<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


西表島4&5日目 やっとスノーケル!

4日目の午前中はホテルの前のビーチで過ごしました。
 (私達は人が多い星砂海岸より、人の少ない静かな月ケ浜海岸の方が好きみたいです^^;)
f0098728_1752967.jpg

f0098728_17522190.jpg

お昼には、上原港近くの地元の人が行くような定食屋さんまで行き、
私はゴーヤチャンプル定食、
息子はソーキソバを注文。
f0098728_1753552.jpg

f0098728_17534248.jpg

午後は陸繋がりなのに陸からは行けない、ボートに乗って行く幻のビーチ、
イダの浜にビーチシュノーケルに行きました。
f0098728_1831278.jpg

珊瑚も浜の近くまであり綺麗でしたが、やはり息子にはちょっと物足りない様子・・・
息子はボートから潜るシュノーケルの方が合っているようです。

5日目西表島最後の日もシュノーケル三昧。
3箇所潜りました。

珊瑚のかけらで自然に出来たバラス島はとても興味深い島でした。
自然に集まって出来ているので、台風の後や天気や潮の流れに寄って島の形が変わるそうです。
f0098728_1882588.jpg

島に上陸して珊瑚のかけらの上で準備する息子です。
f0098728_1884454.jpg

残念ながらこの段階ではまだ水中カメラがないので綺麗な珊瑚や魚の画像はありません。
ポイントに移動中、息子はこのとおり・・・
気持よいのかな・・・
酔いそうだからかな・・・
f0098728_02199.jpg

その息子の手にはしっかり・・・
バラス島の珊瑚のかけらは持って帰って良いと聞き、少しだけいただいてきました。
そのかけらをしっかり握ったままウトウトしている息子です^^;
f0098728_0213314.jpg

午前中2個所で潜った後、
鳩間島に向かいランチ休憩しました。
私達は飛び込みで午後合流させてもらうことになったので、
ランチは現地の食堂?でいただきました。
雰囲気がいいでしょ・・・
f0098728_022030.jpg

私はそこで、そこのお父さんが釣ったばかりのカツオの丼ぶりをいただきました。
f0098728_029454.jpg

人口が60人足らずの島です。
そこには立派な小中学校もあるのに、昨年いた最後の生徒さん一家が石垣島に引っ越し、
今は生徒がいなくなってしまったとか・・・
廃校状態の学校です。
f0098728_0221696.jpg

島の散策の途中です^^;
何だかほのぼのしています。
f0098728_0292570.jpg

鳩間島で息子が防水のカメラを買ったので、この写真はスキャナーで取り込んだ画像です。
とにかく珊瑚が綺麗・・・
これでも透明度はあまり良くなかったらしいですが、
私にとっては十分でした。
かなり良かったと思うのですが・・・
f0098728_018918.jpg

f0098728_0182551.jpg


もともとダイビングをやっていた私達はシュノーケルではちょっと物足りず・・・
主人がライフジャケットを外して素潜りしようとしましたが、
潜れず・・・理由はわかりますよね。
息子も主人に真似して、ライフジャケット外して素潜り・・・
誰に似たのか・・・
怖い物知らずです。
f0098728_018434.jpg

ダイビングのライセンスは高校生にならないと無理らしく、
それまではシュノーケルを楽しんでもらわないと・・・

本当に今回の西表島は大正解でした。
また来年の夏も西表島かな?
[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-29 23:59 | 休暇/旅行

西表島3日目

前日疲れていると思った息子はホテルに戻ってからプールに直行・・・
その夜熱を出しました。
夏風邪か、疲れからか・・・
一時は38.8℃まであがりびっくり・・・
冷えピタと氷枕と薬で朝まで様子みましたが、朝になっても37.8℃までしか下がらなかったので、
息子が一番いきたがっていた1日シュノーケルツアーはキャンセルしました。
滞在中残りの日程はすべて満席。
仕方ないですね・・・
f0098728_16582857.jpg

午前中は部屋でのんびり・・・
でも、お昼過ぎると熱が下がるとジッとしていられない息子。
ホテルの前のビーチを散策に出ました。
f0098728_16584854.jpg

波打ち際にはたくさんの落とし物が・・・
f0098728_16592333.jpg

やはり海に入りたい息子。
熱も下がり、食欲も出てきたので、レンタカーをして星砂海岸まで行きましたよ。
ここは波がないので、シュノーケルも出来ます。
主人を待つ息子です。
f0098728_16595131.jpg

どこも透明度はすごい!
でも、星砂海岸は予想していた海岸と違ったかも・・・
私はビーチで海用のタープを張って荷物番。(タープも持参しました)
もちろんオリオンビール飲みながらですよ^^;
f0098728_170840.jpg

息子の熱も一番悪い日に出てしまいましたが、半日寝ていたらすっかり治りました。
ぶり返す事もなくホッとしました。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-27 23:59 | 休暇/旅行

西表島2日目 トレッキング

2日目も風が強く、海に出るのはちょっと船酔いもあると思い、
「マリユドゥの滝とカンピナーレの滝フォレストウォーク」
のツアーに参加しました。

朝から息子の機嫌は悪く、寝不足かな・・・と思いながらハッパをかけて参加しました。
他には、小学校一年生の女の子のいる家族と、息子と同い年の家族の計9人です。

浦内川を約7km上流まで遊覧船でジャングルクルージング。
そこからのんびり片道2.2kmをジャングルトレッキングしました。
珍しい熱帯植物や生き物の説明を受けたりしながらまずは、マリユドゥの滝まで。
青いシッポの蜥蜴君です。
f0098728_1611426.jpg

このマリユドゥの滝は沖縄県で唯一日本の滝百選に選ばれているそうです。
以前はすぐ近くまで行けたらしいですが
事故が多発したため、離れた所から見ることしか出来ません。
f0098728_16111735.jpg

りっぱな蜘蛛です。
メスの蜘蛛で、オスは小さすぎて写ってないみたいです。
この蜘蛛はメスが立派らしく、小さなオスを数匹囲っているメス蜘蛛もいました。
f0098728_16121066.jpg

頑張って歩くとお腹が空きます。
2.2km歩いた先、カンピレーの滝の脇でお昼時間です。
それぞれツアー前に用意されたお弁当をいただきました。
トレッキングや山を歩くときはパンよりご飯。
ご飯をしっかり食べないと歩けません。
シャリバテになります。
でも、流石に3つのおにぎりは大きくもあり食べられませんでした。
f0098728_16382240.jpg

お昼の後は滝の周辺でのんびり・・・
ここでも息子は元気がありません。
f0098728_163873.jpg

それでも、しっかり、ハブを見つけて見ていました。
f0098728_16115755.jpg

帰り道に発見・・・
f0098728_16215573.jpg

琉球政府というのがいいですね・・・
沖縄の歴史を感じさせられます。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-26 23:59 | 休暇/旅行

西表島 初日

出発の前の晩、興奮していた息子は珍しく12時すぎても寝ませんでした。
家族みんな寝不足です。
でも、しっかり朝4時に起きて5時前に家を出て、羽田に向かいました。
6時すぎの石垣島までの直行便で行き、そこから船で西表島に向かいました。
もちろん機内では爆睡です。

やはり沖縄は近いです。
昼前に到着。
到着した日は風が強かったので、西表島までに船はかなり揺れ水しぶきを浴びていました。
そんなわけで午後はカヌーとトレッキングでピサイナーラの滝つぼまで行くツアーに参加。
ツアーと言っても私達だけです。
f0098728_15494886.jpg

カヌーは気持ち良かったです。
海水と淡水の混ざった所に育生するマングローブに感動・・・
時間がゆったりと流れています。
静かで気持よかったですよ〜
f0098728_15535874.jpg

滝壺にすぐ飛び込んだ息子です。
f0098728_1554351.jpg

カヌー&トレッキングの後はホテルの前の月ケ浜ビーチを散策・・・
f0098728_1623644.jpg

人がいなくてとても綺麗です。
今回、私が海外の海ではなく、前々から行きたかった沖縄の島に行きたくて・・・
もし、天気が悪く海が荒れていた場合の事を考えて、
雄大な自然があり、静かな所を探し、西表島を選びました。
もう、初日で西表島に惚れ込んでしまった私です。
f0098728_15561333.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-25 23:59 | 休暇/旅行

今日から・・・

今年の夏は国内でのんびり・・・

念願の沖縄の島に行ってきます。


のんびり・・・気分リフレッシュなんて出来るのかな?

今の心理状態で行くのは気が重いのですが・・・



KPIPKのプチ同窓会、息子との映画鑑賞、いろいろと書きたい事はありますが、

夏休みは自分の自由の時間が減りますよね・・・


取り合えず、明日?今日は5時前に出発なのに、まだ寝れません・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-25 00:13 | その他

本当なら、今頃・・・

本当なら今頃トレッキングから戻ってる頃なんだけど・・・

北海道で起きた中高年の山の事故、他人事ではないですね。

私はまだまだ初心者だし、登山よりトレッキングです。
トレッキングに行くと、大勢の中高年の方達に出逢います。
どこか、自然を甘く見たり、自分の力を過信しているような気がして・・・

私も同じかも・・・。
体力には少しずつ自信がついてきても、山の知識や気候の事は勉強不足。
寝不足での体力ではついていけないですよね・・
勉強不足だから、相方に任せっぱなし。
彼女はトレッキングの資格をとるぐらい勉強しています。
反省しています・・・

最近身体が重くて・・・
昨夜は泣く泣く諦めましたが、今朝あまりの怠さに熱を測ったら微熱が・・・
37.5℃ありました。
育児疲れかなぁ・・・
夏風邪かなぁ・・・
多分、更年期の一種だよね・・・
最近月に数日こういう日があるのに気がついたから・・・

今回は私の予定が二転三転したため、無理矢理同行しようとしたために、
結局は行けなくなってしまいました。
これなら、最初から独りで行かせてあげれば良かったな・・・
ごめんね・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-20 14:51 | その他

僅かな時間でしたが・・・

夏休みの最初は軽井沢・・・
前回に引き続き、片付けのつもりで行きました。

まだ梅雨があけてない信州です。
じっとりとした気候でしたが、気温はそんなになく涼しかったです。

気がつくと、テラスに1羽の鳥が横たわっていました。
テラスの窓ガラスに激突したようで動けません。

息子が拾ってストローで水あげたり、ナッツの砕いたのをあげたりしました。
目が可愛いです。
かすかですが動きますし、水は飲み、ナッツも食べます。
f0098728_1444677.jpg

翌朝みたら、糞もしっかり・・・
その後血らしきものを吐いてしまい、動かなくなりました。
f0098728_145064.jpg

息子とは約1日半の付き合いでした。
最後は土にかえしてあげました。

合掌・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-19 23:59 | その他

やっと夏休み!?

いよいよ夏休みが始まります・・・
といっても、子供の話しだけど、そうなると親の自由が・・・^^;
三度の食事に洗濯物もこの陽気だと倍に増えるし・・・
毎日元気に学校に行ってくれていた方が、ありがたいんだけど・・・

息子はどう思っているのかな?
これで自由に遊べると思っているみたいです。

今回、公立に通うようになり、学校帰りに真っ直ぐ帰宅しなくなってしまいました。

「必ず一度帰宅してから、どこに何時まで遊ぶのか言ってから遊びに行きなさい・・・」

普通なら1年生で学ぶ事なのでしょうが、
息子の場合、スクールバスでの送迎付きだったからねぇ。
ある意味過保護状態でした。
3年生から帰りは公共の交通手段を使うようになりましたが、
それはお稽古があるから・・・
それでも、ない日は自由に学校に残ったり、
友達と話しながらダラダラと帰るのが楽しかったみたい。

公立に通うようになり、自宅のすぐ脇の公園の前を通ると、友達が沢山いる・・・
前に通っていた学校の友達は一度帰ってから遊びに来ているんだけど、
息子は一瞬でも家に帰る時間が勿体無いみたい。

1年生ならまだ親の言う事も素直に聞けた事も、
4年生ともなるとねぇ・・・

今は5時のチャイムは関係ないみたいね。
7時ぐらいまで遊んでいます。
そして、7時頃友達がいなくなると帰ってきます。
お習字もすっぽかして、そこで遊んでいたり・・・(怒)
本当に連日お説教でした。
どうして一度帰宅してから遊びに行けないんだろう・・・

今年の夏が自由に遊べる最後なのかなぁ・・・
来年は皆そろそろ受験モードだよね・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-17 13:34 | 子育て

冷水浴

梅雨明けしたと同時に猛暑ですねぇ・・・
まだまだ冷房入れずに頑張っています。
幸い我が家は冬寒くて夏涼しいみたい・・・まぁ、方角の問題ね^^;
でも、やはり暑いかな。
毎日汗かけば冷水シャワー浴びてます。

時間のあるときはジムに行き、先に身体動かして汗をしっかり出して、
何度も冷水浴とサウナの繰り返し・・・
これで2時間弱かかるかな・・・
出た後はシャキッと身体も気持も引き締まった気分になります。

それなのに・・・
いつもジムの水風呂は19から20℃なのに、今日は25から26℃と温く感じました。
何だか、物足りないです・・・

帰宅するまでに汗をかきますが、
それでも、一度思い切って汗出したから気持が良いんです。

さてさて、これからまた、一踏ん張りしないと・・・
1日の後半戦が待ってます^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-15 13:59 | 健康/美容

まだまだ・・・これから・・・

こう暑いとチクチクするのも進みません。

今回夏向けの光り物リュックを作っています。
今日はここまで仕上げて工房に行きました。
中地も裁断して、ミシンかけて・・・

f0098728_1433401.jpg

そして、今回の宿題? 課題はこの通り・・・
紐系が多いのよね。
長いとチクチク永遠に感じ、気分が乗るまでに時間がかかります。
f0098728_14341681.jpg

さてさて、いつ出来上がるかな〜

実際の色は薄いピンクがかったシルバーです。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-07-14 23:59 | 作品いろいろ
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー