<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧


西麻布の三河屋さん

最近引きこもりが続き、
スタジオかジムか自宅にしかいない(革工房は別よ)ので1人ランチをしてきました。
前々から行きたかった、西麻布にある揚げ物定食のお店です。
西麻布にこういうお店があるなんて、気がつきせんでしたよ。
時間が昼休みと重なり、並ぶこと15分ぐらい…
コロッケとメンチカツが有名らしいのですが、
ミックスフライには両方はいっていて、
さらにチキンカツも半切れオマケで付いてました(b^-゜)
f0098728_23211383.jpg

すご~いボリュームでしたが、コロッケとメンチカツは特に美味しかったですo(^▽^)o
ホクホクしたお芋にジューシーなメンチでした!
混んでいたからゆっくり画像撮れなくて残念です。
パワーアップしなくちゃね(*^ー^)ノ
その後お散歩予定が、お腹いっぱいになり、スタジオに逆戻り・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-31 23:21 | 飲み食い話

祝い!  独りで帰宅^^;

昨日から、アフタースクールのスポーツ、ゲームに参加するこになった息子・・・
インターの場合、季節毎に放課後のクラブ活動みたいなのが変わります。
年末までは空手でしたが、
1月から3月までは球技中心(T-ball、ドッチボール、サッカー、ホッケー等)、
すぐに息子は参加したいと言い出しました。
空手の時は、
「僕にはサッカーがあるから行かない・・・」
即答だったのに・・・>o<;
火曜日か木曜日の選択で、木曜日はサッカーがあるので、火曜日に・・・
火曜日は公文の日です。
4時まで学校にいるので、スクールバスには乗れません。
「大丈夫、1人で帰れるよ」
球技が好きなのは、親似かもしれません^^;
運動はいろいろとやらせたいので、本人が言い出した事もあり、やらせてみました。

朝、本人にはメモを1枚渡しただけ・・・
二子玉川→自由が丘(大井町線、真ん中あたりに乗る事)
 自由が丘→中目黒→広尾
  *東横線、渋谷行きで中目黒乗り換え、日比谷線の場合はそのまま広尾まで

1人で帰宅出来ましたよ^^v
4時40分には広尾の駅に着いていました。
そして学校の鞄だけ下で受け取りそのまま公文に行きました。
スクールバス、一昨年まで乗っていた朝と同じ8番のバスで帰宅すると、
渋滞に巻き込まれた時は4時50分ぐらいに着くことがありました。
電車だとバスより速いんですよね。

3月までは帰りは週に2回しか帰りのスクールバスに乗りません。
3年生になったら、帰りは電車通学になりそうです
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-30 07:34 | 子育て

やっと完成・・・本命です('-^*)/

昨年末から作り始めた本命バッグ、
いつもの事ながら、途中、浮気が多く完成が遅くなりました。
f0098728_23465879.jpg

色がはっきり出ていませんが、
シャンパンゴールドに型押しの革です。
型押しはあえてカットしないで自然の形を利用してポケットにしました。
ジム用かな~(=^▽^=)
いつもマイボトルを持ち歩くのでドリンクホルダーも付けました。
f0098728_23465916.jpg

大好きな和柄を中の生地に選びましたよv(^-^)v
中の生地です。うまく写るかな? ^^;
f0098728_21333525.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-29 23:46 | 作品いろいろ

これが理想かなぁ・・・^^;

息子は帰宅するなり、ただいまもなく、
「今、6階に住むS君に逢ったよ。お母さんも一緒で、今から遊びにおいでと誘われたの。行っても良い?」
駄目なんて言えるような雰囲気でもなかったし、
学校の宿題は帰ったらやる約束で行かせてしまいました。

同じマンションには、同じ年頃の友達が沢山いるみたいです。
夏に公立小学校に短期留学させて頂いてからは、
お友達が沢山出来たみたいで良かったです。
公園に行くにはちょっと寒くて遅すぎだからねぇ。

帰宅したら鞄(リュック)をそのまま放り投げて、
制服から私服に着替え、手洗いとうがいをして行ってしまいました。

これって子供らしくて良いですよね!
息子にとって月曜日しか放課後は空いていないから、良かったです! ^^v
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-28 17:11 | 子育て

高校時代の友達と・・・新年会?

久しぶりに高校の時の同級生、女ばかり11人で新年会を開きました。
私はたま〜に声かけてもらって参加させてもらっています。
一番親しくしていた友達は銚子に嫁いでしまったから、なかなか逢えません。
その友達が都心に出てくると言うので、逢いに行くつもりで行って来ました。

最近、人の多い場所に行くのが駄目なので、
行けるかどうかぎりぎりまでわかりませんでした。
場所は表参道だったのですが、
その前に渋谷に生地を買いに行きたくて少し早めに家を出ました。
西麻布からバスで行けば良いのに、なぜか広尾に向かって歩いてしまい・・・
渋谷の雑踏で気分が悪くなり焦りました --;
電車に乗れなくなったので、のんびり渋谷から歩いて向かいました。

縦長の建物、螺旋階段で三階まで・・・
目が回ってしまいましたよ・・・
6時から9時までそこでワイワイと話し込みました。
残念ながら同じテーブルの人達としか話せなかったです。
その後、先に帰った子の家で2次会となりましたが、
親しくしていた友達2人と私は、ワインバーに。
少ない人数ならゆっくりと話せ、積もりに積もった話で盛り上がりました。
明日仕事がある友達はそこで帰り、銚子から出て来た友達とbarに・・・
閉店まで話し込んでしまいました。

高校時代の友達は良いですね。
卒業してもう2×年経ちますが、皆変わりませんね。
男の子はおじさんになる人が多いのですが、女の子は変わらないみたい。
どうしてかしら?
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-27 20:59 | その他

シルバー

今年最初のシルバーの作品です。
f0098728_17363389.jpg

昨年作った骸骨のイヤリングを落としたため追加で一つ作りました。
イタリアンパセリの型押しプレートの後ろにはlove & peaceのメッセージを入れました。
イヤリング2種類は形がなかなか揃わず、
まぁちょっと違うのも手作りらしく、良しとしましょう…
妹の犬の迷子札も作りました。
後ろには電話番号が入っています。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-25 17:36 | 作品いろいろ

ポケモンには負けたよ・・・

ここ数日、朝はのんびりしすぎ公文は終わらず(難しくなったのもあり、2教科はきついこともありますが・・・--;)、忘れ物もしてくるから、
木曜日の7時からのポケモンはしばらく禁止宣言をだしていました。
サッカーから帰宅するのが夕方の6時近くなので、
帰宅後お風呂、夕飯、宿題していたらテレビの見る時間なんてないんですよ〜 ><;

それでも見たい息子、
昨夜寝るとき、
「朝お母さんより早くに起きて、公文終えて、忘れ物しなかったら見て良い?」
そう言われたら駄目とは言えませんよね・・・

私より15分早い5時15分に起きて、終わらせてしまいました。
いつもより15分早くに目覚ましかけただけなのに、
すごく真剣な顔してやっていましたよ・・・
そして、サッカーにも行き、駒沢から自力で帰宅したのは5時半。
いつもより早い!
忘れ物無し!

やれば出来るじゃない〜 
しかし、ポケモンにはかないませんね・・・




余談・・・
ラジオで聞いた話、
子供にDSやらせる時間は朝のみと言ってるお母さんがいました。
朝早くに起きて、さっさと支度してご飯食べて学校に行くまでの空き時間だけDSやって良い事にしたら、DSやりたさに効率よく時間を使うようになったとか・・・
放課後、夜はDSはさせていないとのこと。

皆さん、どこも同じに悩んでいるのね〜 ^^;
時間の使い方を教えるヒントになりました!
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-24 23:51 | 子育て

寒かったですね…

まだ息子は乳歯が2本抜けただけ…
息子は5~6本の歯がグラグラしていたのが気になって仕方なかったみたい。
「歯医者さんに連れて行って…」
と頼まれていたので、
今日は学校が休みでもあったので朝一番に予約を取って行って来ました。
レントゲンを撮った結果、
5本中2本には根が付いていたので抜いたのは3本です。
抜いた跡にはすでに永久歯が顔だしていました。
f0098728_2043667.jpg


歯医者さんの後、一度自宅に戻り宿題をこなして昼食を取り、
午後から改めて出直してバッティングセンターへ…
陸上のコーチにプライベートでバッティングを見て頂きました。
f0098728_2043684.jpg

しかし…今日は雪が降る中、息子に振り回されていました。



最近、息子との移動は地下鉄、バスそして徒歩です。
今日は特に寒くて…辛かったです(≧▽≦)
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-23 20:43 | 子育て

変身? ^ ^;

妹から送られてきたトイプードル犬、
シェリーの写真があまりに可愛かったので、
妹から使用許可をもらってアップさせていただきます。

美容院に行く前のシェリー
f0098728_19203134.jpg










美容院から戻ったシェリー
f0098728_1921121.jpg

本当に同じ犬なのかなぁ・・・と思ってしまいますよね。

動物も見ているだけで癒されますね〜。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-22 19:24 | その他

そして、手作りピザ

今朝も寒かった…
気がついたら、軽井沢の家の屋根から氷柱が・・・
f0098728_2255255.jpg

昼前に撮った写真ですよ〜寒すぎです。
日中でもマイナスで、車内に残してあった飲み物はすべて凍っていましたし、
キッチンに置いてあったオリーブ油も真っ白・・・

今日の午前中は、私が掃除、洗濯をしている間に、
子供達は学校の宿題や公文を頑張り、
そのご褒美?としてビザ作りをさせました。
f0098728_22552558.jpg

友達は子供達に楽しませながら、何かをさせるのが得意です。
彼女からいただいたホームベーカーで生地を作り、
その後は子供達に任せて丸めたり、伸ばしたり・・・
そしてこの通り、
f0098728_22552596.jpg

f0098728_22552686.jpg

立派なビザが2枚焼き上がりました。
ビザ食べた後は東京に・・・
2時過ぎに軽井沢を離れ、4時過ぎには帰宅出来ましたよ。

この週末、息子はサッカー、スキー、ボードゲーム(人生ゲーム)、たこ焼き作り、
ピザ作りと多いに楽しみました。

はい、お母さん達もお疲れさまでした・・・の週末です。
[PR]

by virgo-Ae | 2008-01-20 22:55 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー