<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


読書の秋

今日は1日自宅でのんびり・・・衣替えするつもりが、
息子の読書等の宿題につき合っていたらのんびり出来ませんでした >o<;

先日も書いたのですが、息子の選んだ本、コーネリア・フンケの「Ink Heart」(魔法の声)、
3日分貯めたので、1時間読まなくては・・・
20分毎に区切って読み、そこまでのサマリーを書くのですが、
私にとって、20分で区切るのが辛くてね・・・
調度話の内容がとっても面白くなって来た所。
私自身が、早く先が知りたくて仕方ありません ^^;
あまり先まで読むと、息子と内容についての話し合いが出来ません。
うっかりまだ読んでいない所を話してしまうので、我慢して止めています。
息子もようやく乗って来たので、20分で切るより、チャプターで切りたがっています ^^;
私自身読んでいる山崎豊子の、「二つの祖国」もあるから、
息子がサマリー書いている間はそちらに乗り換えたり、
ファンタジーから重たい内容に切り替えるので頭の中はかなり混乱しているかも・・・@@;

やっと3日間の課題終えた息子、
読んだ後に話し合い、それから簡単に下書きして、清書するから時間かかります。
3日分で3時間ぐらいかかったかしら? --;

気がついたら違う本持ち出して読んでる。
f0098728_23383650.jpg

真剣に読んでいたので黙っていましたが、読み終わった息子に、
「明日以降の分として書いてみたら?
こういう本選んで書けば良いじゃない! なんで難しい本を宿題に選ぶの?」
「この本は宿題としては読みたくないから・・・」
(・_・;)(・_・;)(・_・;)
よくわかりませんねぇ。
2〜3年生向けと書いてあるから宿題としては調度良い本だと思うのですが・・・

なんで自分のペースで読めないのに、コーネリア・フンケの本につき合っているんだろう・・・
そんな気分になりましたよ。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-09-30 23:38 | 子育て

アメニモマケズ…(^o^;)

プリスクール時代の友達ママ、chiezoさんのブログに刺激され、
藤野に栗拾い&BBQに行ってきました。
昨日の朝までは藤野の天気は曇りだったのに、昨夜急に雨マークに変わり、
「ちょっと待ってよ〜・・・食材の肉魚はどうする〜?」
と一瞬迷いましたが、藤野の芸術の家はインドアでも遊べるので行ってきましたよ。

今回急に思い立って決め、急なお誘いだったのですが、
息子の友達2家族、大人6人、子供6人の3家族で行ってきました。

6時に起床。
朝から雨でしたよ・・・--;

7時頃、プリスクール時代からのドイツ人の友達ママから電話があり、
「本当にこの雨で行くの?」
「No problem! 」
9時に石川PAで待ちあわせていたので、
8時少し前に出たら8時半には着いてしまいました。
雨のおかげで渋滞無し ^o^v
車の天窓には綺麗な雨の滴が・・・
f0098728_21553841.jpg

9時少し過ぎに友達家族2台と合流し、そのまま藤野に・・・

10時前には芸術の家にチェックイン。
着いたころは雨も止んでいました。
受付で栗拾いが可能な農家を紹介してもらうことになり、
待っている間に子供たちを工芸室に・・・
父親は外でタープ張り。
そこに、
「栗拾いは午前中なら出来る」と連絡が入り、
木工作業に夢中な子供たちに
「糊や絵の具が乾く間に栗拾いに行こうよ!」と誘い出し行ってきました。
行くころになって小雨が・・・
でも、雨にも負けずに行ってきました。
f0098728_2152594.jpg

台風でかなり被害があったようですが、
子供たち6人、それぞれ1キロずつ収穫してきました。
f0098728_2152598.jpg


再び芸術の家に戻ったら、ちょうどお昼時間。
お腹を空かせた子供たちにはチップスを食べて待ってもらい、
ソーセージ、ハンバーグ、魚〔鯛をハーブと塩で焼いただけ! 〕を焼いて頂きました。
子供たち優先なので、こちらの食べるものが焼き上がるまで、
持ってきていただいた、お赤飯のおにぎり、サラダ等をつまんでいました。
今回は子供たちがいるので、シンプルに焼くだけのメニューです。
でも、外で皆で食べると美味しいですよ〜。

子供たちはお腹一杯になると、サッカーしたり、野球したり身体を動かして遊び、
脇で親達はもくもくと、飲み食いしていました。
f0098728_2153047.jpg

パパさん達は運転があるので、飲むのはもっぱらママさんです^=^;

気がつくと子供たちが消えていて、工芸室に戻って午前中の続きをしていました。
息子が熱心に作っていたのは、ピンボールみたいなゲームです。
f0098728_2153014.jpg

なかなかの出来だと思います〔親バカ〜^=^;〕
f0098728_2153021.jpg


夕方寒くなってきたので、皆で片付けて温泉に。
1時間近く温まり、6時半頃に解散。
帰りも渋滞はなく、8時前には帰宅できました。

藤野は近くて良いですよ〜。
季節を感じさせる味覚狩りが出来ます。
外遊びが楽しめ、インドアでは工芸、陶芸、ガラスと楽しめます。
お昼はピクニック、BBQも楽しめ、
そして帰りには温泉にも入れる。
盛りだくさんです。
今回で何度目かな・・・
久しぶりでしたが、とても新鮮な気持で楽しめました。
一緒に行った家族も大喜び。
今度は晴れたときに行きたいな。



そうそう、偶然にも芸術の家のBBQエリアを予約していた別のグループは、
駒沢時代の友達が主催していました。
懐かしいMちゃん一家の主催みたいで、T君もいてびっくりです。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-09-29 21:52 | 子育て

シャドウボックスのワークショップ

久しぶりのカリグラフィのワークショップに参加しました。
私はPEACEの言葉を選び何枚も書いて重ねてデザインしまさた。
f0098728_15573940.jpg

最初は単純に横にしましたが、
縦の方が何か良い感じかな?
f0098728_15573944.jpg

うーん縦でもこっちが良いかぁ…
f0098728_15573963.jpg

悩む~ヾ( ´ー`)
[PR]

by virgo-Ae | 2007-09-28 15:57 | 作品いろいろ

目が回る〜@@;

久しぶりに朝から夕方までカリグラフィーのワークショップに参加しています。
明日もあります。

朝いつもの通り5時半起床。
息子も5分後に起こし、お風呂入っている間にお弁当作り。

息子はお風呂に入ってもまだ眠そう・・・でも、朝は国語と算数の公文タイム。
そして朝食。
7時すぎに父と子を見送り、洗い物に洗濯。

朝9時前に出て、クラス終了後にひとり急いで帰宅すると6時前。
幸い息子はサッカーで帰宅は6時前後。
仕込んでおいたカレーがあるものの、ご飯のスイッチいれて、
帰宅した息子をすぐにお風呂に入れ、
お風呂に入っている間にサラダ作り。
お風呂から出て来た息子は学校の宿題タイム。
終わってから夕飯。
息子がポケモン見ている間に
夕飯の片付けをして、ポケモン終了後は息子の学校の読書の宿題タイム。
今日はポケモンが1時間あったから、息子がベッドインできたのは9時すぎ。

息子が寝てから明日のワークシッョプの準備と明後日の味覚狩りの連絡と準備。
さすがに眠いですzzz...
[PR]

by virgo-Ae | 2007-09-27 23:11 | 独り言

二つの祖国

前にも書きましたが、今すごい勢いで本を読んでいます。
寝られないから本を読みはじめ、
ますます寝られなくなっています^ ^;

そして、今読んでいるのが山崎豊子さんの「二つの祖国」
昔大河ドラマでもあったような・・・
まだ途中ですが、とっても考えさせられます。

最近はジャップって言われなくなったけど、
10代の頃海外にいたときには言われたからねぇ。
帰国してもちょっとしたことで差別があり傷つき、
海外にいても差別を受けてきから当時のことを思い出させられます。

今年の夏は息子と沢山の戦争の話をしました。
この本を読んだらまた違った意味で話しが出来そうです。
大丈夫かな?
また、寝られなくなりそうです。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-09-26 23:45 | 独り言

味覚狩り

プリスクール時代のお友達、chiezoさんのブログに栗拾いの事が書いてあり、
今週末は懐かしい藤野に行く事に決めました('-^*)/
プリスクール時代はあちこち行きましたよ~!
ママさん達のフットワーク軽かったです(=^▽^=)
パパ抜きでどこにでも行きましたよ…
苺狩りに千葉、
潮干狩りも千葉、
夕焼けこやけのふるさと、八王子
藤野にも数回…
藤野は近いから行くには比較的楽です。
味覚狩り、芸術体験、日帰り温泉と充実しています('-^*)/

Kのママさん達元気だったよね~
リヤカーに食材や薪を積んで運んだ記憶もあります。
ほとんど運ばされたのは私かな? ^=^;

土曜日お天気だと良いなぁ(^-^)ノ~~
[PR]

by virgo-Ae | 2007-09-25 23:49 | 四季

やっと秋!

急に涼しくなり、着る服もどうして良いものか悩みます。
今日みたいに涼しいとねぇ・・・
久しぶりに靴下履いて出かけました^=^;

先週までは残暑厳しく襟つきのシャツにショーツ、スニーカーでOKでしたが、
今日から息子も制服、フルユニフォーム。
制服着たくてウズウズしていた息子は、
今朝はニコニコしながらネクタイ締めて学校に行きました。
→ナショナルホリデーで、インターナショナルホリデーではないからね!

私も衣替えしないと・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2007-09-24 23:21 | 四季

紅蜥蜴

今朝は家族で朝寝坊ヾ( ´ー`)
時間に追われずのんびり過ごして午後に東京へ…
軽井沢の高速出口から軽井沢方面に向けてすごい渋滞の中!
上りは楽だぁ〜と思っていたら、
甘かった… --;
三連休の中日だから大丈夫と思っていたら東京近郊の道路が渋滞していました!

迂回しても混んでいて、家族皆が苛々状態--;
苛々を吹き飛ばすため、帰りは懐かしの桜新町の紅蜥蜴に寄ってきました。
駒沢時代によく通っていた中国の家庭料理を食べさせてもらえるところです。
f0098728_2259265.jpg

息子も赤ちゃんの時から大好きで、特にこの海老マヨは大好物。
レタスに包んで頂きます。
f0098728_22592667.jpg

毎回注文するのはこの韮餃子、プリッとした海老が入っています。
f0098728_22592675.jpg

そして大好きな春巻きの中にも海老が・・・
奥が揚げパンです。
f0098728_22592648.jpg

締めは坦々麺。
もうここの坦々麺は大好き!
スープも飲み干せますよ!
松の実、黒胡椒、山椒がいい感じにきいていて・・・
f0098728_22592698.jpg

お店の人達も私達の事を覚えていてくれて嬉しかったです。
アットホームな感じがして良いんですよ〜!

帰りの渋滞は疲れたけど、このお店に寄れたから良かったかな。
ここは、港区に引っ越しても、たまに桜新町まで行きたくなるお店です。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-09-23 22:59 | 飲み食い話

忘れてた…三連休?

先週来られなかった軽井沢に来ました。
主人と息子は昨夜に車で来ましたが、
昨夜用事のあった私は半日遅れて新幹線で来ました。
朝自宅を出るときにエキネットで空席状況みたら午前中の新幹線は完売(・_・;)
甘かった…
息子の学校は月曜日が休みでないから連休の事を忘れてた…(→o←)ゞ
一番早く軽井沢に行ける新幹線をエキネットで予約を入れたらグリーン車しかあいていなかった(・_・;)
それもこんな席ですよ…(-o-;)
f0098728_1821621.jpg

ちょっと足出すのが恥ずかしいですよねぇ。
予定より遅れて昼過ぎに軽井沢に…
昨日から宿題をまったくやっていない息子は宿題を溜め込んでいましたよ…(-.-;)
今慌てて宿題をやっていますよ…φ(.. )
f0098728_1821668.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2007-09-22 18:02 | 休暇/旅行

連夜 ライブハウス通い! ♪(*'-^)-☆

Keiko Matsuiさんを聴きに、連夜通いました。

初日の水曜日は友達と2人でコットンクラブに行き、大感激。
そして、今夜は主人の帰宅を待って、独りでもう一度行って来ました。
両日とも時間の遅い9時半スタートの方に行って来ました。
ライブハウスは良いですね。
独りでカウンター席に座って、今一番好きなシャルトリューズを飲みながら、
聞き惚れて来ました。
あっという間の1時間半でしたね。
今回彼女は南アフリカに行ったばかりで、南アフリカの人たちと組んでのライブ。
新しいアルバムの「Moyo」もスワヒリ語で、Heart & Soulという意味らしいです。
私にとってはスワヒリ語は今身近に感じているので、とっても嬉しく思いました。

1996年から2000年、サンフランシスコ郊外にいる時によく聴いたジャズピアニストです。
全米でもスムースジャズではトップチャートによくはいっていて、
ラジオかけると
「Keiko Matsui」
と日本人の名前をよく聞き、音楽もよく聴いていました。
彼女の曲には本当に癒されていました。

2年前にライブがあるのを知り電話した時にはすでに完売状態。
今回は諦めていたのですが、連日行けてラッキーでした。

ライブの後にCDにサインしていただき、握手までしてもらってウキウキして帰宅。
何でも生は良いですよね。
f0098728_14463729.jpg

野球場やドームのコンサートより、ライブハウスのコンサートの方が好きです。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-09-20 23:59 | 好きなもの
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー