<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


今年の目標...その2

今年の目標、続きです。

今年中に2年前のアフリカ旅行をまとめます!
700枚近くある写真からセレクトするのも大変なんですよ〜 

まず、昨年新しくしたi Macともっともっと親しくなる事。

mobile meを使ってギャラリーを公開したり、
i photoとi DVDを使いこなせるように・・・と思っています。

i pod touchも購入したので合わせて勉強中です。

今日はi pod / i touchのグループレッスンに行ってきました。
昨日はプライベートレッスンで、
i photo の写真をi DVDを使ってまとめる方法を勉強してきた所です。

音楽をいれるとなると、
Garage Bandを学んで曲をつないでいかないと・・・
一番苦手な分野かもしれません ><;
少しずつですが、前進していま〜す。

でも、PCの前にはっついているから、目が充血して疲れます・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-28 23:55 | 自分のこと

新宿マラソン その2

日曜日の新宿マラソンの続きです。
f0098728_19292068.jpg

息子と甥っ子を連れて10時半過ぎに日本青年館前に行きました。
そこで、息子達の陸上のコーチや息子の陸上の友達と合流し、
アップを開始・・・私も混ぜて頂きました。
f0098728_19293275.jpg

11時半に集合場所に。
私の3kmと息子達の2kmの集合時間は同じで、
私の方が5分スタートが早かったのです。
抜かされる事は覚悟していましたよ・・・^^;

集合前にトイレだけは済ませたのに、
寒かったから、ドリンクも飲まずにいた事に気がつかず・・・
集合場所に行ってから気がつきましたが、すでに遅し・・・(涙)

途中で水分補給出来ると信じていたのですが・・・
(世田谷マラソンの時は出来ました! 5kmだから?)

スタートは中学生が前、その後ろに張り切っているベテランランナーがいて・・・
その後ろぐらいにいたのですが、
スタートから気後れしてしまいました。
すご〜いダッシュでみんな飛び出していくからねぇ・・・(汗)

自分のペースが掴めず、焦りました。
そして、すぐに水分補給していないことに後悔・・・
水が飲みたい〜
しかし、3kmでは水は配給していませんでした。

足は重く、お尻の痛みもまだ残っていました。
完全に練習不足・・・後悔ばかり・・・
足は重いし、喉はカラカラだし・・・

途中で後ろから自転車が来て、

「右側開けて下さい〜」

はい、小学生の先頭の男の子がものすごい勢いで追い抜いて行きました。
「長野」と書いたランニングを来ていた子です。

「すご〜い・・・」

f0098728_19295063.jpg

とてもとても追いつけませんでしたよ。


国立競技場に入った所で息子の陸上のコーチが応援してくれていることに気がつき、
そしたら、コーチが、

「XXX、頑張れ〜後少しだぞ〜お母さん抜けるよ〜」

・・・と、声が聞こえました。
f0098728_1930557.jpg

振り返ると息子が・・・
笑顔でいたのでホッとし、
「抜きなさい」
と手でサインを送ったら、さっと簡単に抜いて行きましたよ・・・^^;

子供達は国立競技場にはいったら、
まっすぐゴールに向けて走って行くだけです。
3kmのランナーは一周します ><;

あの国立競技場の中を走れるなんてすご〜い・・・
なんて思う余裕はありませんでした。


ゴールして、とにかく水分補給しないと・・・
喉がカラカラ・・・声も出なくて・・・
コーチや、子供達のお母さん達を見つけましたが、
息子や私の家族は見当たりません。

口パク状態の私に、独りのお母さんがくださったドリンクのありがたかった事・・・
お子さんの残りらしいですが、嬉しかったですねぇ。

その後も水分補給出来る所を捜しましたが、どこにも見当たらず、
お金ももっていないから買う事も出来ません。

完走証明書を取りに行くのに手間取りました。
走った後すぐにもらえないのは辛いです。


走り終わった後のストレッチする時間もなく、
慌ただしく競技場を後にしましたが、何となく後味悪くて・・・


自分の記録を元に次回自己記録を更新しないといけないとは思いつつ・・・
世田谷マラソンの方が5kmでも走りやすかったのは、なぜかしら?
自分のペースで走れなかったからでしょうか。
まずは練習しないとねぇ・・・


やはり走るのは苦手です。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-27 19:36 | 健康/美容

新宿マラソン その1

今日は心身共に疲れてしまい・・・

結果だけ記しておきます。

息子は2km、小学生1〜3年男子の部に325人エントリーしていた中、21位でした。
はい、とても頑張りましたよ。
タイムは8分38秒、前回の世田谷マラソンより20秒近く縮めたようです。

私は、3km、一般女子363人エントリーした中、58位でした。
タイムは16分3秒です。

10km以上は一般女子、40歳以上女子、50歳以上女子、
60歳以上女子とわけてくれます。

しかし、3kmは中学生女子と一般女子とだけ分かれています。
スタートで若い人達のスピードに圧倒され…精神的に参ってしまった私です。

世田谷マラソン以来一度しか外を走っていないからわかっていたものの・・・



続きはまた次回。

今日はバテバテ・・・
寝ます!
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-25 22:30 | 健康/美容

やっと出来ました

ずっと作りたかった自分用のお財布です。

以前浅草橋で見つけた革を使って、
手帳と合わせて作りました。
f0098728_11222118.jpg

いつもと同じく、中は遊び心いっぱい、
今まで使った革の端切れを利用しました('-^*)/
f0098728_11222273.jpg

せっかくだからポーチ他小物も合わせて作ってみようかな(^O^)/
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-23 11:22 | 作品いろいろ

ストレスと焦り・・・

今年に入ってからあまり体調はよろしくない・・・
身体に湿疹が出来たり、微熱が続いたり・・・
湿疹は、すぐに消えるけど、ぶつぶつとエリア一帯に出て痒くなる。
微熱も37℃以上になるから平熱35℃の私には参ります007.gif

ジムにも思うように行けず、
ちょっと体内に毒素がたまっている気分。
日曜日走るのに練習もしていないよ〜 >< ;

育児ストレスかなぁ・・・

息子は自分の時間管理? スケジュール管理がまだ出来ない・・・
優先順位がわかってないらしく、
翌日提出の宿題よりその先に提出する宿題を優先してしまう・・・
日数が必要な宿題は時間がかかるから、
肝心の翌日提出の宿題がその日に出来なくなる事も多い。
そうなると、朝5時過ぎに起きて、
喧嘩しながら宿題をさせるからお互いに疲れるんだよね・・・

今朝も5時15分に起こし起こされ、
ネットを使って検索しながら出力の作業・・・
私は朝食の用意、お弁当作り、
そして出力の手伝いをしないといけないから辛いです。

息子達が出てから2度寝が出来れば良いんだけど、
なかなかそういうわけにもいかないから、日中半日はボーッとしている気分です。

息子も朝早くに起こすと

「眠いよ・・・こんなに早くに起きると学校で眠くなるよ・・・」

そう言って、動かなくなる。
こちらも同じなんだけど・・・
それなら、さっさと、帰宅してから優先順位を決めてやれば良いのに・・・033.gif

この状態で、日曜日に走れるのかなぁ。
ちょっと焦っています。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-22 11:33 | 健康/美容

カリフォルニア・ピザ・キッチン

今日は息子のクラスメートのお誕生会が、
東京ドームの中のカリフォルニア・ピザ・キッチンでありました。
* 注:息子の学校は昨日で2学期が終わり、明日から3学期、中1日だけ休みでした。

先日、招待状をいただいたとき、
「日本にもあるの〜?」
と半信半疑。

調べたらあるんですね。

http://www.cpkjapan.com/locations.html

アメリカ、RWC時代によくSan Mateoにあったので行きました。
特に、タイチキンピザが好きでしたね。

今は何でも日本で食べられるんですね。

ママさん達も、子供達を送りがてら、ここのピザが食べたいらしく・・
普通のピザとは違うのですが、なぜか懐かしい味がして・・・
子供達とは別の席でいただきました。

今年に入り久し振りにお逢いするママ達、
たまには、ママ同士の情報交換は必要ですね。

しかし、宿題が大変だと嘆いているのどこも同じでした。
それより、宿題を持って帰って来ないと嘆いている人がいないという事は・・・
我が家だけ、違う次元で嘆いているようです013.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-21 17:21 | その他

今年の目標...その1

ブログ仲間さんの間での今年の目標を読んで刺激受けました。


昨年、今までの運動に、
加圧トレーニングとトレッキングが加わりました。
そして、息子とともに短い距離ですが、
マラソン大会に初エントリーしたので、
ジョギングも始めました。

昨年は下半身強くなりましたよ。
スクワットで50kgあげられるようになったのは、
自分でもびっくりです。
スキーに行って、脚がしっかりしてきたという実感もありました。

ダイエット目的ではなく、
あくまでもアンチエイジング?
楽しい老後を過ごしたいかな^^;
正直、これ以上体脂肪を落とすと逆に体調悪くなりそうです。

普段、日常生活でも、万歩計をぶる下げて歩いています。
目標は1日一万歩・・・
今はちょっと寒いので少なめですが、外出する時は可能な限り歩きます。

私がフルマラソンに出る事は無いでしょう(苦笑)
コンクリートの上をひたすら走るより、
自然の中を沢山歩きたいです。

ウォークラリーとか、トレイルランに少し興味があります。
流石にトレイルランは、誰も一緒にやろうって言わないですね^O^;

まぁ、今年は山登り中心かな、
少し長めのトレッキングをいくつかこなせたら良いなと思っています。

もちろん、楽しくね^^v
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-20 07:37 | 趣味

肉食

最近息子は

「肉食いてぇ〜」

と雄叫びをあげる事があります。

私は年齢とともに、肉より魚?

コッテリよりサッパリ派になっているので、

気の毒と言えば気の毒?

もともと子供向けの食事作っていませんからねぇ・・・



革の工房が銀座にあるので、銀座のデパ地下に寄る事が多いのですが、

最近気になっていた三越の肉売り場・・・

タイムサービス品だと思うのですが、

おばさま達が待機して待っているお肉パックがあります。


たまたまタイミング良く私も購入出来ました。

はい、これです037.gif

f0098728_558173.jpg


牛肉だけのハンバーグ、600gで600円。

一人前200gあります。


帰宅して早速焼いてみました。


肉が柔らかい!!!

肉汁がしっかり出てきて、コストパフォーマンスすごいです!

かなりGOOD!


あのおばさまの中に入って競争する気はありませんが、

革工房の後、運良く手に入ったらラッキーだと思わないとね003.gif



私がこねたハンバーグでないので、びっくりしていたようですが・・・

もちろん息子は大喜びでした。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-20 05:58 | 飲み食い話

ただいま、勉強中

昨年も書きましたが、
思い切ってアップルのマック・キューブから、i Macに変えました。
http://virgo0912.exblog.jp/9270728/

1992年頃に購入して以来、
Quadra→G3→Mac Cube→i Macでデスクトップは4台目。
ノートは3台目かな?

i Macになって一番変わったのがOSです→当たり前・・・
ずっと9.2にしがみついてきましたが、やはり限界でした。

まったくの初心者のような心境で、i Macとの親しい付き合いが始まっています。

しかし・・・

すべてが進化していて…驚く事ばかり。

昨年末にはアップルストアでOne to Oneに登録し、
暇があればグループレッスン、公開講義、そしてマンツーマンのレッスンを受けています。


今はまだ写真の整理を中心に楽しんでいます。
家族や友達に公開ギャラリーが出来るのが良いですねぇ。


しかし・・・ウィンドウズもアップル上で出来るなんて・・・
とにかく凄い!
これだけの事が出来るなんて・・・
もっともっと使いこなさないといけないと思いつつ・・・
まだまだ慣れるのに時間がかかりそうです。

習うより慣れろ!
・・・と自分良い聞かせつつ、
完全な「オタク」の世界に入っています029.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-19 21:38 | その他

力の入れかたより、抜きかた・・・

私が通うジムのパーソナル・トレーナーとの会話で、

本物のアスリートは力の抜きかたを知っているんですよ・・・

眼から鱗・・・は大げさかな。

すっごく納得しました。


トレーニングしているとき、ついつい力が入りすぎたりしています。

何かをやるときって意識しすぎて、

力を入れ過ぎ、空回りする事が多いです。



そうそう、今はすっかり休業中のカリグラフィーも同じでした。




これって、「生き方」というと大げさかもしれないけど、

何にでも共通する事なんですね。









育児? 育自?に悩んでいる今、ちょっといき詰まっているときの、

トレーナーの一言(アドバイス)に感謝です。



お正月以来、久し振りに都心からエスケープして、

雪山でリフレッシュしてきます。
[PR]

by virgo-Ae | 2009-01-16 16:45 | 独り言
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー