<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧


良いお年をお迎えください

ちょっと早いですが、2007年最後のご挨拶を・・・


2007年も残り24時間切ったので・・・

31日はまた軽井沢に戻るので慌ただしく過ごしそうなので、

少し早いですが・・・


皆様、良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-12-31 00:24 | 四季

無事に帰宅しました(^-^)/

息子は4泊5日のスキーキャンプから、無事に帰宅しました。
予想通り、下着は日数分いれたのに、一度ぐらいしか着替えていませんでしたよ ><;
でも、今回びっくりしたのは、スキーの下着、服等、
それなりに畳んでしまったみたいで、
着替えたのか着ていないのかわからないのが多くて、
ひとつひとつ確認したぐらいです。
ちょっぴり成長したかな〜?

2年生同士、3人部屋だったらしいのですが、ほとんどの子はリピーターか、
友達同士で参加しているそうです。
「お風呂に行く時は僕が入る時、服を畳んでいたら、皆はさっさと脱いでお風呂に入って出てくるから、お風呂では一人な事が多かったよ・・・リーダーに早く出なさいって言われたよ」
と言っていました。
まぁ、こうして成長していくんだなぁと・・・
きちんと畳んできた事は誉めてあげましたよ。
ふだんもこうして欲しいんだけど、ま、とりあえずは良いかな。

SAJジュニアテストにも挑戦させてみました。
1級から6級まであり、3級でした。
f0098728_22104011.jpg

息子の話では、スキーのクラス別のグルーブは2年生の男の子が4人、
4年生の女の子が1人、5年生の女の子が2人との事でした。
「コーチの言う事の意味がときどきわからなかった」
と言っていたので、
やはり日本語では難しかったかもしれません。
その分、普段から国語力をつけないといけないとわかってくれたかな?

最後にやったらしいレースは小学生低学年の部で7位と書いてありましたが、
何人中なのかがわからず、ちょっと残念。
でも、とにかく初めて行くキャンプに1人大きな荷物抱えて新幹線で行き、
元気よく笑顔で帰って来てくれたから良かったです。

明日から家族でまた軽井沢に行きます。
毎年恒例の元旦初滑り、息子と一緒に滑るのがとても楽しみです。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-12-30 22:10 | 子育て

今朝の軽井沢

f0098728_1048827.jpg

f0098728_1048875.jpg

今朝の軽井沢は晴れていたかと思ったら1時間後に雪景色('-^*)/
[PR]

by virgo-Ae | 2007-12-30 10:48

妙高赤倉温泉

母方の祖母に逢いに行った時、
妙高、赤倉温泉の話になり、
「おばあちゃんが結婚するまで住んでいた赤倉温泉に一度行ってみてごらんよ」
と言われたことがきっかけで、
息子がスキーキャンプに行っている間に行ってきました。
今年は雪があると言われていても、
やはり少ないですよ…
調べたら1メートル越えている場所は少なくて、
赤倉温泉はその中に入っていたので迷う事なく選びました。
山のてっぺんからは斑尾、志賀高原、野沢温泉等のスキー場が見えます。
初日は天気にも恵まれ気温も暖かく人も少なくて滑りやすかったです('-^*)/
f0098728_23275843.jpg

新しいウエアはとにかく温かいから嬉しい(^-^)/
2枚重ねなのですが、暖かかったので一枚で滑りました。

さすがに暖かい日が続いた後の今日は雪質は今一つ、
スキースクールの団体も増えたので、そこそこで引き上げてきました。
今回のゲレ食は麻婆ラーメンです(^O^)/
f0098728_1649355.jpg

体が温まる感じで、美味しかったです。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-12-28 16:49 | 休暇/旅行

スキーキャンプ

昨日息子は4泊5日のスキーキャンプに出発しました。
行き先は蔵王です。
新幹線で行くのに、ブーツとヘルメットも担いで行ったので大変です。
初めてのキャンプに一人で参加…
周りは皆友達同士で参加しているうえ、
荷物は少ないから楽そう…
ちょっと息子には可哀想だったかなσ(^-^;)
f0098728_822356.jpg

たくましく帰ってきてくれるよね。
待ってるよ(^-^)ノ~~
[PR]

by virgo-Ae | 2007-12-27 08:22 | 子育て

私にもサンタが…(^O^)/

夕方届いた宅配、
開けたら可愛いプレゼントが入ってました!
先日オークションで落とせなかった抱き枕兼ねたピローです。
f0098728_058599.jpg

大好きなウサギですo(^-^)o
ありがとうございました!

教えていただいたドイツ製の湯たんぽも、
自分へのプレゼントとして購入しました。
愛用しています。
ありがたい情報には即飛びつきますよ~(=^▽^=)
気持ち良く過ごせるなら、
リラックスタイムはちょっとした自分へのご褒美ですよね('-^*)/


嬉しいクリスマスプレゼントでした!
[PR]

by virgo-Ae | 2007-12-26 00:58 | 健康/美容

サンタがやってきた('-^*)/

サンタがやってきました。
2時過ぎに寝た私・・・
それなのに、息子は5時頃から

「起きて良い?」
「zzz...まだ駄目だよ・・・お父さんが起きたらいいよzzz...」
そんな会話をしながらウトウト。
完全な寝不足です 。

主人の起きた音に反応して飛び起きた息子、
家中捜して見つけて来ました。
窓とカーテンの間にあったのに、気がつかなったみたいです^^;

そう、本人はレゴのバイオニクルシリーズの最新作が欲しかったのです。
f0098728_18332241.jpg

すでに6シリーズあるうち2つ持っていますが、
「持っていないもの全部」と、手紙に書いたそうです。
一つ足りないらしいのですが、
「サンタさんも、そんなに持って来られないよ」
伝えておきました。

そしてふと、気がつくと、息子の部屋の窓にビンクの紙が・・・
f0098728_18332240.jpg

読めますか?
「PSPください」
と書いてあります。
息子に聞いたら、昨日部屋を片付けた時に、急に欲しくなり、
サンタが入ってくるベランダのドアに貼っておいたとか。
「もしかすると、余っていたら置いて行ってくれると思って・・・」
「・・・」

おもわず嬉しくなってしまった親ばかな私達です。

午前中に私がスタジオにいる間に仕上げてしまいました。
f0098728_18332397.jpg

早すぎじゃない〜?

私がクリスマスプレゼントにあげたのは、このふたつです^=^;
f0098728_1833231.jpg

先日一緒に関西に行ったママ友に聞いて即買いに行きました。
なかなか良いですよ。
ひらがな、かたかな、そして漢字の書き順を一生懸命にやっていますよ。


[PR]

by virgo-Ae | 2007-12-25 18:33 | 子育て

一足早いクリスマスプレゼント

先日のクリスマスパーティーで、息子が一足早くもらったプレゼントです。

ジィジィとバァバァからは、本人のリクエストでA to Z Mysteries全巻、
f0098728_23424373.jpg

下の妹夫妻からは昨年貰ったキャプテン翼の続きの16~21巻、
f0098728_234243100.jpg

一番下の妹からは私が頼んだゲームです。
アメリカの都市を覚えるのには、ゲームで・・・^^;
f0098728_23424321.jpg


さて今夜はどんなプレゼントがサンタから届くのかしら?

いいなぁ・・・
私にも来てくるかなぁ?
[PR]

by virgo-Ae | 2007-12-24 23:42 | 四季

クリスマスパーティー

毎年恒例?といっても、今年で2年目ですが・・・
真ん中の妹の家、葉山に両親、
姉妹一家が集まってのクリスマスディナーに呼ばれて行って来ました。

妹のご主人はとにかくお料理が上手。
f0098728_23452871.jpg

今回はムツの塩がま焼き、
K太が叩いて割りいただきました。
脂がのっていて、美味しかったです。

スズキのカルパッチョです。
f0098728_23452972.jpg

他にもホタテといくらのオードブル、母のお土産のキャピアを使ったオードブル。
母がローストビーフを持参。
トリフ入りのオムレツ、ポーク、サラダ、
そして、鶏のロースト。
f0098728_2345295.jpg

デザートは私たちがヒルズで予約しておいたチョコレートケーキ。
f0098728_23452962.jpg

左のチョコレートデコレーションの中に、
右のチョコレートのムースみたいなのが入っていました。

子供達はすぐにお腹いっぱい。
子供達にとってのメインイベントは大人からもらうクリスマスプレゼント。
f0098728_23452951.jpg

本当なら、子供だけでなく大人も含めてプレゼント交換するのに・・・
クリスマスは子供だけの行事ではないのにね。
わかっているのかなぁ?

次は、新年会兼息子の誕生日会が年明けに我が家であります。
これだけお料理が出てくると、はてさて、どうしましょうか・・・。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-12-22 23:45 | 四季

京都最後の日

昨夜、友達のJ君のお父さんが出張で京都にいらしていたので、
夕飯は合流していただきました。
串焼き屋さんです。
もともと長屋だったところなので、雰囲気はありました。

そんなわけで、今朝はちょっとだけのんびり。
ホテルから歩いて行ける二条城に行きました。
ちょっとハイになってしまったJ君をママが落ち着かせる為に、
二条城までは別行動になってしまいました。
f0098728_030164.jpg

息子とのんびり中を見学。
いつも外国の方を案内していたルートにはここはいっていないので、
2?年振りかもしれません・・・
大政奉還をした部屋等を見学して、ちょっと歴史を振り返りましたね。
そして、ここで一番印象的だったのが、襖の絵です。
素晴らしかったです。
近くで観れたら良かったのですが・・・
息子に、
「ドイツやイタリアのお城や教会と比べて、日本は何が違うと思う?」
と聞いたら、すぐに
「日本は木でできているのが多いよね」
との答え。
嬉しかったですね^^v

ここ二条城で、息子達はJ君家族の知り合いのおじいちゃん家族に預け、
私たちは買い物?に行きました。
まずは、一度ホテルに戻り、チェックアウト。
荷物を預けたまま、お香、匂い袋を求めて石黒香舖へ。
http://ishiguro-kouho.com/top.html
昔、CA時代に一時帰国した時にも行きました。
好きなお店のひとつです。

その後はイノダコーヒーでコーヒー豆を購入し、
ここでは宅配で自宅に送って頂きました。
http://www.inoda-coffee.co.jp/

コーヒー屋さんの隣の和の小物では、J君のママが手ぬぐいを購入。
私も大好きなウサギ柄を見つけて購入。
http://www.sunaba.tv/suzuya

近くを通って見つけた、
和紙の店、鈴木松風堂さんに入り、面白い柄の紙を数枚購入。
出来上がっている物もありましたが、ついつい紙を購入していましました。
好きなんですよね〜^^;
http://www.shofudo.co.jp/title.html

錦小路は外せません。
f0098728_0301611.jpg

ここに来た時にはお昼。
しかし、じっくり座って食べる時間もなく、京たこやきをいただき、
お店を覗きながら、目指した先は、お箸の市原平兵衛店。
http://www.kyoto-tv.com/designer_osusume/itiharaheibei/itiharaheibei.html
ここも以前来た時に気に入ったお店です。
息子のお箸サイズも小さくなって来たので、
家族お揃いのお箸を購入しました。

そこからタクシー飛ばして、まま2人が一番行きたかった、東寺へ。
f0098728_030169.jpg

毎月21日に開かれる弘法市と重なり、
今日は年内最後の一番大きな市と聞きすっ飛んでいきましたよ!
http://www.touji-ennichi.com/
京タコしかいただいたてなかったので、ドカ焼きをいただきました。
美味しかった〜味がしっかりしていて、満足度はかなり高かったです。
f0098728_0301646.jpg

ここではウサギのはぎれを見つけて購入しただけ。
雰囲気を楽しみ、初日に行った十両まで戻り、
頼んでおいたちりめん山椒を受け取ってホテルへ。
ホテルで荷物を受け取り、京都駅へ。
4時に着きました。
調度息子達も京都駅に着いたばかり。
新幹線も1時間早いので帰れる事が出来、
新幹線の中でママ2人はビールでお疲れさまの乾杯です。
f0098728_0301685.jpg


とっても充実していた2泊3日のプチ旅行。
息子も友達と一緒だったからとても楽しかったみたいで・・・
お互いに似た価値観?みたいだから、子供達の楽しみ方もよく似ていました。
思った以上に旧き良き日本にも興味示してくれたから、
また京都には行きたいな・・・


しかし、冬は荷物が多くなり、厚着するから疲れやすいですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-12-21 23:58 | 日本を知る
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー