<   2007年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


書道教室体験談 第2段

やはり見学して体験してからでないと、教室は選べないですね。
前回、どうも納得できなくて・・・
自宅から1番近いところにあり気になっていた書道教室の看板、
いつ電話しても通じなかったのですが、ようやく連絡が取れ行ってきました。
おばあちゃん先生です。
自宅の1階に机が六つ、4時半頃行くと4人の子供たちが練習していました。
小学校2年生が2人、3年生が2人、男の子2人に女の子2人。
硬筆から始め、鉛筆の握り方からはじまり、
それから筆に変えて練習していました。
「一、二」と練習している子と、「子犬」と練習している子、
書くときは正座です。
疲れたら崩してよく、そのときは書いてはいけません。
ひじの位置、左手の位置、筆の握り方云々・・・
姿勢もうるさく注意されていました。^o^;
「ゆっくり丁寧に見て書くこと」
うーん、良いですねぇ。
どんどん言って欲しいですよ。
今日は私が立っていたためできなかったらしいですが、
(私がいたために、スペースがなかった^ ^;)
帰るときは皆、正座して挨拶して帰ることになっているそうです。

即その場で来週からお世話になりたいとお願いしてきました。
息子もおどおどしながらも、それなりに楽しんでいたみたい。
同世代の友達が近所にいないから、友達も出来るかもしれません。

今日最後に書けておまけでしたが花丸いただきました。
「は」はかなりよくなりました。
まだどの位置に書いてよいのかもわかっていないみたいなので、
良しとしてください。^-^
f0098728_2013055.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2007-01-31 20:13 | 子育て

お留守番

今日は夕方5時から帝国ホテルで親族の会社の30周年パーティがあり、
家族で出席してきました。
が、息子はお留守番。
すでに前から伝えてあったので、本人はある意味張り切っていたみたい。
夕方4時15分頃に帰宅したので、
制服からカジュアルな格好に着替えさせました。
帰宅した息子に、留守の間にやることを箇条書きにしてあったので、
一通り書いてあることを読ませました。

今日は公文の日なので、
息子が帰宅するのは6時から6時半の間になります。
(国語、算数、ドイツ語の3教科)
息子の帰宅を待って一緒に自宅を出たので、
実質息子は1人で帰宅してから私達が戻る8時位まで、
2時間前後がお留守番の時間です。

箇条書きには
1)公文から帰宅したら手を洗ってうがいする。
2)ご飯食べる
  *チキンの手羽元(ヨーグルトと味噌に漬込んだものを焼きました)3本
  *パスタサラダ
 (炭水化物とサラダを兼ねて、ペンネ、赤黄のピーマン、セロリ、キュウリ、
 ツナをオリーブオイルとバルサミコ、塩コショウで味付けしたもの)
*ランチの残り(ご飯半分でした--;)
3)お皿とお弁当箱を洗う
4)お風呂に入る
5)宿題の本を読む
6)8時までに寝る

と書いておきました。
公文終わるときはいつも電話くれるので、今日も同じようにさせました。
終わって帰宅するコールは6時10分にかかってきました。

学校の宿題は、今日出るだろうと予測していた宿題を今朝こなしていたので、
気が楽です。
7時すぎにパーティーはお開きになったので、自宅に電話してみると、
「今ご飯食べ終わったところ。8時まで後40分あるよ。大丈夫だよ」
とのことでした。
以前、日中2時間の留守番の予定で出かけ、
早くに帰宅したら怒られた経験があります。
息子が気になる主人は、そわそわしていましたが、
「あまり早くに帰ると可哀想だよ」と言いましたが、
結局は7時40分頃に帰宅。
日比谷からは広尾はすぐだからね。^ ^;
いきなり開けると可哀想だと思ったので、玄関でチャイム鳴らして入ると、
奥から息子が気まずそうな顔してすっ飛んできました。
「テレビ、メジャースペシャル見てたの・・・」
「でも、全部やったよ!」
どれどれ・・・と見ると、お風呂以外はそこそこやってました。
お弁当の残りが入っていた物以外は綺麗ではないけど洗ってありました。^ ^;
宿題の読書は分厚い本に挑戦しているので、チャプターは読んだとのこと。
ふーん、まぁ、よく頑張ったから、いいかな・・・。
そんな気持です。
欲言えば箇条書きには書かなかったけど、
歯磨きと明日の学校の準備は終えておいてほしかったかも・・・。
お風呂には入らずパジャマには着替えてありましたから△かな。

まぁ、2時間程度なら1人でお留守番を嫌がらずに出来るようになったのは、
ある意味成長したことかな。
褒めてあげないといけないですね。
息子にとってみたらお兄ちゃん気分で嬉しいらしいですよ。



これからの私の課題は、
お皿の洗い方を教え込まないといけないです。
火と電子レンジを使わないお留守番用のメニューも考えないといけないです。
まだ火は怖くて使わせられないし、
電子レンジで温めて食べさせるのも気がひけて・・・。
(だったら出かけるな! かな? ^ ^;)
手羽元は大好物なので、常温でも良いから楽ですね。
6本焼いて、3本出しておきましたが、結局5本食べてました。^o^;
最近マヨネーズを嫌がるのでパスタサラダはマヨ無し。
でも綺麗に食べてくれたみたいでホッとしました。
なぜお昼は食べてくれないのかしら?
やはり遊びたいのかなぁ?
[PR]

by virgo-Ae | 2007-01-30 22:11 | 子育て

お弁当

最近息子はお弁当を残してきます。
毎朝5時過ぎに起きて作っているのに・・・
本人に理由聞くと、
「お昼遊びたいから・・・皆先に行ってしまうから・・・」
インターの場合、昼食を食べた順に外に遊びに行けます。
ゆっくり食べていると置いていかれるのが嫌みたい。
そんなにのんびり食べるタイプでないのに・・・
母親が朝早起きして作ったお弁当より、友達選ぶのは仕方ないとしても、
ここ連日残してきてお腹空かせているから腹立つのよね。(怒)
給食なら皆が食べ終わるまで待っていると思うんだけど。
レストランに行っても、皆の食事が終わっていないのに遊びだすのと一緒。
何となく納得できません。
我が家の場合、帰宅してから、残してきたお弁当をまず食べさせます。
最近は当たり前の用にお弁当の残り食べているからまた腹が立つのよね。


主人の小さいころ、給食でも食べた順に遊びに行けたそうです。
お当番の人達は待っていたらしいですが・・・。
待たしている子達が可哀想だから、待っている必要はないと言っています。
うーん、複雑。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-01-30 12:42 | 子育て

もう来てるよ ><;

軽井沢から夕方戻りました。
昨日からどうも鼻の調子が悪く、
スキー滑っている間も何度コンタクトが曇ったことか・・・
そう、暖冬で花粉症ももう出ているみたいなのです・・・

皮膚科で頂いているアレルギーの薬は花粉症にも効くと言っていましたが、
今までの花粉症の薬と違います。
今回飲んでいるのは『エバステル』、前は『アレジオン』や『アレロック』でした。
鼻の中がガビガビ状態。
鼻の付け根が痛いです。
目も不調。

やはりアレルギーの薬を変えてもらった方が良いかな?
鼻は痛いし、コンタクトの曇りで見えにくく、
これから長い花粉症のシーズンに気分は憂うつです。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-01-28 23:59 | 愚痴/嘆き

菅平から

今日は菅平に滑りに来ました。
軽井沢から近いから楽チンです。
高さは無いけど広くて開放感があって気持ち良いです。
f0098728_1241335.jpg

ランチはゲレンデの中にあるペンションで頂きました。
スキーにビールは外せませんo(^-^)o
ここはベルギーのホワイト生ビールが飲めます。
f0098728_124133.jpg

激辛ドライカレーに激辛カレーがけを頂きました(*^ー^)ノ
かなり刺激的な味でした。
f0098728_1241436.jpg

[PR]

by virgo-Ae | 2007-01-27 12:41 | 休暇/旅行

桂花ラーメン

渋谷のハンズに行く途中、遅い昼食を1人、桂花で頂きました。
学生時代から、20代にかけてここの豚骨ラーメンが好きでよく食べました。
まだ九州ラーメンが珍しい時代です。
九州の豚骨と言ったらここしかなかった時代かな? (^_^;)
私が好きだったのはターロー麺ですが、
ジム帰りだったのでコタローにしました (^O^)/
f0098728_1761978.jpg

懐かしい青春の味!?
[PR]

by virgo-Ae | 2007-01-26 17:06 | 飲み食い話

円安

今、ユーロやポンドが目茶苦茶高い!

イベントで日本に外人呼ぶのに苦労しています!!
交通費、講師料として支払うのはユーロやポンドベース。
しかし、皆さんに請求するのは円。
数年前に比べてかなり...2割以上は高くなっています。
しかし、皆さんにとっては円安は関係ありません。
自分のお財布から出る金額の事が1番気になるのですから...。
(私も同じ。生活費は下がるだけだもの! ^^;)

日本に来日する外人さんは日本は物価の安い国だと思っているみたい。
○○クロや××カメラでは外人さんを多く見かけます。
××ハンズは何でも揃っている買い物天国らしいですよ。
先日行ったお茶の水界隈のスキーショップ。
アジア系の人も多く見かけました。
日本は安いらしいですよ^o^/

多分、ヨーロッパブランドもヨーロッパで買うより日本国内の方が安いかも!
高い交通費と宿泊代考えても同じなら国内で買うのがお得です。

昨年の夏にヨーロッパに行ったときに、
スイスでペットボトルの水が500円以上したのを思い出します。

かるーい食事、さてヨーロッパではいくらで食べれるかしら?
日本では立ち食いそばでも、××丼でも千円あれば十分、お釣りが来ます。
お腹一杯になれます。
しかし、ポンドやユーロの国ではそうは行きませんよ!
[PR]

by virgo-Ae | 2007-01-25 23:59 | 愚痴/嘆き

キッザニア

今日は息子の学校は休み。
この日を狙って親しくしている息子の友達ママが、
早くかキッザニアに団体で登録してくれていたのに便乗して行ってきました。
昨夜から息子の友達がお泊まりに来ていたので、
2人連れてラッシュの中を電車でいきました。
9時15分集合だったので、早めに自宅を出たのが8時20分。
地下鉄の中は暑いし、
人も多く2人ともラッシュに乗り慣れていないから辛かったと思います。
しかし、
「仕事に行くときお父さん達毎日このような状態で通勤してるのよ」
そう言い聞かせて行きました。
昨夜から仕事についてもいろいろと話し、
「迷っていると職見つからないから稼げないよ」
「やりたいことばかり出来るわけではないよ」
何度も説明しました。
本人達はピザ屋さんで働きたいとのこと。
その後はパイロット、車等々いろいろと話していましたよ。

現地に着いたのは9時。
待ち合わせに遅れた人もいたので、全員集合出来たのは9時半すぎかな。
全員一緒でないと入退場が出来ません。
大人10名、子供14名で入りました。

すぐにビザ屋さんに...すでに順番は3番目。
でも、すぐ長蛇の列になっていたから良かったかも...
息子達の番の時はすでに1時間半待ちの列でした。
ビザのドゥをこねて、トッピングつけて焼くだけです。
f0098728_23544540.jpg

f0098728_23544529.jpg

11時過ぎには熱々のビザを食べれたので、少し早めのランチで正解でした。
その後、銀行に行き口座を開設。
それから病院で健康診断、身長、体重、視力を測り、
結果をもって運転免許を取得しにいきました。
免許取得してレンタカーして、ガソリンいれて...。
ビザ屋以外はお金使ってばかり...><;
その後はパイロットに...。
1時間半待ちと聞いていたのですが、40分になっていたので並んでました。
出てきたときはほとんど閉店。
アイスクリームショップで働きたがったけど、×。
空いていた旅行会社は絶対に息子向きと思ったけど、
パスされ...一周していてもやはり旅行会社のみ残席わずか。
仕方なく並んだときは座席2名に対して息子と友達の計3人。
「仕事選んでいるからだぞ〜」
とケンカする息子達をなだめてじゃんけんさせて2台のパソコン使わせました。
結果、かなり仕事した気持になっらしく満足していましたよ。

しかし、とにかく疲れました。
ただ親はひたすら待つだけ。
さすがにあまり手がかからなくなってきているので、
途中親だけ入れる待合室に行き座っていましたよ。
窓もなく、外が見えない閉鎖的な空間は息苦しくて苦手です。
まぁ、子供たちが楽しんでいたから良しとしましょう。
[PR]

by virgo-Ae | 2007-01-24 23:54 | 子育て

ブチキレ...

昨日は月曜日だったけど、
息子が8ヶ月から親しくしているH君の家に呼ばれたので、
久しぶりに遊びに行かせました。
ご両親が旅行中で、シッターさんと子供3人が一緒にお留守番しています。
1週間もお留守番、凄いですよね。

平日は友達の家に遊びに行く時間がないのですが、
今週は水曜日が休みなので遊びに行かせました。
「寝る前に公文やる」という条件で行かせましたが、
8時すぎても2教科、計10ページが終わらず、
「朝早く起きて明日の分と合わせて15ページやる...」
本人から言い出したので仕方なく8時半に寝かせました。
いつもより早く、5時に起きて息子を起したのに...
結局は半分の7ページ止まり。
ポケモンのあるときはポケモン見たさにすごい勢いで終わらせるのに...--;
イライラしながら朝食も用意して待ってるだけの私。
主人も珍しく早くに起きてきたけど、ソファでゴロリとしているだけ。
「お〜い、DSのソフトが落ちてるぞ」
なぜそこに落ちているのかそのときはわからず、
昨夜は今日の準備もせずに寝かせたから、
公文やっている間に鞄取ってくるとカタカタと音がする。
アレッと思って中を覗くとDSとソフトがバラバラに入ってた。
そこで私はブチキレ。(激怒)
息子もフリーズしていました。
そして共犯者は主人!
特別の時以外はDSは出さないようにしているのに...
土曜日、主人と息子は借りてきたDVDを見た後に主人は昼寝。
連日朝方までDVDやテレビを見ているから完全な寝不足。
昼寝すると息子が怒るからDSで遊ばせていたらしい。
それも本人のDSは充電切れだったので、違う新しいDSを使わせていた。
(怒怒怒)
本人のDSはソファの下にソフトと落ちていたわけです。
2人がゴロゴロしているから、
私はジムに行き、帰りに買い物に出た間に起きたこと。
そのまま主人もDSを回収しなかったから息子は学校に持っていったらしい。
最悪...

校則では学校にDSを持って行ってはいけないことなってます。
往復のバスの中はバスによっては許可しているらしいけど、私は絶対に反対派。
サマースクールのバスに乗ったとき、皆シートベルトもしないで、
小さい子も乗り出してDS持ってる子に群がっていました。
急ブレーキかけたこともあるので、冷や冷やしっぱなし。
やはりDSは学校に持っていく必要はないと思う。
友達もいるんだから、友達と遊んだり話したりすればいいのに...。

息子に買ってあげたのは、
留守番したり出かけた先で待たされたりするときに遊ばせるため。
兄弟いないので、1人だと不安になるからね。
普段は家でテレビやDVD見たり、本読んだり、絵を描いたりと忙しい。
DSすると何もしなくなるし返事しなくなるから嫌なのよね〜。
1度2時間留守番させたときにDSを使って遊んで良い許可を出しました。
帰宅したとき
「もう帰ってきたの?」と言われましたよ。

私は何のために朝早起きしているのか...わからなくなりました。--;
[PR]

by virgo-Ae | 2007-01-23 17:15 | 子育て

睡魔

ここ数日なかなか寝つけず、昨夜もカボチャになる前にはベッドに入ったのに、
1時過ぎても2時過ぎても寝つけず、最後はお薬使ってしまいました--;
今朝、いつも通り5時すぎに起きたら、目が回ってクラクラ...
完全に睡眠不足。
息子と主人追出した後にベッドに戻っても寝られず、ウトウト程度。
結局1時間ウトウトして寝るのは諦めました。
今日はそのせいか、睡魔君が早くから来ています。
寝られるときに寝ないと駄目だよね〜
[PR]

by virgo-Ae | 2007-01-22 21:12 | 愚痴/嘆き
line

日記のつもりで、本音も暴露? 愚痴ばかりかも... ^ ^;


by virgo-Ae
line
カレンダー