぎにバス停で待ち合わせ、
箱根の金時山に向かいました。

登山口はいくつかありますが、
今回は前回と逆側、金時山公時神社から登りました。

f0098728_2212142.jpg


そこには金太郎の斧がありました。
子供達には金太郎の話しは馴染みがあるので良かったかも・・・

f0098728_22122153.jpg


途中で金時宿り石を見つけ・・・

f0098728_22455826.jpg


登りはかなり急です。
しかし、子供達はおかまいなし・・・
早いですよ〜何組抜いたかな?

どこの人達も、

「子供は元気だ! 勝てないね・・・」

と、苦笑していました。

追いかけて行く私達は大変ですよ。
汗だく・・・

f0098728_22124219.jpg


一時間半で頂上に到着。
やはり曇っていて、富士山は顔出してくれませんでした。

f0098728_2213024.jpg


なぜか山頂に到着するなり2人はカードゲームを・・・008.gif

f0098728_22461460.jpg


一時間近く頂上にいましたが、ガスが出て来て視界が悪くなり・・・
汗だくで登った後なので身体が冷えて来たので、
急いで下山の準備をして・・・
帰りも2人は早いです。

f0098728_22134424.jpg


下山して乙女峠に着いたのは13時半頃。
新宿行きのバスがタイミング良く来たので乗って、
池尻に戻って来たのは15時半。
16時には帰宅出来ました。

バスは楽ですね〜
富士山を見に、再度リベンジしたいですが・・・
さてさて、いつになるかなぁ〜
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-29 22:55 | 子育て

悪寒

もともと熱は滅多に出さなかったのに、

低体温だから、ちょっとした熱でも落ち込むけど、

寝込む程はあまりなく・・・


しかし、歳かなぁ・・・

ちょっと何かあると悪寒がしてガタガタ震えてしまう・・・


低体温を治す本を読んでも、

筋肉トレーニングが必要な事が書いてあって、

私には関係ない話だと思うんだけど・・・



しかし、軽井沢が寒いから?

夜中に震えが止まらなくなると動けなくなる。

参りました・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-25 15:10 | 健康/美容

軽井沢/見晴し台

金曜日の深夜、軽井沢に出発。
自転車積んで、東京を出たのは夜中の11時過ぎ・・・
正直、深夜の運転、私は不安でした。
i pod touchでサザンをガンガンかけながら運転・・・
軽井沢に着いたのは夜中の1時半過ぎでしたよ・・・zzz...

翌朝6時に起きて、
7時出発で昨年一周出来なかった四阿山に行くことになっていたのですが・・・
寝る前に何度も確認し、

「せっかくだから行こうよ・・・」

ということだったので、お米三合を研いで、
6時前に炊けるようにセットし、
お風呂もタイマーにして寝たのに、
6時に目覚ましなったので、起こそうとしたら、

「無理・・・やはり行けない」

寝不足では6時間半の歩きは厳しいです。
やはり・・・と思いながら、
こちらも寝たのは2時過ぎだったので、そのまま寝ました。
しかし、8時になっても2人とも起きて来ない・・・
お米三合は放置されたまま・・・

仕方なく一人で起きて、おにぎりは10個握れたかな?
9時すぎに起こしに行って・・・

何とかおにぎりを持って出かけたくて・・・
そのために深夜に運転して軽井沢に行ったんだもの。
トレッキングコースを捜しても、
その時間に出かけて戻って来れる場所は限定されていて・・・
車の事もあるので、
結局は旧軽井沢の駐車場に車を停めて見晴し台まで行く事に・・・

行きは一時間半弱、帰りは一時間弱・・・手頃な距離でした。
旧軽銀座の中を抜け、別荘地を抜け・・・
f0098728_14134553.jpg

f0098728_14145497.jpg

息子にこの看板の下で立ってもらおうとしたけど、
拒否されました(苦笑)

紅葉は綺麗で満足・・・
息子はいつも主人と戯れています・・・
f0098728_14141659.jpg

f0098728_1415921.jpg

f0098728_14135832.jpg


見晴し台に着いたのは1時過ぎ・・・
f0098728_14213448.jpg

ここでおばちゃん達が、

「長野県の勝ちね!」

って話していたので、何の事?って思って見上げて納得^=^;

そこでおにぎりランチを食べて下りてきましたが、
もうその頃にはかなり寒くてね・・・
帰りは走るように下りてきました。

帰りも同じ道ですが、また見える色が違うんですね〜
寒かったけど、気持ち良かったです。

息子には、こういう季節を目で見て、身体で感じて

「綺麗だね・・・気持よいね」

っていう気持を大切にして欲しいですね。

f0098728_14214916.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-24 22:59 | 休暇/旅行

Bake Sale

昨日、外出先で息子の担任からのメールを受け取りました。

今日はビンゴの日、bake saleもあります。
うっかりしていました・・・^^;
量り物料理が苦手な私、メールを受け取ったとき、
以前ブログで見つけたライスクリスピーとマシュマロを使ったお菓子を・・・
と思っていたのですが・・・

夕方帰宅してから買い物に行き作りました。
作ってから気がつきました。
ライスクリスピーだけにしておけばよかったのに、
グラノーラ(ドライフルーツ、ドライナッツ)入りにしてしまったため、
中に何が入っているのか細かく書くのが面倒になってしまいました。

息子の学校はインターなので、食材にはかなり気を使います。
宗教によっては食べれない物もありますから・・・

結局、いつもと同じく、ランチになるようなものにしました。
焼そばパン、卵サラダパン・・・
ひとつひとつ、何が入っているのかラベルを作ってはりました。

f0098728_7303877.jpg


「売れ残ったら僕が買ってあげるから・・・」

と言ってくれましたが・・・
複雑な気分ですねぇ。

しかし、眠いです・・・
息子はビンゴナイトに参加して帰って来るので、帰宅は遅め・・・
主人も食事があるので、帰宅は遅い。
2人が帰宅してから軽井沢に向かいます。
今日は昼寝しないと夜の運転は怖くて出来ないです・・・zzz
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-23 07:40 | 子育て

気分転換に・・・

PMS中かなぁ・・・

とにかく気分は沈みっぱなし・・・
頭痛はひどいし、何となく目眩も・・・
身体が重くて怠いです。

天気が良いから、朝から思い切ってテラスのプランターの植え替えを・・・

今回は近所のお花屋さんで簡単に済ませてしまいました。
毎年黄色とパープル(バイオレット)のパンジーとビオラを植えますが、
今回はオレンジがあったので、少し入れてみました。

まだ蕾なので、咲くのが楽しみです。
植物をいじっていると元気もらえますね・・・

f0098728_1749795.jpg


f0098728_17492118.jpg


枯れてしまったハーブや夏の花がなくなり、ちょっとさっぱり・・・
後少し残ったスペース、何を植えようかなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-22 17:58 | その他

悩む・・・

今まで使った革を集めて、
革工房の先生に預けたらこのとおり…
f0098728_1754633.jpg

さてさて何を作ろうかなぁ…
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-20 17:04 | 趣味

紅葉狩り

週末、今年3回目の上高地に行ってきました。
当初、前回の反省から金曜日に横尾まで歩き、
そこから涸沢まで歩き、
涸沢小屋に泊まって下りて来る予定でした。

しかし、相方さんの仕事の都合で朝から出るのは難しくなり、
予定変更・・・
今年の山の上の紅葉のシーズンが、
例年より10日近く早いと聞いた段階で半分諦めていました。

それでも諦めきれない相方さん、
金曜日は慌てて取った乗鞍に近いペンションに、
22時ギリギリのレイト・チェックインをして、
翌朝5時起きで沢渡の駐車場に。
前回は車中泊だったのでやはり疲れたから、
今回はゆっくり身体を休んで乗り込もうと・・・
しかし、天気予報は生憎曇りのち雨・・・
朝はとても寒かったです。
上高地から・・・
f0098728_14534752.jpg

今回山小屋もすべてキャンセルしていたので、
歩いても横尾往復と決めてました。
f0098728_14544924.jpg

紅葉見るのが今回の目的・・・
もともとピークハンターではないので、気持良い景気、
綺麗な色捜しのトレッキングです。
f0098728_14553022.jpg

片道3時間、予定では単純に歩くと往復6時間なのですが、
こうして写真撮ったり休んでお茶しながら歩いているので、
時間はかなりかかってしまいました。
f0098728_14555297.jpg

f0098728_14551483.jpg

最後の2時間、土砂振りの中を歩き、
ずぶ濡れになってしまいました。
それでも景色が綺麗だったから、
夏と違って余裕の笑顔!?
f0098728_15262823.jpg

前回の反省から、無理して歩かない・・・
夏は靴も合わない、車中泊でバテてしまい、
雨で濡れた後の雪渓・・・
今回はリベンジのつもりでしたが、
天気ばかりは仕方ないですね。
靴はようやく足に馴染んだようで、
初めて靴擦れはしませんでした。

駐車場から10分の所のペンションに泊まったので、
体力的にも問題無し。
横尾でそのまま涸沢まで行く事も可能でしたが、
ペンションの部屋で見た天気予報で、
低気圧がきていること、
雷の可能性もありと知り断念しました。
相方さんの体調もいまいちのようでしたから・・・

涸沢小屋に滞在したとき、
やはり天気予報を見ていた人達は低気圧の動きを気にしていて、
翌朝、上を目指さないで諦めて下山した人達もいました。
私は登山家ではないし、ピークハンターではないから、
紅葉さえ見れれば、上に行く必要性を感じてなかったので、
横尾までの往復で満足してます。
帰宅して調べると、その日は冷たい雨から、
霙、あられ、そして雪まで降ったとか。
翌朝はマイナス5℃まで下がり、
テラスはつるつると書いてありました。
私達の装備では無理でした。
諦めて引き返して正解です。

やはり山では無理は禁物です。
来年の秋にリベンジします。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-10-19 16:08 | 四季
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー