<   2008年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧


雨で予定変更

金曜日の夜からいつもの友達とアウトドアキャンプに行く予定で、まずは軽井沢まで。

しかし、生憎の雨・・・
一晩中雨、朝一度目覚めた時も雨だったので、2度寝して、のんびり・・・

本当なら朝からキャンプ場に移動して、
久しぶりにタープ張ってアウトドアクッキングの予定でした。
f0098728_22101974.jpg

しかし、この通りの悪天候、気温も最高9度と寒く予定変更。
f0098728_22102065.jpg

f0098728_2210204.jpg

買い出しにでた後はテラスでBBQ。
春野菜中心に石モチのタイム焼き。
野菜、特に、うど、タケノコ、空豆が美味しかったです。
f0098728_22102024.jpg

夜は、昼間残った炭にスモークチップを加えてスモークチキン、
そして、ダッチオーブンで焼く予定だったパンをパン焼き機で、
トマト、パジル、チーズのパンを焼きました^=^;

昼間っから飲んで、食べて、昼寝して・・・久しぶりによく寝ました。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-05-31 23:10 | 休暇/旅行

懐かしい香り

アロマ&ハーブのみゆきさんとランチしました。
http://www.motherb.net/
まだお会いするのは3回目なのに、私は機関銃のようにしゃべりっぱなし・・・^^;
聞きたい事も、話したい事も山のようにありました。
肝心のサザンの話しをするのも忘れて・・・

もともと何にでも首を突っ込む私はハーブもアロマもちょっと知っている程度。
でも、彼女からのプレゼントで思い出したようにアロマとハーブの世界に・・・
http://virgo0912.exblog.jp/7673434/

一番のお気に入りの精油、香りはやはり想い出のある香りなんだと、
今日みゆきさんと話しながら改めて感じました。

*ベルガモット 
アールグレイの紅茶の香りです。
私の大好きな人、憧れていたドイツ時代の家庭教師のErika先生宅でいつもいただいていたのがアールグレイの紅茶。この香りを嗅ぐと、どこか懐かしく落ち着くんですよね。
http://virgo0912.exblog.jp/2805521/

*ローズマリー
サンフランシスコ郊外のRedwood Cityの山の上に住んでいたとき、庭に沢山のローズマリーが植えてありました。そのときの香りが懐かしくて・・・ときどき嗅いでいたので、やはり息子が産まれた場所の香り、大好きです。

*イランイラン
どうしても思い出せませんが、この香りを嗅いだとき、すっごくホッとしました。
どこで嗅いでいるのかしら? この香りはとても安心出来るのです。
好みがはっきりわかれる香りらしいですが、私はとっても好き。
必ずフェイスオイルには入れています。


想い出の香り、香水はあまり好きなのがないのですが、アロマの香りは好きです。
広く浅くですが、楽しんでいます。
フェイスウォーター、保湿ジェル、フェイスオイル、ボディオイル、
キッチンの匂い消し、寝る時に枕にかけるスプレー、
足が疲れた時のフットスプレー等、皆手作りですよ。
この週末は虫除け作ります。^o^/


みゆきさん、改めて新しい世界を紹介してくださりありがとうございました!
[PR]

by virgo-Ae | 2008-05-29 21:54 | 好きなもの

アイスクリーム

昨日の遠足の後、
息子は千駄ヶ谷まで陸上のクラスに参加。
いつも施設使用料と小銭を少し持たせています。
特に昨日は暑かったから・・・
公園でも遊びっぱなし。
陸上でも走るから水分補給に水が足りなくなると思い、150円あげたのに・・・

帰るとき、バス停から電話があり、

「次のバスまで時間があるの。バスが行ったばかりだよ・・・」

「お金あげたので、ジュースでも買って飲んで待っていたら?」

「アイス買って食べたからお金はもうないよ」

「そんなことしているからバスに乗り遅れるのよ。バスの時刻表をみて、時間があったら買えばいいのに・・・」

「アイス買ったのは陸上の前だよ。まっすぐにバス停には来たよ。陸上が終ってから食べるつもりだったから・・・アイスは溶けてしまって美味しくなかったよ」

「エッ・・・だって陸上の時間より早くに着いたから2時間近くアイスを置いておいたの?」

「うん・・・時間もったいないと思ったから・・・」

「・・・」

何だかちょっと情けないやら、がっかりやら・・・
もう3年生ですよ・・・008.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-05-28 16:55 | 子育て

ポットラック遠足

朝から鶏の手羽元、手羽先40本近くを仕込み、料理しました。
ハーブ数種を鶏の皮の下に切り込みを入れて押し込み、
フライパンで簡単に裏表に焼き色を付けてから照り焼き風に・・・・
ハーブが苦手な子もいるかと思い、一部は簡単に塩胡椒でオーブン焼き。
はい、これが私が持参したものです。
f0098728_2047216.jpg

何とか完食してもらったようで、ホッとしました。

9時半過ぎに自宅を出て、途中友達ママを拾って砧公園に。
息子のクラスだけ9時から公園で遊んでいます。
他の2クラスは11時すぎに来ましたよ・・・
通常の授業こなしてから来たのかなぁ?

大きな木の下に陣取り、テーブル2つを学校から持参したようでした。
私も持参したアウトドアのテーブル2つをくっつけて食べ物並べて・・・
私達のクラスは日本食が多かったようですね。
f0098728_20472181.jpg

・・・というか、アジア料理が多かったみたいです。
でも、インド、シリア、ルーマニアもあったような・・・???

朝から遊んでいる子供達もお腹いっぱいに食べ、
お母さん達も喜んでいただきました。
f0098728_20472144.jpg

デザート担当ママが子供達を引き連れてアイスキャンディーの自販機に・・・
f0098728_20472197.jpg

今日みたいな暑い日には嬉しいですね。
最高28℃と言っていましたが、木陰は涼しく気持ちよかったですが、
陽が当たる所はもっと暑かったような気もして・・・

残す所今週は3日のみ。
そして来週の月曜日が休みで、木曜日が最終日。
残り6日間しかありませ〜ん!

さてさて、私はこれから子供達の書いたものをまとめて本にする作業があります。
これが終ると夏休み・・・です。
長すぎですよね〜 ーー;

はい、今日はもういいです。
流石に疲れました。
早く寝たいです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-05-27 20:47 | 子育て

明日は遠足・・・?

明日は息子の学年の遠足です。
といっても、砧公園に親達がそれぞれの出身地の料理を持って集合・・・
ポットラックランチです。

子供達は遊び、親達は朝から料理を作り、それを持っての集合なんですよ・・・
幸い天気は良さそうですが、
息子の担任はあまりこういう準備が得意でないらしく、
どの親が参加し、誰が何を持ってくるか、
又はどのくらいの量を用意するのかまで教えてくれません。(でした・・・)

まぁ、金曜日に、遠足に行くママ同士で簡単な打ち合わせをしたから、
何となくはわかりますが・・・

今日帰宅した息子が、
「ボールもフリスビーも、遊ぶ物は何も持って行ってはいけないらしいよ」
とのこと。

さてさて、この子達がどのように遊ぶか楽しみです。
駒沢インター以来じゃないかなぁ?
遊具なしで遊ぶのは・・・
いろんな遊びがあること、忘れていないよね〜?

RP(1年生の前の準備学年)の時は、お相撲したり、
「はないちもんめ」の英語バージョンで遊んだりさせました。
さてさて、ある意味明日の子供達の行動が楽しみです。
そして、ママ達はどうするかなぁ〜一緒に遊ぶ親はいるかなぁ?
[PR]

by virgo-Ae | 2008-05-26 23:43 | 子育て

爆睡編

5年生になってすっかりしっかりとしたお兄ちゃんになったR太でした。

2人仲良く遊んでいたり、寝ている姿は微笑ましいです。
兄弟のいない息子にとって、本当に大好きなお兄ちゃんなんです。

昨夜、疲れて爆睡している2人です。
なぜか、デールが顔の上に・・・窒息しないかとすぐにどけましたが・・・
f0098728_226348.jpg

そして、今日の帰りの車の中、
赤いブランケットはR太、オレンジブランケットは息子です。
f0098728_226333.jpg

f0098728_226335.jpg



息子は大好きなR太が一緒だと、お尻にくっついて歩いています。
そして、同じ事をしたがります。
いつも頼んで食べない豚汁を頼んだり、ソフトクリームが良いと言っていたのに、
アイスキャンディー選んだR太と同じにしたり・・・^^;

ただひとつ、真似しなかったのは、R太がさっさと宿題終らせて遊ぼうとするのに、
息子はダラダラ・・・
R太が、
「朝勉強するより、今終らせて朝から遊ぶ! 」
そう言って勉強に取り組んでいても、息子は
「僕は明日で良い・・・」
ーー;

それではR太が遊べず待たせる事になるのに・・・
まだまだわかっていないんですよねぇ〜
あと、2年かかるのかなぁ。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-05-25 22:06 | 子育て

春の味覚狩り

土曜日は軽井沢も雨と聞いていましたが、何とか天気はもちました。
昨年同様、嬬恋の無印キャンプ場で開催している春の味覚狩りに参加。
http://www.mujioutdoor.net/school/index_04.html
ここのHPの味覚狩りには昨年の息子がモデルとしてでいますよ〜^^;

今年は息子の大好きな従兄弟のR太も参加。
f0098728_21405020.jpg

ちょっとモザイクはいっていますが、私の格好もさまにになっているでしょう・・・
f0098728_2142714.jpg

息子は昨年も参加しているから、要領よく林の中に入って行けます。
そして、昨年の経験から、「目指せコシアブラ! 」だったみたい。
コシアブラを発見して取ろうとしている息子です。
f0098728_21405023.jpg

ぜんまいと、わらびは下処理に時間かかるうえ、不評だったので今年はパス。
コシアブラとたらの芽は時期が少し遅いかも・・・と言われながらも、
しっかり見つけました。

すっご〜く広い敷地内、林の中のキャンプサイト以外にも池があったり、
小川が流れていたり・・・
f0098728_21405027.jpg

2人とも楽しんでいましたよ。

まぁ、時として、大人達がのんびり歩いているので、
さっさと2人で行動してはこの通り休憩していましたが・・・
f0098728_21405092.jpg

このとげのある木がたらの木、そしてちょっとおおきなタラの芽です。
f0098728_21451480.jpg

これが私のすきなウド。
野菜売り場で見つけるとつい、買って料理してしまいます。
このどくどくの味が好きなんですよ・・・
f0098728_21471350.jpg

今回はあまり家族が食べて好まなかった、こごみ、
少しだけ取りました。
f0098728_2148301.jpg

こちらはクレソン。
天ぷらにしたら美味しかったです。明日はサラダかな。
f0098728_2149930.jpg

最後に事務所の脇で特別に支配人が育てているしいたけを、
少しばかり取らせて頂きました。
f0098728_2140503.jpg

子供達にとって、良い勉強になったでしょう。

最後に管理事務所の前で、取って来た山菜を種類毎に分けました。
f0098728_21511139.jpg


夜は天ぷらに・・・
息子が好きなのはやはりコシアブラ。
R太はたらの芽。

味覚狩りの後はこちらの作業が大変です。
丁寧に洗って、天ぷらにして・・・保存用に分けて・・・
まぁ、子供達が楽しんでくれ、
自分で取ったものを食べる喜びも味わってくれたから良かったです。

しかし、明日も天ぷらになりそう・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-05-24 23:40 | 四季

長~い1日

午前中自宅を出て二子玉川へ…
クラスのママ達9人が集まり昼食会。
来週の火曜日のポットラック遠足のそれぞれの分担を確認しあったのがメインかな。
その後1時過ぎから学校の体育館でエレメントリーのコンサートを鑑賞。
息子は自分達の学年の後は天井仰いで寝てました(-.-)zzZ
昼食後、とっても暑い体育館の中で私も睡魔と戦っていたからある意味仕方ないかなぁ…ヾ( ´ー`)
でも上から見ていて、息子だけ頭の位置が皆と違いすぎ…σ(^-^;)
その後、千駄ヶ谷まで電車で行き、4時前に到着。
陸上に参加している息子を5時にサッカーに送り出し、
息子の荷物を持ってバスで帰宅。
帰宅したのは5時半。
お風呂の準備、息子のお弁当箱を洗い、
制服を洗い、
軽井沢に持って行く食品を冷蔵庫からクーラーボックスへ…
6時半になったので、息子と甥っ子のR太を迎えに神宮のフットサルコートまで迎えに行きました。
駐車場が満車だったので、車の中で15分待機。
2人を連れて帰宅したのが7時半、
お風呂に入れてから夕飯は二子玉川で買ったメンチカツバーガーにお稲荷さん(^_^;)
主人も帰宅し、8時半過ぎに自宅を出発。
10時半過ぎに軽井沢に到着。
長~い1日でした(-.-)zzZ。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-05-23 23:30 | 独り言

ハッピーなニュース^^;

水島新司の野球マンガ、ドイツにいたときに友達に借りてよく読みました。
父も元甲子園球児、当時は夜中に帰宅すると、
私の部屋に水島新司の野球マンガを借りに来て、読んでいたんですよ003.gif
私は特にドカベンは大好きで、中でも男岩城と、殿馬君のファンでした011.gif

数年前に義理の弟がアメリカに行く前に大甲子園を置いて行ってくれたので、
軽井沢に置いてあります。
久しぶりに水島ワールドに入り込みました。
息子も軽井沢に行くと読んでいます。
男の子ですよね。
息子に好きなキャラは里中君です。
正統派ですね〜037.gif

社会人になってからのドカベン達の活躍は読んでいなかったので、
フォローはしていないのですが・・・
今日の夕方、男、岩城と夏子さんが結婚したというニュースが飛び込んできて、
ちょっと嬉しかったりして! 053.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-05-22 23:29 | 好きなもの

かなりお疲れ気味ですーー;

ここ数日ずっと息子とバトル中・・・
担任の先生からメモやメールが来たり、
呼び出されたり・・・

お弁当は食べて来ない。
宿題は持って帰って来ない。
宿題のメモも取って来ない。
物は無くしてくるか、忘れてくる。
朝は起きない。
怪我はしてくる。

いつも言い訳ばかり・・・
人のせいにするのも問題033.gif

昨日担任の先生と話しましたが、
他のママから聞いた通り、皆さんと同じような事を言われただけ。
「睡眠が足りないのでは?」
「放課後のアクティブティーが忙しすぎるのでは?」

最近は、名前をからかわれて喧嘩になり泣くらしい。
最悪・・・ーー; 033.gif

学校の机の中はグチャグチャでした。
学校からのお知らせも持って帰って来ないから、
いったい何がどうなっているのかもわからない・・・033.gif

私もかなり疲れました。



*担任の先生に会いに行くのは嫌でしたが、Lost and Foundで無くした息子のブレザーとセーターを見つけました。なぜ、私が見つけるのかしら?
[PR]

by virgo-Ae | 2008-05-21 19:49 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー