<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


検査の結果

7月末からのケニア/アフリカ旅行に行く前に、
区の検診(人間ドック)を受診するため、
内科、婦人科、マンモグラフィー(これだけは一緒に出来なかったので別病院)と駆け足で回りました。

旅行に行く日にかかりつけの婦人科から、
「マンモグラフィーの結果が出ています。いついらっしゃれますか?」
と珍しく電話がありました。
「今日から海外に行くので、1番早くて帰国した翌日なのですが・・・」
そう答えたら、すぐに予約をいれてくれました。
気になってはいたものの、帰国するまではどうすることも出来ません。
帰国翌朝1番の予約で行きました。

診察室に入るなり、先生が
「何度も電話したのよ。ご旅行中でしたか? 」
「はい・・・もしかして、ひっかかりましたか? 」
「そうなのよ。ひっかかったみたいよ。
マンモグラフィーで精密検査要と出てしまったから連絡取っていたんだけど・・・
私もK先生もフィルムを診ても問題ないと思うんだけど、
こう2人の認定医の先生がサインされているから、
精密検査うけた方が良いと思うんだけど・・・」
「・・・」

私の回りには、アメリカや国内の知人にも乳癌だった方が多く、
「とうとう来たか・・・」
そんな気分でした。

先生の紹介でS病院を紹介していただき予約を入れていたのが今日。
そして今日の再検査、超音波の結果は『乳腺症』。
乳腺症と言われたのはこれで2回目。
ホッとしましたが・・・

帰国した翌日、8月6日から結果を聞くまでは気持が落ち着かなくて・・・
猛暑もあり、眠れない夜が続きました。
おかげでダイエット出来たかも(笑)

先生の指示に従い、ホルモンのバランスを取るために服用していたピルも一時中断。
おかけで、月に1度くるものが2週続けてきたり、
PMS(月経前症候群)がヒドイ私は、頭痛、情緒不安定がずっと続きっぱなし。
早く周期を戻さないと、ちょっと辛いです。

これから軽井沢です。
今日の検査の結果によっては長引くと思い、息子を息子の友達の家に預け、
その友達の軽井沢の別荘まで連れていってもらうことになっています。
息子を迎えに行くのは明日の朝になるかな。
息子の事を気にしないで病院で長時間待てたのも、
こうして親切にして下さる方達がいるからこそ。
不安なときに支えてくれた家族や友達に感謝しています。


まずは一安心。
毎年マンモグラフィーと超音波の検診は受けたほうが良いと言われ、
もちろんそのつもりでいます。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-08-31 18:41 | 健康/美容

7月28日&29日

昨夜CDに落とした画像をインデックス見ながら小さくして、
少しずつブログに書き込んでいたらフリーズ。
すべてやり直し・・・ふて寝しました   - -; zzz...

やっとマサイマラでの2日分をアップできました。
気がついたら今からひと月前なんですね・・・
m(. .)m

次はマサイマラからアンボセリ、そして・・・ドバイです。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-08-30 15:39 | 独り言

アジフライ

スタジオの前にある魚料料理のお店、
ずっと気になっていながらも、近すぎて行く機会がありませんでした。
f0098728_15262363.jpg

評価はとても高いのですが、1人でブラリとランチで入る雰囲気でもなく、
機会が来ないかと待っていたのですが・・・

そしたら、ダンチュウにも出ていて、そこでもかなりの評価が!
久しぶりに再開したジムで汗流した後に行ってきました。(1人でよ!)

一時前に入ったら、ちょうど一杯らしく、
「時間かかりますよ〜」と言われたけど、待つことにしました。
中に入ったら、
「ランチ営業は8月一杯をもって終了」と書いてあったからね。
明日明後日は行けそうにないから、今日がラストチャンス!

迷わずアジフライ定食にしました。
f0098728_15274970.jpg

う〜ん・・・確かに絶品でした!
アジがふわりと揚がっています。
かなり肉厚です。
とってもサクサクしています。

他のお客さんの食べている他の魚も美味しそうでしたよ。
今度は絶対に夜に行きたいです。
誰か行きませんか〜 ^o^/~
[PR]

by virgo-Ae | 2007-08-29 15:26 | 飲み食い話

勢いで…(^^ゞ

私のデジカメ入れ、
息子の携帯入れ、
プレゼントやお礼としても使えそうです。
f0098728_17202235.jpg

少しずつ、デザインや色を変え、
まとめて作ってしまいました('-^*)/
[PR]

by virgo-Ae | 2007-08-28 17:20 | 作品いろいろ

京橋屋カレー

銀座の工房に行く前に、amakyomさんに連絡を取り、
銀座ランチに付きあっていただきました。
本格的な山登りから昨日戻ったばかりの彼女は、
筋肉痛の足を引きずりながら付きあってくれましたよ。
彼女が行きたがっていた、『ど・味噌ラーメン』は長蛇の列。
その次の候補地の『京橋屋カレー』に。
私自身、夏バテで食欲ないので、
こういったスパイスの利いたの食事はありがたいです。

amakyomさんが頼んだのは、ツインカレー、
2種類のカレーを選び、辛口地鶏カレーのスパイスべジカレー。
f0098728_19214342.jpg

私は裏ツインカレーで、京橋大根カレーとキーマカレーの組み合わせ。
f0098728_19214340.jpg


それぞれにスパイスの使い方が違い、美味しいのです。
スパイスも奥が深いですよね。
特に辛口地鶏カレーは後から込み上げる辛さ、キーマカレーもコクのある辛さでした。
京橋カレーのスパイスが不思議・・・いったい何が入っているのかしら?
大根の甘い味が消えてる・・・不思議なカレーです。
スパイスべジカレーのジャガイモ君もホクホクしていてさっぱりとしていながらも、
カレーとして頑張ってる・・・そんな感じかな?
どのカレーも美味しかったです。

毛穴が全開状態となり、汗が出てくる出てくる・・・
お化粧もすっかりはげた状態で、amakyomは仕事場に、私は工房に・・・
amakyomはきっと洗面所でお顔直しているんでしょうねぇ ^〜^;
私はそのまま汗だくで工房に向かいました。

銀座通の友達がいると嬉しいですね。
彼女とは飲み食いの嗜好が似ているし、
いつも元気一杯なので、元気パワーもらえます。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-08-27 19:21 | 飲み食い話

革の作品

夏休みで革工房を2週間休み、
自宅ではあまりの暑さで、チクチク気にもなれなくて、
やっと先週から復帰。

今月でお別れする、パーソナルトレーナーのお餞別として作りました。
ブックカバーと携帯ケース。
f0098728_19523875.jpg

気に入るかどうかは別として、まぁ、作り手が満足しているから ^〜^;

里子に出す前にパチリ。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-08-26 19:52 | 作品いろいろ

木工教室

主人の仕事にくっついて、朝から幕張メッセまで行ってきました。
今回の内容はDIY Homecenter Showです。
主人とは別行動、息子と一緒に親子木工教室に参加。
500円で材料を購入し、おじさんの指示通りに板に釘打ちします。
それなりにトンカチと釘の扱いは知っている息子ですが、
時折指にトンカチが打って痛がっていました^〜^;
f0098728_1613997.jpg

昨日買った草履がお気に入りのようで、草履で出かけたんですよ。
そのうちに、下駄になるもしれません^ ^;
指示通りに接着剤を付けながらトンカチと釘で組み立てていきます。
アッという間に簡単な椅子?が出来上がりました。
f0098728_1613940.jpg

形ができ上がったら、最後にやすりをかけてました。
結構真剣でしたよ・・・
f0098728_1613998.jpg

メッセの後は、そのままコストコです ^o^;
f0098728_1613974.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2007-08-25 16:13 | その他

8月最後の週はお祭り! 今年も行って来ました!

麻布十番のお祭り・・・
息子と行くのは4回目かな?
SF時代からの幼なじみのSちゃん親子と行くのも3年目。
恒例になっています。

昨年着ていた甚平を着たがった息子です。
今年は買っていなくてサイズも小さいのに・・・
頭のバンダナも日本の手ぬぐいが良いと言われたのですが、
見つからずバンダナで誤魔化しました。
ちょっとツンツルテン、小さすぎるよね〜 ^=^;

草履が欲しいと言われ、無いからサンダルで行きましたが、
途中でおばあちゃん手作りの草履を見つけて購入。
f0098728_21191971.jpg

お店の人が喜んでいました。
値が張るけど、手作りだから仕方ないかなぁ。
少しぐらい小さくなっても履けるそうなので購入しました。
再来年までは履いてもらうつもりです。

この歳で、粋だよね・・・
日本の良さを知っています ^=^v
f0098728_21191923.jpg


ここ数週間、なぜかタコ焼きが食べたくて・・・
昨年すごい行列で食べそこねたタコ焼きのリベンジをしましたよ。
f0098728_21192096.jpg

まるまるひとつのタコがタコ焼きに入っています。
食べごたえあります。
f0098728_21192031.jpg

今年は大使館が出店している、新一の橋方面にも行きました。
息子のインターのカーニバルには勝てないかな? ^〜^

今年は去年より涼しかったかもしれません。
Sちゃんママとビール三杯ずつ飲みましたが、
あまり汗だくにならなかったかも・・・
でも、流石に人人人・・・疲れました。
f0098728_21192064.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2007-08-24 21:19 | 四季

夏休み終わり〜! 学校が始りました ^o^/~

今日から学校が始まりました。
6月11日からの長〜い夏休みでした。

短期留学として地元の学校にも通え、
キャンプ(2泊、3泊、2泊)に3回、
家族旅行で約10日間留守にしていたので、
自宅でノンビリしたのは少なかったかも・・・
その間公文はお休みしていたから、勉強はほとんどしていません。

さてさて、今日からまた早起きです。
日本式より数ヶ月遅れての2年生、
気持を引き締めて頑張ってもらわないと・・・

朝早起きは辛いけど、早くに自宅を出ていってくれるから楽になるかな。
やっと涼しくなったから、少しはノンビリできるかな?
[PR]

by virgo-Ae | 2007-08-23 07:30 | 子育て

はだしのゲン

先日、テレビで放映された『はだしのゲン』、
以前DVDを購入し息子と一緒に見ていたので息子もストーリーは知っています。

はじめは、
「見たくない・・・」
そう言っていた息子に、
「見たくないと言って見なかった人達が同じこと繰り返すんだよ。
 見ることにより戦争が怖いこと、悪いことだってわかるよね。
 知らないといけないことなのよ。」

最近息子が気にしている原爆のこと、戦争の話なので、
アニメよりリアルかもしれない・・・大丈夫かな?と思ったら、
本人が自分で録画していました。
(私は最近テレビから離れているので、録画の仕方がわからないのです^ ^;)

「どうしよう・・・一緒に見ようよ・・・」
付きあって2回に分けて見ましたよ。
もちろん私は泣きっぱなし。
息子も涙を拭きながら見ていました。

このドラマを通して、親子で沢山の話しができました。
戦争を知らない私達にとっても、いろいろと考えさせられます。
子供には見せたくない親もいるようです。
でも、主人公の「ゲン」は息子と同じ2年生。
本人が望んで体験したのではありません。

戦争嫌いな息子になっています。
今も世界のどこかで闘っている人達がいます。
原子爆弾を保有し、実験もおこなわれてます。
その事も息子は知っていて、なぜ闘うのか、
なぜ、原子爆弾を持つ必要があるのか、実験をする必要があるのかと聞いてきます。

今回、1番印象に残った息子からの質問は
「原爆が落ちたとき、アインシュタインはどこにいたの?」
[PR]

by virgo-Ae | 2007-08-22 14:56 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー