<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


サクッと…

先週仕上げた赤いバッグが暑くて・・・

ハワイに持って行く夏っぽいプチパッグをサクッと作ってしまいました^^v
f0098728_0493035.jpg


今週の火曜日に裁断と本体に穴開けてさっさと縫い込み、
おまけにポケットもつけて・・・
帰宅してすぐにマチの部分だけ縫いました。
金曜日の朝に自宅で中地を手縫いでサクッと・・・
そして、午後に工房で中地を縫い付け、取手を付けて完成です^=^v

嬉しいな〜
ずっと使いたかったうさぎの手ぬぐい・・・
シルバーの革を見た時に、どうしても取手は革で縫うのが嫌で、
いつも行く新宿で見つけた紐・・・たぶん、カーテン等をまとめるコードです。
とっても気に入っています。

時間的には4時間かかっていません。

さくさくって作れるから革も良いですよ〜
遊びバッグは革でサクッと・・・

銀座の自遊工房はとってもお手軽・・・
夏、暑い時には自宅でチクチクしたくないですから、
銀座の工房に涼みに行きます。
涼みながらサクサクって縫うのも楽しいですよ。
かなり集中出来るし、他の人の作品がまた素晴らしいから、
他の人の制作中の作品を見ても楽しいです。

http://www1.ttv.ne.jp/~mediaproduction/kawa.html

明日、いや、今夜から留守にするから急いでアップしていきます。
このシルバーと同じ色系統のサンダル、ミュールが欲しいなぁ・・・
バッグは作れるようになってきたけど、靴は私にはまだまだ・・・

ハワイで捜せるかな〜
[PR]

by virgo-Ae | 2008-07-26 00:49 | 作品いろいろ

初挑戦!

246ハーフマラソン★

chiezoさんのブログを読んで刺激を受け、そうそうに家族+甥っ子でエントリーしました!

息子は

「10km走ってみたい・・・5kmぐらいは簡単・・・R太に負けないように頑張るぞ〜」

と大騒ぎしていましたが、小学生の部は2kmしかないから仕方ないです。

駒沢公園は息子が5歳まで育った場所、庭みたいなもんです。
まずは2kmからスタート・・・
少しずつ距離延ばしていけば良いのよね。

陸上を始めてから足がしっかりしてきたし、
走るフォームも良くなってきました。
足の筋肉もしっかりついて・・・なかなか良い感じです。

思い切って私も5kmですが、エントリーしました。
長距離はとにかく苦手なんだけど、きっかけがないと走らないからねぇ。

脇でうたた寝していた主人に聞いたら、

「いいよ。出るよ」

親子で出るのにエントリーしたかったらしいですが、
息子は甥っ子と小学生だけで走らせたいので、主人は10kmにエントリーしました。
息子達の前に走るから良い手本を見せてもらわなくちゃ。
もともと青梅マラソンにも数回出場しているので、10kmなら大丈夫でしょう!

私がエントリーした5kmは、
朝早いから先に行って息子達が来る前にササッと終らせちゃうつもりです。

ちょっとした家族イベントになりそうです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-07-25 23:52 | 健康/美容

怖すぎ・・・

今週ジムに行った時、
久しく来られなくなるからと、In Bodyで体成分検査をしてもらいました。

う〜ん・・・
体脂肪が13.6%!
これ以上落とすとまずい!?

筋肉量は上がっているから、脂肪だけ減ったみたいです。

筋トレはほとんどしていません。
自宅での加圧ウエアつけてのピラティス運動、
その後の有酸素運動とウォーキングが効いていると思います。

胸の下の腹筋が見えて来たから怖い・・・
私的には、ウエストを作りたいんだけどなぁ・・・

毎晩飲んでいるし、食事制限もしていません。
太らない体質に変わって来たということですね。

しかし、土曜日から7泊9泊旅行に行くからどうなる事か・・・
加圧ウエアは持って行きますよ〜
[PR]

by virgo-Ae | 2008-07-25 12:05 | 健康/美容

最近の革の作品

先週仕上げた革の作品は6月にサボってしまった時期に重なり、
復帰後は浮気作品2点をサクサクッと仕上げた後に完成となりました。

斜めがけにも出来るショルダーバッグです。
もちろん私らしくウォーターボトルホルダー付けてあります。

色が暑すぎ・・・
秋用ですねぇ。

私、ショルダー部分のベルトを縫うのが苦手なのです。
もともと短距離ランナー、長距離は終わりが見えないからか、苦手。
革も同じみたいで、長い紐を縫うのが苦手・・・
なかなかはかどりませんでした。
f0098728_1033027.jpg

中の生地は以前の残りの和の生地です。
f0098728_1033064.jpg

やっと来た夏なので、このバッグの出番はもう少し先かな?
[PR]

by virgo-Ae | 2008-07-23 23:33 | 作品いろいろ

無事に短期留学を終了しました

息子の短期留学、今年はいろいろと考えさせられました。
登校拒否も初めて・・・
学校に行きたくないと泣かれた時には参りましたが、
今となっては良い想い出です。

担任の先生に

「何時頃に学校に行けば良いですか?」

と連絡帳に書いたところ、

「12時半にお願いします」

と返事が書いてあったので、少し早めの12時15分に学校に行き、
最後の様子を覗きたかったのですが・・・
着いた頃には全校生徒はすでに校庭に出ていました > < ;

ちょっと外部と学校の間に問題があって、集団下校となっていたようです。
全生徒が下校してから、担任の先生と少しお話しをしました。
学校の様子を聞くと、

「いやぁ〜とにかく初日から誰とでも仲良くやっていましたよ。この子は何処でも大丈夫です。素晴らしいですよ・・・なんでもすべてに早くて、食べるのも、計算も、準備も・・・とにかく凄い子ですよ。お母さん安心してください!」

すごいお褒めの言葉をいただきましたが・・・

「自宅ではとにかくゆっくりしているから、いつも『早く、早くしなさい』とばかり言っているんですが・・・クラスメートとは問題なかったのですが、上級生と問題あったみたいで、学校に行くのも嫌がっていたんですよ」

そう話したら、

「いやいや・・・この子だけですよ。朝早くから校庭で6年生の中に混ざってサッカーしていたのは・・・凄い事ですよ。他の先生方も感心していました」

「・・・1人で6年生に混ざって遊んでいたのですか・・・」

成績表の代わりにいただいた、先生からのお手紙を読んでも、褒め言葉ばかり・・・
リップサービスが良かったにしろ、誉め過ぎです。

息子に、

「来年どうする?」

と聞いたら、

「僕、来年、A小学校でも良いよ。朝礼の時に先生が皆に今日が最後だって話してくれたら、上級生でサッカー一緒に遊んでくれた人達が、教室まで来てくれたんだよ。『頑張れよ。また遊ぼうな』って言ってくれたの。嬉しかったよ」

いやぁ・・・こちらも感動しました。

聞くところによると、サッカーしない上級生、
4年生と6年生にいじめられていたとか・・・。
クラスメートの中にはかばってくれた子もいたらしくて、嬉しいですねぇ。

通学が本数が少ないバスで大変でしたが、
とにかく最後は本人も満足して楽しんだので良かったです。
親子で良い勉強になったと思います。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-07-22 20:17 | 子育て

3連休

金曜日、終業式の後に息子の友達R君親子と軽井沢に・・・。
そして、夜にD君家族が合流し、
土曜日の朝6時半に軽井沢を出発して白馬に行って来ました。

私はピクニックランチを用意するためにいつもと同じ?朝早起きをしました。
朝5時に起きた時の外の景色です。
f0098728_2253613.jpg

綺麗でしたよ〜
この景色を見たらも眠気も吹っ飛びます。

6時半に軽井沢を出て、向かった先は白馬47です。
子供達にシャワーウォーキングを体験してもらう為です。
息子は5歳、6歳そして今年8歳で体験は3回目です。
残念ながら濡れてしまう為にカメラを持って川には入れなかったため、画像はなし。
f0098728_2253762.jpg

白馬の47の入り口?の写真です。
流石に日本のアルプスですよ!

お昼過ぎにシャワーウォーキングは解散となりました。
川の水は雪解けの水なのでとっても冷たいです。
まだ山の上の方には雪が見えました。
水を口に含んで少し飲んでも大丈夫なくらい綺麗な水でした。

昼食は、行く時に見つけておいたピクニックスペースでランチしました。
各自、ローストビーフサンドを作って頂きました。
f0098728_2253775.jpg

金曜日の夜に狩る伊沢の家で作って食べたタコスディナーの残りの野菜、
レタス、トマト、オニオン、チーズ、アボガド、
そして2日前に届いたローストビーフ、
美味しいパンを持って来て頂いていたので、バター、マヨネーズ、マスタード、
ケチャップを用意しただけのシンプルランチ。
簡単ですが、最高のロケーションで、本当に美味しかったです。
ランチが終ると、すぐに子供達は緑のカーペットの上で遊んでいましたよ。
こうでなくちゃねぇ・・・

自然豊かな環境です。
子供達は何やら捜している様子・・・
f0098728_2253758.jpg

はい、子供達が捜していたのは、これです。
1人で8匹も捕まえた子もいます。
f0098728_2253763.jpg

「君たちも誘拐されたいの?」
と言って、自宅に持ち帰りたがったのを反対しました。

帰りにツルヤさんに寄ってから夕方に軽井沢の家に戻りました。
夕方はH君一家も合流・・・
4家族でBBQディナーとなりました。

子供達が寝たのは11時過ぎ・・・
金曜日の夜も遅かったのに6時起き。
そして日曜日の朝も7時に起こして、
男性陣(父と息子達)は朝食(ミニホットドック、おにぎり、ドーナッツ類)を持って、
離れ山までプチ登山に行きました。
女性陣(ママ3人に4歳の女の子)は、男性陣が出て行った後にのんびり朝食。
その後、片付け、掃除、そしてちょっとした仕事をして男性陣の帰りを待ちましたよ。
結局、男性陣はプチ登山の後に、
やはり軽井沢に家のあるH君の家に寄って、
皆で野球をやってお蕎麦を食べて戻って来たのが2時過ぎ。

日曜日の夕方3時には皆さん東京に戻ってしまい、息子はしょんぼり・・・
でも、疲れたようでいつの間にかソファで昼寝していました。

私達は今日、月曜日のお昼に軽井沢を出て、2時過ぎに帰宅しました。
やはり軽井沢は涼しかったです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-07-21 22:53 | 休暇/旅行

良いなぁ・・・^^;

一昨日、帰宅する時にバスが行ったばかりだったらしく、

「後20分もバス待つの嫌だよ・・・暑すぎ・・・」

とベソかきながら電話がかかってきたので、

「待つのが嫌なら歩いて来たら?」

「歩いて帰る途中でバスに抜かされるのが嫌だよ」

「抜かされないように早く歩いたらいいじゃない・・・」

そしたら機嫌悪く電話を切られました。

はい、歩いて帰って来ましたが、汗びっしょりでした。
バスには抜かされなかったそうです。
帰宅してシャワー浴びるように言っても嫌がるので(面倒くさいらしい・・・ーー;)

「シャツ脱いで上半身裸でいたら?」

と言ったら、

「恥ずかしいから嫌だよ」

ですって・・・

「お母さんも脱ぎたいけど、おっぱい付いているから脱げないんだけど・・・男の子は良いよねぇ」


でも、結局は汗だくのシャツを脱がせて身体拭いて、
しばらくは上半身裸でアイス食べていましたよ。003.gif

今朝起きた時、息子を見たら上半身裸でした003.gif
寝る時にはドライをつけてあげますが、
私が寝る頃には切るし、夜中には窓を開けます。
しかし、昨夜は暑かった・・・
いつもなら気持ちよい風が入ってくるのに、昨夜は夜中でもムシムシ・・・ジト〜
きっと暑くて夜中に脱いだのですね。

男の子はいいよね・・・

こちらは暑くても脱げないもの・・・
そのうち、朝起きたらパンツも脱いでいたりして・・・037.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-07-18 10:14 | 子育て

贅沢な午後のひととき・・・

こう暑くては、PCの前に座る元気もありません・・・
私は自宅ではほとんど冷房入れないので、家では汗だく状態です。
扇風機を手放した事、とっても後悔しています。
冷房でドライいれても足が痛くなるから・・・歳ですねぇ。

今日は昼前にジムで汗を流してから、革の材料を買いに新宿まで。
せっかくジムで身体を冷やしたのに(冷水に入るのが好きなのです)、
すぐに汗びっしょり・・・
お昼も食べる元気がありませんでした。

最近は時間があると本屋さんに寄り、本を物色しています。
雑誌ではありません。
本屋さんは涼しいし、何が流行かわかるからね。
来週からハワイに行くのに持っていく本を捜しています。

夕方帰宅してから昨日洗った掛け布団のシーツと布団を圧縮させてしまいました。
汗だくもピークでしたよ・・・
夕方の4時頃、シャワー浴びる前にビール飲んじゃえ! と、
ビールを飲みながら音楽きいて本読んでゴロリ・・・
優雅な夕方を過ごしました。
食事作りながらはビールを飲みますが、夕方から1人で飲んだのは初めてかな?

ビールを飲むとさらに汗かくのよね。
息子が6時に帰宅。
息子がシャワー浴びた後に私もさっぱり・・・
そして夕飯をいただきました。
やっと汗も落ち着いたかな。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-07-17 22:57 | 独り言

やってられなくなるとき・・・

私、手作りするのが好きです。
料理も食べたいから作るほうかな。
素材にはこだわる方だと思っています。

お酒も、ちょっとアレンジして漬け込みます。
自宅には数種類のお酒、リカーが漬け込んであります。

アクセサリーも、鞄も、化粧品も・・・
皆、我流ですけど手作りが多いです。
自分用には楽しんで作り、使っているから良いのです。

でも・・・
作っている時は、幸せなんだけど、
人の為だと、やはり味覚が合わなかったり、サイズが合わなかったり、
趣味が違うと寂しいよね・・・
自分の嗜好/趣味を押し付けているみたいになるようで・・・

自己満足の世界なのはわかっています・・・
作る事で、市販の値段と比較したり、商品ひとつひとつの価値を考えたりします。
合革や塩ビにマシンメイド、大量生産だと考えちゃいます。
やはりオンリーワンなものを作りたいですから・・・

手作りの物に対してはひとつひとつに愛を一杯込めてるつもりです。
時間を忘れてしまうぐらい一生懸命な時もあります。

何度も、もう、他の人の為には作らないと決めたのに・・・

毎日の料理も同じ、自分が食べて不味いと思ったものは作らないし、
かなりバランスは考えています。
一生懸命作っても、捨てる時には哀しいです。
苦労しても、何も言ってもらえないのも寂しいです。

ちょっとした一言だよね。

それだけなのに・・・
やってられないよ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-07-15 19:54 | 愚痴/嘆き

プチキャンプ

東京を脱出して、いつもの親しい友達とプチキャンプしてきました。
といっても、金曜日の夜に軽井沢に向かい、
土曜日の朝8時前に起きて、9時半から開くツルヤで買い出ししてから嬬恋へ。
無印のキャンプ場でのデイキャンプです。
いつも家族で味覚狩りやフィッシングで遊びに行く所です。

今回は画像は撮れていません。
ただ、ひたすらのんびりしてきました。
11時前には到着。
今週末は空いていましたから、デイキャンプもOKでした。
来週以降は難しいとか・・・

タープはって、今回はツーバーナーだけ出して、
簡単にパスタ料理とビールでのんびり・・・
空が広くて綺麗でしたよ。
f0098728_2251852.jpg


6時まで滞在出来るので、午後はゆったりのんびり・・・
いつのまにか寝ていたらしく、
肩にくっきり日焼けの線が・・・
のんびり出来たのは昨日1日のみ。

来週は3家族で軽井沢に行く予定なので、
今日は朝から軽井沢の家の大掃除をしてました。

やはり緑多い場所は気持ちよいです。
本当によく寝れます。
少しリフレッシュ出来たかなぁ・・・



帰宅すると蒸し暑い・・・
ここは空気も重たいですねぇ。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-07-13 22:05 | 休暇/旅行
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー