<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


良いお年を…

息子がいない間にいろいろありました。
気がついたら大晦日。

家族と一緒に軽井沢に来ています。

年越し蕎麦は別荘に近いZenでいただきました。

お蕎麦の前に、ゴボウと下仁田ネギの天ぷらをいただきました。
f0098728_2112419.jpg

下仁田ネギはトロトロ…ゴボウもゴボウの味がしっかり出ていて良いおつまみになります。
f0098728_2112433.jpg


明日は毎年恒例、志賀まで初滑りに行って来ます。


皆様、良いお年をお迎え下さい。


来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-12-31 21:01 | その他

ブツブツ・・・納得いかないけど・・・

新しくPCを変えたらOSが今までと全く違うから慣れるのに時間かかり・・・
古いPCの住所録が使えないから、
新しいi Macで、新しいソフトを使っての作業・・・
イライラしながらも、毎日少しずつ入力していましたが、
結局は昨年の年賀状分しか入力出来ていない・・・

挨拶文はかなり前に出来ていたのに、問題は表の宛名です。
初めて宛名までPC頼りで出力してしまいました。
まだソフトの使い方がよく理解していないまま、タイムアウト。
ちょっと納得いきません・・・

とにかく明日中に投函しないと・・・

印刷文字(ファント)ばかりだと、パソコンからメールしたのと変わらない気がします。
納得いかないけど、仕方ないですねぇ・・・
息子もいないから、息子にも一言書いてもらえないし・・・

あ〜そういう状態での年賀状です。
あしからず・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-12-25 21:57 | 独り言

行ってらっしゃ~い

今日から30日まで蔵王のスキーキャンプに行ってしまいました。
f0098728_9305189.jpg

f0098728_9305252.jpg


息子が生まれてから初めてクリスマスを一緒に過ごせません。
正直私の方が寂しいみたい・・・007.gif

息子のいない間にやる事は沢山あるから、寂しさを感じている暇ないかも・・・008.gif

一週間は長いけど、1年生の夏休みのキャンプですでに経験済みだから・・・
怪我無く元気に返って来て欲しいな・・・


帰って来たら、クリスマスプレゼントが待っているよね。
お正月、そして誕生日と続くから・・・
本人にとって、1年で一番嬉しく忙しい時期かもしれないです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-12-23 09:30 | 子育て

行動範囲・・・

少し前の話しです。

息子が妹の家に遊びに行った時、帰りはお茶の水の駅で待ち合わせてました。
息子は初めて「国立」の駅から1人で「お茶の水」まで・・・
主人とお茶の水駅に向かいましたが、
渋滞にはまり息子の方が先に着いてしまいました。
お茶の水には改札口が2カ所あります。

「『ひじりばし』と書いてある方に出たから、そっちに来てね」

遅れる事数分・・・いましたよ・・・
1人でお茶の水の聖橋まで来れたんだ・・・ひじりばしって読めたんだ・・・すごいなぁ・・・と感心しました。
→親バカ丸出し037.gif

息子が千駄ヶ谷の陸上に参加した後、
お父さんとの約束で大門にあるポケモンセンターに行く事になっていた日の事です。
陸上が終わったらお父さんに電話して、待ち合わせ場所を決
める事になっていたとか。
しかし、私の携帯に息子からの電話がかかってきました。

「お父さん、何度電話しても繋がらないよ。
もしかすると、千駄ヶ谷に来るかもしれないって言っていたよ・・・
どうしたら良い?」


折り返し電話するから待つように指示し、主人に電話しても繋がりません。
いつもの事です・・・015.gif

すぐに千駄ヶ谷で待つ息子に電話すると、

「それなら1人でポケモンセンターに行ってくるから、
お父さんにポケモンセンターに来てねって伝えてね」


そう言って切られてしまいました。

えっ〜大丈夫かなぁ・・・
1人で千駄ヶ谷から大門、そこからポケモンセンターに行けるの?
私は何処にあるのかも知らないですよ・・・

数分後に主人から連絡が入りました。
慌ててポケモンセンターに向かったみたいです。
そしたら、息子は中で今回の目的、DSの中に何かダウンロードしたかったらしく、
主人が着いた時には目的は達成していたとか・・・。
凄いなぁ・・・とただ、感心するばかりです。
→親バカ丸出し037.gif


いやいや・・・
田園調布の友達の家にも1人で電車乗り継いで遊びに行けるようになったし、
ここの所凄い進歩です。
行動範囲がかなり広がって来ましたが・・・
それだけ、こちらの心配事も広がって来ました。

複雑ですよぉ・・・002.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-12-23 00:08 | 独り言

初滑り

息子が23日から蔵王のスキーキャンプに行く前に、
友達親子と、毎年恒例になっている、軽井沢に滞在しての初滑りに行ってきました。

しかし・・・雪がないです・・・暖冬ですよ〜
野沢温泉まで行きましたが、雪があるのは頂上のみ・・・
スキー場の回りはこの通りです。
怖いぐらい暖かかったです。
f0098728_22333555.jpg

今年から野沢温泉はゴンドラ乗り場の脇に日帰り駐車場が出来たので、
アクセスはとても便利です。
この気候で、駐車場はとても空いていましたが、
車を停めてスキーブーツをはいていたら声かけられました。
「スノーシュー体験してみませんか?」
束縛時間は1時間もかからないとのこと。
リフト代をプレゼントしてくださるとのこと。
上の方しか滑れないので、
今回は回数券買うか、半日券買うか迷っていました。
上がっても雪が良くなかったら怪我するので、どうしようかと迷っていた所でした。

スノーシューは初体験。
長野の何処かの番組で紹介する為の撮影です。
家族連れを捜していたとか・・・

はい、体験しましたよ。
息子は滑りたくてウズウズ・・・
かなり不機嫌そうにスノーシューしていました。
f0098728_22333557.jpg

スノーシューとは、いわゆる、西洋風「かんじき」です。
雪の上を歩く為の歩行具です。

スノーシューをはいてパチリ・・・
後ろの山は新潟です。
f0098728_22491067.jpg


その後、このとおり滑りました。
しかし・・・凄い上達振りに感心しましたよ・・・
昨シーズンのサホロの後に斑尾に連れて行き、
チャンピオンコースをガンガン滑ったからか・・・
春休みの蔵王スキーキャンプの成果か・・・
動画でないのが残念です。
f0098728_22333559.jpg

もっと雪降ってくれないかな・・・
今シーズン不安ですよ。
スキー場周辺が不気味なぐらい雪がなくて、異様な雰囲気だったのが気になります。
地球温暖化がここまで進んできたとは・・・
夜は、友達が持って来てくれたwiiで喧嘩しながら楽しんでいました。
一人っ子の息子にとって、一緒にスキーに行く友達がいるのも嬉しいし、
毎年同じ時期に逢うのもひとつの楽しみにでもあるみたいです。
f0098728_22492772.jpg

しかし・・・
女の子とどう喧嘩して良いのかわからず、途方にくれていた息子の姿も印象的です。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-12-21 22:33 | 趣味

今朝の軽井沢

昨夜軽井沢入りしました。
昨夜寝たのは1時半近く、今は6時です(^_^;)
綺麗な空見て嬉しくなります。
f0098728_1728245.jpg

先週、今シーズン初滑りを楽しむはずが、暖冬で雪不足で今週末に延期になりました。
野沢温泉に向けて行って来ます('-^*)/
[PR]

by virgo-Ae | 2008-12-20 06:00 | 休暇/旅行

これって!?

今日は息子のお習字の日、
1月5日の武道館での書き初め大会に参加するため、
熱心にお稽古に通っています。

今日持ち帰った認定証を見てビックリ(・_・;)
f0098728_1941740.jpg

準初段ってどんなもんなのかなぁ?

紙、筆そして墨と向き合う静かな時間も大切にしてほしいです。


最近親子バトルが続いていた上に、最近は忙しすぎて睡眠不足で疲れていました…

ちょっとだけ元気になれそうです。
素直に嬉しいですね。

「継続は力なり」

これからも頑張って続けて欲しいです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-12-17 19:04 | 日本を知る

パソコンとの闘い!? 時間との闘い!?

先日プログにも書いた、古いPCの中で管理していた住所録、
開かなくなったのか、初期化したのかもよくわからない状態になり、
時間があれば、HDの中を整理していました。
そしたら、今度はメールが出来なくなってる・・・
ファイルフォルダーやアプリケーションフォルダーを整理していたら、
何かを移動させてしまったらしい・・・
2000年に帰国してからのメールのやりとり、アドレスがすべて消えたみたい・・・
次から次へと何かが起こる・・・
時間も取られてイライラばかり・・・

それなら今回良い機会だから、
新しいi MACのアドレスブックで管理しようと、
ついでに宛名職人とi Pod Touchも買ってもらい、
本格的に整理するつもりでいたのですが・・・
まだ新しいOS10.5に慣れていないみたいで、
とにかく次から次へと壁にぶつかります。

10月からアップルストアのOne to Oneサービスに入り、
時間があればアップルストアに行き、質問攻め・・・
今日も初心者講習会でしたが、i Calとアドレスブックの講習会に行き、
ついでに宛名職人の事も聞ける範囲で聞いてきました。

年賀状だけは、宛名書きは手書きと思っていたけど、
住所録がなくなり、今年は宛名もついに活字になるのかなぁ?
そこまでいけるかも心配な状態です・・・007.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-12-17 17:26 | 愚痴/嘆き

手帳カバー

金曜日に革工房に行った時にはまだ裁断のみ・・・
先週、親子の斜めがけバッグの完成がみえて来た時に、
来年の手帳カバーを作りたいと思い立ち、
自宅に眠っていた革と、今までの端切れを合わせて来年用の手帳カバーを作りました。

今までの手帳カバーは手前の3色のものです。
こちらも端切れで作りました。
f0098728_23344130.jpg


今回は今までの手帳のサイズを変えて、息子の学校のカレンダーと同じにしました。

中も端切れを使ってこの通り・・・ひとつはクリスマスプレゼント用です。
f0098728_23344191.jpg


これで2冊持たないで一冊にまとめられます。
息子の学校のカレンダーは普通のカレンダーとは違うので、
どうしてもこのカレンダーを持ち歩かないと予定がわからないんですよね・・・
f0098728_23344141.jpg


一番忙しいこの時期に・・・
でも、来年の手帳がないと年越せないからねぇ。
かなり寝不足ですよ・・・014.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-12-16 23:34 | 作品いろいろ

親子バッグ

最近は忙しすぎて、なかなか革と向き合う時間が取れません。
久し振りに息子に催促されて?斜めがけバッグを作りました。
パープル、赤、オレンジのカラフルなバッグが息子用、
私は工房に通っている方が使わなかった面白い爬虫類タイプの革を使って、
黒とモスグリーンのバッグです。
両方とも同じデザインですが、大きさが若干違います。
中はふたつに分かれています。
f0098728_8241954.jpg



*私の通う自遊工房HPです。
皆さんの力作見るだけで楽しいですよ〜
http://blog.goo.ne.jp/jiyukobokawa?
[PR]

by virgo-Ae | 2008-12-14 23:59 | 作品いろいろ
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー