<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


まとめて・・・

最近、革の作品のアップをしていませんでした。

2、3月は、3月末の奈良行きに持って行きたくて、
斜めバッグとファスナー付きトートを作っていました。

今回は帆布とのコラボ・・・正直難しかったです。
革だけの方が素直に穴が開くので、縫い目も綺麗に見えるのに、
帆布はどこからでも針が顔出せるから縫い目がガタガタに見えます。
一度出来あがりましたが、
奈良から帰宅してから、ほどいてやり直ししました。
f0098728_17391774.jpg

先週の月曜日に出来上がり、火曜日に革工房に持ち込みました。
次に作る革がまだ届いていなかったので、
工房にある残りの中から、光り物を見つけ、
考えもせずサイズギリギリの横幅に縫ってみました。
光沢のある革だけど、何か面白く出来ないかな・・・
昨日、新宿の「おかだや」に行って、いつも使うカーテンの紐を購入。
中袋は自宅に眠っていた、いつもと同様和柄の生地。

今朝、サクサクッと中袋をミシンで縫って、紐とともに工房に持ち込みました。
→ミシンがあると、早くて楽チンですね〜
はい、出来上がったのはこの通り・・・
2回で出来た簡単パッグです。
f0098728_17381497.jpg

今日、リクエストした革が届いていました。
GW明けたら、型紙作って夏向けの派手バッグ作ります^^v
[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-28 17:49 | 作品いろいろ

複雑・・・

木曜日、またまた息子がドリンクボトルを置き忘れてきた。
水筒含めていくつ無くした事か・・・033.gif

今回のは私が悔しい。
ドイツに行った時に購入したサッカー、
ワールドカップドイツ大会の記念版のSIGGボトル。
トレッキング用に私も欲しいんだけど、決して安くないから迷っていたのに・・・
陸上の時に置いてきてしまったらしい。

金曜日のサッカーの時に本人は捜したというけど、どうだか・・・
通常、忘れ物は回収されて事務所に持って行くから、
事務所に訪ねないといけないのに・・・
確認してきてないんだもの。

土曜日の朝、捜しにいくように言っておいたのですが、朝から大雨。
本人はPCで国立競技場、陸上と検索して事務所の電話番号を調べて確認したらしい・・・

無いとの事・・・

今の子は電話番号調べるのに、104は使わないのかな・・・
きっと104の存在も知らないよね。
それより、さっさと、PCを立ち上げて調べる所が凄いよね。
感心してしまうけど、やはり見つからないのはちょっと・・・

とっても複雑な気分です015.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-26 23:59 | 子育て

がっかり・・・

整形外科に行って足の指の骨の具合を見てもらってきました。
普通に歩いています。
でも、自宅で裸足になると痛いです。
まだ少し腫れています。
ジムでもまだ、つま先を使う事は出来ません。

GWにはトレッキングに行きます。
5月末に、軽井沢で5kmのマラソンがあるので、田舎道を走りたかったのですが・・・

レントゲンの結果、綺麗に付いてきていると言われました。
ただ、走るとなると、駄目だと言われました。

「走るのはまだまだ無理ですよ。走れるまで3ヶ月かかります。
 普通の人は何時間も歩かないでしょう・・・少しずつですよ・・・」


それって・・・6月末・・・夏にならないと駄目なのでしょうか。

でも、骨折した数日後に奈良を何時間も歩いていた私です。
先日も軽井沢で2時間弱歩いて別荘まで戻りました。
私は普通の人より歩くんですよね・・・

あ〜やはりショックです。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-24 21:39 | 健康/美容

インターでカリグラフィー?

息子の担任の先生に頼まれ、
子供達にカリグラフィーの基本を教えてきました。

持ち時間は1時間。
今まで日本語で、英語を母国語として使ってない大人相手にしか教えた事が無かったのですが、
今回は子供相手、それも英語での授業です。
緊張しましたよ・・・
何しろ教えるのは久し振りでしたからね。

今、息子達は、筆記体(cursive)をやっていますが、
その教科書が何ともいえなくて・・・

3月に来日していたAnnieに相談したら、
「アメリカ国内のハンドライティングのレベルは低すぎるから・・・
 しっかりと基本を知ってる指導者が子供達に教えていないから、
 どうしようもない・・・」
そう言ってました。
今まで私が教えてきた経験に、
彼女のアドバイス通り、
Portland State Universityのカリキュラムも参考にさせてもらいました。
やはり、大人相手とは違いますからねぇ・・・

まず、子供達に、カリグラフィーの意味を説明し、
書体のサンプルが掲載している本と、羊皮紙、羽ペン等の道具を見せました。
どこまで、興味もってくれるかな・・・と心配していましたが、
予想以上に子供達の質問攻めに合い、
子供達に教えるのってすごいことなんだな、って改めて思いました。

息子は幼稚園からインターに通っていますが、
本当にただアルファベットを学んでいるだけ・・・
それなのに、いきなり筆記体、カーシブを書かそうとしても、
ただ繋げているだけ・・・
基本的な形も知らない、リズムも知らないから、とにかく読みにくい・・・
小文字は何処からきたのか・・・
どこから筆記体文字が出てきたのか・・・
簡単に説明しただけでも、すごい反応でしたよ。

白板の上に貼ってある筆記体のサンプルが少し出ていますが・・・
わかるかな?
無理して繋げています。
下に貼ってあるのが子供達の説明用に私が作って貼った物です。
f0098728_2025452.jpg

ランダムな貼りかたですね・・・^^;

今回は、シンプルな基本体と、
カーシブの元になった、イタリックをモノラインで書いたものを用意いました。
B4四つ折りのミニサンプル帳を作り配布しました。
f0098728_20395411.jpg


熱心に練習している子もいて、見ていて楽しかったです。
今すぐにわからなくてもいい・・・
いつか、
「そういえば・・・3年生の時のクラスメートのKのママが・・・」
と思ってくれればいいかな。


私は13歳の時に、
ドイツのインターのアートの授業で、初めてカリグラフィーのペンと出逢いました。
そのときは、よく理解しないまま、その先の平たいペンを使って、
ゴシック体の聖書をコビーした記憶があります。
真似ですが、楽しかったんですよ・・・
その時の事は今でもはっきりと覚えています。


何より、担任の先生が一番喜んでくれたみたい。

「私も知らなかった事ばかり・・・この基本がわかっていたら楽だったわね・・・」

「このサンプル、このまま教室に貼っておいて良いかしら?」


その言葉だけで十分です。
流石にアメリカ人です。
きちんと、理解してくれます。

昔、日本のとある場所で、カリグラフィーを頼まれて教えたのですが、
そこで教えているスタイルと違い、基本的な事を教えた後に、

「学ぶ人達が混乱するから困る・・・」

と言われましたから・・・


次回、5月にまた、違う形で何かすることになりました。
さてさて、次は何しようかな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-23 23:13 | 子育て

不調から克服したら・・・今度は力不足・・・

4月に入り、いまひとつ、体調が優れない・・・
耳鳴りから追いかけられ、
怠いし、胃腸の調子も良くないみたい・・・
無気力状態が続いてました。
先週は、肉類や脂っこいものを控えていました。
ストレスかなぁ・・・?

気がついたら体重が落ちてる・・・
X8kg台は私には痩せすぎ・・・
自分のベストコンディションの体重、体脂肪ってあるよね。

足の指の骨折で下半身の運動、
特に足の先に力の入る運動は控えているけど、
上半身は続けてる。
腹筋も続けてる。
有酸素運動も続けてる。
それでも、筋肉が落ちているのかなぁ・・・

少しずつ、気持ちが前向きになってきたから、
月曜日のトレーニングに張り切って行ったのに、
いつもあげてる重さがあげられない・・・
気持ちだけではあげられない・・・完全なパワー不足。
ショック。

底力が出て来ないんだよね・・・

やはり、肉類は力の源だよね。
体力つけるのにも必要です。
バランスよく食べないといけないと、改めて実感。
でも、肉以外は普通に炭水化物、野菜、魚介類、穀物と取っていたんだけど・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-21 08:52 | 健康/美容

「今日から、生き方を少しだけ変えてみる」

最近の婦人公論の特集で、
「今日から、生き方を少しだけ変えてみる」

というのがありました。

どれどれと楽しみにして読んでみたら・・・
プチチェンジとして、24の案が出ていました。
その中にあるいくつかはすでに実行済みでしたよ^^v

○朝一番にテレビを付けることより、ラジオに
→これ絶対にお薦め!

○ウォーキング
→経済的にもエコにもいい・・・1日一万歩目標にしています!
万歩計がお守りかな^^v

○スポーツクラブでレッスンを! 
→ピラティスは良かったです。
 今はレッスンを受けていないけど、定期的に運動する習慣がつきました。
 週1はトレーナーにみてもらう事で、自信にもなりました。継続は力なり・・・

○化粧品ブランドを思い切って変えてみる
→一度海外ブランドだったのを国産にし、今では基礎化粧品は手作り!

○ちょっとした外出には、水筒を持参しよう。
→薬飲んだり、ウォーキングしたりと、常に水は必要だからね! これもエコです。

○定期的に健康診断をうけて、日々の生活を見直そう
→まぁ、年齢もあるから、毎年受けるようになりました。
その都度、必ずどこか引っかかるのが気になりますが・・・(苦笑)

○昔やってみたかったり、挫折したお稽古始めてみよう。
→今までカリグラフィー絡みで忙しすぎ、自分の為の時間がなかったから、
 今はのんびり好きな事も習い事として通えるようになりました。

○テレビより読書タイムを・・・図書館を利用しよう
→元々本読むのは好きでしたが、友達の影響もあり、ジャンル広げて読むようになり・・・
 本代もバカにならないから、図書館で借りたり、友達から借りたりと・・・

○夕飯にもう一品野菜を増やしてみよう・・・
→これはすでに息子が生まれてから増やしています。
 野菜接種は我が家は多い方だと自負しています。


おかげで、身体もかなりすっきりしたし、生活習慣が変わったと思います。

最近は、これにプラスして、やはりプチチェンジに書いてあった、15分早く寝る。

4月に入ってから、特に意識してベッドに早く入るようになりました。
やはり23時には入らないと、朝5時台に起きるのは辛いです。
寝られなくてもいい・・・ベッドに入る。それが大切かな。
やはり睡眠時間5時間切っているのは肉体的にも精神的にも良くないです。
で、流石に平日7時間は取れないですよ・・・


そうそう、プチガーデニングもプチチェンジだよね。
他にも、何か少し変えられないかな・・・
そしたら、良い事あるかも。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-20 09:22 | 自分のこと

狭い場所でも・・・憩いの場

そろそろベランダの植木も衣替え?
元気なのはパンジー・・・
あまり枯れた所を摘まなかったから、伸び放題・・・
それでも元気。

また六本木ヒルズでもらってきた、ゴーヤの種を植えるか、
生活クラブで頼んでキュウリの苗も届くはずだし、
実家からも少しハーブが届くことになってる。

小さいけど、私にとっては大切な緑の場所・・・
午前中しか陽があたらないけど、元気に育ってくれる姿は嬉しいね。

f0098728_11555648.jpg

昨年の秋に購入した紫式部という樹木、
紫色の実がとても綺麗で、育てるのに簡単だと聞き即購入。
実が落ちた後は枯れ木状態で心配していましたが、
この通り、春になると緑の葉っぱが・・・
6月頃には紫色の小さい花が咲くそうです。
楽しみ〜
f0098728_1213558.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-19 12:06 | 四季

気分転換

先日、2年振りにエステに行ったら、
顔の張りはとっても良いのに、首が・・・と言われ、ちょっとショック。

昨年、加圧で知り合ったアロマの先生、みゆきさんの影響もあり、
手作りアロマの化粧品にはまってから、基礎化粧品はほとんど手作り・・
そのせいか、肌の状態はいつもの冬よりは悪くないみたい・・・
でも、首は手抜きしていました^^;

例年の冬よりよくても、花粉症の時期はやはりねぇ・・・
特に眼の回りと鼻の下はガビガビです。

ここのところ、体調もいまいち、
気分転換もかねて、少しだけアロマの香りを変えてみました。

いつもお世話になっている、「生活の木」のポイントを使って、
ダマスカスローズの精油も・・・^^v
とっても高価なので、それでも、リーズナブルのローズを選びました。
ジムに行ったりすると、1日3回近く顔洗うので基礎化粧品はよく使うから、
高価なのはちょっと・・・ねぇ・・・

化粧水も精製水ではなく、ダマスカスローズのフローラルウォーターを使って贅沢に・・・
クリーム作りはいつも講習会に参加したときのみ・・・^^;
量って、溶かして、混ぜて、そして固まらせてに時間かかるので、
自宅ではローションとオイル中心かな。

新しく香りを変えて、
ボディオイル、フェイスオイル、フェイスローションと作ってちょっと気分転換。
精油もかなりたまりました。
好きな香りに包まれているとやはり気持ちはいいですよね。

f0098728_21455334.jpg


少しはメイクもしてみようかな・・・
最近、もっぱら手抜きだからねぇ・・・^^;
[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-14 22:02 | 健康/美容

イースター休暇

イースター休暇の週末、息子の友達R君親子と軽井沢に行ってきました。
二週間前に行った時は雪まで降ったのに、今回はぽかぽか陽気。
友達親子をどこに案内して良いのか迷い、
いつも素通りしている鬼押出しまで行ってきました。

我が家側から見る浅間山はほとんど雪がなかったのに、
反対側からだと・・・
f0098728_12171240.jpg

右に見える山は黒斑山、昨年友達と登った山です。
今年もまた登りたいな・・・
雪解けまでもう少し待たないと駄目ですね・・・

子供達は溶岩の間に入ってしばし何かしていました・・・
何しているのかな?
本当は立ち入り禁止なんだけどね。
鬼押出し園の方、ごめんなさい。
f0098728_12173294.jpg

鬼押出しの後は白糸の滝。
昔行った時より小さく?感じてちょっと不思議でした。
f0098728_12175190.jpg


白糸の滝の後は旧軽銀座を散歩しました。
久し振りの運転・・・
夕方はバテてしまい、買物の後は自宅で簡単にお刺身夕食。
すっかりR君ママに夕飯の準備をさせてしまいました。
助かりましたよ。

軽井沢では、再び花粉症が悪化。
PMSともぶつかり、
久し振りに緊張続きの山道運転ともなり、
ちょっとバテたかも。

R君ママに申し訳なかったかな。
でも、子供達は喜んでくれたみたいで良かったです。

R君親子が土曜日の朝に帰ってしまい、入れ違いに主人が東京からきました。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-13 12:32 | 休暇/旅行

真っ赤!

先日買った自転車が我が家に来ました。
f0098728_2153556.jpg

真っ赤・・・凄いですね。

私は歩く方が良いので、トレッキングに・・・。
2人にはバイクで頑張ってもらいましょうか!
[PR]

by virgo-Ae | 2009-04-08 21:11 | その他
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー