<   2009年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


GIRLS NIGHT OUT POTLUCK PARTY

土曜日の夕方から、息子のクラスの担任の先生と、お母さん達だけの、
GIRLS NIGHT OUT POTLUCK PARTYがありました。
26人の生徒のお母さんのうち、15人が集まりました。

国際色豊で、参加出来る時間もまちまち・・・
そんなときは、ポットラック(持ち寄り)が一番です。

幼稚園時代のお母さん達と違って、皆さんあまり飲みませんでした。
私自身も飲めなくなっていましたから、
この4年間でどれだけアルコールが弱くなった事か・・・

f0098728_7414244.jpg

バラエティー豊かな、お料理の数々・・・

f0098728_7415923.jpg

お母さんのなかに、お誕生日の方もいらして・・・
皆さんでお祝いしました。
f0098728_742676.jpg


17時から集まり、お開きはシンデレラゲートが閉まる前。
久し振りにお母さん達同士、良い交流が出来たと思います。
最近学校に顔出していなかったから、良い情報交換の場にもなりました。
はい、とても楽しかったです003.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-31 23:41 | その他

築地

久し振りに家族で朝から築地に行ってきました。
夕方から息子のクラスの担任の先生、
お母さん達のポットラック・ディーナー・パーティーの仕込みの為です。

まず、包丁を研ぐ為に刃物屋さんに包丁を預けた後はブランチを・・・
ちょっといまいちだったので、写真はなし。

世界の築地ですねぇ・・・相変わらず活気がありますよ・・・
足を踏まれないように歩くに気を使いました。
f0098728_12105614.jpg

ここで、白身魚、ヒラメとイサキ、そしてカツオを買いました。
f0098728_12123043.jpg

白身魚のカルパッチョ風と、カツオのサラダ仕立てが私が用意したメニューです。

食品以外にこういうキッチン用品のお店も好きです。
今回は、アウトドア用に、おにぎりを包む為の竹の皮、
平たい蓋付きのホウロウの入れ物を購入しました。
f0098728_1212503.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-30 23:59 | 日本を知る

そういえば・・・

夕飯時に息子と話していた時気がつきました・・・
息子に、

「お母さんの指、病気なの? 何の病気?」

そう言われて、

「ストレスってわかる?」

「うん・・・何となく・・・僕のせい? 」

「半分はね・・・でも、半分は、歳だからだよ・・・更年期ってわかる?」

「う〜ん・・・よくわからない・・・ 」


「お母さんは4×で、歳をとっているよ・・・
 バァバは21歳で結婚して22歳でお母さんを産んで・・・
 そして、バァバが今のお母さんの歳の時には・・・
 あれれ・・・お母さんは結婚していたよ!
 でも、まだあなたは、9歳だよね・・・・」


と・・・

耳鳴りに、ヘバーデン結節・・・
はい、歳なんですよね・・・

「もっとお母さんを大切にしないと、早くに死んじゃうよ・・・
あなたが結婚する時にはいないかもよ・・・」


はい、脅かしておきましたが、効き目はあるのかなぁ・・・


あとね・・・足も痛いんだけど・・・
わかっているのかなぁ・・・007.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-28 21:45 | 独り言

がっかり・・・

先週の息子とのバトルの時に、骨折していた足をさらに痛めました。

ここ数週間、右手の親指の関節の調子も悪く、
ペンを握ったり、キーボードを叩くと痛みや違和感があったので、
久し振りに整形外科に行ってきました。

結果・・・

骨折している右足の指、
中指は問題なく付いていましたが、人差し指はGW前より悪化・・・
やはりねぇ・・・

あれだけ歩いても痛くなく腫れもひいていたのに、
踏まれた足の指は腫れてしまい、痛みが出てしまいましたから・・・(泣)
また、テービングに逆戻りです。

右手の親指は、
ヘバーデン結節と診断されました。

加齢に伴ってみられる変形性関節症の一つで、
40代女性に多く見られ、原因不明な疾患らしいです。
祖母がリウマチでしたから、ちょっと心配していましたが、
リウマチとは違うみたい・・・

こんなにいい天気なのに、気分はますますダウン・・・↓
[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-27 14:11 | 健康/美容

愚痴ばかり・・・です。

女姉妹で育った私は、
最近、息子相手にちょっと戸惑う事も多く、かなり疲れています。
男の子だから・・・?ちょっと違うのかなぁ。

友達のブログや、息子の友達ママに聞くと、反抗期に入っているようでもありますが・・・
女の子が父親を煙たがる時期があるのと一緒で、
男の子も母親を煙たがる時期があるらしい。

あまりにうるさがられるから、
何も言わずに黙っていると、
物は無くしたまま、捜しても来ない。
学校からの手紙、宿題も出さない。
時間にはギリギリ・・・最後に大慌て・・・
八つ当りして飛び出して行く。

毎朝、いつまでも起きて来ない、起こしに行っても、
「うるさい」
と、言われ、最後に慌てて起きてくると、用意した朝食が気にいらない・・・
「パンじゃやだ。ご飯が良い・・・」
そんな事言われたらこちらもぶち切れます。

朝6時前に起きて、朝食準備して待っているのに、
6時の目覚ましでも、起きて準備してくるのは7時少し前。
7時10分には出ないといけないのに・・・

夕飯も、出来たてを食べさせたいと思っても、
何時帰ってくるかわからなかったり、
ダラダラと宿題をしていたり・・・
そうなると、いつ夕飯になるのかも、わからない。
何度も温めて行くうちにお肉やお魚が堅くなったりして・・・
そうなると、
「堅くて噛めない。美味しくない」
なんて言われる事も・・・
「水!」
と言われて、出してもらえると思ったら大間違い。

今は、お弁当作りを放棄しています。
まぁ、私のお弁当より、お父さんからお金をもらって、
カフェテリアで食べている方が嬉しいみたい。
決して安くないから癪に触るけど・・・
お弁当にケチつけられたり、お弁当残されてきたり、
お弁当箱を忘れられてくるよりは良いのかもと、諦めています。

パソコン使っての宿題も、翌日までに提出ではないのに、
翌日提出の宿題より先にやりたがる。
理由は、ネットで違う場所に遊びに行きたいから・・・

あまりにダラダラとパソコンで遊んでいるから、セキュリティーを厳しくし、
利用時間に制限かけたら、
いざ、課題をしようとしたら、タイムアウト・・・
そうなると、機嫌悪くなりぶち切れる。

こちらも息子のパソコンにセキュリティーをかけたら、使い方がちょっと複雑になり、
いざ、使おうとすると、使いたいソフトが使えなかったり、
調べ物が出来なかったり・・・

自分の時間の使い方、自分の持ち物の管理、
いつになったら自己管理が出来るようになるのかなぁ・・・

夏休みまで10日・・・
その後の事は私も息子も白紙状態。

こちらもいろいろと考えてあげたいんだけど・・・
今は、どうしたら良いのかわかりません。


毎日、バトルの日々を過ごしています。
私、かなり疲れています。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-25 09:05 | 子育て

山菜狩り

毎年恒例の山菜狩り・・・
今年は母と甥っ子2人も合流。
嬬恋にある、無印キャンプ場の山菜狩りに行ってきました。

f0098728_17441366.jpg


毎年お世話になっている、支配人とSさんです。

f0098728_17443057.jpg


息子はコシアブラ、甥っ子はたらの芽が好物です。

小川でクレソンを採っている子供達。
大人は入っていません^^;

f0098728_17472188.jpg


今年の冬は暖冬で短かったので、
コシアブラやたらの芽の時期としては遅かったみたいですが、
この通り十分収穫してきました。

f0098728_17444335.jpg


軽井沢に家に戻り、洗ってみると、かなりの量がありました。
コシアブラ、たらの芽以外にも、わらび、たんぽぽ、よもぎ、クレソン、うど、
少しだけですが、婿泣かせという(=あきぎり?)も採れました。
いたずり=いたどり?という甘酸っぱい山菜も現地で採って味を楽しんできました。

f0098728_17445728.jpg


収穫した山菜はしっかり天ぷらにしていただきました。
あっという間に食べたので写真は撮れませんでした。
あしからず・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-24 17:56 | 四季

なぜか突然食べたくなりました・・・

この時期になると、ドイツ時代によく食べた、
ヨハネスベーレン(Johannisbeeren)=すぐりの実が食べたくなります。
甘酸っぱくて美味しいのです。
アイスクリームにたっぷりフレッシュな真っ赤なベリーをたっぷりかけたものや、
ケーキ、ジャム等を知合いのドイツ人のお宅でよくいただきました。

まだ、国内では見た事ないなぁ・・・
食べたいな〜

ホワイトアスパラも今が旬だよね・・・
ドイツ料理ってドイツ料理を知らない人にはあまり評判よくないけど、
美味しい旬の食べ物も沢山あるんですよ・・・

あ・・・食べたくなりました。

今日の午後4時に日本橋の耳鼻咽喉科に予約を入れてあったのですが、
少し時間があり、覗いたパン屋さんメゾンカイザーにベリーのタルトがあったので、
つい・・・
f0098728_183429.jpg


美味しかったけど、やはり食べたいヨハネスベーレンのケーキ。

どこかで売ってないかな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-21 18:16 | 独り言

相変わらず・・・です (怒)

毎年この時期、息子は制服のブレザーを無くします。
暑くなっているから仕方ないとして、
歌のコンサートのあるから、ないと困るんだけど・・・
無くしても捜して来ない?
捜し方が下手なんですよね。
自宅でもそう、いつも何か捜している。
時間管理と自己管理が出来ない、いつになったら出来るようになるんだろう・・・

「お母さん、xxx知らない? 見つからないよ」

そう言ってウロウロしているだけ・・・
口で言っても出て来ないのに・・・

3年着たブレザーはかなり小さかったので、すでに9月から着るブレザーは手配済。
usedのブレザーを着ていて、
小さくなったブレザーのボダンとエンブレムは新しいブレザーに付け替えたから、
替えはありません。
新しいのを狙っているのかなぁ・・・

先週の陸上の時には、白いシャツとシューズケースを置いて来たし、
その前には大切にしていたドイツ・ワールドカップ・サッカー記念ボトル(水筒)も無くして来た。
遠足の時は赤い帽子を無くして来た。

いい加減にしてほしい・・・です031.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-21 10:09 | 子育て

トレッキング

先日、実家に行ったとき、父から、父の大学生時代、
今でいう、体育の授業で、
夏は山、冬はスキーを選択していたという話しを初めて聞きました。
やはり、親の血を継いでいるのでしょうか・・・^^;

父が行った場所のひとつに、涸沢があり、まさに私が今一番行きたい所でもあります。
先日行った徳の沢から、さらに4時間・・・
上高地から6時間歩かないと行けない場所です。

週末、お天気が悪かったので諦めていたトレッキング・・・
今年は、涸沢まで頑張って行きたいし、燕岳、八ヶ岳と目指すところがあります。
少しずつ歩く練習しておかないと・・・

そんなわけで、週末の近場のトレッキングを楽しみにしていたのに、
天気が曖昧だったので、延期。
平日に休みを取ってくれた友達が案内してくれた場所は山梨の渓谷でした。
f0098728_211440.jpg

f0098728_20595560.jpg

まだ、足も完治していないから、プチ登山よりはトレッキングの方が良いです。

平日だから空いているかと思ったら、
ご年配のおば樣方や、定年後をご夫婦で歩いている方が結構いました。

新緑がとても綺麗。
渓流も気持よく、
所々にある滝の水しぶきも、すべてが心地良かったです。
f0098728_2132139.jpg

初めてデジタル一眼レフを持参しましたが、使い方がいまひとつわからず、
水しぶきも新緑も上手に撮る事は出来ませんでした。
今度はカメラの勉強もしないと・・・
一眼レフでオートだとやはり面白くないんですよね・・・

友達が取ると、小川のしぶきもこのように・・・
どうやったら撮れるのかなぁ・・・
f0098728_16551393.jpg


写っているのは私です^^;
自分のカメラには自分は写りませんから・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-20 23:20 | 休暇/旅行

恐怖の夏休み・・・

もう息子の学校はほとんど夏休みモード・・・
来週終ったら、ほとんど授業はないようなもの・・・

6月2日は、6月から8月生まれの子供達の誕生会、3日はまたまた遠足、八景島?
そして、4日はクラス最後のパーティーがあり、その後は小学校の卒業式。
5日から夏休みです。

8月26日から学校スタート、それまでは長〜い夏休み・・・
気持がちょっとダウンしています。

はぁ・・・ため息ばかり・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-05-19 23:45 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー