<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


若さに勝る総合力・・・

今朝の読売新聞に、若さに勝る総合力、五輪にベテラン続々・・・
そんな記事が出ていました。
科学的なケアで寿命が延びているとか・・・

若い世代が伸びてこないから、ベテランも諦めずに続けられるのかもしれません。
若い選手に、
「強い相手を倒してやる」
という意気込みを感じる選手が減っているらしいですね。

ベテランの前で「倒す」気持ちがわかないのかな?
スポーツは負けず嫌いでないと続かないと思う・・・
諦めたらそこで終わりだもの。
ある程度、歳取ってからのライバルは自分自身です。
自分に負けないように頑張らないといけないんですよね。
そういう意味でも伊達公子さんが復活して活躍しているのも、
何となくわかる気がする。
もっともっと若いの、頑張らないと・・・

私も若い頃はあらゆる運動に挑戦、
上手くはなくても好奇心旺盛だったので、一度は挑戦するタイプしでした。
特にインターだとシーズンスポーツがあるので、
何にでも参加出来るのよね。

水泳、スキー、スケート、陸上(幅跳びと短距離)、バレーボール、バスケットボール、
サッカー、ソフトボール、ダイビングとやってきたかな・・・。
海ではウインドサーフィンには挑戦したけど、バランスが悪いから駄目でした。
平均台の上をまっすぐに歩けないから・・・ボード系は無理みたいです。

息子が産まれる前まで、ハードな運動からは遠ざかったいたので、
筋肉はブヨブヨになっていたのですが・・・

スキーを復活させ、息子と運動するようになり、そして身体を痛めてから、
「まだまだ若い人達に負けないぞ・・・」
そんな気持ちになり、身体を絞り始めました。
バランスが悪い身体を治したくて、体幹鍛えるようになりました。
身体は正直です。
眠っていた筋肉君が起きてくれたみたい。

まだまだおばさんパワー負けません。
頑張りますよ・・・










[PR]

by virgo-Ae | 2008-06-30 17:25 | 健康/美容

食事中の態度・・・

最近、炊きたてのご飯をいただいていません。
夕飯の時間に合わせてご飯を研いで炊いても、
たいてい待たされてふっくらご飯ではなくなります。
私は長時間お米を水の中に放置するのが嫌なので、
前の日から洗ってタイマーにセットしないようにしているぐらいなのに・・・
これからは、待つのをやめることにしようと思っています。
片付けるのを何度もするのも嫌ですけど。

温かい物は温かく、冷たい物は冷たく、
美味しく食べてもらいたいと思って作っていても、気持ちは伝わらないですね。
お味噌汁なんて、何度も温め直すとしょっぱくなるし・・・

食事を用意してもなかなか来なかったり、
せっかく用意した食事なのにテレビ観ながら食べられると嫌ですよ。
我が家の場合、後ろ向きになります。
(テレビの時間に間に合うようにしているつもりでも、
家族が協力しないから結局、時間がずれる・・・)

味付けも考えながら用意していますが、味見る前に、
マヨネーズ、ソース、醤油等かけたりされると、またがっかり・・・
時として、味見しないで作ると味が足りないときもありますが・・・
まずは一口食べてから、それから一言何か言って付けて欲しいです。

肘付きながら食べられたり、音たてて食べられたりするのもやはり嫌ですね。
不味そうに見えるし、嫌々食べてる感じで・・・
食事のマナーはかなり煩く言ってきたつもりですが・・・

作り手の気持ち、努力もわかって欲しいです。
昨日今日とお魚をおろしたり、さばきながらだったから、
手は骨抜く時にささったり、切ったりしてボロボロなんですよ・・・

今まで一番腹立ったのは、やっと席に着いたと思ったら、
「今日はこれ食べたくない、XXXが良かったのに・・・」
[PR]

by virgo-Ae | 2008-06-29 21:32 | 愚痴/嘆き

従姉弟達と…

親睦会の後、青山一丁目まで歩き、そこからバスで品川に・・・
夏休みの間の2週間、義理の弟一家がSan Diegoから帰国していたので、
逢いに行って来ました。

食事だけではもちません・・・
天気の事もあったので、品川のボーリング場に集合して2ゲーム楽しみました。
息子の投球は・・・
f0098728_22522767.jpg

従姉弟のお姉さんのMちゃんは6年生、
弟のH君は息子より1年年上、4年生。
しばらく見ないうちに大きくなって、子供の成長は早いですね。
息子は私方の従兄弟も大好きですが、MちゃんもH君も大好き。
友達以上な関係みたいです。
2人とも日本語、英語、そしてママの国の言葉、韓国語も頑張って勉強しています。
凄いですよ〜
f0098728_22522714.jpg


私も10年以上ぶりにしました。
最低のスコア・・・こんなにひどいの初めてかも知れません。
いつも三桁近くいっていたのになぁ・・・

今夜、息子は従姉弟達のところにお泊まりです。
金曜日には帰国してしまうので、寂しいですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-06-28 22:52 | 子育て

先生との親睦会

今日、土曜日の午前中、10時から12時まで、学校の体育館で、
先生と保護者、そして子供達の親睦会がありました。
急な話しで、CAから1時帰国している義理の弟一家と会う予定だったので、
一度は不参加とさせていただきましたが、
予定が午後に変更になり行って来ました。
f0098728_2236815.jpg

子供達に司会やらせているのは、やはり良いですよね・・・
インターではまだまだママ達が仕切っていますから・・・ーー;
f0098728_2236996.jpg


動きやすい服装で、体育館、保護者参加、
それだけで、こちらも体育館で動き回ると思い、
インドアシューズを持参で夫婦で参加。
そしたら、最初、お父さんが来ているのは家だけ・・・
後からもう独りいらっしゃいましたが、基本的にはお母さんばかり・・・
う〜ん、保護者というのはお父さんも含まれているのになぁ・・・とびっくりです。

もし、仕事が土曜日休みなら、
そのときぐらい子供の学校での活動を見学したほうが良いのに・・・
インターなら週末の行事ならお父さん達も多いです。

いろんなゲームしましたが、基本的には保護者は走らない・・・
スニーカー持参の私達夫婦だけ張り切り過ぎ?

最後におやつのお菓子を沢山いただき、息子はかなり満足していましたよ。
f0098728_22361121.jpg

帰り際、担任の先生に息子の様子を聞いたところ、

「初日からすご〜く溶け込んでいますよ。まったく心配はいりません。
 この子、どこでも生きていける逞しい子ですよ!」

う〜ん・・・息子の言う話しとちょっと違う・・・
まぁ、こんなもんなのかなぁ?

先生のおっしゃる通り、すっかり溶け込んでいましたから・・・
汗びっしょり走り回る姿見て、ちょっと安心しました。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-06-28 22:36 | 子育て

一息・・・ブレイクタイム・・・

ここのところ毎日息子とバトルか、息子の様子見ながら機嫌取り・・・
ちょっと疲れたので、
最近息子の発言と行動で笑えた事を思い出しながら、
その事を残しておきたくて・・・


その1
小学校が決まる日、金曜日に連絡がなくて月曜日になりました。
月曜日の午前中は私がジムに行く日。
息子にお留守番頼むとき、

「もし、誰かから電話があっても、お母さんはジムに行ったと言わないで、
留守にしていますだけでいいからね・・・」


そう言って出かけました。
その日の朝から主人は海外出張に出かけました。

お昼時、帰宅する寸前に教育委員会から電話が携帯に入りました。
そしてすぐに帰宅すると、息子が、

「教育なんとかなんとかから電話があったよ。
お母さんは出かけてるって答えたよ。お父さんの事も聞かれたから、
お父さんは旅行に行きましたっていっておいた!」


「エッ、お父さん旅行に行っているって言ったの?・・・」


その2
先日のプールのハンコの時、

「体温も書いたし、プール可って書いたのに・・・
 ハンコなんて誰が押してもわからないのに、融通が利かないんだね・・・
 子供でもハンコぐらい押せちゃうのにね・・・」


「うん、僕もポケモンのハンコ、僕の名前のついたの持っているから押しておけば良かったかな?」

その3
ここ数日、公文やら学校の宿題やらで寝るのが遅い息子です。
夜9時過ぎると眠くて仕方ないみたい・・・
2〜3日前の夜、

「僕、寝るの好き・・・死んだみたいに気持ちよくなるよ・・・」

「死んだみたいなんて・・・死んだ事ないし、死んで欲しくないよ・・・」ーー;
[PR]

by virgo-Ae | 2008-06-26 14:17 | 子育て

矯正スタート

今日から息子の上の歯の内側に矯正装置が付きました。

付けた時は機嫌悪くなく、先生からも

「嫌がらずによく頑張ったわね! 」

とお褒めの言葉をいただきましたが・・・

帰宅してしばらくすると、舌がぶつかるから上手く話せないみたいで機嫌悪い。
食事も、ひっかかるのが嫌で、

「食べれないよ・・・すぐにひっかかって、気持ち悪い・・・」

ベソかいていました。
しばらくは仕方ないんだけど・・・
慣れるまでは辛いと思うよ。
私も何度も経験しているからね・・・

あ〜これでまたひとつ、息子の機嫌悪くなる事が増えたので憂鬱です。
ただでさえ、時間と闘いながら学校から帰ってくるのを待って、
歯医者に連れて行くのは大変なのに・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-06-25 22:54 | 子育て

違いすぎ・・・ ><;

今日の午後の体育はプールでした。
朝、体温測って、トイレに行かせ、食事もいつも以上にしっかり食べさせ・・・
それなのに、プールカードに判を押し忘れてしまいました008.gif

今日は、久しぶりのプール日和だったのに見学、それも2時間・・・
可哀想な事をしました・・・007.gif

インターでは、6日に一度は水泳があります。
学校に行ける子は水泳は休めません。
休ませる場合は親が休む理由を書いてサインして先生に提出します。
考えが逆なんですよね・・・

本当に悪かったなと思っています。



毎日連絡ノートに明日の持ち物と、授業のスケジュールを書いてくるのですが・・・
水泳実習が加わり、いつものスケジュールとは違うらしいです。
前日にわかっても、用意出来ない事が多くて・・・
まぁ、突然お邪魔している身ですから、仕方ないとは思いますが・・・

例えば今日の連絡ノートには、

雑巾2枚・・・小さいのと薄いのと書いてありました。
昨年一枚縫ったのが残っていたから一枚は良いのですが、
薄い雑巾の意味がわからず、とりあえずガーゼのハンカチを2枚合わせて縫いました。
嫌々縫ったからガタガタですよ〜^^;
革の方が楽に縫えます。

お習字の道具・・・お習字習っているから持っていますが、
あいにく墨汁を切らしていています。しかし、買いに行くには遅すぎです。

今日の息子の帰宅が7時近くでした。
火曜日は陸上に行くのですが、6時にはあがり、6時半に帰宅するはずが・・・
どうしてもタイムを縮めたかったから練習していたとのこと。
コーチに送ってもらっての帰宅です。

学校でのストレスが溜まっているから仕方ないとは思いましたが、
これでは帰宅してから明日の持ち物を見ても間に合わないです。

昨夜も理科や社会のノート、12mm方眼紙の意味がわからなくて、
今日の午後、近所の文房具店を数カ所回りました。
しかし、ないんですよね・・・12mm方眼は近所には置いてありませんでした。
学校で何か嫌み言われないように、出来るだけ同じようにしてあげないと・・・
と思って捜しましたよ。
息子は、私の努力もわかっているのかな〜015.gif

インターとの違いを私も学んでいます。
ま、それなりに楽しみながら・・・ですがね。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-06-24 23:54 | 子育て

声かけられました・・・

今日の昼過ぎ、H商店街にトイレットペーパーを買いに行った帰り、
駅近くで若い女性に声かけられました。
声かけられて良い事ないから、ちょっとドッキリ・・・

でも、

「あのぅ・・・この辺で安くすむ方法ご存知ですか?」

「エッ??? すむ? 済む? 住む?」

始め、意味がわかりませんでしたよ042.gif

「ごめんなさい。FOOBで聞いたら地元に住んでいる人に聞いた方が良いのでは? 
 と言われて・・・この辺ですよね?」

トイレットペーパー持っていたからですね・・・037.gif

「この辺に住みたいの? 安く?・・・? 」

「はい、この辺で安く住みたいんです」

安く住むって、言われてもねぇ。
学生さんみたいだし、相場もわからないし・・・
どうして不動産に行かないのかなぁ?025.gif

「ごめんなさい・・・わからないわ・・・ 」

それだけ答えましたが、とにかくびっくり。
普通は、道ばたでいきなり聞かないよね・・・
不動産に行って、予算言って捜してもらうほうが良いよね?015.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-06-23 18:34 | 独り言

今年もまた、沢ガニ連れて、帰ってきました。

雨の中、元気に水生昆虫キャンプから戻って来ました。
新宿の集合場所に迎えに行く手前のトイレ前で、
グループリーダーを発見(^-^)/
いましたよ~
f0098728_21145816.jpg

皆、それぞれに水槽持っています。
電車で帰って来たんですよ・・・
凄いですよね〜
子供達それぞれ大きい荷物をしょって、階段を水槽抱えて上り下り。
良い経験ですね。
電車だと時間が比較的に正確なので、助かります。

帰宅するなり、荷物の片付けより、
持って帰って来た沢ガニ(昨年も沢ガニでした^^;)の家作りに夢中。
f0098728_21145870.jpg

f0098728_21145841.jpg

独りでせっせと水槽に、
持ってかえって来た砂利みたいな砂と、石や木の破片で家作りしてました。

この通り・・・
どこにいるかは見えにくいですよね。
f0098728_21145995.jpg

ちょっとだけ見えますか?
f0098728_21145964.jpg

私は、昆虫取りは付き合えません。
特に水生昆虫は無理です。
なぜか好きなんですよね・・・
男の子だから、昆虫ぐらい問題ない方が良いです。

去年も独りで参加、今年も独りで参加・・・
来年も水生昆虫キャンプには参加すると言っています ^^;
息子は友達がいなくても参加出来る子です。
低学年の子と仲良くなって遊んであげたとか・・・

「自分より小さい子と女の子には優しくしてあげてね」

いつも言っていますが、伝わっているかな?

また、明日から公立の学校です。
先生からのコメントを読む限り、
息子は初日から積極的に皆の中に入って行こうとしているみたいです。
キャンプ慣れしているからだと思いますね。

まぁ、本人にとって、きつい言葉も言われているようですが、
きっと公立の学校では日常茶飯事の事なのでしょう。
本当に、良い経験させてもらっています。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-06-22 21:14 | 子育て

下町散策

息子が昨年同様水生昆虫キャンプに1泊2日出かけたので、
私は友達とトレッキングシューズの下見をお茶の水でしたあと、
巣鴨散策しました。
f0098728_235034.jpg

一度行ってみたかった、巣鴨商店街、
特にとげ抜き地蔵はかなり人が多くて並んでみなさんお地蔵さん磨いていましたよ。
f0098728_2350420.jpg

私はお上りさん気分で写真ぱちくり取っただけ・・・

商店街にはここ名物の赤い下着があちらこちらで売っていました。
f0098728_2350348.jpg

f0098728_2350315.jpg

ブラブラと商店街を散策して、大塚に出て、
大塚からこれまた憧れの都電に乗りました。
これも一度乗ってみたかったんですよ〜
鬼子母神で副都心線に乗り換えて渋谷まで・・・
副都心線は車両と車両の間のドアがガラスなのにはびっくり。
そして、渋谷で着く場所が地下奥深い・・・地下5階です。
f0098728_2350494.jpg

なんだか、初めての東京の反対側を見た感じ・・・
プチ旅行している気分で、楽しかったです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-06-21 23:50 | 日本を知る
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー