<   2008年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧


ちょっとだけzzz...

夕方、息子から携帯に
「お母さん、今電車に乗ったんだけど、パスモにお金があまり入っていないよ〜」

息子は週末に主人とサッカー観戦の為に横浜まで往復していたのですが、
そのときに残高を確認していなかったらしいです。
飲み物代の小銭を渡してあったので、もし足りない場合は小銭で清算することを伝え、
私が千駄ヶ谷まで迎えに行く事にしました008.gif

バスで迎えに行き、すぐに息子と合流して、再びバスに。
バスの中で息子のパスモにチャージをして帰宅。
私と一緒だと安心してか・・・014.gif
f0098728_2350098.jpg

こういうときはいい気分ですねぇ006.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-04-30 23:50 | 子育て

嗜好が変わったみたい・・・^^;

前は辛党、おせんべい派でした。
決して甘党ではなかったのに、最近嗜好が変わってきたような・・・011.gif

昨年末まで休肝日がないぐらい?毎晩何かを飲んでいましたが、
飲むのを減らしたせいかな?
運動のスタイルを変えたから?
血糖値が下がるから?
最近やけに糖分が欲しくなります。

パン屋さんに行っても、甘いパンは買わない私でしたが、
最近はデニッシュが食べたくてねぇ。
もともとチョコとアイスは好きでしたが、ますます・・・012.gif
今ではジムの後にお気に入りのパン屋さんで、
お気に入りのデニッシュを買うのが楽しみなんですよ。
時間帯を選ばないとないのですが・・・

(→今朝、昨日買っておいたお気に入りのデニッシュを、主人に食べられ超不機嫌でした。一昨日時間が合わずに買えなかったので、昨日時間に合わせて買いに行ったのに・・・食べ物の恨みは怖いですよ・・・047.gif)

相変わらずクリーム系とあんこ系はあまりいただきませんが、
ケーキやチョコはありがたくいただいています。

でも、体内年齢は19歳を維持しています037.gif
[PR]

by virgo-Ae | 2008-04-29 22:28 | 飲み食い話

カーニバル

今年の息子の学校のカーニバルは5月10日の土曜日です。
雨天決行ですが、お天気だと良いなぁヾ( ´ー`)
今、学校が立て直しの最中なので、例年に比べ規模は少し小さめです。
残念ながら今年は駐車場はありません。
色々な国のお料理が楽しめますよ('-^*)/
お待ちしていま~すm(_ _)m
f0098728_20555756.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2008-04-28 20:55 | 独り言

喜んで留守番します

息子の学校はインターだから日本のカレンダーとは休みが違います。
ゴールデンウイークも休みは5日のみ。
まぁ、すぐに夏休みだし、
連休明けには10日土曜日の学校の最大イベントのカーニバルがあるからねぇ・・・

相変わらずダラダラと公文と宿題をこなす息子。
今日は私の買い物に付き合ってもらいたかったけど、
最初から拒否されてしまいました^^;

「いいよ、2人で行って来て。留守番しているから」

留守番している間ならDSが自由に出来ると思ったらしいです。
あま〜い!
買い物に出る前に、やらなくてはいけない事を箇条書きにしました。

1.公文を終らせる
2.国語の直しをする
3.歯磨き、着替える ← 朝からパジャマのままーー;
4.学校の宿題を終らせ、明日の準備しておく
5.全部終ったら電話しなさい。そのときにDSのある場所を教えてあげる

自宅を出てから40分ぐらいしてから電話があり、
息子のお稽古バッグにDSを入れてある事を伝えました。

帰宅したのは2時間後。
まるで、「もう帰って来たの?」というような顔でしたよ・・・ーー;

お天気も良かったので、その後は息子も外に連れ出しましたが、
その時も、

「行きたくないよ〜留守番してる〜」

そう言っていましたが、強引に借りていたDVDを返しがてら連れ出しました。
昼からは晴天気。
本当なら身体を動かせたかったけど、まだ右手を固定しているので自由が効きません。
ヒルズのツタヤにDVDを返しに行き、
のんびりと外でお茶した後は森美術館でBMW展とターナー展を見せ夕方に帰宅。
美術館は興味あるものには一生懸命に見入る子です。
特に映像は好きみたいですね・・・
親より熱心でした^^;

喜んで留守番してくれるのは嬉しいですが、ちょっと複雑な気分ですねぇ。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-04-27 19:59 | 子育て

昨夜の騒動とは…

これです(^o^;)
f0098728_20583065.jpg

昨日のサッカーの練習が始まる前に鬼ごっこした時に、
誰かに引っ張られて手をついて転んだそうです。

念の為、コーチの指示で整形外科に…

その時に電話をもらい、保険証を持って駒沢の病院に駆けつけました。

レントゲンの結果は骨には異常なし。
ただし、お医者様からは

「かなり痛がるので、念のために少しの間固定しておきましょう。
 月曜日にもう一度見せてください。その時に外します。」

とのこと。

私的には、

「骨折やヒビの経験者として、固定されると疲れるから勘弁して〜」

と思いましたが・・・ーー;
グーチョキパーが出来るから、鉛筆持てるし、ご飯も食べられます。

「金曜日のサッカーと陸上はとりあえずお休み、その間に宿題やお勉強しなくちゃ ねぇ〜」

そう言っておきました。

帰宅してからが大変。
まずは汚い息子の身体を洗って拭いてあげ、
遅くなった夕飯を作っている間に宿題をさせました。
案の定、固定されているから筋肉が疲れるらしく、

「違う所が痛いよ・・・疲れるよ・・・」

と、文句タラタラ・・・

そして今日帰宅してからはベソかいてました。
f0098728_20583023.jpg

「もう痛くないのに・・・サッカー行きたいよ〜。今から行っては駄目?」

もちろん、

「駄目!」


息子には、
「ちょっと痛いからと言って大げさに騒ぐとこうなるのよ。
 お母さんが骨にヒビが入ったとき、色が変わり腫れてきたの見てるよね?
 そのときだけ痛くてもしばらく我慢して、様子見てごらん。
 そして本当に痛くて我慢出来なくなったら病院に行くようにしないと。
 これからもスポーツやるなら怪我は多いよ。
 スポーツ選手は痛い痛いとそんなに騒がないよ。
 痛くてもプレーしたい人は我慢しているよ。
 駄目なときは回りもわかるし、本人もやってみて駄目だとわかるんだから・・・。
 今回の固定は良い勉強になったでしょ!  
 簡単に痛い痛いと騒がない事! 損するのは自分だよ」


そう言っておきました。
私も主人もいろいろと運動してきているので、
ちょっとぐらいの痛みで騒がれても・・・と言った感じかな。
私が病院に駆けつけた時、息子は痛そうに腕を持っていただけですから・・・。

私自身右手をついて、そこに人が乗っかって来て右手首を骨折した経験があります。
痛いだけでなく、手首の形が変わったし、何より痛くて声も出なかったし、
その後熱も出ました。

せっかくの金曜日、天気も良かったのに右手首のせいでサッカーも陸上も出来ず、
外で遊ぶ事も出来ないのはやはり可哀想・・・(親ばかだよね・・・><;)
昨夜出来なかった公文を終らせた後、ヒルズのツタヤに行き、
息子の見たいDVD2本を借りました。
そしてそのままピザとパスタを食べて帰宅。
f0098728_20583061.jpg

少しは機嫌よくなったみたいです。

まぁ、良い勉強になったでしょう。
血を見ては大騒ぎする息子です。
ちょっと痛いだけで騒ぐのもこれで少しは我慢すること覚えるかな?
[PR]

by virgo-Ae | 2008-04-25 20:58 | 子育て

とんぼ返り・・・

朝から藤沢にある幼なじみの友達が経営する美容院へ…
カット、カラーにパーマで3時間(^o^;)
お腹空くよね〜 

美容院出てから、時々寄る和食のお店に行ったら閉まっていましたーー;
お魚が食べたかったので、
先日母の誕生日の時に家族みんなで行った居酒屋で独りランチをしました。
アジのたたき丼か釜上げシラス丼にしようと思ったのに、
つい3種のお刺身定食に…
f0098728_2235503.jpg

f0098728_22355092.jpg

う~鰺が丸ごと一匹入ってましたよ…
これで1,200円なら鰺のたたき丼800円か850円?で十分だったわ~ヾ( ´ー`)

帰りに駅で息子が好きなシラス入りのカレーパンを買ってトンボ帰りしました。
f0098728_22355064.jpg

よくわからないけど、シラスがはいっているんですよ・・・^^;

交通費、往復2,000円以上かかるけど、
簡単には美容師さんは変えられないのよねぇ…
もう20年近く(日本にいるときには)、
幼なじみの彼に切ってもらっているからねぇ(*^ー^)ノ
藤沢までなら恵比寿から湘南ライナーで45分、
直通で行けるから楽になったものです。
そこから実家はさらに海に近いので小田急線に乗り換えしますが…
私が藤沢に住んでいた時には、東京に出るのに苦労していたのに…
今回は実家には親がいなかったので、寄っていません。





帰宅してからちょっとした騒動が…(→o←)ゞ
[PR]

by virgo-Ae | 2008-04-24 22:35 | 独り言

息子語録

昨夜息子がベッドに入ったのは10時近く・・・ーー;
とにかく要領悪いのか、時間の使い方が下手な子です。
珍しく公文も早くに終わり帰宅したのは夕方の5時。

「先に宿題済ませてから学校の準備しておきなさい」

そう言っておいたのに、ダラダラ何か始めて・・・
朝の公文を前の晩に終らせると朝の空いた時間にDSが出来るので、
公文には自分から取り組んでいましたが・・・

学校の準備も宿題も終ったのは9時近く。
それから今日の陸上の準備をしたり、リュックに持ち物を入れたり、
準備するのもいつも何か捜しているような気がして・・・
捜し物に時間のかかる子です。
整理整頓が上手く出来てないんですよーー;
そして使っていなくても鉛筆とか消しゴム持って移動しているから、
何処かに置き忘れる事も・・・

寝る時一言、

「僕はそういう種類の人間なのさ!」

そしてその数秒後にはぐうぐう寝ていましたーー;
もう苦笑いですよ・・・
どこで覚えたのかしらねぇ
[PR]

by virgo-Ae | 2008-04-22 17:02 | 子育て

我が家の夕飯は居酒屋メニュー ^=^;

葉のついた人参大好きです。
f0098728_16424083.jpg

なかなか手に入らず、たまたま生活クラブで頼めたので即注文。
そして、今が旬のうども大好きです。

今夜は居酒屋風?
息子と2人、残り野菜で作った居酒屋メニュー。
f0098728_16424091.jpg

上から時計回りに、
肉じゃが、
キュウリと芽カブの酢の物、
ウドの皮と人参のキンピラ、
ウドの味噌マヨネーズ和え、
レンコンとベーコンの塩炒め、
そして真ん中に人参の葉の胡麻和え

春は食べたい野菜、山菜が沢山あります。
京都でいただいた京のタケノコも美味しかったです。
今年も春の味覚狩り、タケノコ掘りと、楽しみですねぇ〜
久しぶりに潮干狩りにも行きたいけど、
外国産をばらまいているのを見てしまってからはちょっと考えちゃうかなぁ?
[PR]

by virgo-Ae | 2008-04-21 23:59 | 飲み食い話

宇治の平等院

京都で会いたい人に逢う事は出来ませんでしたが、
土曜日の夜に出張で来ていた友達と合流。
日曜日は朝早くから観光に出ました^=^

京都は高校の修学旅行以来、
外国から来日したアーティスト(カリグラファー)を案内するため何度か訪れています。
暮れにも息子と息子の友達親子とも行っています。
が、いつも行くのは京都駅から北側ばかり・・・
時間の関係上メインの観光地ばかりになっていました。
そういう場所は外して、今回は修学旅行以来行っていなかった宇治の平等院と醍醐寺に行って来ました。
日曜日しかないので沢山の場所には行けません。
欲張らずにポイントだけ押さえて・・・^^;
f0098728_168408.jpg

f0098728_1684025.jpg

源氏物語はあまり詳しくありません。
が、宇治駅降りると、源氏の世界で盛り上げている雰囲気が・・・

私にとっては宇治は源氏よりお茶なのですが・・・^=^;
f0098728_1684082.jpg

もちろん、抹茶のソフトクリームと、お抹茶はいただきました。

やはり雰囲気はあります。
華やかさというより、建築物のバランスみたいなのが良いですね。
f0098728_168404.jpg

桜の後の新緑が綺麗でしたが、なぜか一部紅葉もあり不思議でした !?
f0098728_1684071.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2008-04-20 23:59 | 休暇/旅行

醍醐寺

醍醐寺は見事でした。
さすが豊臣秀吉です! 権力者です!
f0098728_16264985.jpg

桜の時期は過ぎていましたが、きっと桜の時期は凄い人だったでしょう・・・
f0098728_16264998.jpg

五重塔も京都で一番古い木造建築らしいですが、ここでは何と行っても三宝院。
残念ながらどこも撮影禁止。

庭も建物も、中の襖の絵も、とにかく見事!
あの襖の絵と庭師の世界は凄いです。
写真が撮れなかったのでHPのアドレス載せておきます。
http://www.daigoji.or.jp/index3.html
日本の美術や庭は世界でも通じますが、
残念な事にその作った・描いた人の名前までは知られていないような気がします。
私が知らないだけなのかもしれませんが^^;
どこどこの襖、庭で終ってしまっているような気もして・・・
日本の場合、当時からスポンサーの方が有名なんですねぇ。
著作権問題と関係しているような気もして・・・^=^;

桂離宮や苔寺は予約しないと入れませんが、私の好きな場所でした。
竜安寺、仁和寺も好きなのですが、
いつも人が多くてゆっくり見る事が出来ませんでした。
ここの三宝院もそれなりに人はいましたが、やはり他より少なめ、
桜の時期の後だったからでしょう。
静かに楽しむ事が出来ました。

時間の都合上、上醍醐までは上がれませんでしたが、また次回の楽しみが出来ました。
夕方には京都駅に戻り、7時には東京に戻りました。
短い時間でしたが、不思議なプチ出家体験、旅行となりました。

たまに、お寺に行くのも悪くないですね。
もっと日本における宗教の事を勉強しないと・・・そんな気分にさせられました。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-04-20 23:59 | 休暇/旅行
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー