<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


ちょっとサボると・・・><

昨日、久しぶりにジムに行きIn Bodyで測定したら体重は1kg落ちていたけど、
体脂肪が1%上がってました・・・
筋力が落ちてしまったから仕方ないのですが、
やはりショックでしたよ。

冬休み、クリスマスの時期から約2週間、
ジムに行けないからと、朝晩のストレッチと簡単な腹筋、
ピラティス程度では維持出来ないのですね。
それだけでもこんなに筋力は落ちるのね。
アルコールを控えめにしていたから体重が落ちたのかと思ったけど、
結局軽くなったのは筋肉が落ちたからでした。

ちょっと筋トレしたらバテバテです。
怪我したスポーツ選手の焦る気持ちがよくわかります。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-08 21:59 | 健康/美容

子供の宿題 --;

今日から学校が始まりホッとしたけれど、
帰宅するなりサイエンスの宿題の事で頭を抱えてしまいました。

今夜から4日間、月の形と外の温度を測って記録を付けないといけないみたい・・・
我が家からは空は狭くて月は見えないし、温度計もない・・・

調べてみると明日が新月、ということは、今日は極細の三日月なんだけど、
どちらの方に見えるのかしら?
母に電話して庭から見てもらったけど、月がどこにあるかわからないらしい。
夕方こちらは雨降っていたからねぇ。
曇っているのかなぁ?

軽井沢なら見えるのに、今日からの4日間だけでしょう?
う〜ん・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-07 22:27 | 子育て

8歳からのスタート(^-^)/

今日で8歳になった息子、
今日から昨年末にトライアルに参加した陸上教室に参加することにしました。
どのスポーツでも走るのは基本だと思っています。
走るのは下半身だけでなく、上半身も使います。
インターでは基礎体力作りは水泳ぐらいかな?
体育の授業に走ったり、ジャンプしたり、鉄棒したりという運動はないようです。

サッカーするにも、スキーするにも体力作りだけでなく、
身体のバランスが大切だということも知ってもらいたいなと思っています。

本人は負けず嫌いだからどこまでついていけるか・・・
なにより陸上に入れば、たまのレッスンで従兄弟にも会えるから嬉しいみたいです。

ストレッチの後、簡単なジョギングから始まり、1年生以下は5周の1キロを走り、
2年生の息子は10周の2キロ、3年生以上は20周の4キロ走っていました。
私もこのくらいからなら参加出来るかな・・・
まだまともな距離を走った事のない息子は走るリズムも安定していなく、
フラフラとコース変えながら走っていましたよ。
f0098728_23144728.jpg

私は、今回息子が縄跳びが出来ない事に気がつきちょっとショック。
今度から特訓しなくてはいけないと思っています(←スパルタ母!?)
5歳の従兄弟が上手く跳んでいるのを見て、どのように思ったのかしら?
これは皆で跳んだ大縄跳び?
やはり引っかかる人はいつも決まっています^^;
f0098728_2314479.jpg

今まで縄跳びと接する事がなかったから、仕方ないですね。
私は小学生の時は学校の隣に住んでいたので、
今と違って校庭は使い放題、鉄棒も縄跳びもよく練習しましたよ。
これから少し一緒に頑張ろうかな?

1月は息子にとってはいろんな意味で新しいスタートの時。
2004年の1月、4歳になってすぐ、サッカースクールに入会しました。
同じつきにスキーデビューもしています。
そして8歳になった2008年は、陸上デビューです。

さて、いつまで続くでしょうか。
楽しみです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-06 23:14 | 子育て

新年会兼誕生会

毎年恒例の親族一同揃う新年会兼息子の誕生会、
無事に終わりました。
やっと新しい年を迎えられます…ヾ( ´ー`)

昨日の買い出しでまだ市場が開いてない事がわかり、
私が用意出来たのはオードブルとサラダ類です。
主人側の両親が蟹と凄い贅沢なお肉を持って来て下さり、
私の母がお赤飯を…
妹達もワイン、シャンパン等持参で豪華になりましたo(^-^)o

うっかり食べるのに夢中で残骸に近いですが…(^_^;)
f0098728_21454338.jpg

最後は息子と下の妹の誕生日のケーキカット(b^-゜)
f0098728_21454390.jpg

やれやれ…

息子は明日8歳になります。
これからも頑張ってよね~(^-^)ノ~~
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-05 21:45 | 子育て

初詣

昨年同様本日4日に、
2人で明治神宮まで初詣に行って来ました。

息子はお賽銭投げる先を見たかったらしいのですが、
この通り…(^o^;)
f0098728_23592131.jpg

2人でおみくじ引きました。
ここは、吉とか凶とかではないから息子に取っては物足りないみたい…(^_^;)

一言で言うと息子のには
「忍の一字に徹しましょう」
私のには
「心は広く大きく」
…でしたヾ( ´ー`)

今の2人への良いメッセージです。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-04 23:59 | 四季

1月3日

1月3日は私にとって特別な日・・・
今から8年前の1月3日は月曜日でした。
前にも書いたかな・・・
記憶に無い? ^^;

1999年の12月31日の大晦日、
SF郊外の家でお節料理を作っていたときに腰が痛くなり、
トイレに行くと出血していました。
慌てて病院に電話して状況を説明しても、
予定日が2月末日、32週目だった上、週末だったので、
「疲れているだけよ。安静にしていなさい」と指示があっただけ。

その後も痛みが取れず、
3日月曜日の朝一番に自分で病院に運転して行ったらその場で緊急入院。
その日から6日の朝までは心身共に辛かったです。
なかなか妊娠出来ず、病院に通っていましたから、やっとの思いだっただけに、
「ここまで頑張ってきたのに・・・どうしよう・・・駄目なのかなぁ」
「ごめんね・・・」
という思いと、
身体中の筋力を使えないように薬を打たれているから自力でトイレにも行けない、
陣痛との闘いと、動けない苦しさ、
水も飲ませてもらえず、時折氷をなめさせてもらえるだけ・・・
1月3日から息子の誕生する6日までは本当に辛かったんですよ・・・

6日の朝に「息子さんが逢いたがっているから、出しちゃいましょう」
みたいなことを言われたときは涙涙でした。
産まれてきた息子は2100g、一時は2000g切ったから焦りましたよ。
3週間はNICU生活、保育器の中にいる息子に逢いに、
母乳あげに1日何回も病院に通いました。


本当に元気に育ってくれて感謝しなくてはいけないですね。
・・・といつもガミガミ怒っている自分に反省してしまいます。



毎年この時期になると思い出すんだろうなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-03 23:25 | 子育て

おせち料理

息子が産まれる前は私がおせち料理を作っていましたが、
家族が増え、年末年始、自宅にいない事が多くこの2~3年はスキーに行っているので外注になってしまいました(^o^;)
いろいろと試したけど、いまいち…
まぁおせち料理に関しては、
日本のお正月の雰囲気だけでも息子に味わってもらいたいという気持ちが一番です。
煮物もなますも普段から和食を作っているから新鮮味もないしね…
しかし、今年のおせち料理は初めて美味しいと思いました。
年末に、年明けの新年会の相談がてら近所の行きつけのお寿司屋さん、
「廣瀬」に行った時に、
年末はおせち料理の仕込みで忙しい話を聞き、
その場で一段おせちを注文しました。
31日の昼過ぎに連絡が入り、出来たてのおせちを受け取って軽井沢に来ました。
f0098728_1110594.jpg

f0098728_1110547.jpg

昨日は朝からスキー、軽井沢に戻ってからこのおせち料理を頂きましたよ('-^*)/
流石はお寿司屋さん…美味しかったです(^-^)/
お雑煮は私が作ります。
お米を作っている農家から取り寄せたお餅も美味しくて、
今年のお正月料理は大満足です♪(*'-^)-☆
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-02 11:10 | 飲み食い話

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

新年を軽井沢で迎えました。
初日の出は山の向こう側に行かないと見えませんでしたが、
6時過ぎのベランダから見えた景色です。
f0098728_18542459.jpg

今年の初滑りは野沢温泉に行きました。
一晩で40cm以上積もったみたいでフカフカの新雪でした(^O^)/
でも寒くて視界が少し悪かっのは残念です。
f0098728_18542572.jpg


今年は上級コースシュナイダーにも挑戦しましたよ('-^*)/
f0098728_18542465.jpg

息子の蔵王合宿の成果を見られ満足ですo(^-^)o
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-01 18:54 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー