<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


年末のスキーキャンプ

明日の午前中から年末の息子が参加するスキーキャンプの申し込みが始まります・・・
昨年は年末の3泊のコースでジュニアテスト3級、
春休みに2級と合格したので今年は一番上を目指したいみたいです。
今年は7泊8日の長期コースを希望する息子です。
長期だと23日からの出発になるので、

「クリスマスは自宅にいなくて良いの?」

「僕がいなくてもサンタさんはプレゼント置いて行ってくれるから大丈夫だよ・・・」

と言われてしまいました005.gif
ちょっと淋しいかな?

先着10人なので、明日の朝の電話申し込みに勝てないと・・・
もし取れなかったら息子に怒られるかもしれません。
頑張らなくちゃ・・・

今シーズンは約束通り息子が自分で選んだウエアを購入することになっています。
頑張れば今年も着れますが、2年着て、もうちょっと小さいかな?
ブーツも2年はきましたが、今年はサイズ的に無理ですから仕方ないです。
何度も滑っているから元はしっかりとっているからね・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-09-30 20:31 | 子育て

自然の力

先週末軽井沢に行った時に下がっていた微熱も、
東京に戻り中1日でまた上がり・・・
木曜日の夜には37.7℃まで上がりショック・・・

金曜日の夜から再び家族を置いて軽井沢に、
不思議と熱が下がります。
まぁ、家事もせずにまったりと外眺めながら読書と昼寝で過ごしたからかしら・・・
私独りだとテレビもつけないし、
食事の時に音楽かけるぐらいで人工的な音からも離れています。
軽井沢では鳥や虫、風や雨の音が心地良いのです。


軽井沢の家は山の傾斜地に立っています。
下から家の玄関までは約100段。
最初の頃はキツかったけど、今ではすっかり慣れました。
これもトレーニングの成果かな?

「夜1人で怖くない?」

母や友達にも聞かれますが、
上まで登ってくる人はほとんどいません。
私達を訪ねる目的以外、わざわざあの階段を登っては来ないみたいです^^;
夜は真っ暗、階段もわからないぐらいだし、すぐに足跡が聞こえます。
周囲が静かすぎて敷地内の車の音もよく聞こえます。

SF郊外で過ごした家も、山の傾斜地に建っていて、
訪れてくる人の気配はすぐにわかります。
あそこまで歩いて登って来る人もいないし、
周囲が静かだから車で来ても音ですぐにわかります。
主人が仕事で留守にしているときはいつも1人でいたので慣れています。
ときどき音がして見ると、動物が来ているんですよ・・・

軽井沢では主人は足音がしたので見に行くと猿がテラスにいたとか・・・^^;
SF郊外の家では、鹿、アライグマ、小動物も遊びに来ていました。
夜、目が光るから最初は怖かったけど、
慣れて来ると夜、外のジャクジーにいても平気でした。

本当に今回改めて自然に囲まれていると体調も良くなるんだなぁとびっくり・・・
軽井沢の家にいると、呼吸も楽になるんですよね。
ふか〜く深呼吸できます。
ここ数年悩まされている動悸も軽井沢ではほとんどなく、出てもすぐに止まります。
とにかくよく寝られるのが嬉しいです。
今回も何時間寝たかしら?
たっぷり昼寝しても12時前にはしっかり寝つけます。
気持よく目覚めるから嬉しいです。
きっと更年期かもしれませんね・・・

まだしばらく体調が不安定なので、のんびり、まったり、
読書とチクチク革の作品制作に励みます。


そんなわけで、ブログもボチボチ・・・状態です^^;
決して忙しくしているからではなく、
のんびり休養しているのでPCからも離れていました。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-09-28 23:49 | 健康/美容

そろそろ衣替え・・・

8月の終わりからゲリラ雨が続き? 気候が変わりやすくなりました。
気がついたら夏も終わっていた!?
本当に今年の夏は暑かったです・・・
その暑さがすでに懐かしくてねぇ。

朝晩もすっかり涼しくなり、寒いぐらいです。
湿気もなく、過ごしやすい気候なのに、
日中外出するときには羽織る物が必要になる・・・

いったい、エコ問題はどうなってるのでしょうか?

23日は休日でしたが、息子の学校はありました。
まだ体調も万全ではないから、
私は自宅でゴロゴロしながら、衣類の整理を少しずつ・・・
上半身は袖無し、半袖出していても羽織る物でカバー出来るけど、
下がねぇ・・・
まずは下半身の衣類からの整理を・・・
体型の変化とともにブカブカになってしまった衣類をどうしたらよいものか悩みます。

捨てるには勿体ないし・・・
また太るかもしれないし・・・

でも、ここで決断しないとダラダラ体型になってしまうのよね。

今週末からまた涼しくなるとの事、
今週末は上半身の衣替えかな。
思い切り処分しないと駄目だよね。

誰かもらってくれないかな〜。
捨てるのは惜しいからねぇ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-09-25 09:03 | 四季

そして今日…

昨日と同じほぼ同じ時間に撮りました。
はい、軽井沢は朝からガス?霧が出ていました。
f0098728_2001024.jpg

ガスと霧の違いって何? なんて話しながら、携帯辞書で調べたら、
ガスは英語でthick fog (濃霧)、霧はfog、mistでした。
何となく納得・・・解りやすいですねぇ・・・

軽井沢に滞在すると8時間は寝られるから嬉しいです。
軽井沢の家では深〜く深呼吸が出来ます。

お昼には軽井沢を離れて東京に・・・
帰りにタイヤがパンクしていることに気がつきました。
金曜日の夜に軽井沢に向かう途中に、何となく異変を感じていた私です。
「左後ろのタイヤが変でない?」
でも、そのときはまだ何ともなかったみたいで・・・

そして帰りの高速道路のPAで左後ろのタイヤが少し凹んでいる事に気がつきました。

いやぁ・・・怖かったです。
雨も降り始めていたからねぇ・・・
でも、何とか無事に帰宅。

次はいつ行けるかな〜?
[PR]

by virgo-Ae | 2008-09-21 20:00 | 休暇/旅行

久しぶり…

金曜日の夜、台風が来ている中、軽井沢に来ました。

今朝起きたら良いお天気で、気持ち良いです。
f0098728_1043280.jpg

ここに来るとよく寝られます(^-^)/

今朝の体温は35.5℃でした。
昨日までは37℃あったのですが、平熱に戻りました(=^▽^=)
もう大丈夫かな…
沢山自然の空気を吸って帰ります(*^_^*)
[PR]

by virgo-Ae | 2008-09-20 10:43 | 休暇/旅行

またまた・・・

やっぱり・・・
というか、尿の検査の結果、初期の膀胱炎みたいです。
1日中ウォーターボトル持って歩いている私なのですが、それでもなるんですねぇ。

微熱とこの気怠さ、頭痛が嫌でしたが、不調の理由がわかったから開き直ります。

ここ数日休肝日にもあてられたから、良かったかも^^;
しかし、1日中ゴロゴロしているとますます頭痛がひどくなり、
夜寝れなくなるんですよね・・・

食欲の秋でもありますが、読書の秋、アウトドアの季節でもあります。
気持ち切り替えて楽しまなくちゃねぇ!
[PR]

by virgo-Ae | 2008-09-18 16:03 | 健康/美容

不調 @@;

風邪なのか・・・
夏の疲れなのか・・・
育児疲れなのか・・・

頭痛が取れません><
怠いです。

先日から二日酔い?と思っていたけど、
いつもとちょっと違うとは感じていたのですが・・・

そしたら昨夜熱測ったら37.3℃。
今日は37.5℃までいきました。

35℃と低体温の私には微熱でも辛い・・・



それでも、母は強くなければいけないんだよねぇ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-09-16 23:05 | 自分のこと

back to school day

今日は息子の学校のBack to school dayでした。
担任の先生と保護者が会う日です。

今年の担任はシカゴ出身、
久しぶりにアメリカの本土からの先生が担任になった気がしました。
過去2年はオーストラリア、その前はフィリピンでしたからねぇ。
プリスクールの担任もフィリピン、オーストラリア、ニュージランドと続き、
最後にアメリカ南部の人だったような・・・
久しぶりに聞いた早い本土の英語でした^^;

今度の先生はPCをどんどん使って学ばせたいみたい。
子供達にブログもやらせたいみたいですねぇ。

何となく安心していられるかな・・・
まだまだ忘れ物が多い息子です。
今年は自立? 自主的に自分から出来るようになる学年になりそうです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-09-15 18:16 | 子育て

3連ちゃんはキツい・・・

久しぶりに3日続けて飲んだら、キツいです・・・

身体も怠いし頭も重い。

もう以前みたいに飲めないです008.gif


でも、親しい人達と美味しい料理にお酒、楽しい時間を過ごせました003.gif

また毒素たっぷり出しに行かないと、身体の中に溜まるだけです。


今夜は軽く・・・胃に優しい食事にしましょうか・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-09-14 11:35 | 自分のこと

息子から

今朝は4時50分の息子の目覚ましで目が覚めましたzzz...

昨夜息子から、

「お母さん、6時まで起きなくて良いよ・・・
 お母さんの誕生日だから朝ご飯作ってあげる」


そう言われていたのですが・・・

こちらとしては、週末に作ってもらいたかったなぁ。
学校がある日だと授業中に眠くなるでしょうzzz...

いつもは自分からは起きないのに、目覚ましが鳴り、
主人を起こしに行き、
キッチンでゴソゴソ・・・

タマネギで涙が出るらしく、途中で主人と変わってもらった様子。
時々私の所に覗きに来ては、


「まだ起きなくていいからね〜」


6時すぎ起こしにきました。
私は朝起きてすぐにはいただけません。
いつも2人を出してからいただきますが、今日は食べないとねぇ。

f0098728_1719153.jpg

ピーマンが生でした003.gif

卵、タマネギ、ベーコンを使ったようです。
味は薄味。ピーマンチャーハンで良しとしましょうか。

悲惨なキッチンの後片付けは私の役目・・・008.gif

しかし、その後はいつもの通りです。
学校の準備ダラダラしていて・・・

私としては、テキパキ怒られずに行動してくれた方が嬉しいんだけどねぇ。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-09-12 17:19 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー