<   2007年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧


お帰りなさ〜い 

元気に帰って来ました。
2泊ではあっという間、短いですよ〜
帰宅してからはキャンプの話より、ずっと「キャプテン翼」に夢中。
真剣になって読んでました。(#`ε´#)

「こんなふうにシュート決めたい」
「コーチのオーバーヘッド格好良かったよ〜」
そんな会話ばかりです。
完全にサッカー小僧ですが…

しかし、サッカーボールを無くしてきたらしいです。
コーチの話だとスクールのボールと混ざってしまったらしいのですが…
ボールは友達なのではないのかなぁ〜( ̄○ ̄;)

いつになったら、物無くさないようになるのかしら?
すごい洗濯の量です。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-03-31 23:59 | 子育て

霞町301-1

最近のDANCHYUの日本酒とお寿司の特集号には、
私の好きな日本酒が沢山紹介されていました。

その中でみつけた日本酒バー&レストラン、我が家からも歩いて行けるので、
息子がいない時に行ける店だと思い早速に行って来ました(*^ー^)

キャベツとコンビーフの丸ごと煮、
キャベツが大好きな私にはパクりたくなるメニューです。
私の父が好きそうなメニューですよ。
f0098728_293359.jpg

影になってしまいましたが、頭上には桜が満開な状態(*^ー^)ノ
f0098728_293338.jpg

最後の一つの岩牡蠣がこぶりだったので、
お詫びに…と小さなお刺身盛り合わせを出して下さいました。
嬉しい気持ち、ありがたく美味しく頂きました。(*^-^)b

季節野菜のバーニャカウダです。
f0098728_2934100.jpg

その他、桜鯛の燻製焼き、特製ソースの豚の生姜焼き(すっごく美味しかったのに写真撮り忘れました)、山芋、いくら、納豆等の磯べ巻きを頂きました。
f0098728_293479.jpg

f0098728_293434.jpg

お酒は私が好きな日本酒ベスト3に入る田酒が揃っていて感激しましたよ。
もちろん一番の飛露喜も頂きました(b^-゜)
[PR]

by virgo-Ae | 2007-03-30 23:59 | 飲み食い話

サッカーキャンプに出発(^-^)ノ~~

昨夜は国立にサッカー観に行ってしまったので、
睡眠時間が8時間半と何時もより少なめでしたが、
今朝、息子は新宿から元気に出発しましたo(^-^)o
f0098728_13441828.jpg

今回の行き先は静岡です。
土曜日の夕方までサッカー三昧かなぁ?
f0098728_1344184.jpg

f0098728_13441843.jpg

昨日、サッカーボールを一生懸命に磨いたこと忘れないで欲しいな〜。
頑張れ〜
[PR]

by virgo-Ae | 2007-03-29 13:44 | 子育て

五輪予選 vs シリア

息子にせがまれて国立競技場まで応援に行ってきました。
代表はチケット取れないけど、オリンピック代表なら当日券で行けます。
国立なら自宅からもすぐだからね・・・
f0098728_2344436.jpg

近所に住む息子の友達を誘って3人での応援です。
カテゴリー4の自由席で楽しんできました。
小学生と中学生は500円。
大人は2000円。
ファミリー席なら4人までで2000円。そして指定席。
しかしファミリー席は完売でした。
f0098728_2344347.jpg

大きな応援の旗を買ってあげたら、周囲の邪魔になるので後ろの方に座りました。
眺めがよくて気持ち良かったけど、途中から寒くて寒くて・・・
f0098728_2344424.jpg

内容も結構良かったし、何より勝てたから良かったです。
明日の朝から息子は2泊のサッカーキャンプ。
バスの中で夢中になって今日の試合の事話すのかしら? ^o^/
[PR]

by virgo-Ae | 2007-03-28 23:44 | 子育て

餃子とビールo(^-^)o

息子の1週間という短い春休み、今日明日ぐらいしか2人でのんびり過ごせません。
休み恒例のお料理は、息子のリクエストにより餃子作りとなりました。
豚、ニラ、白菜の餃子、そして海老、レンコン、椎茸と2種類の餃子を作りました。
そして本人のリクエストにより水餃子。
f0098728_2018427.jpg

キリンの新商品も水餃子をつまみにやっと頂けました。 ^o^/
あれだけ飲み食いしてきたのに、また自宅でも1人で飲んでいます。
あっ、でも昨日は休肝日にしましたよ! ^=^;

息子の作った餃子、形は悪いけど、味は同じ。
久しぶりに自宅での手料理、やっばり自宅っていいなって感じかな。
f0098728_20184299.jpg

水餃子に豆板醤や、辣油つけたからかな。
新商品のビール、予想に反して大人しい味に感じました。

やはり私はブラウマイスター派です。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-03-27 20:18 | 子育て

函館から東京に

函館最後の日は朝寝坊。
ホテルの朝食はいまいちだったので、
部屋で前日に買った珈琲と牛乳だけいただきました。

そして朝市ではなく地元の人がよく行くという自由市場の食堂に行きました。
f0098728_14115920.jpg

f0098728_14115950.jpg

自由市場は今回が始めてです。
ホテルからも近くて行きやすかったです。

目指したのは、リベンジの焼き魚定食、「ホッケ」です。
「ホッケ」は大きく、朝から頂くのにはかなりの量。
飲みすぎ食べ過ぎだった私、
申し訳ないと思いながらも少し残してしまいました。
f0098728_14115984.jpg


昼過ぎの飛行機で東京に戻りました。
お土産が重く、今朝の函館は寒かったのでかなり着込んでいたら東京は20度近く。
1度自宅に戻って着替えてから、夕方息子を迎えに藤沢まで行くつもりでした。
品川まで行ったら、人身事故で東海道線は不通。 
最近多いんですよ〜 --;

また自宅に戻り車で迎えに行きました。
道路も混んでいて片道1時間半。
流石に往復する元気もなく泊まることに。

楽しかったプチ旅行も終わり。
現実の世界に戻りました。

さて、明日から2日間は春休み中の息子と2人。
食生活にも気をつけないといけませんね。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-03-26 23:59 | 休暇/旅行

函館2日目

f0098728_1345355.jpg

朝からレンタカーをして江差までドライブしました。
午前中は雨上がりでどんよりした雲空でしたが、
途中から晴れてドライブ日和となりました。
江差は江戸時代にはニシン漁で栄えた町らしいですが、今はひっそり静かでした。
江戸幕府の軍艦「海陽丸」の姿も見えました。
この建物は国指定重要文化財指定の旧中村家です。
海産物の仲買商を営んでいた近江商人の建物です。
江差の後は松前漬けで有名な松前まで海岸線をドライブしました。

天気良くなりポカポカ陽気、
そうなると助手席にいる私は睡魔との闘いとなります。
時折うっすら眼を開けて海岸線をボッーと眺めてました。
ベッドの中ではなかなか寝つけないのに、
車、電車、飛行機の中ではすぐに寝れます^^;

松前に到着したのは1時すぎ。
日曜日だったので、どこもしまっていたのが残念。
松前漬けのお店でお土産を少し買いました。
f0098728_134535.jpg


その後は、思い切って大沼まで行こう、ということになり、
途中で北海道最古の温泉、「知内温泉」に立ち寄りました。
この辺はまだ雪が残ってましたよ。
「知内温泉」は800年続く温泉です。
f0098728_1345378.jpg

混浴の温泉には先客がいたので、岩風呂に行きました。
やはり天井が高くても、外の空気が吸えないと息苦しく感じたので、
ざっとつかって終わり。
さすが800年、そんな温泉でしたよ。
温泉の温度もかなり熱くて長く入ってはいられませんでした。--;
でも、汗はタップリかきました。

大沼に入ったのは5時近く。
ここでは流山温泉に行きました。
駒ヶ岳を眺めながら露天でボッ〜としていました。
かなりリフレッシュ出来ました。
本当は大沼ビールを飲みたかったのですが、
ガイドブックには大沼ブロイハウスは定休日は不定休と書いてあったのに休み。
残念でした。
温泉も大沼ビール園も画像は撮れませんでした。

大沼を後にして函館山に。
もちろん目的は函館の夜景です。
数年前に行ったときは主人の両親、弟家族、そして我が家と一緒でした。
しかし、子供たちが小さかったので夜景を見に行くことは出来ませんでした。
今回は念願の夜景、長蛇の列を並んでゴンドラに乗りました。
予想より早く待ち時間は10分程度でしたが、
待っている間はとにかく寒かったです。
中国人の団体が多くて、何台も観光バスが停まっていました。
f0098728_1345349.jpg


9時までにレンタカーを返さないといけなく、
函館山の頂上から夜景を観てからは、
コンビニで水等を買込んでホテルに1度荷物を置きに戻り、
函館駅近くのレンタカーに行ったら時間はちょうど。
そこから歩いてホテルに。
松風町というエリアに泊まってたので、10分弱歩きます。
飲食店は沢山あるのですが日曜日で静かな雰囲気になっていました。
生物ばかりいただいてたので、焼き魚系、特にホッケが食べたかった私。
ホテルのすぐ近くに、赤提灯に「ほっけ」と書いてある居酒屋「山吹」を発見。
中に入るとカウンター席にはお客さんが一杯。
常連さんらしき人達とマスターに
「どうしてここ知ってるの?」
「ラッキーだよね〜いつもなかなか入れないんだよ〜」
ちょっと疲れていたお刺し身もここでは美味しくて感動。
ホッケと書いてあったのに、ホッケは売りきれ。
隣にいた地元のお客さんか最後のホッケを食べてしまったとか。
贅沢にもキンキの焼き魚をいただきました。
すご〜く、肉厚でこれまて素晴らしい味です。
ここの焼き物は炭焼きなので何でもとても美味しくいただけます。
他にもアスパラと肉厚のしいたけ、ホタテのバター炒めにも感動。
お酒も新潟の「景虎」1本を2人で空けてしまいました。
北海道のお酒には純米酒はありませんでした。

地元のお客さん、マスター達と会話が弾み、ホテルに戻ったのは12時過ぎ。
とても充実した1日でした。
f0098728_134539.jpg


帰宅してからこのお店の事を調べると、本当にポイント高い素晴らしいお店なんですね。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-03-25 23:59 | 休暇/旅行

函館

全日空のマイレージが残っていたので、友達と函館に来ました。
早朝便で函館に飛び、荷物をホテルに預けてベイエリアに…
昼から函館ビール飲み放題を楽しみ、ベイエリアを散策した後函館五稜郭まで行きました。
f0098728_23225063.jpg

うわさの函館ラーメンのアジサイに行きましたが、飲みすぎていたから塩ラーメンもハーフにしました。
f0098728_23225072.jpg

優しい綺麗な味のラーメンでした。
個人的には数年前にいただいた豆さんの塩ラーメンの方がパンチがあり好きかもしれません。
f0098728_23225047.jpg

夜は函館出身の知り合いのおすすめ、居酒屋ココに行き、ハシゴして大門横丁の屋台に行き大満足しています(*^-^)b。
しかし、これだけ飲み食い続くと今後が怖いです(><;)
f0098728_23225130.jpg

このお豆みたいなのはジネンショの実です。お芋みたいな食感で美味しくいただきました。
途中からは居酒屋で放映されていた世界女子フィギュアスケートが気になり慌ててホテルに戻りましたよ┐(´ー`)┌
[PR]

by virgo-Ae | 2007-03-24 23:22 | 休暇/旅行

シルバー

今日はシルバーの日、
参加者は4・5人と贅沢な時間を過ごしました。
各自好きな物を自由に作れるのが嬉しいです。
親切にアドバイス指導してくださる講師の方が、
遠くからいらして下さっています。
春休みでもあったので小学一年生の女の子も参加しましたよ。
しっかり集中して素敵なペンダントベッドを作っていましたよ('-^*)/
私は高度なテクニックに挑戦して失敗(ノ_・。)
気を取り直して革の作品に付けるイニシャルといくつか作品を作りました(^^ゞ
f0098728_23472946.jpg

次回は4月24日火曜日と27日金曜日の予定です。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-03-23 23:47 | 作品いろいろ

苦手な季節・・・(ノ_・。)

またここ数日寝つきが悪く、
12時前にベッドに入っても2時近くまで寝れません。
薬もアルコールにも頼らないようにしていましたが、
昨夜は寝れない焦りからほんの少しだけ頂きました。
でも駄目…(@_@)
朝5時半前には起きないといけないのに・・・
日中は時間を見つけて横になるようにしていても、熟睡出来ずにウトウトだけ。
特に体を動かさない日は寝れないようです。(-o-;)
かなり自律神経が狂っている気がします。
せっかく暖かくなってきてもこんな時期の運転が一番怖いです。
この時期は悲しい思い出もあるから余計に憂鬱になります。
花粉症がひどい時期にノロノロ運転では睡魔君、花粉症、渋滞との闘いになります。
今、駒沢まで息子のサッカーのお迎えに行く途中ですが、
今日は迷わず地下鉄とバスを選びました。
息子にもパスモが使えるから…と思ったのですが、
まだ恵比寿からのバスには使えませんでした(ノ_・。)
5月まで使えないらしいです。
息子もがっかりするだろうなぁ…
[PR]

by virgo-Ae | 2007-03-22 16:41 | 愚痴/嘆き
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー