<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


石尊山に…

久しぶりに家族揃って軽井沢に…
Thanks Giving休み?の金曜日、
木曜日の夜から息子と2人で軽井沢入りする予定が天気も悪く、
宿題の課題が終わってないから主人と一緒に金曜日の夜に軽井沢入りしました。
息子には
「お父さんと一緒に山に行きたい… 」
と言われて調べたけど、
もう信州は雪山でスキーシーズン直前だからと一度は反対しました。
主人も息子の歩きをみたいらしく、妙義山なら雪がないから良いかな…と。
しかし、今朝車に乗ったら山が見たい、浅間山が見たいと言い出して…

行き先を追分から登る石尊山に変更。
今朝の天気は良かったですが…
息子にとって最初の3キロはなだらかでつまらなかったらしく、
息子の機嫌が悪くなりました。
前回登った山がかなりワイルドだったからねぇ…
主人がなだめていたけど、最後はキレました(^o^;)
主人のみ引き返し、息子は興奮して泣き出し、
最後には荷物を投げ出して主人を追いかけていきました。
私はポツンと荷物と残されました(^_^;)
待たされいるときは寒かったです。
仲直りして戻ってきて再び登り始めましたが、そこから先は雪山でした。
山は甘く見てはいけないよ…
と何度も息子に言ったつもりです。

6キロ歩き山頂に着いたのはお昼過ぎの13時前かな…
あっという間に曇ってきました。
周りは雪で座れないし、立ったままオニギリランチをいただきべました。
だからかな…座って休めなかったから疲れたのは…(・_・;)
山頂に到着してすぐの画像と
f0098728_23435781.jpg

約30分後に同じ場所で撮ったものですσ(^-^;)
f0098728_23435773.jpg

ちょっとの差で山の天気は変わります。
バックは浅間山です。


本当に山を甘く見てはいけません。

スキーシーズン前の良いトレーニングになりました。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-11-29 23:43 | 休暇/旅行

三国志

軽井沢に出発する数分前に予定より1日早く届きました(^O^)/
f0098728_2239730.jpg


冬の軽井沢、特にお正月休みが充実しそうですo(^-^)o


やはりここは寒いよ~
[PR]

by virgo-Ae | 2008-11-28 22:39 | 休暇/旅行

食育?

息子に食べ物について教えるのは難しいですね。

もともとあまり好き嫌いはないのですが、
最近お弁当を残す事が多く、
残して捨てる事に抵抗がなくなってきているようで困りました。
朝食や昼食を取らないときもあり・・・買い食いもしているようです。

食べれるのに、好きな物しか食べなくなり、
その時の気分でかなり違っているようで・・・015.gif

主人は今年のインフルエンザの怖さを教え、
身体を強くする為にも三度の食事をとる必要があると教えていますが・・・

ここ数日、息子にはまず、栄養素の種類を説明しましたが・・・
炭水化物、脂質、タンパク質、ミネラル、ビタミン等・・・
子供向きの本を捜してみようかと思っています。

もともと、離乳食の時から、出来るだけ種類を多くと心がけ、
一時は一日30品目使った料理を作っていましたよ・・・

ここ数日、一日何種類食べているか、一緒に数えるようにはしています。
子供に教える前にもっと自分が勉強しないと・・・と思いながら、
なかなか頭に入りません008.gif


それでも、最近食が細くなったような・・・
でも、大好きな焼き肉やマックはしっかり食べますからねぇ。

どこか調子が悪いのか、悩みでもあるのかなぁ・・・?  025.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-11-26 22:11 | 子育て

レッドクリフ/三国志

今まで敬遠していた三国志の世界、
だって、漢字の名前が覚えられなくて・・・
もともとヨーロッパ史は好きなんですが、アジア史が苦手。

今回、ちょっと、いえいえ、かなり興味持ちましたが、
やはり最後まで名前が覚えられなくて・・・^=^;

しかし、わかっていながらも、中国の歴史は凄いです。
当たり前だけど長くて奥が深い!
208年の当時の時代を見たって、その時代の日本やヨーロッパを考えると・・・
今の中国、もったいないなぁ・・・なんて言ったら怒られるかなぁ・・・

音楽や書の世界も見れ、すごいな〜と感心してばかり。
ローマ軍の兵士達と似ているなぁっと、つい比較したりして・・・^^;

すでに息子はジィジィと観に行き、中国語/日本語字幕で苦労したみたい。
やはり話(ストーリー)はわからなかったみたいだけど、

「ファイティグが凄かったよ〜」

と言ってました。
はい、確かに、闘いがメインですから、でも、迫力満点、凄かった。

北京オリンピックの開会式を演出された、
ジョン・ウー監督って凄い人だなぁって改めて思いました。

帰宅してから、「三国志」のコミックを大人買い注文してしまいました。
コミックなら私も読めるかも・・・^^;
軽井沢に置いておくつもりです。
息子とコミックを通して、まずは名前を覚えようかな。


レッドクリフの後は、ブーリン家の姉妹が見たいのですが・・・
私は歴史絡みの映画が好きです。
まだ小説が読み終わっていないから、もう少しの我慢。
映画が終る前に何とか読まなくちゃ・・・
読みたくて本を持ち歩いているんだけど、
ついつい、乗り物に乗ると寝てしまう・・・
今、読みたい本だらけですよ。





レッドクリフ
http://redcliff.jp/index.html

私は周瑜ファンです016.gif
周瑜自身も、トニー・レオンも素敵でした。
小喬もとても魅力的、リン・チーリンがとても綺麗でうっとりでした。

part 2、絶対に観に行くぞ〜
[PR]

by virgo-Ae | 2008-11-24 23:56 | 好きなもの

高校創立30周年、同窓会発足20周年記念パーティー

土曜日の夕方から、
高校創立30周年、同窓会発足20周年記念パーティーが、新宿のホテルでありました。
f0098728_2120420.jpg

親しい同級生とは年に数回逢っていますが、先生方にお逢いしたくて、
また、先輩、後輩に逢いたくて参加してきました。

私はこの高校の3期生です。
歳は2期生ですが、帰国してからの試験の時期のタイミング等諸事情もあり、
一年落としているので3期生になっています。

当時は新設校だったから、先生方も若かったですよ〜
20代の大学卒業したての先生方から、30代ぐらいかなぁ・・・
独身の方達が多かった記憶があります。

特にお逢いしたかった、体育の副担任のH先生、
当時寮生活が合わなくて激やせしたときに、
放課後心配してくれて親身に話しを聞いてくれました。
国語が苦手な私に付き合って、
放課後に天声人語をまとめる課題に付き合って下さった、国語のK先生、
一番苦手な数学、根気よく付き合って下さった、H先生とS先生、
残念ながらその方達にはお逢い出来ませんでした。

しかし、担任で現校長先生のN先生、
保健体育でアンチ巨人だったS先生、
この先生には、当時の6、8、24、26、
そして特に嫌いな30の番号だった生徒がよく狙われました。
はい・・・私もその番号に入っています013.gif
その先生とも久し振りにお逢い出来て楽しかったです。


当時の先生方は、今の私達より若い!
今回久し振りにお逢いした先生方、
良い感じに歳取っていました。
さすがに母校の先生方!
そんな印象です。

寮で同室だった後輩、部活の後輩にも逢えて、
元気を沢山もらえ、楽しかったですよ!

私に逢う皆の最初の一言、
「XXX、痩せたね〜」
それ以外に言う事は無いのかなぁ?
まぁ、かなりぽっちゃり、はい、私はデブ線でしたから・・・002.gif


2次会は3期生で・・・
そして3次会は一番の親友と大人の雰囲気のBarに・・・

はい、しっかり午前様です。
息子は従兄弟と一緒・・・

高校時代に戻ったような楽しい時間、はい、満喫してきました003.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-11-23 21:23 | 独り言

インドランチ

久し振りにKIPK時代のママ友さんのChiezoさんと、インドランチしました。
広尾にある
Priya(プリヤ)は、息子のクラスメートのインド人のお母さん、
KIPK時代のお友達のママからも薦められていたインド料理のお店です。

THe Indian Restaurant
http://priyajapan.tripod.com/


インドの方達がわざわざ広尾までランチにいらっしゃるぐらいだから、
美味しいんだろうなぁ・・・と、一度家族で行ってみました。
はい、上品なインド料理で、とっても美味しかったです。

今回はランチの挑戦、
chiezoさんが、リサイクル用の衣類等を取りに来てもらう日に、
付き合っていただきました。

chiezoさんが頼んだのはタンドリーチキンとラムカレー、
私は野菜、ジャガイモとカリフラワー、チキンの3種類のカレーです。
f0098728_17503549.jpg

ランチにはドリンクとデザートが付いてきます。


やはり中味?具?によってカレーが違うんですよね・・・
とても上品で、美味しかったです。
2人とも野菜カレーが一番好きかも・・・と一致。

デザートの写真はないのですが、タピオカが出てきました。
しかし、何となくタピオカだと思ったら、
ココナッツミルクの味と思っていただいたら、
見事に裏切られました037.gif

とてもスパイスの利いたデザートで、カルダモンがしっかりと味出していました。


昼の時間、並ぶくらいに混んでいて、かつ、インドの方が多いのにびっくり。
近所に美味しいインド料理のお店があるなんて・・・ちょっと嬉しい発見です。

やはり、その国の人が薦めるレストラン、
日本人のテイストと違うから本場の味を教えてもらえるようで嬉しいです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-11-22 00:50 | 飲み食い話

子供達のプレゼンテーション

今日久し振りに学校に行ったら、
廊下に子供達のプレゼンテーションの時に使ったポスターが貼ってありました。
みんなすごいです!
よく頑張りました 003.gif
f0098728_003016.jpg

f0098728_003081.jpg

f0098728_003068.jpg

f0098728_003173.jpg

息子は最終日の今日が発表だったらしいです。

そして、この週末の宿題は、
どの友達のプレゼンテーションが良かったのか、
理由を書いていくことになっているらしいです。

やっぱり、子供達って凄いです!
[PR]

by virgo-Ae | 2008-11-21 23:59 | 子育て

フェルメール展

息子の学校のfield tripで上野で開催中のフェルメール展に行って来ました。

今回のボランティに参加するかどうか、すごく考えましたが、自分が見たくてね!
f0098728_0286.jpg

私は最初から「現地集合で参加します!」
と、連絡を入れておいたので、学校には行かずに上野に直接向かいました。
学校は反対方向、自宅を8時に出ないと間に合いません。
上野なら9時で十分間に合う上、日比谷線なら乗り換えなし。
スクールバスに乗ると寝れないし、うるさいから頭が痛くなるのよね・・・
008.gif

子供達は学校を9時前に出発。
1時間あれば着くと思い、
それより早い可能性もあるから早めに美術館に向かいました。
日比谷線で一本なのに、銀座乗り換えの方が早いし、
ホームが公園に近い・・・^^;
乗り換えましたよ。
私が現地に着いたのは9時45分。

その段階でママ友にメールしたら、9時25分で三軒茶屋、45分に芝公園・・・
54分に高速降りたという連絡が・・・やはり、遅れてる・・・002.gif
息子が酔ってビニール持って一番前に座っていると連絡も入り・・・

皆さんは10時過ぎに到着。
私が着いたときは並んでいなかったチケット売り場、その時は長蛇の列。
子供と先生は無料です。
ママ達、20人以上いるから団体扱いになるのに、
人数を把握していないからバラバラ・・・
事前に買っておこうと思い、ママ友にメールしましたが、
先生の連携プレーがないから人数がわからず・・・
3年生は3クラスあり、私達のクラスは11人、隣は8人、
もうひとつのクラスがわからないと言われ・・・
はい、結局チケット買って入れたのは11時近く。

とにかく人人人・・・
子供達の課題はフェルメールなので、
フェルメール以外には見向きもしません。
課題がフェルメールに関する事ばかりなので、
早くに答えたくて子供達はフェルメールにまっしぐら・・・

大人だけでも凄い人だかりなのに、子供達は見る事も出来ません。
ポスターに書いてある説明書きを見ながら、
遠くからオリジナルを見る事しか・・・
私も同じです。
近くで生の絵を見たかったなぁ・・・

しかし、私が当たり前と思っている、

「鉛筆のみの使用可」
「壁に寄りかかるな」

・・・が、子供達には理解出来ないみたい。

「なぜ、シャーペンでは駄目なの?」
「壁に寄りかかったら駄目なの?」

子供達の質問にわかるように答えるのには苦労しました。
やはり大人が教えてあげないとわからないんですよね。

真剣にポスターの下に書いてある英字の説明を読む子供達の姿に感動。

でも、日本の美術館では子供達にじっくり絵を鑑賞させるのは難しいですね。
メトロポリタン美術館、ルーブル美術館、
大英博物館では子供達対象のツアーもあると思いますが、
日本でやってくれる所は少ないでしょうね。
まして・・・英語のツアーとなると・・・
先生方も日本に来て間もない方達ばかりみたいで、
この混雑にはびっくりされていたようです。
日本人ってアート好きなんですねぇ・・・と私もびっくりですよ。

子供達に与えられた課題は館内では無理でした。
(他のお客さんにも迷惑ですよね)
気に入ったフェルメールの絵を絵はがきで選ばさせ、
ランチタイムにその絵はがきを見ながらデッサンさせました。
選んだ絵のストーリーを最低5センテンスでまとめる・・・
その課題もなかなか面白いなと思いました。
外に出てお昼を食べながらデッサンと課題をこなしました。
f0098728_02871.jpg

真剣に取り組んでいる姿に感動した私です。

後、聞いた話では、
この混雑で迷惑かけていた子供達なのに、
どこかのおばさまが、

「せっかく子供達がアートに触れようとしているのよ。
 大人は後ろでも見えるでしょう? 子供達に見せてあげなさいよ!」

そんな事を言った方がいらしたとか・・・
この話しにも感動しました。


まだ、3年生なら思考は柔軟なんです。
フェメールの時代は17世紀、さてさて17世紀のオランダは?
日本は?
そう考えるとワクワクしてくる私です。




余談ですが、私はヨーロッパの歴史が好きで、
今、上映しているブーリン家の姉妹を見たいが為に必死に本を読んでいます。
私の好きなスペインのイザベラ女王、
オーストリア、ハップスブルグ家のマリア・テレジアと繋がる上、
英国王室でも一番スキャンダラスの人、
ヘンリー八世絡みの話しなので早く映画が見たくてウズウズ・・・
やはり17世紀のオランダのフェルメールの絵にも繋がるんですよね。

フェルメール展をしっかり見る事は出来なかったけど、
子供達のおかげで面白い事を考えつき、
これからそれに向けて動こうかなと検討中・・・037.gif

出来るかどうかはわかりません。
でも、ちょっとしたワクワクをもらえただけでも嬉しいです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-11-20 23:59 | 子育て

もっと時間が欲しい・・・

最近特に1日の時間が足りなく感じる・・・
今、読みたい本が山積み・・・

夜、ベッドに入ってからは読書タイム。
読み出すと、面白くてやめられなくなり、
そうると、寝れなくなる。
そして、朝起きるのが辛くなる。

チクチクと革を縫う時間もない・・・
作りたい物は沢山あるし、気がついたら今年も残り僅か・・・

ジムにもなかなか行けない・・・
身体の中に毒素が貯まっているようで、
身体がむくんでいる・・・
手を握ると浮腫みがわかるんです。
今、汗出していないストレスがありますねぇ。

日が短くなったせいかしら?
平日、出歩いているわけではなく、
人と逢っているわけでもないのに・・・

読書したい。
革で作品を作りたい。
編み物もしたい。
フワフワな帽子を編んでみたい。
汗をおもいっきりかきたい・・・
PCで写真をいじりたい・・・
新しいi macで、アルバム作りをしたい・・・

時間がもっと欲しいよ〜002.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-11-19 23:25 | 愚痴/嘆き

小浅間山

土曜日の朝の軽井沢・・・
f0098728_20582091.jpg

10月末に息子と滞在したときより暖かかったです。

別荘の回りは紅葉で綺麗でしたが、少し奥に入ったり、上に登ると落葉していました。

今回はいつものアウトドア友達と、軽くトレッキング・・・
小浅間山に登りました。
f0098728_20582058.jpg

低くても傾斜があり、上りも下もお尻の筋肉を使います。
息子とのトレッキングは体育会系の超ハード、
女友達と登るとのんびりマイペース。

登っているときは暖かかったのに、やはり山の天気、あっという間に曇って来てガスも出て冷えてきました。
サクッと登って、携帯コンロでお湯沸かしてお粥とおこげのお汁をいただきました。

ランチした後にコーヒーを飲んでも一度冷えたら温まりませんでした。
下山後は、そのままトンボの湯に・・・

女2人だとゆっくり温泉に入れるから、気持が楽です。
星野温泉周辺も紅葉が綺麗でした。
f0098728_2058204.jpg



土曜日の深夜遅くに自宅に戻りました。


トレッキング、下りが苦手な私にとって、
かなりお尻と太ももの裏側の筋肉を使います。
私のパーソナルトレーナーには、
「最近お尻から足にかけての形が変わってきましたよ」と言われました。
トレッキングと走るようになったからでしょうか・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-11-15 23:59 | 趣味
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー