<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


マリー・クレール休刊

今から10年以上前、マリー・クレール誌に支えられて、

日本のカリグラフィーが大きく変わりました。


私も何度か登場させて頂いた事もあります^=^;

それまで日本国内で知られていたカリグラフィーのイメージを、

大きく変えてもらいました。


そのマリー・クレール誌が休刊となり、ちょっと寂しいですね・・・

途中編集スタイルが変わり、知的女性向けの女性誌から、

ファッション誌に変わってしまったのは残念でしたが、

それでも、マリー・クレールは私の中では大切な存在でした。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-30 18:58 | 独り言

湿気てます・・・><

はっきりしない天気が続きますねぇ・・・
湿気が凄くて洗濯物が乾きにくく困ります。

もともと我が家は外に干せないから、室内に干すしかないんだけど、
乾かないから乾燥機とお風呂場使っての乾燥になります。
一番洗濯が大変な時期なのに、2人の♂の洗濯物の量は凄いです。

今日は思い切って布団も夏がけに変えました。
日本の夏はサマーセーターは着れないので、タンスの肥になっています。
冷房が入っている所では着れるのに、そこまで行くのに邪魔になります。

普段履かないスカートやワンピース類も、ぺたぺたするからついつい・・・

日本の夏はカラッとしなかったよね・・・
でも、ジメッとした天気より、やはり青空の方がいいねぇ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-30 18:46 | 愚痴/嘆き

公開授業の後・・・

土曜日は息子が今お世話になっている公立小学校の公開授業がありました。

朝、一緒に行く時に、

「学校に車で行きたいんだけど・・・帰り荷物が大きいの」



学校には車では行っていけない事を説明し、

学校に着き、持って帰りたいものを見て納得・・・^^;


ここのところ図工が楽しくて仕方なかった息子。

持って帰れるように、しっかりと張り付けないでいたらしい・・・

土曜日の授業参観の後、

保護者の方達の嘆きがあちこちから聞こえてきましたよ。

保護者がいらっしゃれなかった子供達は、中に入って歩いてました。

女の子の1人に聞いたら、地下鉄で帰るとか・・・^O^;


息子は折り畳んだ大きい段ボールを主人に持たせていましたよ・・・


粗大ゴミとなるかと思ったら、

今日、息子の部屋ではこのような状態になってました。

f0098728_22475761.jpg



軽井沢の家に持って行って、組み立てるって言っていたのに・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-28 22:55 | 子育て

おめでたい席では、ペルー料理!?

私の可愛い?元教え子、
20代の頃からみてきた元気なamakyomさんと
親父の街、新橋にあるペルー料理のお店に行ってきました。

店の名前は、
「荒井商店」
http://araishouten.gozaru.jp/

私の中では、ペルーといえば、
元大統領のフジモリ氏と、
1997年だったかな・・・
RWC/CA時代にノースカロライナまで、
憧れのJohn Stevensというカリグラファーのワークショップを受講しに行ったときのルームメイトがペルー人でした。

そのペルーから来た方は、同姓同名のヨガの先生と思っていたらしく、
カリグラフィーもその一環で教えていると思って参加を決めたとか・・・
受講するのに人気すぎて、なかなか空きが出ないアーティストなだけに、
同姓同名で間違えてきたと言う事がわかったときは、目が点になりました。

まぁ、ペルーと言えばその程度の知識?しか持っていませんでした。

彼女の結婚が決まり、まずはペルーのビールで乾杯!
私は黒ビールが好きなのですが、甘いということで勧められるまま割る事に・・・
f0098728_17425314.jpg

確かに黒ビール、ほんのりと甘さはありました。

お料理はコースで頼んでおいてくれたので、悩まず、そのかわりに名前もよくわかりません^^;
ペルーのトウモロコシの粒の大きい事・・・ホクホクしています。
お魚の鯛はお刺身まではいかなく、中は生、外だけ軽く火を通してある感じかな?
ペルーの黄色い唐辛子とレモンの味付けマリネ風。
さっぱりして美味しかったです。
紫がかったのは、やはりペルーのサツマイモです。
f0098728_17431047.jpg

酒飲みのamakyomさん、珍しいお酒があれば挑戦します!
最近すっかり飲めなくなった私・・・
でも、お付き合いしましたよ^o^;
f0098728_17432255.jpg

f0098728_17433337.jpg

マルガリータ風の味です。
携帯の写真が大きくて・・・
見にくく、ごめんなさいね 。

こちらは、ペルーのお芋で挟んだサラダ。
ツナサラダみたいなものをはさんでサンドイッチしてありました。
何だか、お面みたいだよね・・・卵の脇のはオリーブです。
f0098728_1744651.jpg

Lomo Saltado(ペルーの肉野菜炒め)
f0098728_17442423.jpg

ハレア・ミクスタ(ペルーの魚介類の唐揚げ風)
ここまでで、コースの料理はデザート以外は終わり。
でも、ちょっと物足りない私達・・・^^;
amakyomさんは飲み食い大好き、体育会系な元気な女の子ですよ〜
泳ぐのが苦手だったのに、今年はトライアスロンにも挑戦したし、山登りもします。
この日も朝6時前に起きて、仕事に行く前に泳いできたとか・・・
偉いね〜
頑張ってる人は、本当に頑張っていると感心します。

追加注文したのは、これ・・・
f0098728_17443713.jpg

私は一番これが好きだったかな?
フリットミストとペルーのトウモロコシ等が、
レモンでさっぱりと和えてサラダ仕立てにしてありました。

最後はデザート。
ベルーのカボチャとサツマイモのドーナツとアイスクリームです。
f0098728_17574098.jpg


しっかり、ペルーのワインもいただきました。
f0098728_183493.jpg

食後の飲み物は?と聞かれ、

「もう少し飲みたい! 」という彼女と頼んだのは、
ペルーのラム酒、ロックでいただきました。(画像無し)

おめでたいお話を沢山聞かせてもらい、楽しい時間をすごしたせいか、
飲んでもそんなに酔った気がしなかったのですが・・・

いやいや・・・十分、はい、かなり酔っていたみたい・・・
午前中は、必死に毒素を出しに行ってきましたよ・・・
まだ気怠いです><;


アルコールはカロリー高いし、やはり太ります。
朝起きたら身体が浮腫んでました。



しかし・・・
もう少し小さく可愛くならないのいかなぁ・・・
これ、全部携帯からの写真です。
800万画素の携帯カメラ、最小サイズにしてあるのですが・・・><
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-26 18:12 | 飲み食い話

元気になるためのランチ

湿気の多いこの時期、
怠くて食欲なくしそう・・・

息子とのバトルも相変わらず・・・
そんなとき、ジムの帰りの独りランチ、いつもはおにぎり持参なのですが、
最近はお弁当作りがないから、朝お米がないの・・・^^;

六本木ヒルズの中に出来た、東京純豆腐
http://www.tokyo-sundubu.net/top.html
独りで気軽に寄れるので助かります。

f0098728_17223612.jpg


こちらはカレー純豆腐です。


手軽な中華レストランが並んでいる所にも時々立ち寄ります。
好きなのは、豆金と天一ポウかな。

最近は冷たい麺はあまりいただかないのですが、
刺激が欲しくて・・・
はじめてタンタン冷麺を頼んでみました。
しっかり汗かきましたよ。
f0098728_17225287.jpg

やはり私は、桜新町の紅蜥蜴の担々麺がいちばん好きです。
あ〜食べたくなりました^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-25 17:36 | 飲み食い話

ハーブ講習会

母に誘われて、
アークヒルズクラブ主催の杉井明美さんのハーブ講座?に参加してきました。
小雨で良かったです。
参加者がハーブ求めてウロウロしている様子です。
f0098728_2165064.jpg

ここは、サントリーホールの屋上、ルーフガーデンです。
屋上でもこんなに綺麗なハーブガーデンが出来るんですね〜
トレッキング用の雨具持参でしっかり・・・
f0098728_2171071.jpg

ローズマリー、タイム、レモングラス、レモンバーム、フェンネルを少しだけいただきました。
f0098728_2172735.jpg

少しだけハーブを刈った後は、クラブに戻り杉井さんを囲んでのアフタヌーンティー。
お昼食べて来なければ良かったと、ちょっと後悔・・・^^;
f0098728_2173869.jpg

ミントのお水も美味しいし、
ルーフガーデンで積んだばかりの5種類のハーブを使ってのお茶も美味しかったです。
f0098728_2175381.jpg

お土産もしっかり・・・
レモンバーム、レモングラスに杉井明美さんが作った最強のペチュニアの苗です。
嬉しいですね〜
f0098728_21161438.jpg

早速、二三日中にベランダのプランターに植えないと・・・
フレッシュなローズマリーとタイムをオリーブオイル漬けにしました。
お肉料理にも合うし、パンやサラダのドレッシングにも使えますね!
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-22 21:28 | 好きなもの

ジュニア体験

今日は朝から土砂振りの雨。
息子はアップルストアのジュニア講座に参加。

keynote 09のプレゼンテーション・ジュニアワークショップに参加してきました。
まぁ、ウインドウででいうpower pointみたいなソフトを使って自己紹介のプレゼンの作成に挑戦。

もともとアップルは学校の授業で使っているので、操作は早い!
席に着くなり、授業が始まるまでの間しっかりと遊んでました。
f0098728_2229251.jpg

クリッククリック、とチャッチャと作るのはいいのですが・・・
内容を考えずに思いつきで作っているから、よく考えて行動させないと・・・
f0098728_22291669.jpg

好きな物、好きな事というところではこんな感じに・・・

スポーツばかりですね^=^;
f0098728_22293027.jpg


一時間半と短い時間でも、それなりの物が出来て満足したようです。
付き合わされた私は一時間半近く立ちっぱなし・・・
疲れましたよ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-21 22:34 | 子育て

実家から・・・

実家に帰る度に、地元の駅を見ると懐かしさが・・・
f0098728_2151377.jpg

高校3年生のとき、この駅から6時過ぎの急行に乗り、
登戸で各駅停車に乗り換えて狛江で下り、
バスで狛江営業所経由で武蔵境近くの高校まで通っていました。

短大や社会人になったときは、藤沢で乗り換えての通学通勤をしていました。
最近気がついたのですが、小田急は鵠沼海岸には急行が停まらなくなり、
小田急も東海道線も時刻表も含めて変わってしまいました。

藤沢から恵比寿まで湘南ライナーが通るようになり、
時間もかなり短縮され、座って行けるようになると、
私としては車で実家に行く必要もなくなりました。
週末や夏の藤沢行きはとにかく車では渋滞します。
時間が読めなくなります。
深夜か早朝に移動しないと、一時間で行ける所、倍近くかかってしまう事も・・・

朝からお天気もよく、息子は実家に行くと恒例の朝の散歩にジィジィと・・・
2人が散歩に行っている間に私は庭見学?

春に実家に寄った時と、庭の雰囲気が変わっていました。
この時期に咲く花です。
相変わらず緑が綺麗です。
f0098728_21515625.jpg

f0098728_2152123.jpg


実家に行く理由として美容院があります。
近所で行ける美容室を見つけたいと思いつつ、友達に任せた方が楽な私・・・
一緒に美容院に行く予定が、時間になっても戻って来ないので、一足先に私が・・・

後から母に連れられて息子は来ましたが、
遅れた理由は、海岸で地引き網を楽しんでいたとか・・・

「僕、地引き網は生涯初めてだよね?」

と美容院で言うので、皆で苦笑・・・

私は久し振りにカット、パーマ、 カラーとフルコースでした。
息子は相変わらず、私の友達の所以外には行きたがりません。
シャンプー台で髪を洗ってもらうのが嬉しいみたい。
生意気ですよ・・・
父親と床屋に行って欲しいと思うのですが・・・
f0098728_21594768.jpg

午後からは、母方の祖母のお見舞いに母と息子と行って来ました。
老人ケアマンションに滞在しています。
93歳の祖母は独りで痛みと闘いながら頑張ってます。
息子も感じる所あったみたい、また近いうちに行けるといいな。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-20 23:47 | その他

連帯責任

インターナショナルスクールでは、悪いことして怒られても、その子が怒られるだけで、
クラスメートはあまり関与することはありません。
・・・が、日本の学校は、やはり連帯責任を重んじるのか、
1人が悪いことすると、その子が反省したり、反省文書き終わるまで、
周囲も付き合わされることもあるみたい。

まあ、給食も皆が終るまでは席を立てずに遊びにいけないのと同じだよね。
インターでは、食べ終った順番で遊びに行けるから、
遊びたい為にお弁当を残したまま遊びに行ったり、
中には早くに遊びに行きたいから、お弁当の中味を捨ててる子もいるとか・・・(かなり問題!)
皆が終るまで待つなんて・・・と、反対意見も時々聞くけど、
私は良い事だと思ってる・・・

最近帰宅が遅くて途中で行方不明になることも多いのですが、
聞くところによると、

「XXX君が悪いことしたから、その子が反省文を書き終わるまで、帰れなかったからだよ」

皆に迷惑かけているという意識があるのなら、意味のある事だと思うけど、
そうでなければ、ひたすら迷惑かけても平気な子になってしまうよね。

インターに通っている外国の友達なら何て言うかなぁ・・・

息子にとって、とても良い経験していると思いますが、
私が慣れずに戸惑っているかも・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-19 23:51 | 子育て

行方不明

夏休み、日本の公立にお世話になってから、
携帯禁止なので、息子を捜すのに苦労しています。

今まではGPSで捜したり、連絡取っていたのですが・・・
→電話もメールも自分の都合の良い時しか使わないから困っていたけど・・・013.gif

先週、今週と、息子は学校から帰宅してから、
リュックを投げ出して(ランドセルは持ってないから・・・)遊びに行くのは良いんだけれど、
夕方5時からのお習字の時間になっても帰って来ない、
7時すぎても帰って来ないから、お習字の先生に電話すると、
「少し前に来たばかりですよ・・・」
帰宅したら必ず一言行き先を言って行く事・・・と伝えてあるのですが・・・

先週から今日までスタジオでのワークショッブの準備とクラス等で忙しく、
連日スタジオにいたので、必ず電話かメールをするように伝えてあったのですが・・・

学校帰りに行くお稽古も、時間通りに行けているのかもわからない・・・
帰宅時間は予定より一時間近く遅いんだもの・・・

昨日もワークショップの途中で抜けて息子を捜しに一時帰宅。
そして、今日も6時過ぎには帰宅してないといけないのに、
陸上のコーチに電話すると、5時半に帰ったとのこと。
コーチにも心配させてしまいました033.gif

7時過ぎに来客あるのに、準備も出来ずに捜しに出て・・・
マンションの前で公園とは反対の方角から歩いてくる息子を発見。
本人は悪びれてないし、反省していないからまたカチンときます。

本当に、毎日毎日息子を捜してばかり・・・
はい、とっても疲れます。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-06-18 23:18 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー