<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


三鷹にて…

三鷹の実家です。
ここに私達は90年から96年まで住んでいました。
f0098728_2335932.jpg

2世帯住宅で、隣には義理の両親が・・・この距離です。
f0098728_2335971.jpg

私達がSFベイエリアに引っ越ししてからは、義理の弟家族が住んでいました。
今年始めにサンディエゴに引っ越してしまいましたが、
夏休みで1時帰国しているので逢いに行ってきました。
主人側には一歳歳上の従兄弟と、3歳歳上の従姉妹がいます。
2人とも調布のインターに通っていましたし、日本語も韓国語も話せます。
息子にとっても環境が似ている大切な従兄弟達です。

雨が降っていないときは、外でキャッチボールしたり、ボール遊びしたり・・・
雨が降ってきたら仲良く3人でゲームしながらのバトル・・・
f0098728_2335974.jpg

家具も何も無い広〜いリビングで楽しく戯れあっていました。
f0098728_2335929.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2007-06-30 23:03 | 独り言

久しぶりのシルバー作品です

シルバーの作品です。
f0098728_1873482.jpg

上の作品は明日三鷹に持っていくもの…
下の仏像は私用です。
もちろん裏には名前入れてあります('-^*)/
仏像の顔が猿顔に見えるのが気になります…┐(´ー`)┌
[PR]

by virgo-Ae | 2007-06-29 18:07 | 作品いろいろ

オープンスクール

1時限と2時限はプールでした。
暑いから子供達には良かったと思います。
暑くて一度帰宅しました。また1時間後に算数と国語の授業見学に行ってきます。
f0098728_10301468.jpg

しかし、インターでガンガン泳がされているから、
公立のプール実習は楽しく感じるだろうね…
元小学生相手に教えてきたスイマーとしては物足りないかな?

2クラス合同で、レベルわけてないみたい・・・
せめて、泳げない子、泳げる子と分ければいいのに・・・
私の時代(XX年前)は分けていたよ。
皆平等にするためかなぁ?
[PR]

by virgo-Ae | 2007-06-28 10:30 | 子育て

楽しそうだよ・・・^o^/

相変わらず、教科書、ノート類を持ってくるのを忘れる息子です。
もともと、忘れん坊だから仕方ないのかなぁ・・・
先生からも、もっときつく言ってもらいたいと思っていますが・・・

息子がいきなり、
「日本の学校とインターの1番の違い何かわかる?」
そう言って、
「日本語と英語!」

当たり前でしょう〜 --;

そして、いくつかあげさせてみたら、
日本の学校には
給食がある
スクールバスがない
教科書類を持って帰ってくる
お掃除の時間がある ← これ大切だよね〜。インターでもお願いしたい・・・

と、言っていました。


そして、今日はじめて、
「クラスにタイ人がいるよ。
日本語があまり出来ないときは、タイ語が出来るXXX君が助けてあげるの。
カナダ人もいるし、アフリカの人もいる・・・どこの国かは知らないけど・・・」

先日遊びに行った、同じマンションの上に住んでいる子は、
お父さんがイギリス人でした。
ちなみに、息子の通う学校は日本語学級もあります。
国際科?もあり、小学校1年から英語もあり、いろんな国の文化も学ぶみたいです。
公立なのにインター並です。
木曜日のオープンスクールが楽しみになってきました。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-06-26 23:23 | 子育て

初体験

土曜日、息子がいない間に女友達と買い物&飲み会の予定だったのですが、
天気予報が外れ、お天気になると知り、
急遽金曜日の夜?土曜日の朝?に予定変更して簡単なキャンプに行くことに・・・
行き先は友達の住む千葉エリア。
いつもは丹沢、信州、遠くは福島まで行きます。
急に決めたので、たまには彼女の地元で・・・
ということで、九十九里方面に行ってきました。
息子を送ってから私は電車で蘇我まで行き、合流。
お昼チェックインにちょうどよい時間でしたよ。

彼女はアウトドアの道具、みーんな持っています。
まずテント張りが1番大変なので、着いたらテントを張って、それから買い出し。
キャンプは、地元で食材を調達する楽しみがあります。
今回は初の魚介かな〜と思って行きましたが、
やはり午前中で欲しいものはなくなっていました。
金曜日まで天気が悪かったから、ハマグリはあがらず、期待していた鰯もなし。
鯵ばかりでした。
結局地元スーパーで鰯、ハマグリ、サザエを購入して炭焼きにしていただきました。
今回は、ツーバーナーが修理中ということで、
私の出番はありませんでしたよ・・・。
テントは張ってもらい(もちろん手伝いましたけど・・・)
炭おこして焼いてもらい、まるで上げ膳、据え膳状態 ^=^v
そして、初めてテントの中で寝ました!
いつもはテント張っても、寝るのはロッジだったり、トレーラーだったり・・・
急だったので、テント泊。
目が悪いし、冷え性だし、トイレが近くにないと不安だし・・・
いろんな理由からテント泊は避けてきましたが、泊まってみたらなかなか快適。
でも、少し腰が痛かったかも。
まぁ、女同士だから、トイレも連れXXXが出来るし、
お風呂も一緒にいけるから楽と言えば楽かも・・・。

オートキャンプ場、家族連れでにぎわっていましたよ。
あちらこちらのキャンパー見て、お父さんがまめでないと、
キャンプは出来ないと思いました。
テント張るのも撤収するのも、力がいります。
乾かしてたたんでしまって・・・
料理もお父さんが奮闘している姿があちらこちらで見られました。
感心感心・・・良いなぁ〜なんて思いながら見ていましたよ。
こういうとき、お母さんはサポート役なんですねぇ。
アウトドアライフは好きなのですが、テントやタープを張ったり、撤収したり、
メンテしたりはさすがに私1人では出来ないなぁと・・・。
アウトドアクッキング担当ぐらいでしょうか。

静かな夜を自然の中でノンビリ過ごし、翌日昼前にチェックアウト。
雨が降る前にテントを干してたたんでしまって・・・(本当に大変な作業ですね〜)
袖ケ浦発12時半ぐらいのアクアラインバスで帰宅。
袖ケ浦から品川まで45分、早くてびっくりですよ。
降りた場所に自宅の前まで行くバス停があるので、そのまま乗り換えて帰宅。
2時前には帰宅していました。
約24時間のアウトドアライフでしたが、ノンビリできましたよ。
友達は帰宅してから、片付け、洗濯が大変だったらしいですが・・・(寝具等)

私、自宅では寝られなくなるのに、自然の中だとよく寝られるのです!
気持ち良く寝れて感謝です。
また、誘ってもらいたいな〜。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-06-25 08:58 | 休暇/旅行

やはり…

手ぶらではありませんでした…(><;)
沢ガニを一匹お持ち帰りしましたよ…
今回は初めて新宿から特急で行ったのに、各自、水槽ごと抱えて戻ってきたそうです。
f0098728_20191043.jpg

f0098728_20191090.jpg

さて、いつまでもつかしら…ヾ( ´ー`)

今回の水生昆虫キャンプで一番好きだった昆虫はゲンゴロウだそうです。
「泳ぐのが凄く早いから!」
と言うのが理由でした。
ホタルも見ることが出来たそうです。
新しい友達も出来たと喜んでいます。


良かったね〜(^O^)/
[PR]

by virgo-Ae | 2007-06-24 20:19 | 子育て

水生昆虫キャンプ

朝から快晴(^-^)/
息子は今日から山梨に一泊二日の水生昆虫キャンプに出発しました。
f0098728_9274814.jpg

f0098728_9274951.jpg

どちらかというと昆虫は苦手な私です┐(´ー`)┌
男の子だから、虫嫌いも困るしねぇ…
昆虫絡みはキャンプで楽しんできてね~(^-^)ノ~~
昆虫の住処から、とってこないように…と言っておきましたが、
さて明日手ぶらで帰宅するかなぁ…(^o^;)
[PR]

by virgo-Ae | 2007-06-23 09:27 | 子育て

友達出来たよ〜

午後、玄関のドアがガタガタとなり、
「早く開けて〜」と息子の騒ぐ声が・・・
何事かと思ってすっ飛んで開けに行くと、エレベーターがまだ開いた状態で、
子供が大勢乗っていて、1人保護者の方が・・・
「六階に住んでいるのですが、もし予定がなかったら、
XXX君、遊びにいらっしゃいませんか?」
聞くところによると、同級生、隣のクラスらしい・・・
クラスメートで1番仲良くなった子もその子供たちの中にいて、
「XXX、来いよな〜」と声かけてくれました。

朝終わらなかった公文だけやらせ、少しだけ遊びに行かせましたよ。
明日から1泊2日の水の昆虫キャンプに行くので、買い物、準備がまだでした。
5時過ぎに迎えに行くまで、大騒ぎで遊んでいたみたいです。

近所の友達はすでら沢山出来たみたいです。
朝も走って登校していきます。
窓から見えるのですが、顔は学校向いていて、手だけ振って走っていきます。

「秋から、転校しようか?」と聞くと、
「それは駄目。夏だけで良いよ。
 3年生になっても4年生になっても通って良いよね?」
「英語も足りない、日本語も足りないからと、
 両方から駄目だと言われてしまうかもよ?」
脅かしておきましたよ。
本当に楽しそうで、安心しました。^o^/


***


昨日はサッカーの日。
2時半頃に帰宅するなり着替えて、すごい勢いで出ていってしまいました。
(公文もこの勢いで頑張って欲しいですよ〜 --;)
1人で地下鉄に乗って恵比寿まで行き、バスに乗って駒沢公園まで行ってきましたよ。
帰りも5時半頃、1人で帰ってきました。
昨日はバスの時間に間に合わないと思ったので、送っていくつもりでしたが、
サッサと行ってしまいました。
初めて自宅から1人で往復したんですよ。
いつのまにか成長しているんですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-06-22 23:07 | 子育て

まだまだ・・・

毎日息子が帰宅すると、連絡ノートをチェックします。
そして、今日やっと月曜日から数えて4日目にして、音読カードを発見!
黄色い紙に、音どくカード「たんぽぽのちえ」と書いてあるのを始めて見ました。
本人の言う音読の宿題とは、国語の教科書の好きな所を読むことでした。^^;

国語の教科書の表紙には、「たんぽぽ」と書いてあります。
何か変だなぁ〜と思って中をぱらぱら見たら、目次に
「たんぽぽのちえ」がありました。
「この『たんぽぽのちえ』を何度も読み、すらすら読め、
 さらに暗記できるぐらい読めるようにしなくてはいけないんだよ!」
そう伝えても、本人は
「もっといろいろと読みたいから嫌だよ。みんなは違うの沢山読んでるよ」
そう言います。
4月から始めている子と違うことを言っても納得してくれず、
声出して読んだのは2回のみ。
あとは、他のページを読んでいました。
どうやって、理解してもらえるのか、根気よく説明するしかないですね。



今日は、竹のものさしを持って帰ってきました。
「先生がくれた」
と言っていますが、学校がくれるものなのでしょうか。
早速明日の連絡ノートで確認です。
今でも、小学校では竹のものさしを使うんですね。
何だか懐かしく、嬉しかったです。
が・・・竹のものさしは、私の子供の頃、
怒られると母に竹のものさしでお尻を叩かれたので、
怖くて痛いという印象もあります^=^;
よく竹のものさしを隠した記憶がありますよ。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-06-21 23:35 | 子育て

Open School Day

来週の木曜日、息子が短期留学という形でお世話になっている公立小学校で、
学校公開(オープンスクール)をするそうです。
保護者以外の方も見学可能らしく、
地域、保護者、関係機関との連携を図るのが目的みたいです。
今年初めてお世話になっているので、見学するのには良い機会です。
息子のクラスは、
1校時、2校時が水泳、3校時は算数、4校時が国語となっています。
(1時限とは言わないのですね・・・^^;)

今、イギリスからアーティストを招待してのワークシッョプ期間中。
火曜日から木曜日までの3日間のみ参加の予定でしたが、
またまた、中途半端の参加になってしまいそう・・・

仕方ないですね・・・ 学校公開の方が気になるからねぇ ^^;



今日、やっと教科書をもって帰って来ました。
今日の宿題、音読以外に「わかざりを作ってくる。ドアはばぐらい・・・」
と連絡ノートに息子の字で書いてありました。
最初、親子で「わかざり」の意味が最初わからず「???」でしたが、
息子の解釈では、折り紙を切って、輪にしてつなげた飾りの事だというので、
少しだけ手伝ってあげて作りました。
明日、やっと宿題を持たせる事ができます ^o^/
[PR]

by virgo-Ae | 2007-06-20 22:22 | 子育て
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー