<   2008年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ベジタリアンと小麦粉と大豆が駄目な家族のテイクアウトは・・・

先日遊びにきたCAから来日しているMelissa家族と有楽町のビックカメラでお昼に待ち合わせて伊東屋へ・・・

冷たい雨の中、高校生の息子さんはかなり調子悪そうにしていました。
聞くところによると、昨日は家族で風邪引いて予定をキャンセルしてホテルで寝ていたとか・・・
Tシャツにスウェット一枚しか来ていないから、持っていたカイロを渡しましたよ。
気の毒に・・・

アーティスト友達は銀座の伊東屋さんが大好きです。
伊東屋の裏の店舗、和紙、墨等を扱っている所から買い物を始め、
文具コーナーでは、アメリカでは手に入りにくい日本の色を使った筆ペンのセット、
消しゴム、2mmのシャーペン、和綴じのノート、
和風のシール等沢山購入していました。
予定では鳩居堂にも連れて行く予定でしたが・・・
2時間近く伊東屋にいたのでタイムアウト。

そこから歩いて東京駅に。

池袋のホテルに滞在していたとき、
どこにもテイクアウト出来る食べ物屋さんが無くて困ったとか・・・
レストランで食べ残したものを持って帰りたいと言って断られたと言っています。
アメリカならドギーバックがあるからね・・・
コンシェルジェに聞けなかったのかしら?

東京駅の大丸の地下で新幹線の中で食べるもの捜しましたが、
肉×、大豆×の、小麦粉×、生の魚×の家族の食べ物を捜すのに苦労しました。
ご主人は小麦が駄目なだけで、お寿司、巻物を買っていましたが、
Melissaと息子さんは、
桜のおこわ、栗ごはん(醤油と揚げが入っていない事を確認しましたよ)を購入。
そしてシーザーサラダを買っていました。
本当に、この3人の食生活は大変そうです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-03-31 22:33 | 独り言

ただいま & おかえりー

軽井沢でのんびり・・・
まるで息子が産まれる前の西海岸の生活のような雰囲気で、のんびり出来ました。
気持ちよかったです。

昼過ぎに軽井沢を離れ、夕方一度自宅に戻り、
お風呂と夕飯の支度をして息子を迎えに東京駅に行きました。
4泊5日のスキーキャンプ、元気一杯で帰って来ました。
まだ東北には花粉は出ていないみたいで、
すっきり良い顔して表情が輝いて帰って来ましたよ。
理由は・・・
見事、SAJ のジュニア検定の2級に合格してきました。
f0098728_2221891.jpg

約束通り、2級合格、サホロでもclubber 4に上がったので、
来シーズンは、本人が望むスキーウェアを買ってあげる事になります^=^
頑張れば来シーズンも着れますが、2シーズン着たからねぇ。
ブーツも次のサイズです。
2シーズン履いたし、元は十分取ったから良いでしょう。

今回の2級のテスト、よく見ると小学生の低学年の部では一位でした。
そしてスキークラスは本人の話しでは一番上のクラス、中学生も一緒の最年少。
「凄いね〜よく頑張ったね! 」
思いっきり誉めて、ハグハグしてあげましたよ^=^v

ジュニア検定はスピードを争うレースなので、たぶん次回の一級も大丈夫でしょう。
ジュニアの2級以上持っていると、大人の検定試験も受けられるらしいです。
一級取ってから、チャレンジさせようかな。

何かひとつ自分のやっていることに自信がつけば、
きっと他の競技や勉強にも良い影響を与えると思っています。
今回は初日には樹氷が見られなくて残念だったと・・・でも帰るまでには見られたとか。
もう暖かくなって来たからね・・・という話しをしましたが、
自然の事も観察しているんだなぁと嬉しかったです。

息子が参加した山形蔵王のハイジ、本人は夏のキャンプにも参加したいと。
とにかく綺麗な場所でスタッフもいい人ばかり、泊まるロッジも気に入ったとか。
帰宅早々張り切って夏のキャンプの話しをしていましたよ。

本当に頼もしいです。←親ばか丸出し^^;
また来シーズンも一緒にスキー頑張ろうね ^^v
[PR]

by virgo-Ae | 2008-03-30 22:21 | 子育て

贅沢な時間?

今朝の朝食はテラスでいただきました。
f0098728_1013231.jpg

昨夜は東京から持ってきた残り野菜を使って野菜スープを作りました。
昨夜のスープにトーストですが、
美味しかったですo(^-^)o





裏では洗濯機がフル回転していますヾ( ´ー`)
[PR]

by virgo-Ae | 2008-03-29 10:13 | 休暇/旅行

ノンビリ~

昼前に東京を離れ、一人で軽井沢に来ました(^O^)/
荷物があったので、久しぶりに1人で運転してきましたよ~
上里PAで海苔そばをいただきました。
f0098728_14554569.jpg

3週間前に来た時より暖かくなっていて、凍結防止の為の水抜きをしないで良いとの事(^-^)/
気が楽ですね~

主人も週末も仕事でいないし、息子が帰ってくる日曜日までノンビリするつもりです。
f0098728_14554526.jpg

なかなか出来なかった自分達の寝具を洗ったり、革をチクチク縫ったりするつもりです…o(^-^)o


アッ、車の中で聞いたJ-wave情報、来週の金曜日からジョン・カビラさんが復帰するとのこと、
何となく嬉しいですね~(^-^)ノ~~
[PR]

by virgo-Ae | 2008-03-28 14:55 | 休暇/旅行

変な人多いです

ジムのサウナの中で独りだけの時は思いっきり占領しても良いと思うけど、
後から人が入ってきているのに独りでデーンと陣取って寝ているのは問題だと思います。

そして・・・
禁止なのに本読んでいる人、雑誌読んでいる人も気になるけど、
もっとびっくりしたのは携帯メールしている人・・・
なぜサウナの中で?


先日、サウナの中で独りで話している人がいてびっくり。
最初は私に話しかけて来たのかと思い、どう返事しようかと思っていたのですが・・・
本を読みながら、そして何かブツブツ話している・・・
「だからストレスたまるのよ・・・」
「・・・」
どう反応してよいものか、居づらくなりサウナから出て来ましたよ ーー;



地下鉄に乗る事が多いのですが、
マナーモードにしていない年配の方の多い事(男女問わず)・・・
そして、さらにビジネスマンや若い人・・・
地下鉄の中では聞こえないから大きな声で話しているのがよく聞こえる。
嫌〜ですねぇ・・・
若い人の手本になってもらわないと・・・

さらには、息子の学校に行くときの電車の中で、
音楽聞きながら声だして歌っているおじさん。
いやぁ〜混んでいるのに脇で歌ってくれるから、身動き取れない><;
歳に似合わずアップテンポの曲、思いっきり外してくれているから耳障り。
聞きたくもないのに聞かされて・・・


最近おかしな人が多くて、何もしていないのにいきなり・・・って事もあるから、
嫌な世の中ですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-03-27 23:57 | 愚痴/嘆き

懐かしいアメリカ時代の友達と・・・

昨日、息子は朝早くに山形蔵王にスキーキャンプに出発しました。

アメリカから日本に家族と遊びに来ていたカリグラフィーの友達のMelissaが我が家に来ました。
約20年前、NYに住んでいた時に通っていたNew School時代のカリグラフィーの仲間です。
やはり同じ時期にSF近郊に引っ越したので、
私がRWCにいた頃には何度か逢っていましたが・・・

彼女とは20代からの知り合いです。
最後に逢ったのは4年前、私と息子がSFに遊びに行ったときかな?

昨日逢った彼女は、長かった髪ではなく、短いグレーヘアーでした。
すご〜く歳をとったなぁと感じてしまいました。
数年前に乳がんの手術をして抗がん剤の副作用で髪を無くしたとか・・・

他にもアメリカのカリグラフィー仲間の近況を聞き、
子宮がんを患い、やはり辛い治療をしたGeorgiaの事、
太り過ぎをお医者様から指摘され、20kg以上のダイエットに成功したMarciaの事、
離婚が成立して、今ではネットで知り合った恋人と仕事上のパートナーにもなり
幸せな生活を送っているSherrieの事など色々と聞き、
なんだかとっても懐かしいような、歳をとったような気分になりました。

どこにいても皆同じように歳を取り、苦労しているんだなぁと・・・
ずっと音信不通になってしまっていて気になってはいるものの、
海外から来るメールはスパムメールと混ざってしまう事が多くて、
なかなか連絡が取れないでいました。

今の私を見たら変わったと思うかな?
20代ではないし、当たり前か・・・^^;
逢いたいような、逢うのが怖いような・・・
ちょっと複雑な気分です。


彼女はベジタリアン、高校生の息子さんも食べられない物が多いらしく、
肉はもちろん駄目、チーズ、魚、醤油、小麦、卵、食べられない物ばかり・・・
正直、何でも食べられるって幸せだなぁと感じた夜でもありました。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-03-26 23:59 | 独り言

1日の貴重な中休み

昨日の夕方サッカーキャンプから戻った息子、
案の定花粉症で顔を腫らして帰宅。
でも、元気で怪我も無くホッとしました。

昨晩は8時半に寝かせ、今朝8時半まで起きて来ませんでした。
今日は貴重なオフの日。
午前中は学校の宿題の絵日記、公文、明日からのスキー合宿の準備等でのんびり過ごし、
昼前に本人の希望でマックランチ^^; バスで外苑前まで行きました。
息子の絵日記をこっそり紹介します^^;
f0098728_23112364.jpg

そのまま息子はバスに乗って、千駄ヶ谷まで陸上のレッスンに行きました。
私は銀座の革工房に・・・

夕方ほとんど同じ時間に帰宅。
息子は久しぶりにゴロゴロ、
ジィジィに買ってもらったドラゴンボールのコミックを読んだり、
DSしたり、休みらしい時間を過ごしました。

明日からまた4泊、山形蔵王へスキーキャンプに行って来ます。
今回は2級に挑戦するそうです。

怪我もなく元気に帰って来てくれれば良いですね。
春休み、息子は自宅にほとんどいないので、ちょっと寂しい気分です。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-03-25 23:11 | 子育て

すご~い!(^O^)/

昨日届いたタニタの体組成計、
体脂肪率を始め、内臓脂肪、筋肉量、推定骨量、基礎代謝等、
細かく測れるのでビックリです。

自分の身長、年齢と性別を入力して乗っかってみると…
体内年齢がこの通り(=^▽^=)
f0098728_13224967.jpg

実際の年齢の半分以下でした('-^*)/
まだまだ若いのには負けないわよ~
[PR]

by virgo-Ae | 2008-03-24 13:22 | 健康/美容

HALE KAI's

独身時間も夕方には解除。

夜は近所のレストラン、今まで行った事無い場所にチャレンジしようっということで、
捜して見つけた場所はここです。
主人は知っていました。
私は・・・お店の前は通った事ありましたが、どんな店かは知らず・・・
f0098728_21552449.jpg

f0098728_21552479.jpg

一言、美味しかったです。
また行きます。
今度は息子も一緒かな。
細かい事は書き留められなかったのですが、
まずは画像と大雑把な食材だけはメモって来たので・・・

f0098728_21552481.jpg

最初に出て来たのは、天然シマアジのカルパッチョ。

胡椒のピリ辛が良いです。
息子にはちょっと強すぎかな?
でも、大人には調度良い刺激です。
f0098728_21552478.jpg

生ウニの乗せた、トロホッケ、好みで塩昆布を乗せて・・・
梅風味の塩ポン酢ソースでいただきます。
美味しい〜^o^/

調理場の中のスタッフの仕事ぶりがまたすご〜く良い感じ。
f0098728_21552560.jpg

シラスが入ったシーザーサラダ
トマトも入っていました。ユズ味が効いています。
これもいけますよ!
f0098728_21594960.jpg

白子とホタルイカのグラタン、モッツェレラチーズとトマトクリームソース。
パンが欲しかった・・・ご飯ならあるとか・・・
スプーンを舐めるようにいただきました。
f0098728_220571.jpg

モチ豚の炭火焼、
マッシュポテトとガーリックレモンバターソース
絶品です。
次回もこれはマストアイテイムです。
f0098728_222577.jpg

熱々石焼リゾット、海老とキノコのロブスターソース仕立て
これだけは少し塩加減が私には足りなかったかな?
でも、美味。絶対に美味しいと思います
f0098728_2224241.jpg

最近疲れているせいか、甘い物が欲しくて・・・
チョコレートスフレとバニラアイス。
これも合格。
最後のエスプレッソコーヒー、これが温かった・・・
これだけ×です。
ごめんなさい。
f0098728_2232247.jpg

でも、すべてにおいて美味しくて、どれもこれもまた頼みたいものばかり・・・
他のメニューも気になるもの沢山ありました。
1人増えれば、もっといろいろと頼めるかな?

若い人向きかもしれないけど、でも、美味しかったです。
どのメニューもよく考えられていて、すべて新鮮に感じました。

歩いて行けるので、また近いうちに行きたいですね。


HALE 海'S
住所, 港区西麻布2-16-4 (乃木坂)TEL, 03-3400-8012
営業時間 [火~木] 18:00~翌2:00(L.O)
[ 金・土・祝前日] 18:00~翌3:00(L.O)
[日・祝] 18:00~24:00(L.O) .
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13013626/
[PR]

by virgo-Ae | 2008-03-23 21:55 | 飲み食い話

独身生活満喫中^^

息子はサッカーキャンプ、
主人は学生時代の友達達の泊まり込みでの飲み会、
好きな時間に寝て、好きな時間に起きて、好きな時間にお風呂に入って、
食べたい時に食べる。
良いですね〜

なんだか久しぶりの24時間独身を楽しんでいます。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-03-23 12:24 | 自分のこと
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー