<   2007年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧


初めての・・・ 

今朝、息子の態度に怒って、
「もう今日のサッカーのお迎えには行かない! 行きたければ1人で帰ってらっしゃい!」
そう言いました。
主人も、
「約束破ったのがいけないから仕方ないよな」
そう息子に言っていました。

そうは言ったものの、天気予報では午後からは雨。
雨なら帰宅。
そうでなければ、サッカーバスに乗って駒沢まで行きます。

5時前にサッカースクールが終わると、駒沢公園から1人で恵比寿までバスに乗り、
そこから日比谷線で一駅乗ります。
前はよく2人で乗っていたので、わかってはいるはずですが・・・
1人で地下鉄、バスには乗ったことの無い息子なので心配でしたよ。

生憎雨は降らず・・・--;
ハラハラドキドキしながら息子からの電話待ちをしていましたよ。
そしたら5時少し前に、
「今駒沢公園だよ。今からバスストップまで行くからね」
元気の良い声で電話かかってきました ^o^

数分後、
「恵比寿行きだよね? 終点だよね?」
と確認の電話が・・・^=^;
しばらくすると、Cメールが入ってきました。
絵文字で、「バスに乗りました。」とありましたよ^o^/

それから約15分後に、
「今恵比寿に着いたよ! 電車に乗るね」
と嬉しそうな電話が・・・

それからさらに15分ぐらいしてから、
「ただいま〜」
と元気よく戻ってきました。
車で迎えに行くより早かったです。

駒沢出たぐらいから、黒い雲が出てきてたので心配になり、
帰宅直前ぐらいから遠くで雷の音が聞こえて・・・
しかし、こちらの心配も気にしていない様子で、鼻高々でしたよ・・・

「バスのドライバーさんに、『このバス恵比寿に行きますか?』って確認したよ」
「パスモが使えないバスだったから、お金払ったよ」

いやぁ〜、よく頑張りました。
今朝は頭に来たから迎えに行くのを拒否しましたが、独り立ちする良い機会でした。
日本の学校なら自力で学校やお稽古に通うの普通でしょう。
ましてや、自分の好きなお稽古(息子の場合はサッカー)なら、
どんなに遠くても自力が通うぐらいの気持がないと、強くなれないと思います。



夏休み、実家(藤沢)に1人で行かせてみようかな?
[PR]

by virgo-Ae | 2007-05-31 21:28 | 子育て

久しぶりのタイ料理教室

今年始めて?のタイ料理教室でした^=^;
f0098728_16564438.jpg

カオトム プラー 魚入りタイ風ぞうすい
f0098728_16564365.jpg

ゴイ プラームック ソット イカのハーブ和え
f0098728_16564395.jpg

ガイ コレ 南部風串焼き
f0098728_16564427.jpg

そしてデザートの
サグー マムアン  マンゴスムージー タピオカ
f0098728_16564474.jpg


特にタイ風ぞうすいと、イカのハーブ和えは美味しかった!
串焼きも軽井沢のBBQで使えそうです。
そしてマンゴスムージー、嬉しいです!

寝不足で疲れていたのですが、パワーいただきました。

アッ・・・でも眠いZZZzzz...
 
[PR]

by virgo-Ae | 2007-05-30 16:56 | 飲み食い話

Sports day

金曜日予定していたスポーツディが雨のため、今日に延期となりました。
運動会と違って、
日頃のPE(体育)の授業内容の紹介?と運動能力を見るのが主な目的みたい…

プラスチックのバットで先生の投げた玉を打ったり、
f0098728_2153938.jpg

球投げ(?)...投げた後に転んでいる息子--;
f0098728_21531048.jpg

投げた飛距離より落ちてから何処まで転がって行ったか見ていたみたい┐(´ー`)┌

穴あきネットに向かっての玉入れ、
走り幅跳び、
ハードル走
簡単なグループリレー
そして綱引き
f0098728_21531072.jpg

まぁまだまだ1年生の内容かなぁ?
ちょっと生温くて物足りない感じでしたヾ( ´ー`)

終わってからカフェテリアでランチしてきました。
息子達のランチ風景も見れ、
どんな味付けの食事を食べているか試す事が出来ました。
f0098728_21531084.jpg

今日はチキンのピカタの定食かチキンカレーでした。
f0098728_2153103.jpg

カロリー920と書いてあるのを見て、
流石は男子校だと思いました(・_・;)
[PR]

by virgo-Ae | 2007-05-28 21:53 | 子育て

ご近所で…

午前中は自宅でノンビリ…
昼過ぎからはヒルズでやってるビアフェスタにランチ兼ねて行って来ました。
f0098728_15103781.jpg

ビール会社5社、
アサヒ、キリン、サッポロ、サントリーにオリオンビールが協賛していました。
オリオンビールが人気のようですねぇ…
私はもちろんK社のビール('-^*)/
屋台もいろいろと出て楽しかったです。


その後、chiezoさんのブログでDragon Danceさんに教えてもらった釣り堀を、
ノンビリとお散歩しながら探し、そして見つけました!
f0098728_15103825.jpg

本当に意外な場所にあるんですねぇ…
f0098728_15103835.jpg

噂どおり、隣はお墓でした(^o^;)
f0098728_15103854.jpg

午後をノンビリ過ごさせてもらいましたよ…ヾ( ´ー`)
[PR]

by virgo-Ae | 2007-05-27 15:10 | その他

山菜の残りで…

軽井沢から帰宅して残った山菜を使って夕食を作りました。
こしあぶらの混ぜご飯
f0098728_1940849.jpg

うどのきんぴら
f0098728_1940864.jpg

みずの酢醤油和え
f0098728_1940880.jpg


きんきを焼き、3本90円で買ったトウモロコシで頂きました('-^*)/

やはり山菜は息子にはまだ早かったようですヾ( ´ー`)
苦味を理解するのはまだまだ先の事ですね〜┐(´ー`)┌
[PR]

by virgo-Ae | 2007-05-26 19:40 | 飲み食い話

らっきょう漬け

軽井沢ではこういう楽しみ方もあります!o(^-^)o
f0098728_12424496.jpg

自宅では小梅を漬けています。

次は梅酒かな…?
果実酒も作りたいです('-^*)/
[PR]

by virgo-Ae | 2007-05-26 12:42 | 趣味

間に合った春の山菜天ぷら

息子が友達の家に泊まりに行ってる間に、
念願の春の山菜を軽井沢で天ぷらにしました!o(^-^)o
私が油負けするので、いつものアウトドア友達に頼んでツーバーナーを軽井沢に持ち込んで揚げてもらいました。
本当ならキャンプ場を予約していたのですが、
雨でキャンセルして場所を軽井沢の屋根付きテラスにしました。

今日の山菜は…
ねやがりだけ
うど
こしあぶら
みず
たらのめ
f0098728_11201114.jpg


そして今日の魚
さんま
やまめ
ニジマス
f0098728_11201158.jpg

山菜はもう時期が遅いと諦めていましたが、何とか間に合いました('-^*)/

飛露喜を持ち込んでいただきました。
暗くて見えにくいかな…
f0098728_11201185.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2007-05-25 23:59 | 飲み食い話

予防接種

夏休み、アフリカのケニアに旅行に行く予定。
ジィジィ、バァバァも一緒の5人で行く旅行。
悩んでいるのが黄熱病と破傷風の予防接種。
東京検疫所に電話すると、
「健康を考えるのならしたほうが好ましい」
という返事。
しかし、旅行代理店、アフリカに行ったことある人達聞くと
「しなくて大丈夫」
夫婦2人の旅行ならしないと思う。
昔、主人が出張で南米に行ったとき、1番黄熱病が流行しているときだったけど、
予防接種はしていかなかったらしい。
しかし、今は息子がいる。
どうしようかなぁ・・・
[PR]

by virgo-Ae | 2007-05-24 23:58 | 独り言

久しぶりにプールに!

息子の書道教室が今日はお休み。
毎日朝から公文だ、宿題だと勉強モードばかり・・・
たまに予定がないとテレビ漬けになるから、テレビ見られるより外遊びして欲しい。
でも、平日の4時過ぎから近所の友達は誘えないし・・・

長〜い夏休み対策として今からいろいろと考えていますよ・・・><;
私の所属するスポーツジム、元麻布ヒルズのレジデンスに入っているほうなら、
時間帯によってはプールのみ子供がOKなのです。
もともとスイマーでしたから、夏にインドアスイミングはあまり好きでないけど、
そんなことは言ってられません!

早速息子と行ってきました。
息子をスイミングに通わせたことありません。
生後すぐに水に慣らさせ、お風呂でも沈めていました^=^;
私がそうして育てたからか、
海に行くと不安になるぐらい、水に対して恐怖心が無いんですよ・・・--;
今の学校は水泳が盛んなので、入学する年に5〜6回プライベートレッスン受けただけ。
もともとプールでも我流で泳いでいましたからねぇ・・・

息子の友達に教えるとすぐに理解してくれるのに、
息子は私が教えても聞いてくれません! --;
やはり自分の子には教えられないのかな?

本人曰く、学校では水泳は一番上のクラスとか・・・
思わず
「エッ〜本当なの〜? これで一番上なの?」
と笑ってしまいました。
綺麗には泳いでいませんよ・・・
でも、クネクネと水を怖がらずに泳いでいます。
自由形(フリースタイル)を中心に
「ほら、もっと手は遠くにね・・・足は無理してバタバタすると疲れるから、自然に付いてくる範囲で十分だよ。顔は前向けて、息継ぎはミニマムでいいから・・・」
そんなアドバイスしながら付きあいました。

1時間弱プールにいたかな・・・
久しぶりだっかからか、息子は遊ばずに練習してくれました。
泳いだ後は、
「気持いいね〜お腹空いたよね〜」とニコニコ。
歩いても15分程度のところにあるから、こういう時間の使い方も良いかな。
帰宅したら6時過ぎ。
書道教室が終わって帰宅する時間と同じぐらいでしたよ! ^o^/

夏休み対策の一つとしてこのプールも使わなくちゃ!
しかし、アウトドアプールは近所に無いのかなぁ〜?
近くの公立の小学校のプールは使わないまま、苔だらけ・・・--メ
過去2年、使っているのを見たことありません。
勿体無いですよ〜 ><
[PR]

by virgo-Ae | 2007-05-23 23:47 | 子育て

イベント多すぎだよ〜 

息子の学校は6月8日から夏休み。
でも、6月4日の月曜日は休み
5日は砧公園に遠足
6日は最後のクラスパーティー
そして7日は午前中少しだけ・・・
実質、学校は5月に終わりよね〜
それでも、25日の午後はコンサート
26日の午前はスポーツディ
毎日ちょこちょこ学校には行けないですよ〜 

6日までに子供たちの書いた作品を先生に1冊、
転校する友達に1冊送るために製本することになってる・・・
私が出来ることはこのくらいだからこれは良いとしても、
仕事していたら悲惨だよね・・・

さらに8月22日まで学校は夏休み!
お仕事しているお母さん達の悲鳴がよくわかります・・・
う〜ん、恐怖の夏休みまでカウントダウンに入っていますよ〜 ><;
[PR]

by virgo-Ae | 2007-05-22 23:57 | 愚痴/嘆き
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー