<   2008年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


四阿山

昨日、息子の学校でのハロウィンの行事が終わってから2人で軽井沢に来ました。
今日から4日間秋休みです。

今朝8時過ぎにおにぎりを持って、息子と菅平まで行って来ました。
よくスキーで行く場所だから雪のないスキー場を見てもらいたかったのと、
息子のリクエストでプチトレッキングが目的です。
f0098728_21185642.jpg

現地はなんと雪が積もっていましたよ!
ここはすでに落葉していましたが、他の山肌が紅葉していたのが見えました。

山頂まで2時間40分近くかかりました。
f0098728_21185655.jpg

バックの浅間山は活動していましたね…
f0098728_21185621.jpg

反対側の景色はアルプスの山々ですよ…
スキーシーズンも後少しかな…


往復5時間半、ランチ休憩は約15分だけで他は休憩無し…
初心者コースを選んだつもりなのに、
息子と一緒だと体力が違うからかなりキツかったです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-10-30 21:18 | 休暇/旅行

Self-portraits 自画像

今日息子の学校で見つけました!
f0098728_14472147.jpg

なかなか良い感じに描けてます(^_^;)
[PR]

by virgo-Ae | 2008-10-29 14:47 | 子育て

都内ガイド !?

今日はアメリカのサンタクルーズから来日しているサインペインター
(広告文字デザイン) のCarl Rohrs氏の東京案内をしました。
彼とは1990年のアメリカのカリグラフィー・レタリングカンファレンスで逢って以来の知り合いです。
私がCA、ベイエリアに住んでいる時に同じソサエティに属していたから、
時々SFでのイベントがあると顔合わせていました。
2000年に息子が生まれるまでは、
毎年カンファレンスに参加していたから毎年顔合わせていたと思います。

昨日8年振りに逢ってびっくり・・・
歳取ったなぁ・・・ →ということは、私も歳取ったんだよね・・・(苦笑)

今日はまず彼が滞在している銀座のホテルで待ち合わせしました。
それから彼のリクエストで、有楽町のビックカメラにカメラのメモリを買いに、
そこから伊東屋さんに向かいました。
強制紙他、ブラシに合う和紙を数枚購入していました。
私的には伊東屋さんの和紙や書道コーナーが大幅に変わってしまい、
少し寂しかったです・・・

伊東屋さんの後には鳩居堂に。
書道の本を見ながら話しを少し・・・

その後地下鉄で日本橋にある榛原に行き、
彼は再びそこで和紙を購入していました。

お昼は六本木ヒルズに来てもらい、
ヒルズクラプでイタリアン(彼のリクエストです)、
きっと来日10日近く経ち、洋食に飢え始めた頃かも・・・

お昼をいただきながら逢っていなかった8年間の近況報告・・・
私の不幸の年と彼の最愛の奥様が亡くなった年が同じ事がわかり、
Bad year for both of us...
奥様の写真を見せて頂きました。
とてもチャーミングな方でした。
51歳という若さで亡くなったらしいです。
合掌


食後はスカイデッキ、展望台、森美術館を見学して渋谷に。
海外に旅行して、大きな都市に行くと、
高い所に登ってその街を見るのが好きです。
東京の雰囲気を展望台から説明しました。
新国立美術館、アメリカ大使館の社宅、青山墓地に興味持っていましたよ。
f0098728_20231689.jpg

(展望台での記念写真です ^^;)

その後ヒルズからはバスで渋谷に出ました。
渋谷ではウエマツを紹介して、東急ハンズに。
今まで来日した外国からのお客様、ほとんどの方が東急ハンズが好きです。
そして、あのセンター街の雑踏も好きみたい・・・
そこでのんびり散策したいと言われたのでセンター街で解散。

夕方4時近かったかな?
渋谷からは銀座線で銀座までの地下鉄での戻りかたを教え、
ちょっと心配でしたが大丈夫でしょう・・・^^;
帰宅すると万歩計は13,000歩越えていました。




はい、病み上がりにはかなり疲れましたけど、良い1日でした。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-10-28 20:23 | その他

息子語録

今回、息子も私の検査結果の事を気にしてくれて、
金曜日の朝、

「お母さん、ボクしんでるから・・・」

始め何言っているのかわからず、びっくり・・・

よくよく話しをしてみると、

「お母さん、ボク信じてるから・・・」

と言いたかったらしいです037.gif


そして、今朝、なかなか起きない息子、毎朝起こすのに苦労しています017.gif

「お腹が痛いから行きたくない・・・」

子供らしい仮病?を使って起きるのを嫌がりました。
しかし、起きてきたら甘いペーストパンを沢山ペロリ。

「お腹痛かったのではないの?」

「お腹が空きすぎて痛かったみたい・・・」

ふ〜ん・・・子供なんてそんなもんですよねぇ 015.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-10-27 09:05 | 子育て

のんびり…!?

金曜日の夜から軽井沢に行こうと思ったのですが、
今回はさすがに疲れていたこともあり、断念・・・

疲れ過ぎていても寝れない時は寝れません。
土曜日の朝に事情を知っている友達から連絡があり、
午後から箱根まで行ってきました。

サクッとドライブして自然の空気を沢山吸って帰ってきました。
箱根の紅葉はこれからですね・・・
f0098728_8512266.jpg

ほんの少しだけ紅葉しかかっていたところもありましが、
ススキを見ながら散策したりのんびりしてきました。
f0098728_8512292.jpg


私の持っている本の中に
f0098728_8512222.jpg

があります。
この中に10月の旬の道は箱根と書いてあります。
帰宅して気がつきました^^;
amakyomさんのブログにも書いてあったよね・・・

はい、この日の午前中に息子と白金高輪から歩いたのもありますが、
13,000歩歩きました。

ここ数日よく歩いていますよ。

昼頃から喉の奥に違和感があり、空咳が出ていましたが、
帰宅したら微熱も出始めていてダウン・・・

今朝は38℃近い熱も出て、丸一日寝ていました。
声も出にくく、鼻が凄く出る。
風邪ですね・・・
寝不足で体力が低下しているところに気が抜けたからでしょうか。

久しぶりによく寝ました。
ベッドに入るといつでも寝られるのは嬉しいです。
寝られない心配がないということは気持よいですねぇ・・・

後少しで身体の中から毒素出せそうです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-10-26 23:59 | 健康/美容

すっきり? でも、疲れました・・・

先日の乳ガンの再々検査の結果、白でした。

細胞診で白
マンモグラフィーで白

エコーと同時にマンモグラフィーは出来たのに、
3時間近く待たされたから結果をすぐに見てもらえなくて、
一週間待たされました。

やはり今回細胞診まで行ったからいろいろと考えさせられ、
結果を聞くまで何度不安で涙流したか・・・

きっと病院はこの不安な気持までは考えてくれていないのでしょう。
メンタルケアはやはり足りないと思います。

今日の予約は9時でした。
30分早く受け付けを済ませたら一番乗り。
それなのに回ってきた順番は5番目ぐらいで、10時少し前。
いったい9時の予約に何人入っているかな?
先着順ではないのかな?
私は病院のシステムがよく理解出来ていません。

やはりアメリカで経験した、
予約した時間に診てもらえる方がゆっくり先生とも話しも出来るし嬉しいです。


36歳の妊婦さんが病院をたらい回しにされて、
出産3日めに亡くなった話しには憤り感じます。

どうして日本の病院はこうなってしまったのでしょうか・・・
病院=ビジネスだから?
医者? 患者? 今問題となっているモンスター××とか、
結局人間のモラルみたいなところに問題があるのでしょうね。


しかし・・・
眠れない夜を過ごし、
かなり精神的にも肉体的にも疲れました。

早く自然の多い所に行きたいな・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-10-24 23:46 | 健康/美容

スカイデッキ

何となく気分転換したくて・・・

久しぶりにでも映画でも見ようと思い、
現在六本木ヒルズでやっている国際映画祭の中で上映している
「ことばのない冬」が今日の昼前からやっているので、
ランチの約束していたみゆきさんと待ち合わせ。

しかし、昨日確認した時は当日券しかない・・・と言われたのに、
すでに完売 > < ;
ショックでした・・・

気を取り直して展望台にあるレストランに。
いつも上に行くときはヒルズクラブに行くので、
一度も展望台にあるレストランに行った事なかったからね。

普通にパスタランチをいただき、その後はスカイデッキに。
週末は行列しているからねぇ。
ここも初めて行く所でした。

高すぎて怖いかな〜と思っていたら、足下が見えないから思ったほど怖くなく、
風が強いかな〜と思っていたら、
風もなく、暑いぐらい。
天気は良くても白っぽくて残念ながら富士山は見えせんでした。
f0098728_17125446.jpg

東京タワーを下にして、
先日走った辺りを確認して、結構走ったなぁ・・・と
f0098728_1712545.jpg

やはり山の上から見る景色とは違いますね。

こんなサイン見つけたけど???
f0098728_17125466.jpg

聖地ねぇ・・・
ふ〜ん・・・

まるで、おばさん丸出しですね。






みゆきさん、貴重なお時間、
おつき合いくださりありがとうございましたm(_ _)m
映画の件はごめんなさいね。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-10-22 17:12 | 独り言

練習

世田谷246マラソンまでひと月切りました。
私の練習は今日でまだ2回目…
息子も小学生の部門にエントリーしているので、
今日は家族で練習しました。
外苑西通りを外苑前まで走り、
246を回って青山墓地の中を抜けたコースです。
f0098728_1331456.jpg

約30分、4キロぐらいかな…
信号待ちもあり息子に付き合ったのでこんなもんでしょうか?
[PR]

by virgo-Ae | 2008-10-19 13:31 | 健康/美容

不信感・・・

ここのところ病院に行く機会が多いのですが、
完全予約制となっているのに、どうして2〜3時間と待たされるのでしょうか。

大きな総合病院に行く時は、結構不安な状態で待っている時が多いのに、
大勢人が待たされている中フルネームで呼ばれるのが何より嫌ですね。
番号札持たされて、
番号呼ばれた時に個人個人に名前確認すれば良いのにと思います。

相変わらず変わらないこういう病院の体制に疑問を感じます。

先日の区の健康診断の乳ガン検査にひっかかり、
大きな病院で再検査となり、紹介状持って予約取って行ってきました。
10時半の予約で、診て頂けたのは1時近く。
それも再検査で回されているから、
持って行ったのは問題となったエコーの写真だけ。
先に問診と触診。
その後に再度エコー。
再びエコーの結果がよくないから細胞診、
それから違う階にあるマンモグラフィーに回されて・・・
何となく順番が違う気がしました。

マンモグラフィーが終ったのは2時近く。
現像した写真を持って乳腺センターに戻りましたが、
すでに外来は閉まっていて診て頂く事は出来ませんでした。
結果は一週間後。
すぐに現像されたマンモグラフィーを診る事が出来るのに、
それから細胞芯採るか採らないかでも良いのに。
細胞芯採るのも痛い事知ってるはずですよね。
はい、針刺した痕に細胞芯をえぐる時が痛かったです。







ここの病院、名前で呼ばれてるのに、
カルテの受け取りの際に確認しないから間違えていた人もいたし、
会計でも違う人のカルテを出してしまった人もいて、大騒ぎしていました。

こんな光景を2度も見てしまい、ちょっと違う意味で不安感じています。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-10-17 23:59 | 健康/美容

Field Trip

秋晴れの今日、息子の学校のField Tripで、
深大寺にある神代植物園に行ってきました。
→ずっと神代を深大植物園と思っていた私です・・・^^;
現在、Social Scienceで計測の勉強をしているので、
紙の巻き尺を使って、植物の高さを測ったり、植物の太さ、直径等調べたりしてきました。

子供3人また4人に対して2人のママが付き添いになりましたが、予想以上に大変・・・
グルーブ毎に使い捨てのカメラも持たされるので、
写真で証拠写真も撮って来なくては行けません。
天気もよく暑いぐらいで疲れました。

追加捨てカメラで撮影していたので、個人の写真はほとんどありません。
f0098728_20123482.jpg


最後に「ハエトリグサ」"Venus Fly Trap"をお土産に購入してきました。
f0098728_20123439.jpg

お土産も3人一緒です。
可愛かったです。

帰宅してから私はソファでウトウト昼寝・・・
息子は宿題していました。
お疲れさまです。


今日は、三鷹に住む義理の母も孫に逢いに駆けつけてくれ、
一緒に回る事が出来て良かったです。
久しぶりに逢うおばあちゃんだったので、息子も喜んでいました。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-10-16 20:12 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー