<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


バイクで転倒

主人と息子と同じメーカーの自転車を誕生日プレゼントにもらいました。
正直、前かがみに乗る自転車は私の腰に負担がかかるから苦手です。
一度は2人が自転車を購入する時に遠慮していたのですが・・・

駒沢時代もママチャリに乗って、
息子の幼稚園の送迎をしていました。
ママチャリとロードバイクは違います。
せっかくの自転車、少しぐらいなら乗れるかな?

自転車を取りに行きましたが、
バイクショップを出てすぐに大転倒・・・
ショックでした。
f0098728_11184221.jpg


やはりヘルメットも必要かも。
12歳以下はヘルメット着用の義務があります。
基本的に自転車は車道を走らないといけません。
車と同じ進行方向を走らないといけません。

歩道を走って良いのは、走って良いと書いてある所だけです。
しかし、歩道は道幅狭く、反対側からも自転車が来ます。
怖くてね・・・

そんな事を考えながら走ると不安だらけ・・・
車は後ろから突っついてくるし・・・
幅寄せもしてくる・・・
結局、自転車屋さんから自宅まで半分以上は引いて歩きました。
都内は自転車に乗るのに向いていませんね。

自分がこんなに自転車に乗れなくなっているとは思いませんでした。

やはり自分の足で歩かないと・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-29 23:59 | 愚痴/嘆き

空にしたと思ったら・・・

週末、衣類の整理をして、衣装ケースを空にしました。
ホッとしたら、今日妹から荷物が・・・
f0098728_21173358.jpg

甥っ子の服が届き、息子は大喜び・・・

「Rの匂いがするよ」

子供は成長が早いからねぇ・・・
今夜は息子の衣類の整理をしないと、
洋服ダンスに入らないです・・・002.gif

何時までかかるか・・・
眠いよ〜zzz...
[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-28 21:22 | その他

石割山

秋晴れが続いているのに、息子の予定がびっしりでなかなか軽井沢にも行けない・・・

学級閉鎖で大人しくしていたけど、
元気な息子は友達とも遊べずフラストレーションたまりっぱなし・・・
親子バトルもひどくなるし、
PMSのせいで私も苛々・・・ストレスたまってました。

日曜日、サクッと近場?富士山を見にリベンジしよう・・・と相方に誘ってもらい、
石割山まで行ってきました。
山中湖のすぐ近くです。
朝は1時間と少しで行けました。

いきなりこの階段でスタートします。
何段あったかな・・・?
この距離なら手ぶらで登っても良かったかもしれないけど、
トレーニングのつもりで、いつもと同じく20kg近いザックを担いで歩きました。

f0098728_91554.jpg


山頂手前では、ここに祀ってある岩?石?を発見。
f0098728_8592638.jpg


この間を3回通れば幸せになるらしいけど、
ザックがひっかかるので、断念。
2人ともザックを下ろす気持にはなれませんでした。
幸せ放棄!?
f0098728_8594034.jpg

閉所恐怖症には無理ですよ・・・
f0098728_902068.jpg


山頂に着きました。
片道1時間半ぐらいかな?
f0098728_859029.jpg


ここに見えるはずの富士山、今日も顔出してもらえませんでした。
でも、辛くても気持良い汗かいて登れます。
f0098728_904021.jpg

帰りは、地元の石割の湯に浸かってのんびり・・・
http://www.ishiwarinoyu.jp/
夕方には戻って来れました。

この距離ならサクッと行けて良いですね。
天気が良かったらもっとのんびり歩いたかもしれませんが、
ETC効果か、最近はとにかく高速が混むので、
混む前に退去しないといけないという気持があります。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-27 23:58 | 四季

癒されました・・・

学級閉鎖で自宅にいる息子・・・
熱もなく、元気もりもり・・・
欲求不満がたまっているみたいで、私や主人を苛々させています。

何するのも反抗的・・・
態度も悪い・・・
生意気な口ばかり叩いて・・・

自宅待機ですから、学校の宿題もかなりの量がありましたよ。
内容は手伝いませんが、
簡単に見てあげてヒントを出しても拒絶します。
それでいて、
「わからない!」
「出来ないよ!」
・・・と半日は騒いでました。

反抗期なのかなぁ?

そんなときに、真ん中の妹から送られて来た画像に癒されました。
以前にも紹介してますね・・・
シェリーです。
トリミングする前・・・
f0098728_23155969.jpg

そして、トリミング後
まるで別人? 別犬ですねぇ。
f0098728_231678.jpg

息子にも笑顔が・・・

しかし・・・数分後にはお父さんとのバトル・・・
そのまま息子はプチ家出。

はい、我慢比べした後に、息子を捜しに行くことになり、今度は説教・・・
疲れた1日でした。
学級閉鎖、日中はどこにも行けず、友達とも遊べず、宿題はてんこ盛り・・・
母親は参りました002.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-24 23:24 | その他

学級閉鎖

やはり・・・
とうとう来たか・・・です。
明日から今週一杯まで学級閉鎖となりました。

明日と明後日、自宅待機・・・
さてさて、親子関係はどうなるの?
[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-23 18:50 | 子育て

シルバーウィーク? 親は・・・

シルバーウィーク、息子は学校があっても親は休みですね。
主人は夜中1時頃起きて、1人軽井沢に日帰り自転車の旅・・・
私は7時前に自宅を出て、相方と山に・・・

シルバーウィークは車での移動はNGだと最初からわかっていたので、
手軽に電車で行ける所に・・・
新宿から小田急の急行で松田まで、そこでJR御殿場線に乗り換えて、御殿場に。
そこからバスに乗りました。

今回は、富士山を見に行こうと出かけたのですが・・・
汗だくで1時間半登った頂上は人人人・・・
高尾山並みですね・・・
頂上に着いたのがお昼時間だったこともあり、
仕方ないかもしれません。
はい、それにしてもシルバーウィークですねぇ。

ここから富士山が見えるはずでした。
f0098728_1852596.jpg

富士山は見えませんでしたが、芦ノ湖をバックに記念写真・・・
f0098728_1853596.jpg

上りは体力だけは自信のある私なので、
汗かきながらもそれなりに歩けるのですが、
下りはまったく余裕ありません・・・
笑えるぐらい苦手です ><;
f0098728_1854986.jpg

上りは予想タイムとほぼ同じなのに、下りは駄目なんです・・・
f0098728_1863831.jpg

重心が高いのか・・・
いやいや、身体のバランスが悪いみたいですね。
練習しないと・・・

下山した場所にJR御殿場駅経由新宿行きのバスが来ました。
高速の脇を通った時に渋滞情報を見たら30km、
はい、迷わず御殿場で降りました。
松田経由で小田急に乗り、帰宅したのは夜の7時前・・・
金時山の頂上まで、自宅から往復12時間です。

いつものことですが、連れて行ってくれた相方に感謝です。
山は一人では行けません。
やはり単独では低山でも怖いです。
下りている時、動けなくなったおばさんがレスキューされていました。
どんなに低山でも甘くみてはいけません。

主人は夜中の1時頃帰宅したようです。
こちらは軽井沢まで、自転車で往復24時間でした。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-22 23:59 | 趣味

Back to school day for Parents

シルバーウィーク、我が家はあまり関係ありません。
月曜日以外は通常にあります。
月曜日は学校に親のみ行く日、新しい学年のクラス担任とご対面の日でした。

今年の担任は新任、New Zealandからいらした女性の先生、
日本に留学経験もあり日本語も堪能なようです。

新しいクラスに入ると、今年の参加者が少ないのにびっくり・・・
兄妹がいると掛け持ち出来ない人は片方のクラスには参加出来ません。
しかし・・・XXXとXXXがインフルエンザの為に来れないと知り、
ちょっと不安になりますよね。

そこにいるお母さん達同士で、Class Motherを募り、
結局、2人引き受けて下さったDママとCママ達に甘える事に・・・
感謝しています。

私は学校に行かないで自宅で手伝える事はするつもりですので・・・
(相変わらずクラフト担当・・・)

今年も親子共々、良いクラスになるといいな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-21 23:59 | 子育て

息子のブログ

息子がブログの引っ越しをしました。
同じくここでお世話になるそうです。
yahooはセキュリティーを厳しくすると、息子自身が操作出来ず辿り着けないのです。
リンクをここにも貼りました。
バナーの下の方にある、エキサイトブログの下にあるのが息子のブログです。
さてさて何時まで続くか・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-19 16:41 | 子育て

ミニバッグ

リュック完成後、次の革が来るまでの間にミニパッグ2個作りました。

ひとつはプレゼント用のベルトに引っ掛けられるタイプ、
ひとつは、自分の化粧用ポーチです。

f0098728_114347.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-18 23:59 | 作品いろいろ

変わらないけど、大きくなりました。

最近、息子は自分の目覚ましを5時半にセットしています。
私は5時45分です。

昨年から息子は5時半では起きれなくて、朝の公文を諦め(親子で挫折ーー;)、
帰宅後に宿題と合わせてするようになりました。

しかし、最近宿題の量も増えたこともあり、気が変わったらしく、
夜終らなかった課題は自ら目覚ましを朝5時半にセットし、
学校行く前に起きてしようと努力を始めました。
少しは成長ありかな!?
単純に、朝のスクールバスの中でDSをしたい為の努力です。
1日の課題を終たときのみ持って行って良いという許可を与えました。

私は起こさないよ・・・起きたくないよと言ってはあるものの、
目覚ましで起こされてしまいます><;
私は息子が起きてから、お弁当作り開始です。

それなのに、息子は流石に連日朝早くて疲れて来たのか、
今朝は目覚ましを止めてから逆向きでこのとおり・・・
眠いのに起こされ、まだ寝ている息子に腹を立ててましたが、
寝ている息子の姿を見て、
久し振りに見た、赤ちゃんの時と同じ得意のポーズだったのでついパチリ・・・

f0098728_17242674.jpg


よく大きくなってもこのポーズで寝られますよね・・・
お腹苦しくないのかな?
まだ、お腹周りの脂肪が少ないからねぇ。

3年前のドイツからスイスに行く列車の中でも同じポーズで寝てました! ^=^;v

f0098728_17305968.jpg


そう、赤ちゃんの時から、ミッキーさんと同じポーズで寝るのが得意でした。
今日、久し振りに見て大きくなったぁ・・・と

f0098728_17331540.jpg



よく見ると、親父顔して寝てるよね・・・^=^;
怒られるかな?
[PR]

by virgo-Ae | 2009-09-17 17:44 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー